トップページ

      その他のトップ

2013年 その他の記録 初ロングライド
日時 : 6月9日(日) 9:15〜17:28 (8時間13分)
場所 : 福島空港
天候 : 晴れ
移動手段 : ロードバイク TREK DOMANE 4.0
移動距離 : 167km(サイコン計測)
走行時間 : 7時間5分
平均速度 : 23.6km/h


服薬により花粉症の症状が収まっているので、たまにはロングライドでも、ということで、気が向くままにまずは南、南へと進むことにして自宅発。昨夜は友達との飲み会があったので、出発は少し遅めとなった。MTBで過去に94km走行の経験があるが、100kmオーバーは初の試み。

【行動記録】
9:15 190m
自宅発でサイクリングスタート。県道51号を川俣方向へ。峠を越えれば川俣町。基本、R349を利用して三春方面に出る予定だが、口太山のトンネルを避けるため飯野町経由で、県道305号に入る。アップダウンが続くサイクリング向きの楽しいコース。空は晴れで気温は程よく高く気分も上々。調子に乗ってダンシングを多用してペースを上げる。県道117号と62号を繋いで、予定通り東和支所近くでR349に出る。

ここからはR349を爆進。道の駅「ふくしま東和」で、ボトルにアクエリアスを補給する。過去に親と滝桜を見に行った時の記憶を頼りに田村市方面へ。大きな起伏も無い国道なので順調に進んで行く。立ち寄ったのは、杉沢の大杉のみ。道沿いには桜の名所も数多い。来春、来てみようか。

田村市付近へ。本宮方面に出て、大玉村経由で岳温泉〜土湯へのルートを考えていたが、この時点で行き先を福島空港へと安易に変更する。そろそろエネルギー補給をしたい。左にファミマがあるが、セブン派なのでもう少し進んでみる。が、セブンは見当たらず、徐々に市街地を離れ田舎道になる。コンビニなんてどこにでもある感覚だったが、この辺りは本当に何もない。アクエリアスはまだあるので水分は大丈夫。ペダリングもまだまだ軽い。放射線量も低いと聞く。人通りも多く、福島原発から40km程度の町だが、特に緊迫感も無い。

小野町に入り、漸くセブンを発見。おにぎりと羊羹、お茶とポカリを調達。日陰に腰を下ろして大休止。エネルギー補給後、再スタート。福島空港への案内板があちらこちらにあるので、道に迷うことは無さそうだが、案内標識は、あぶくま高原道路を通ることを前提としたものであることに気付く。下道でも何とか行けそうだが。自然な流れで県道42号へと吸い込まれる。気持ちの良いこまち湖沿いの山道を通過。交通量が極めて少ないサイクリング天国のような道路。気分がいい。

峠を越えて集落へ。標識に従い右折すると、あぶくま高原道路入口へ。先に進むと「道の駅 ひらた」を発見。トイレ休憩を兼ねて現在位置を確認。地図盤には、福島空港は見当たらず。福島空港って、須賀川市だったかな?あれ?平田村だっけ?あれ?あれ?事前調査無しなので、全く分からず。とりあえずあぶくま高原道路沿いの道を辿ることに。何やら狭い道に入り込み迷子状態だが、暫く進むとまた福島空港への案内板が。このまま直進でいいみたい。次第に下り道に変わり空港間近?の期待が膨らむが、あと13kmの標識を見て愕然とする。サイコン読みで自宅から90kmを超えるなあ。しかし、ここで戻れば後悔間違いなし。となれば進むしかない。しつこいアップダウンの道が続く。早いとこ阿武隈山地から抜け出したいが、小さい峠を越えるたびに眼前に広がるのは、山、山、山。母畑湖脇を抜けて再び山道へ。空港までの距離が確実に縮まっていることを励みにペダルを漕ぎ漕ぎ。長い下りが続き、いよいよ空港が迫っていることを実感する。交差点を空港方面へと右折。緩いが長い上り坂。上りきると空港の敷地が見えてきた。よく分からず進んできたが、結果的に南から回り込む格好での到着となった。

13:38
福島空港に到着。ここまで自宅から91km。まずは入口付近で記念撮影。何やらコスプレの男女が目立つ。駐車場内へ。滑走路内を覗き込むが、ヘリやセスナ機のみで、旅客機の姿は見えず。怪しいコスプレ集団の前を通り過ぎて、ターミナルビル前で少し休憩。ウルトラマンのイベントはまだやっているのか?でっかいウルトラセブン前で写真撮影。

時間も時間なので、再スタート。もう14時目前。帰りは時間短縮のため、R4を北進することに決定。空港を離れ、広い下りの2車線道路を快適に進む。直進は須賀川市、右折はR49経由の郡山市、の交差点へ。運命の分かれ道。どっちが楽か考える。早めにR4に合流したほうが道は平坦だと思うが、遠回りかも。R49ルートを選択して右折。予想はしたが、いくつものアップダウンが待ち構える。クリアしてR49に合流し左折。途中のセブンで水分を調達。ポカリも欲しいが、水を飲みたくなる。冷えた水はうまい。顔面は塩を噴いてジャリジャリする。再スタート。徐々に市街地が近付く。阿武隈川と東北本線を越えて、郡山署前でR4に合流。

市街地走行は、車にとっては迷惑と思うが、ルール違反ではないので気にしない。信号が多くて思ったよりもペースが悪い。ストップ&ゴーの繰り返し。本宮まで出ると、快適な走行が可能となる。ただただペダルを漕ぐのみ。気温は高いようで、水分補給の頻度が高くなる。

二本松を過ぎ、安達町付近で木陰を利用し少し休憩。暑い。松川でR4を離れて飯野町方面へ。飯野支所前を通過し、セブンでおにぎりと水を調達。やっぱり水が最高だな、とつくづく実感しながらおにぎりを頬張る。あとは往路を戻るのみ。まだ30km/hオーバーで巡航する体力は残っている。川俣町に入ると帰ってきたも同然。進行方向に見える天井山の裏側が自宅のある地区。女神山を見るのも久し振りの感じ。最後の峠越えはさすがにバテた。峠を越えれば自宅までずっと下りで惰性でも十分。夕方の涼しい空気の中、クールダウンしながら自宅を目指す。

17:28
自宅に到着。平地ならあと50kmぐらいは走れそうな感じ。このぐらい走ることが出来れば、選択の幅も広がるというもの。次はどこを目指そうか。
 
こまち湖
道の駅 ひらた
福島空港滑走路 旅客機の姿は無し
休憩中 怪しいコスプレ集団
 ウルトラセブン じゃなかった
郡山署前 R4で信号待ち
郡山駅近く R4沿いで
 
 
福島空港入口で記念撮影