トップページ

      ウインドサーフィンのトップ

2010年 ウインドサーフィンの記録 今シーズンの初乗り
日時 : 5月9日(日) 
ゲレンデ : 猪苗代湖 青浜
天候 : 晴れ時々曇り
ボード : Mistral Score 257
セイル : Simmer Wave comp 5.6u
風速(推定) : 6〜9m/s

【動機】
朝の実況天気図を確認すると、弱い冬型の気圧配置。さほど吹きそうな感じでもないと思っていたが、猪苗代周辺の風速予想は7m/s程度で期待出来そうな感じ。比較的ライトなコンディションが予想され、シーズン初乗りとしては最適に思える。急遽道具を物置から引っ張り出して、いつもの浜へと出掛けた。

【活動記録】
9時45分 青浜着
約半年振りの浜。天候は良いが、磐梯山の東壁付近には残雪が見える。裏磐梯、箕輪方面からの融雪水が大量に流れ込むこの時期、猪苗代湖の水温は当然低い。まあ、乗り始め5分も我慢すればいつもの通り慣れるでしょうよ。

風はガスティながら、5.5u程度のセイルで走りそうなコンディション。やや北寄りの風でシフティなのが気になるが。そそくさと道具をセッティングしていると、新聞社のTさんが到着。どもども、お久しぶりです。暫く立ち話。冬場のスキーの効果もあり、体重の増減無し。セミドライのウェットスーツはジャストサイズ。

10時25分 出艇
即座に完プレ。沖へ向かって、しばしプレーニングの快楽に浸りたいところだが、予想通り水温は低く、風と進行風によってブーツ無しで剥き出しの濡れた生足は一気に急冷却、痺れてくる。ちょっとの我慢。インサイドはいつも通りチョッピーでも、アウトは緩いうねりが入り、ジャイブで当て込むとターンが伸びて気持ちがいい。が、ガスティで、ブローはオーバー、ブローが抜けると走らない、の繰り返し。

11時10分
浜に上がると、友人UちゃんやAさん、裏磐梯のPNPオーナーNさん、郡山のTさんも到着。徐々に浜にお友達が増えてきた。ちょっと早いが、簡単に昼食も取る。

12時〜14時
2度に渡り出艇。午後は風が大分安定して、グッドコンディション。もう少し乗りたいが、帰ってから用事もあるのでこの辺で。

休憩中、声を掛けられ見ると、米沢のIさん。たぶん6年振りぐらい。久しぶりの再会にちょっと感激。

シーズン初ウインドと、友人達との再会で充実した1日となった。

15時30分
浜を離れ、帰宅の途に就く。
浜から見る磐梯山
AM中の浜の様子
新聞社のTさん
友人Aさん