トップページ

      バックカントリースキーのトップ

2013年 バックカントリーの記録 筋トレ
日時 : 2月11日(月) 8:55〜11:55 (3時間)
山域 : 吾妻連峰 山鳥山
天候 : 雪
スキー : ATOMIC DRIFTER 164cm + Voile Switchback
ブーツ : CRISPI CXP LIGHT
移動距離 : 約7km

【行動記録】
風が強い予報では、行き先は限られる。通い慣れた山域を目指すため、高湯料金所へ。少しゆっくり出掛けてきたつもりだが、料金所先は除雪前であった。ジワジワと微速前進し、白樺荘のP付近に駐車。

8:55 830m
シール登行開始。昨夜からの積雪量は想像以上で、新雪15cmといったところ。昨日のトレースはうっすら残るものの、ラッセルスタートとなる。いつもよりも遅いペースでスカイライン合流点を横切り、水飲み場方向へ。沢は雪で完全に埋まっていた。天候は雪で、予報通り風が強まってくる。ラッセルも徐々に深さを増し、進行ペースは落ちてくる。

10:35 1380m
山鳥山。既にラッセルは膝程度。時間はまだ早いので、このまま進んでも五色沼には届きそうだが、この深い雪では板が走りそうにない。思ったよりも雪も重そうだし。少し思案の末、下山することに決定。旧吾妻ゲレンデを目指し、少し下ったところでシールを剥がす。下りだすが、思った通り雪がモコモコと板の上に盛り上がるモグラスキーで滑らない。下りラッセルで旧ゲレンデトップへ。いつもの滑降斜面は諦め、最短コースでボトムを目指す。中間部の斜面は重いながらも板は走った。ゲレンデを離れ、スカイライン上をラッセル進行。夏道合流点で漸くラッセルから開放される。最後はスムーズに滑り降りて出発地点に戻った。

11:55
到着。
山鳥山でストップ
旧吾妻ゲレンデ 下りラッセル
旧ゲレンデ下部