トップページ

      その他のトップ

2013年 その他の記録 ブライトリング ジェットチーム
日時 : 8月8日(日) 9:50〜10:50 (1時間)
場所 : 阿武隈山地 羽山(麓山)
ルート : 北口登山道(途中まで車で)⇔山頂
天候 : 概ね晴れ

5月に続き、ブライトリングジェットチームが福島にやって来る!どうせ仕事の平日、と思っていたが、上手い具合に休日出勤の代休が重なった(重ねた)ので、写真を撮ろうかと考える。朝刊を見ると、平日とはいえ、初日の人出はかなりだった模様で、少し計画を変更。いわき市久ノ浜と福島スカイパークの直線上に位置する阿武隈山地の羽山(麓山)に目をつける。何度か登ったことがある山だが、思い立ったのが当日朝なので、山頂まで車で行ける北口登山道を目指して自宅を出発。もしかしたら、至近距離から撮れるかも、なんて妄想を抱きつつ。

【行動記録】
東和道の駅を左折していくと、登山口への案内板があり迷うことなく北口登山道へと進む。初めて通る道だが、パラグライダー用のアクセス道なので、特に問題ないと思っていた。上部に行くにつれて道が悪くなり、水流が出てきた。先日の大雨起因と思われる深い溝があり、レガシィでの進行は不可能になる。50m程バックして道路脇の広いスペースに駐車。ここからは歩いて山頂を目指すことに。

9:50 ???m
歩行開始。歩くことになるとは思っていないので、ズボンはジーパンで少々暑い。少し手前に山頂まで1.6kmの標識があったので、大した距離は残っていない。所々舗装されていて歩きづらい箇所はない。最近熊出没の話も耳にする。少し音を立てたりしながら進む。山頂手前の広場に来ると鳥居が見える。一登りで山頂。

10:05 897m
羽山山頂。全身汗まみれ。予想飛来時刻まで20分程度はある。カメラを出して設定完了。やたらハエが多い。少し雲が広がってきた。霞が掛かっていて、視界はあまり良くない。待つこと25分。10時半過ぎに漸く姿を現した7機は思ったよりも東側から飛来。残念だが仕方が無い。とりあえずシャッターを切る。写真撮影後、福島市内で待機中のANCさんにメールで連絡。下山開始。

10:50
駐車地点に到着。
大雨起因?の深い溝に車での進行を断念
口太山方向
もうすぐ山頂
 
35mm換算で450mm相当  遠い