トップページ

登山のトップ

2011年 登山の記録 吾妻の瞳
日時 : 11月4日(金) 11:00〜15:00 (4時間)
山域 : 吾妻連峰 東吾妻山
天候 : 晴れ時々曇り
移動距離 : 約13km

【動機】
軽い気分転換と、カメラのレンズフィルターの試し撮りのため、近場への山行を計画。

【行動記録】
朝から山へ行こうと思っていたが、何となく今回もまた出発が遅くなってしまう。磐梯吾妻スカイラインは無料開放中のためか、平日にもかかわらず通行料は多めのように感じる。浄土平レストハウス前の駐車場も無料開放されており、結構車が入っていた。登山口のある最奥部に車を突っ込み出発の準備。一切経山の噴火活動は活発な模様で、要警戒状態とのこと。

11:00 1570m
行動開始。気温は高めの予報が出ていたが、結構風があり肌寒く感じる。登りならアウターは必要無い程度。青い空を期待していたが、方角によっては霞が出ている。レンズフィルターを使って真っ青な空を撮りたかったが、条件はあまり良くない模様。

今シーズン2度目の登山。10月から再開した運動のお陰で、体重はほぼ震災前に戻った。心肺機能と脚力の回復を図って、スムーズに2012冬シーズンに突入したい。酸ヶ平までの登りは少し息が切れる。意識的にやや強い負荷が掛かるペースを心掛ける。

酸ヶ平分岐で小休止。フィルターリングをクルクル回して前大巓を撮影。東の空は青いが、西の空は霞み気味。分岐を右に折れて一切経山を目指す。時間がお昼近いこともあり、下山してくる登山者が多い。

11:40 1944m
一切経山頂。風が冷たいのでアウターを羽織る。雲が多く太陽光を遮っているが、時折日が差す。カメラで五色沼を撮影。途中で追い越した女性が登ってきた。群馬県から来られたとのことで、五色沼の美しさにしばし見とれていた。

体も冷えてきたところで下山開始。とりあえず東吾妻山を目指す。山頂付近に雲が掛かっているのが少し気になる。鎌沼の脇をすり抜け、東吾妻山へと伸びる登山道へ。ここからは熊鈴を装着する。樹林帯は足場が悪く滑りやすい。何となくリキが入らないと思ったら、まだ昼食前だった。山頂までの我慢。

13:05 1974m
東吾妻山頂。季節を問わず何度も訪れている山。座ってゆっくり昼食をとる。時間が遅めなので、もう登ってくる登山者もいないだろう。貸切の山頂は気持ちがいい。

下山開始。景場平を経由して浄土平に戻ることにする。結構長い下り道。足場はぬかるんでいるので慎重に下らなければならない。景場平で団体さんが道を譲ってくれた。写真を撮ろうと思っていたが、追い抜いてすぐ狭い木道上で立ち止まるわけにもいかず、そのまま進む。

14:12 1600m
スカイラインに出る。道路を横切り、浄土平に延びる遊歩道へと進む。右足首付近が靴との当たりが悪いみたいで酷く痛む。やかましい車やバイクの走行音が絶えず聞こえてくる。再びスカイラインを渡る。走行車を利用して流し撮りの練習。レストハウス付近も結構な賑わいだった。

15:00 1570m
出発地点に到着。

まずまずの天候で、気持ちのいい半日だった。今シーズン、天候次第であと何度か山に入りたい。
酸ヶ平分岐から前大巓
 吾妻小富士と一切経山の噴煙
青い空 酸ヶ平を振り返る