トップページ

その他のトップ

2010年 その他の記録 御幸山ピークだと思ったが
日時 : 12月19日(日) 14:15〜16:05 (1時間50分)
場所 : 御幸山のテレビ塔と七ツ森林道周回コース
天候 : 晴れ
移動手段 : MTB
移動距離 : たぶん25kmぐらい

【動機】
朝から呆れ返るぐらいの快晴。午後の暇な時間を使って、久し振りにお馴染みの林道へと出かけてみた。少し体を動かさないと。

【行動記録】
14:15
ウインドブレーカーを着用し、自宅からMTBで出発。10月のサイクリングの時、セミスリックタイヤに交換したがそのままだった。抵抗の少ない走りだが、思ったよりも北風があり、向かい風でスピードの乗りは悪い。林道へ入って最初の登りで、御幸山のテレビ塔へ行くことを思いつく。過去の記憶では、ピークまで舗装だったはず。

御幸山へ向かう分岐を右へ。序盤はまあまあの登りだったが、中盤からは急坂となる。乗ったまま登れそうもなく、降りて押して登る。後ろから子供2人を乗せたおじいちゃんが軽トラで抜いていった。

14:50 テレビ塔
結構バテた。先程の軽トラと、更に見たことのある軽トラが1台。よく見るとお隣のOさんのものだった。農作業の帰りに黒ラブを連れて御幸山へ向かったようだ。先程のおじいちゃんに御幸山の山頂を聞くと、更に先のピークとのこと。少し進んでみるが、歩いて軽く10分以上は掛かりそう。あまり時間が無いので割愛し、見晴らしの良さそうな岩場に登り写真を撮って戻る。

MTBにまたがり林道へと下り周回コースへ。いつもと違うコースへ入ったせいか、すっかりペースも乱れてしまった。ゆったりとペダルを漕いで自宅を目指す。千貫森方向へ沈みゆく夕陽が美しい。