トップページ

      その他のトップ

2013年 その他の記録 爆釣???
日時 : 8月17日(土) 13:00〜15:50 (2時間50分)
天候 : 晴れ
場所 : 某河川
釣法 : テンカラ
釣果 : ヤマメ5匹

朝、来客やらでバタバタして、自宅発はすっかり遅くなってしまったが、今年初の渓流釣りに出掛けることに。

目指すは、自宅から車で1時間弱の場所にある某河川(A川)。過去にイワナに逃げられたことがある場所。

11:30頃
入渓。探りを入れるが、アタリはさっぱりで、自分の腕が悪いだけではない感じ。川に立ち入っても魚影も見えず、適当な場所まで遡上後撤収。
籔漕ぎして車のある林道に出る。暑い。

気を取り直して、車を走らせること約20分。昨年9月にヤマメを2匹釣った某河川(B川)へ。

13:00頃 
入渓。堰堤下を攻めると早くもアタリが。針に掛かったが、取り込み直前でバレて逃げられた、無念。ヤマメだったのだが。

堰堤を越えると瀬が続く。底石のある瀬を丹念に攻めるとアタリが来て、1匹目をゲット。サイズは13cmのチビヤマメ。

ヤマメは瀬に出ている。まもなく2匹目を釣り上げる。ヤマメの着くポイントや、合わせのタイミングが掴めてきた実感がある。これなら釣れると更に釣り上がると、3匹目は本日の最大サイズ。過去に釣った最大サイズには及ばないが、このぐらいのサイズがコンスタントに釣れればそれなりに楽しめるのだが。

この後、2匹のヤマメを釣り上げる。次第に頭上にブッシュが覆い被さる渓相に変わってくる。テンカラ竿を振れないことで釣りを諦め、護岸を這い上がり元の地点へと戻る。

その後、隣の川に入ってみるも、そちらはアタリがなく本日終了とする。

15:50頃
納竿。1日に5匹は過去最高。しかし、釣れ始めるとより大きいのを釣ってみたくなるのが釣り人の心。ランディングネットも30cmクラスまでなら取り込めるサイズなので、いつの日かきっと。

※ 釣ったヤマメは、泳げることを確認した上で全て放流しています。
  
1匹目
2匹目
釣り上がる
4匹目
 
ヤマメは瀬に出ている  5匹目
 
3匹目 本日最大サイズ18cm でも小さい ^^; パーマークが美しい