トップページ

      登山のトップ

2009年 登山の記録 梅雨の晴れ間に
日時 : 7月5日(日) 10:00〜15:05 (5時間5分)
山域 : 安達太良山
天候 : 曇り時々晴れ
移動距離 : 約16km

【動機】
ここ最近は、毎年のように安達太良山を訪れている。今回は奥岳登山口ではなく、初めてとなる猪苗代側の沼尻スキー場側からのコースを選択。

【行動記録】
沼尻スキー場へ到着。地図上では、林道の頂上付近がスタート地点だが。道路脇の僅かな空きスペースに駐車して出発準備。

10:00 905m
行動開始。草の生い茂った登山道を進む。怪しげな感じ。初めてのコースでは毎度の事だが、大分怪しい雰囲気。

10:10 
携帯が鳴る。会社から。10分弱で用件を済ませ、再スタート。進む登山道は更に怪しさを増していく。どうやら現在は使われていない模様。途中からゲレンデに這い上がって、作業道らしきを進む。地図に示されている登山道に乗るため、旧1120m付近から旧?ゲレンデの急坂を強引に登りに掛かる。半分程度登ったところで振り返ると、登り口のやや先の地点に駐車場が見える。どうやら駐車場から正規の登山道が伸びていると思われる。

10:55 1230m
案の上登山道と合流。大分時間をロスした感じ。整備された登山道をズンズン進む。熊鈴がうるさいよ。1300m地点から硫黄川の温泉地帯も見えてきて雰囲気もいい。この先、1450mまでの急坂を登りきると、鉄山〜安達太良の稜線もハッキリしてくる。更に進むと登山道で写真撮影中の方に挨拶。なんでも、めずらしい花を撮っているご様子。聞くとオノエランという花で、この辺りが南限なんだとか。勧められて一緒に写真撮影。確かに綺麗で可憐なお花でした。

12:20 1667m
船明神山で休憩。ややガスが掛かり、風が気持ち良い。が、長く休んでいると寒いぐらい。

12:25 
安達太良山目指し再出発。さすがに人気の山。鉄山〜安達太良の稜線上に合流すると沢山の登山者と出会う。

12:45 1699m
安達太良山山頂。少し休憩してから鉄山を目指す。この頃になるとガスも大分取れて視界も良好となる。

13:15 1709m
鉄山山頂。鉄山避難小屋から左に折れ、プロペラの碑を通過。西尾根を進み、硫黄川方向に下る計画。下りは急傾斜部位もあり慎重を要する。硫黄川沿いは、落石危険箇所もあり、足早に通り過ぎる。

14:40 1125m
ゲレンデ上部駐車場前を通過。車は遥か下にあるので、そのまま歩く。作業道なりに下り、車の駐車ポイントに

15:05 
出発地点に到着。
硫黄川と鉄山
沼の平
オノエラン ゴゼンタチバナ
安達太良山 山頂 鉄山から安達太良山
胎内岩通過。
硫黄川へ下降。
温泉が沸く
白糸の滝
ゲレンデ下部 駐車ポイントへ

GPSログデータ