トップページ

      バックカントリースキーのトップ

2009年 バックカントリーの記録 暖冬傾向が続く、2月最終日。
日時 : 2月28日(土) 9:20〜15:05 (5時間45分)
山域 : 箕輪山
天候 : 晴れ
スキー : FISCHER BIGSTIX76 165cm + G3 TARGA
ブーツ : CRISPI CXP LIGHT
移動距離 : 約8.5km

【動機】
本日は2月の最終日。相変わらずの穏やかな天候で、今冬は完全にハズレです。お手軽コース、横向温泉〜箕輪山ルートを計画。

【行動記録】
9:20 1080m
横向温泉先の除雪終了からシール登高開始。短いゲレンデ脇を過ぎて先へ進むと、徐々に斜度が増してくる。凍った雪の上に10cm程度の積雪がある状況で、斜度があるとシールが食い付かず、もたつきながら進行する。ツボの方が早いかも、板をザックに固定して、ツボで進むが、時折ズボるので、ペースは変わらないか?箕輪スキー場から、場内放送やBGMが聞こえてくる。箕輪山の山頂を目指す。好天のためか、ツボの登山者の姿もチラホラ。

12:15 1728m
箕輪山、山頂着、小休止。鉄山方面に向かってもいいが、東尾根を滑り降りることにしてシールを剥がす。

12:40 1500m
滑降終了最下降点。急ぐ必要も無いので、箕輪山の北東斜面を眺めながらラーメンタイム、ゆっくりする。すっかり春模様で、このまま眠ってしまいそう。箕輪山頂を目指すが、物足りないので、もう1本東尾根斜面を滑降。板を担いでツボで登り返す。

14:10 1728m
箕輪山頂。
デコボコの斜面を北方向に下降し、最後の北斜面へ。バーンは開けて良いが、ガリガリの斜面に深雪10cm程度では美味しくない。往路のトレースに絡みつつ出発地点の横向温泉方向へ。

15:05
駐車地点に到着

西大巓−西吾妻−中吾妻  視界良好
東吾妻
箕輪山 北東斜面 例年の雪庇の迫力無し

GPSログデータ