トップページ

      その他のトップ

2012年 その他の記録 ポタリング
日時 : 11月25日(日) 10:02〜14:09 (4時間7分)
場所 : 摺上川ダム
天候 : 曇り時々晴れ
移動手段 : ロードバイク
移動距離 : 約76km

天気も良さそうなので、半日程度のサイクリングを計画。

【行動記録】
10:02 190m
自宅を出発。気温は多分7〜8℃。福島市の予想最高気温は11℃なので。風は弱い予報だったが、僅かに冬型が残る気圧配置で、そこそこの北風が吹いており少し抵抗を感じる。基本緩い下りの道を進みR115に合流、保原経由で茂庭を目指す。ペダリングの軽い走りは、さすがロードバイク。一生懸命漕がずともスピードは出る。向かい風もなんのそので、R4を渡って飯坂方面へ。先日の寒気で、左前方に見える吾妻連峰はうっすらと雪化粧。飯坂駅前の十綱橋を渡って少し寄り道を。鯖湖湯脇を通り抜け、過去の記憶を辿り、前に勤めていた会社の先輩宅へ。まさかとは思ったが、三連休のため帰省中だったようで、自宅前でバッタリ出くわしお互いびっくり。挨拶もそこそこに退職したので、挨拶出来て良かった。約10分程度の立ち話であったが。再スタート。変な道に紛れ込んでしまったが、穴原温泉前に出る。橋を渡って無事R399に合流する。残念ながら道路沿いの紅葉は盛期をとうに過ぎているが、それなりには楽しめた。ダムが見えてからの登りが結構長い。向かい風でペースダウン。

11:52 300m
ダム脇のインフォメーションセンターPに到着。トイレ休憩へ。鍵が無いので、急いで用を済ませる。天気は上々だが、じっとしていると少し冷える。腹は減ったが、飲み物しか持参していない。もう少し上流を目指すことにする。1km足らずで大深谷トンネルに入る。トンネル内には照明器具がついていない。自転車にもライトは無し。短そうなトンネルなのでそのまま進んでみるが、緩いカーブで出口は見えず。漸く出口が見えるも足元は殆ど見えず、後から乗用車が接近。危険を感じてUターンし、戻ることに決定。
下り坂はスピードが乗る。サイクルコンピューターは付いていないので、正確なスピードは不明。ロードバイクのコンポーネントは大方SHIMANOで固められているが、何故かブレーキは社外品。効きが弱いので交換予定。

飯坂温泉付近に戻り、近くのコンビニでお昼休憩。おにぎりと温かいお茶で温まる。飯坂迷路を抜けて飯坂線沿いの道路を南下。更にR13を南下し、北幹線道路を通りR4へ。R4を横切り福島市山口付近で休憩。大波への急坂を登りきり、自宅方向へ。ゆるりとペダルを漕いで。

14:09 
自宅に到着。サドルが合わないのか、お尻が痛い。
  
吾妻連峰は雪化粧
鯖湖湯前
摺上川ダムへ
摺上川ダムに到着
福島市山口 登り坂手前で休憩中 GPSログ