トップページ

柴犬散歩道のトップ

2010年 柴犬散歩道 UFOの里
日時 :11月20日(土) 15:10〜16:20 (1時間10分)
場所 : 阿武隈山地 千貫森
メンバー : らん & 私

今日は暖かな陽気。午前中は日向で悠々と昼寝をしていた「らん」だったが、買い物等を済ませて午後自宅に戻ると、すっかり退屈そうにしている。そんな訳で、狩猟の心配がない近くの低山へと出掛けることにした。軽い散歩ですね。

【記録】
出発前、ペット用のキャリーを見ると逃げ腰になるのはいつものこと。今日も逃げ惑う「らん」を車に乗せ、千貫森中腹にある駐車場を目指す。日が西に傾いて来ており、綺麗な夕日も見られそうな予感。

15:10
行動開始。UFO道へと侵入。松の木が少ないことも計算済み。先週の花塚山は、松ぼっくりに行く手を阻まれ?途中撤退だったので。低山用のNBトレランシューズを履いてくるつもりが、散歩用の安物スニーカーで来てしまった。枯葉と石で足元が滑る。「らん」はそんなことお構い無し。ストップ&ゴーで飼い主はしんどい。

UFO道には所々に分岐がある。過去に何度か登った千貫森、通った覚えのないルートを選択。登るペースは「らん」任せ。テレマークを始めた翌年から、阿武隈山地の低山歩きを頻繁にやっていたことを思い出す。日々の努力でじわじわとレベルアップ中、のつもりです。

山頂直下は、時計回りにぐるっと北側から巻いてピークを目指す。お気に入りの女神山も見える。まもなく山頂。

15:30 頃 462m
千貫森山頂。展望台に登ってみる。木々が邪魔をして展望はいまいち。展望台の下にピカピカの金属のボールがあり、「らん」が興味を示す。おかげで面白い写真が撮れた。山頂付近で大分ゆっくりしてから下山開始。登ってくる家族連れに愛想を振りまく。人間が大好きだから。

UFOふれあい館付近を散策。安達太良連峰方向に沈みゆく夕陽を鑑賞する。美しい。

16:20
散歩終了。自宅を目指す。
最初の分岐で
いつもの・・・・です。(汗)
山頂の展望台で
金属のボールに興味津々 面白いショットが撮れた
そろそろ下山しよう 下山後、安達太良連峰に沈む夕日