トップページ

      その他のトップ

2013年 その他の記録 ホームコース
日時 : 8月8日(日) 16:48〜17:48 (1時間)
場所 : 七ツ森林道
ルート : 自宅→七ツ森林道→自宅(時計回り)
天候 : 晴れ
移動手段 : ロードバイク TREK DOMANE 4.0 改
走行距離 : 約23km

午前中の飛行機撮影も不発に終わったので、気温が下がった夕方の時間帯を狙ってサイクリングへ。先日の霊山に続き、震災後初の久し振りのホームコースへ。

16:48 190m
自宅スタート。毎度のルートを快適にクルーズ。とはいえ、放射線量が高いと言われるエリアなので、短時間で通過したい。自宅から7分弱、約4kmで七ツ森林道の入口へ。すぐに上りに入る。中間点付近にあづまやがあるが、そこまでのタイムが一つの基準になる。過去MTBでの最速は、たしか33分程度だったはず。とりあえず30分切りを目標にしてみる。走りは断然軽いので、MTBでは喘いだ上りもなんのその。適度にアップダウンを繰り返すコースはサイクリング向きだが、原発事故以降利用率が低いと思われる林道には雑草が盛大に生い茂る。道路脇の除染仮置き場も痛々しい。

17:17
あづまや。タイムは29分20秒。写真撮影と水分補給のため、2分休憩して再スタート。雰囲気的には自宅まで1時間ジャストぐらいと予想。短時間トレーニングには最適なコースだと改めて思う。

林道の最高標高点にある女神山登山口で写真撮影。ここからは暫く下り道。ガンガン飛ばして県道51号に合流。1時間切りが少し厳しくなってきた。最後の上りをダンシングで飛ばす。川俣町から伊達市に入れば後は下りのみ。1時間まで残り3分半程度。全開で漕いでみるが、自宅まで約500m手前で1時間経過。

17:48
自宅に到着。タイムは1時間0分33秒。まあ、こんなもんでしょう。七ツ森林道も自分の中では解禁ということで、これからは時間を見つけて走ってみましょうか。

予想被ばく線量は、約1.0μSv かな。

気温も下がったので、愛犬との散歩へ。
除染仮置き場
あづまやで小休止
紫陽花
最高点400m点で