トップページ

      登山のトップ

2013年 登山の記録 慣らし
日時 : 6月22日(土) 10:29〜12:45 (2時間16分)
山域 : 吾妻連峰 東吾妻山
天候 : 曇り一時小雨
移動距離 : 不明

昨秋水漏れがあり交換してもらった山靴の慣らしを行うため、軽い山歩きを計画。そろそろ夏山登山を楽しめる季節がやって来たので。

【行動記録】
無料開放のスカイラインを高湯口から上る。つくづく車は楽でパワフルな乗り物だなと実感しつつ、浄土平の駐車場に到着。予報通り、天候は良くない。風が結構強く肌寒い。雨具は持ってこなかったが、まあ問題ないだろう。

10:29 1580m
浄土平駐車場から行動開始。木道を歩いて蓬莱山方向へと歩き始める。山の斜面
の雪は殆ど消え去りすっかり夏山の雰囲気で、トレッキングを楽しむ人も多め。久し振りに使うGPSが現在地を示さない。衛星の捕捉に手間取る。木道歩きを終え、登山ルートへ。大した量ではないが、登山道上には水がチョロチョロと流れる。新品の靴とはいえ、以前と同じものなので足にぴったりとフィット。ソールもアッパーも硬い部類ではなく、違和感は皆無で慣らしは特に必要なかったかもしれない。

蓬莱山の南裾を通り、姥ヶ原経由で東吾妻山を目指すことにする。こっちのルートのほうが人も少なそうだ。登山道には木々が覆い被さり視界は良くない。熊鈴を出してジャラジャラと賑やかに進む。自転車効果で登りは楽勝かと考えていたが、特に実感出来るほどではないし、さして速いペースとも思えない。

鎌沼が見える地点まで来るが、空模様が微妙でいつ雨粒が落ちてきても不思議ではない雰囲気。姥ヶ原分岐を左に折れて、初めの予定通り東吾妻山を目指す。登山道は小沢状態で所々ぬかるんでいる。新品の靴も汚れるのが早い。GPSを確認すると、いつの間にか電源が切れていた。迷う場所でもないし、まあいいや。

下りて来る登山者は数名。空模様が思わしくないので、皆さん敬遠しているのかも。久し振りの山歩きのためなのか、岩や木の根っこでバランスを崩しやすい。新品だが、なんだかソールが滑りやすい気が。気のせいか。傾斜が緩むとペースも上がり山頂が近付く。樹林帯を抜けると視界が開けて、背後には谷地平湿原が望める。空模様はまずまずで、青空も見えてきた。

11:24 1974m
東吾妻山頂着。風が少し冷たい。山頂は貸し切り、と思いきや、景場平方向からの登山者2名がやって来た。腰を下ろしてパンとお茶で食事。持参した広角レンズで写真撮影。15分程度の休憩後下山開始。

下りでは団体さんともすれ違う。若めの男女の服装がカラフル。姥ヶ原から鎌沼脇を抜けて酸ヶ平へ。雨粒が落ちてきた。狭い木道のすれ違いは、譲り合いの精神が必要。このエリアは特に人が多い。

浄土平が見え出す辺りからは再び空が明るくなってきた。少し場所が違うだけで天候は違うもの。下りでも結構暑い。山頂で羽織った上着を脱いでクールダウン。

12:45
出発地点に到着。そろそろ今年の夏山の計画でも練るとしよう。
浄土平より蓬莱山方向
東吾妻山頂付近から谷地平方向
姥ヶ原から鎌沼
鎌沼の奥に高山 小雨が降りだす
 
東吾妻山頂から鎌沼方向