トップページ

      その他のトップ

2013年 その他の記録 予行練習
日時 : 8月25日(日) 10:23〜11:53 (1時間30分)
場所 : 西吾妻スカイバレー
天候 : 晴れ
移動手段 : ロードバイク TREK DOMANE 4.0 改
移動距離 : 32km(サイコン計測)

2週間後の本番に向けて試走を行うため、裏磐梯を目指す。

【行動記録】
裏磐梯サイトステーションへ。桧原湖沿いの道にはロードバイクだけでなく、小径車でのツーリングも多い。今日は、本番に向けての試走なので、それなりのペースで走ることにする。

10:23 820m
スタート。本番のスタート地点は、ここから200m弱ほどの所。本日は北西の風の予報で、それなりに風がある。向かい風でスピードが乗らないので、下ハン握って空気抵抗を少なくする前傾姿勢をとる。暫くは軽いアップダウンのある桧原湖沿いの道を進む。

早稲沢集落の分岐を12分半程度で通過。ここからは徐々に勾配が急になってくる。ダンシングはロスが大きいそうなので、今日は最小限にする作戦。標高1000mの看板を約24分で通過。何とか白布峠まで50分を切れないものかと頑張るが、次第にふくらはぎの張りと腰の痛みが出てくる。腰のほうは、前半下ハン握って前傾したのが原因かも。ふくらはぎの方は、毎度準備体操をしないのが原因か。

自分と同じく本番前の試走なのか、派手なジャージを身に纏ったローディー達が次々に走り降りてくる。すれ違うたびに軽くご挨拶。今日は視界が良いため、白布峠付近まで見渡せる。どうも50分は切れそうにもない距離感を感じる。残り2km弱の地点で諦めて少しペースを緩める。ゴール地点となるはずの最高点を過ぎ、惰性で駐車場まで下って行く。

11:15 1404m
白布峠の駐車場にゴール。タイムは52分45秒。前回タイムを7分程度上回った。前回は片側通行の工事箇所が2箇所あったこともある。スタート地点とゴール地点のロス分を差し引くと、レースコースタイムは丁度52分ぐらい。昨年のレースタイムと照合すると、まあ真ん中ぐらいかな。上出来でしょう。本番は引っ張られてタイムアップするというが、果たしてどうなのか。

10分程休んで下山開始。下りでも多くのローディー達とすれ違う。下り切ると結構暑い。クールダウンしながら出発地点へ。

11:53
出発地点のサイトステーションに到着。
本番では、ストレッチとウォーミングアップを入念にする予定。多少の作戦は立てたが、あとは心臓が飛び出すぐらい漕ぎまくるしかないだろう。山スキー仲間も参加することが判明したし。
 
白布峠駐車場向かいの休憩所
帰り道 白布峠付近から桧原湖方面
カブを追走中
 
 
坂バカ至福の時