トップページ

      その他のトップ

2013年 その他の記録 コンポの効果か
日時 : 8月18日(日) 9:58〜11:10 (1時間12分)
場所 : 高湯街道
天候 : 晴れ
移動手段 : ロードバイク TREK DOMANE 4.0 改

コンポ変更後、まだ高湯の上りを試していなかった。今日はその効果確認が目的。

【行動記録】
前回(7月2日)同様、吾妻の駅ここらの駐車場で出発準備。まだ10時だが、結構お客さんで賑わっている。今日も気温が高く、ヒルクライム向きの陽気でないことは百も承知。暑い。

9:58 135m
サイクリングスタート。フルーツラインを横切り、ヒルクライムスタート地点の交差点を目指す。ウォーミングアップのため、いつも同様やや緩くペダリング。高湯街道最後の信号のある交差点がスタート地点。息を整えるため、約2分間ストップ。腕時計のストップウォッチをセットして準備完了。

10:05 170m
ヒルクライムスタート。またまた記録更新、と行きたいが、暑さの影響で体は思ったほど元気がない感じ。それでも前回を下回るとまた40分台に逆戻りなので、せっせとペダリング。第一消雪道路あたりからきつくなるが、ダンシングを織り交ぜてタイムを稼いだつもり。

第一消雪道路終了点の通過タイムは、前回よりも30秒程度早い、はず。タイム的には良いが、暑さで体は既にバテ気味。雑誌で見た呼吸法で、心拍を整えると少し楽になった気が(錯覚か)。

暑さに負けずしっかり漕いで第二消雪道路をクリアし、玉子湯手前のヘアピンを抜けると傾斜が緩む。前回よりも速い筈だがどの程度か。安達屋手前の団子屋?前を35分少々で通過。ここからラストスパートを掛けるが、前回ほどのスピードはない。料金所手前の最後の直線で少しペースを緩める。バテた。

10:43 770m
料金所を通過しゴール!時計に目をやると、38分09秒。前回タイムを1分46秒上回る。まあ上出来だろう。コンポ変更と、最近の走りこみの相乗効果ということにしておこう。実際には、ホイール交換の影響が最も大きいと言えそうだが。

休憩後、ダウンヒル開始。上部は雲が出ていて涼しすぎるくらいだったが、少し下ると日差しがありやっぱり暑い。

11:10
出発地点の吾妻の駅ここらに到着。
着替えを済ませて、次の用事へ。
 
いつものタイム計測開始地点
高湯料金所前