トップページ

      バックカントリースキーのトップ

2009年 バックカントリーの記録 スカイライン開通
日時 : 4月12日(日) 
山域 : 東吾妻〜前大巓〜蓬莱山
天候 : 曇り
スキー : BLACKDIAMOND FRANTIC 167cm + G3 TARGA
ブーツ : CRISPI CXP LIGHT
メンバー : テレマーカーA氏、私

【動機】
磐梯吾妻スカイラインが開通したので、友人テレマーカーA氏と共に、浄土平近辺へ滑りに出掛けた。毎年恒例行事。

【行動記録】
7:50
料金所前に着くと、ゲートオープンを待つ車が十数台待機していた。

8:30
兔平駐車場に到着。
周りを見ると、何だか見たことがある人が多いような。狭い世界なので。
出発準備などしていると、時刻は既に9:00

9:00 1590m
まずは東吾妻を目指す。数年前、東吾妻への登り斜面で、親子熊と遭遇したことがあった。油断大敵。笛と熊鈴は必携です。

10:30 1974m
沢山の人で賑わう東吾妻山頂に到着。天候も良く、磐梯山、西吾妻方向、鎌沼も見渡せる。記念撮影などしてから、南尾根を下降し東斜面を滑降。延々トラバースして鎌沼を目指す。いつもの前大巓の斜面に取り付いてから、大休止。裏磐梯のK氏ご一行と出会う。

12:50 1911m
前大巓山頂へ。南東尾根を滑ってみる。雪は快適ザラメとはいかないが、斜面付近は大賑わい。
2本程度登り返し滑りを楽しむ。
最後の蓬莱山目指し、酸ヶ平避難小屋付近からシールで登る。
いつもの東斜面を快適に滑り降り、兔平方向へ。
車道には上がらず、スキーを何とか滑らせ、駐車場裏に戻り終了。
前大巓と鎌沼方面
A氏(赤)
と私
前大巓山頂付近から東吾妻山
A氏。テレマーク姿勢を撮影したかった。
蓬莱山滑降開始ポイントから高山

GPSログデータ