トップページ

      バックカントリースキーのトップ

2009年 バックカントリーの記録 スノーボーダーT氏 同行
日時 : 5月9日(土) 9:30〜14:50 (5時間20分)
山域 : 前大巓〜蓬莱山
天候 : 晴れ
板 : BLACKDIAMOND FRANTIC 167cm + G3 TARGA
ブーツ : CRISPI CXP LIGHT
メンバー : スノーボーダーT氏、私
移動距離 : 約7km

【動機】
積雪量を考えると、そろそろ吾妻付近は厳しいものがあるが、遠出も気が向かない。そこで、お知り合いの熱烈なスノーボーダーT氏を誘ってみる。OKの返事を貰ったので、残雪の浄土平ツアーへと出掛けました。
雪ある・・・・?

【行動記録】
8:30 
吾妻運動公園の駐車場に待ち合わせ。
こちらの車に乗り込み、出発。

9:20 
兔平駐車場。車から見てきた感じでは、ん〜、何とか滑れそうな感じ。スカイラインを浄土平方向に歩き、木道に入って、レストハウス方向から酸ヶ平方向に伸びる登山道に合流する。天気も良く、ハイキング日和です。周りにはハイカーがちらほら。スキーヤー、スノーボーダーは皆無。皆さん、この時期は、鳥海山とか燧ケ岳とかですよね、普通に考えれば。

10:20  1760m
酸ヶ平小屋へと伸びる木道上で大休止。風も弱くのどか、のんびりとしたツアーもいい。このまま木道を歩いて鎌沼方向へ。前大巓方向へ雪が繋がっている箇所を見つけ、登りに掛かる。T氏アイゼン装着。

11:40 1911m
前大巓山頂着。まずは、東斜面を滑り降り、トラバースして南東尾根上へ。南東尾根上でラーメンタイム。山頂のほうが良かったか?T氏お昼寝タイムのため、一本滑ってみる。ツボで上り返し、T氏と滑降。酸ヶ平小屋方向へ向かうが、雪が切れており、木々の隙間を藪こぎして何とか脱出。木道に合流し、蓬莱山の斜面を目指す。

14:15 1770m
やや北東寄りの斜面を滑ることに決定。初めはT氏。スムーズなカービングで降りていく、さすが上手です。続いて私。雪は少ないが状態は良く、気持ち良く滑れた。あとは、沢を雪があるギリギリまでスキー(スノボー)で滑り降り、登山道へ。もと来た木道からスカイラインに出る

14:50 
兔平駐車場へ。
T氏は思いのほか、このコースを気に入ってくれたご様子。とりあえず、雪もあったし良かったかな。
前大巓への登り。T氏。
前大巓の滑り。T氏。
蓬莱山からドロップするT氏。上手です。

GPSログデータ