トップページ

登山のトップ

2010年 登山の記録 速攻登山
日時 : 12月25日(土) 14:35~15:16 (41分)
山域 : 阿武隈山地 女神山
行動形態 : 登山
移動距離 : 約3.5km

【動機】
そろそろスキーにも行きたいが、まだスキー場は積雪不足の状態。トレーニングがてら、自宅近くのいつもの山(女神山)へ速攻登山に出かけることにした。自宅発から着までを1時間で完了するのが本日の目標。

【行動記録】
14:25
自宅を出発。川俣町へ入ると、いつもは見える口太山や木幡山の山頂は雲の中。女神山は?と見上げると何とか山頂は見えていた。道路を下りきり、10分弱で堀切登山口に到着。

14:35 280m
時刻を確認して行動開始。所持品は、コンパクトデジカメと携帯電話のみ。軽装なので、序盤から走りを入れる。七ツ森林道まで走って登ろうと思ったが、途中で息が切れて歩きに変える。登山道上の日陰にはうっすらと積雪があり、急な登りではスリップしやすい。

スタートから6分弱で七ツ森林道を横断。再び登山道へ。少しずつ積雪が増えてくる気配。本日入山した人がいたと見えて、登りと下りのトレースがついていた。傾斜が緩む箇所は走りを入れる。山頂まで20分を切るのが目標だったが届くかどうか。標高を上げるにつれ西風を伴う風雪模様だが、発熱する身体とのバランスは絶妙で結構快適な状態。最後の登りで気合を入れるが、目標タイムの20分まで残り1分足らず。山頂が目前に迫ったが、20分を経過してしまい届かず。

14:55 599m
山頂着。正確な到達タイムは、20分30秒だった。少し座って呼吸を整える。風は強めに吹いているが、寒くは感じない。見慣れた風景を鑑賞するうちに呼吸も整う。コンディションが万全ならば、20分は切れる感触だった。

5分程度の休憩後、下山開始。山頂直下の急坂は雪で滑りやすい。尻餅をつかずに下山したい。写真を撮りながらゆっくりと下る。傾斜の緩む中間部まで降りると雪も少なくなり走って下る。快適なトレイルランニング。

15:16
登山口に到着。車に乗って自宅を目指す。

15:24
自宅到着。自宅発から59分で帰宅し、速攻登山完了。