トップページ

柴犬散歩道のトップ

2010年 柴犬散歩道 いつもの山へ
日時 : 1月31日(日) 15:45〜16:55 (1時間10分)
場所 : 女神山
メンバー : らん & 私

久しぶりの穏やかな休日で、AM中は掃除をしたり、板にワックスを掛けたり。夕方の散歩を兼ねて、久しぶりに「らん」を連れて、近くの女神山へ行ってきました。軽い運動で気分リフレッシュ。

【記録】
自宅から車で5分少々。女神山の堀切登山口へ到着。

15:45
行動開始。いつもの道草とストップ&ゴーの散歩(登山)。序盤は用を足すので、ペースは遅め。

15:55
七ッ森林道を横断、再び登山道へ。う●こ袋入れバッグをデポし、先へと進む。「らん」は元気満々で、大分走らされる。夕方寒くなるかと思って多少厚着したため暑い。ジッパー全開で急冷却。

16:13 599m
女神山山頂着。「らん」と一緒にしては随分早く着いた。時折入るダッシュが功を奏したか。水を飲ませてから、代り映えの無い風景写真を撮影。「らん」の失敗写真も多数。ゆっくり休憩してから・・・・

16:23
下山開始。途中、松ぼっくりを見つけたので、進行方向へ投げてやると、「らん」大興奮。一目散に追いかける(当然一緒に走る)。

千貫森を正面に望める下りのガレ場へ。滑りやすいのでゆっくり下るが、「らん」に引っ張られ足を滑らせ尻餅+「らん」目掛けてスライディング!うひゃあ〜!「らん」即座に退避。もう少しで、横っ腹にキックが入るところでした、危ない、油断大敵。

七ッ森林道方面へと向かう。途中デポしたバッグを忘れて通り過ぎようとするところで、「らん」に促され気が付く。偉いぞ、らん!撫で撫で^^。

深く掘れた曲がりくねった下り道には、枯葉の吹き溜まりがあり面白い。枯葉ラッセルもまた楽しってか。

16:55
出発地点へ到着。

車での行き帰りで、「らん」が酔わなかったのは初めてかも。ひとつ収穫。もう少し遠くの山へも連れて行きたい。