トップページ

      バックカントリースキーのトップ

2012年 バックカントリーの記録 ちょいと様子見
日時 : 1月4日(水) 9:10〜12:00 (2時間50分)
山域 : 吾妻方面 旧吾妻ゲレンデ
天候 : 小雪 時々日が差す
スキー : DYNASTAR LEGEND8800 168cm + Voile Switchback
ブーツ : CRISPI CXP LIGHT

【動機】
吾妻エリアは、まだ積雪は少なそうだが、友人Aから誘いがあり出掛けることに決定。シーズンインの軽い様子見です。

【行動記録】
友人と合流、同乗してスカイライン高湯料金所先の除雪終了点へ。夏道とスカイラインの両方にスキーのトレースが伸びている。数日前のものと思われるが。

9:10 845m
行動開始。まずは夏道を登り、途中からスカイラインを辿って旧吾妻ゲレンデへと向かういつものルート。秋の水道管工事で機械が入ったため、夏道とスカイラインの合流ポイントはより幅広で明瞭になっていた。

ここから先も固いベース上に新雪が僅かに乗った状態でラッセルは無い。久し振りに会った友人と積もる話もあり、横並びでゆっくりと進む。話題はスキーやらカメラやら原発やら仕事のことやら、多岐に渡る。

積雪が増えれば滑りが楽しめる旧ゲレンデ中間部の斜面は、まだ藪が濃い状態だが、前日のものと思われるシュプールが数本交錯していた。。予想通り積雪量は例年並みといった所で、本格的な山スキーのシーズンインはもう少し先になりそう。進行ペースがゆっくりなので、殆ど汗もかかない。寝正月の体には丁度良いウォーミングアップと言えそうだが。

10:50 1310m
ゲレンデトップに到着。写真を撮ったりしつつ長めに休憩。藪々だが、動画を撮るべの話になり下降開始。裏手の斜面へとエントリー。ブッシュを交わしながら、代わる代わる滑り降りる。ベースは固めで滑りづらい箇所もあるが、雪は軽めで滑りもそこそこ楽しめた。

12:00
出発地点に到着。もう2、3発まとまった降雪を期待したいです。


※ GPS不携帯のため、時間は大体の記憶による。
旧ゲレンデ上部 相方A
旧吾妻ゲレンデトップ
斜面の藪も濃い