トップページ

      バックカントリースキーのトップ

2009年 バックカントリーの記録 2月も降雪少ないです
日時 : 2月2日(月) 8:20〜14:00(5時間40分)
山域 : 家形山方面
天候 : 晴れ
スキー : DYNASTAR LEGEND8800 168cm + G3 TARGA/T9
ブーツ : CRISPI CXP LIGHT

【動機】
この辺りの山域は数年前から年に3〜4度は訪れているが、吾妻スキー場の閉鎖によりやや遠い存在に感じられつつある。しかし、この時期の吾妻山周辺(蓬莱山〜前大巓〜一切経山〜家形山)は良質のパウダーに当たる日が多く、出来れば泊りがけで美味しい斜面を美味しいとこ取り、滑りまくりたいとかねがね思っていた。そこで、酸ヶ平避難小屋泊のプランで出かけてみましたが、周辺の雪の状況によりモチベーションダウン、途中敗退となってしまった。

【行動記録】
8:20 845m
高湯料金所先の除雪終了地点からシール登行開始。前々日の降雨により、思った通り雪質が悪い。腐った湿り雪、おまけに泊まり装備のザックは重く、いつものようにペースが上がらない。それでも何とか登り上げ、大根森の登り地点に辿り付く。

12:40 1635m
相変わらず周囲の雪質は悪く、完全にハズレです。山域を変えるべきでした。来年こそはやりたい。
慶応山荘付近の分岐点
大根森と大岩方向