logo.gif - 独り言 - 2001年

ホームへ/独り言へ

01/12/29(土)

ご無沙汰です。今年も本当に大詰めですね。今日から仕事もOFF。
近況報告も兼ねて多分今年最後の更新をしておこうと思います。

◆パソコン関連
周辺機器をいくつか購入しました。
1.マイクロソフトのナチュラルキーボード(あのキーが「ハ」の字になってる ヘンテコなゴツイやつです。)
これは前から気になっていたのですが、仕事場でガシガシ打ってて古傷の腱鞘炎ぽい のが再発しかけてたので「1年で何千時間も使うものだから…」と買ってみました。 そしたら思ってたよりGOOD!なのです。タッチタイプができる人ならほとんど手を 動かすことなく無理のないタイピングができて全然疲れません。
かえって自宅の普通キーボードがとても使い難く感じてしまったのでもう一つ買って しまいました。仕事場のヤツも自腹ですが仕方ないですね。

2.タブレット
WACOMのFAVOを行きつけの電器店のポイントで購入しました。これも前から 気になって欲しかったものです。画像のレタッチはマウスでやってた時に比べると 段違いに楽です。…というか別物です。

◆その他
1.エヴァンゲリオン
仲間に借りたPCゲームがエヴァのパクリだと聞いて、ふと「本家」を一度も見たこと がないのを思い出して、この際キチンと見てみようと思ったのがきっかけ。
クリスマス連休は休日出勤でリリースだったのですが、その夜等を使ってDVDで全 28話を一気に見倒しました。とても面白かったです。
なぜ今ごろエヴァなの?って話もありますが、「主役は綾波?」などと、とんでもない 誤解をしていたくらい知らなかったのですよ。幸い漫画の単行本も今ごろ7巻が発売 されたばかりというスローモーさなのでこれから追いつきファンになろうと思います。 ちなみに私は「レイ」萌えです。

2.ADSL
わがプロバイダ「アレスネット」は今まで東京以外のAPを今時「336」通信で 放置していたのです。(ふざけた話でしょ?)が、フレッツADSL対応に併せて 全国56Kにしたのです。
で今、ADSLを考えてはいるのですがプロバイダまで変えるのは面倒くさいので 通信だけ買えるとこを考えてはいるのですが何せ336だったもんで56Kになった だけでも「早くなったな〜」などと感じる始末。
でも24時間使いホーダイは魅力だし速度も桁外れなのでいずれADSLにしたいと 思ってます。YahooBBは仮申込みでキャンセルしたので被害者にはならずに すんでます。コジマ電機とかがいいかなぁ…と思ってます。


今年も思い出した程度の更新しかできなかったので反省してます。
とはいえ殆ど仕事一色の日々を過ごしていると「昨日と違う何か。明日楽しみなこと」 ってなかなかないんですよね。来年は何か「ささやかな幸せ」があって欲しいと思い ます。皆様にも「それぞれの幸せ」が訪れますようにお祈りします。

#デミ関連でメール頂いた方々、本当にありがとうございました。
リンクばかり増えていて本体の更新がお恥ずかしいです。
#業務関係者の皆様、お世話になりました。来年もNでJです。
精一杯こなしていきますので壊れたらごめんなさい。

01/10/22(月)

最近の私はハッキリいって色んなことでかなり凹んでいました。
でも先週末、とても悲しい別れがあって数十年ぶりに涙がこぼれました。
そして全てが終わって帰宅した深夜に窓の外を見ながら一服していたら、 なにかが抜け落ちた気がして悩みがなくなった気がしました。
まぁ正確にはなくなったわけではなく、こだわりがなくなったのでした。

悩みは人を暗くしますし、暗さはより悪い方へと考えさせてしまうものです。 しかし余りに悲しかったせいか、初めて真剣に祈ったせいか、 暗さが消えてしまった感じです。
仕事のこと、家庭のこと、片思いのこと…自然体になるか… なればいいのかなという感じです。

いつも何かに怒っている人、誰かを恨んでいる人、そんな人は沢山います。
私にとっては一種の「悟り」のような気がします。
これは別れの餞別代わりかもしれません。代償と呼ぶには悲しいので。
だとしたら感謝します。

01/10/14(日)

先日、カラープリンタを買いました。CANONのS600が安かったのね。
で、写真高画質ってのも確かめたくって光沢カード買ってきて印刷とかしたら スゴイきれいに刷れるんだこれが!!こういうの見るとHP用だからいいや〜と 思ってたデジカメも高解像度のいいやつ欲しくなるの分かる気がする。
欲し〜い〜!!物欲再燃…。とはいえ200万画素&液晶付きでいいけど。

で、今ペーパークラフトにハマりそうです。
ネットにアップされてる台紙をダウンロードして印刷。組立るのですが実に様々な ものがあります。手始めに任天堂64のゲームキャラを作ってみたのですが真剣に 作ると手応え十分。
私はヘイホー、息子はクリボー。ヘイホーは立体糊付けで曲線が難しい。

実はバイクの精密クラフトシリーズというのがあってヤマハのVMAXも 落としたのね。これがA4*16枚、パーツ総数174というとんでもないもの。
かつてのプラモ好きの血がよみがえるか…。少〜しずつ造って楽しもうかなと 思ってます。

プリンタ買っても年賀状だけかな…などと思ってましたが買ったら買ったで色々 使い道はあるもんだと思いました。
そのうちコーナー増やすかも。皆さんもどうですか?

01/09/13(木)

新しいAIBOどう思います?そうあの丸顔クマです。今でも初代がデザイン的には一番だと思ってます。犬好きと言う事も確かにあるんですが一番メカっぽいじゃないですか。男心がくすぐられますね。まったく。値段が安くなって基本性能が飛躍的に向上しているとしても私は初代が欲しいです。

誰か奇特な人がポーンとくれたり…しないよな…。
あなたは何代目がお好みですか?

01/09/12(水)

どこかに遊びに行きたいな。あの娘を助手席に乗せて。早め紅葉の山もいいな。名残まぶしい海でもいい。思い切り賑やかな遊園地も楽しそう。静かな大人の隠れ家も捨て難い。

秋は人恋しくなるといいます。今月半分立ったらもう10月…残り3ヶ月。ちょっとだけセンチメンタルな気分ですねぇ。新しい何かはまず自分からだね。ふぅ〜。

01/09/10(月)

一週間の始まりです。最近は一週間は長〜いようにも思えるし仕事とか考えると
すぐ終わってしまう気がするし…いいのか悪いのか…。

私も新しい携帯を入手したのですが、最近私の回りでは新しいPCを購入したり 子供ネタのサイトを立ち上げたり、やはり携帯を入手してIモードに手を出したりと 新挑戦ネタが多いです。みんな難しそうな顔してるけど、やりたい事が決まってる人 はどこか楽しそうですね。

新しい事に取りかかるにはそれ相当のエネルギーが必要です。
こいつを維持するのが挑戦の秘訣かな。 恋愛もそうでしょうがこれもなかなかねぇ…。
私はIモードのコーディング技が知りたいな。

台風が大したことないといいですね。雨の中仕事行くのやだな…#子供か!

01/09/09(日)

携帯電話をIモードに替えました。今までのJ-PHONEは音がよかったのですが 日中の居場所(ビルの中)では常に圏外のため役立たず。電波事情を優先して 変えたモノの音質はちょっと不満…かな。

待受画像とかを加工するのは面倒くさいけどチョコマカしてて割と楽しいね。 仲間も今週始めたとのことなのでIモード用のページも立ち上げてみました。 本家の独り言と連動させようとは思ってます。

ハーモニー付のキレイな着メロを初めて使いました。BOOK OFFの店内で自分の ポケットで鳴っているのに気づきませんでした。店内のBGMかと思ったのです。 あまりキレイすぎるのも考え物かなぁと思います。とはいえせっかくの着メロを セットしても大抵がマナーモードなので関係ないのが泣けるな。

01/08/18(土)

子供たちの夏休みも終盤に近づいてきました。とはいってもあと2週間もある…。
毎日〜仕事の大人から見たら…ため息が出ますな。

息子の自由研究というか工作の宿題を前から見てほしいと言われていたのですが、 今日一緒に作りました。 題材そのものは前々から話しあっていて「車にしよう!」ということだけは決めて いたのです。とはいえ、何で作るか、どう動かすかなどは先週末時点でまだ迷って いました。 牛乳パックと段ボール、竹ヒゴと材料と車体自体のイメージは考えていたものの 動力についてだけ決め手にかけていたのです。
小学校3年生の工作で市販のギヤボックス使ったモータ駆動もどうかなと思うし、 ゴム動力とはいっても車軸が耐えられないだろうし…。

「風力にするか…」思いつきました。これならゴム動力だけど車軸に負担をかけ ないし、ゴムが伸びきったとしても惰性で走りつづけられるし問題なさそうです。

早速、材料の調達に出かけました。といっても車体自体の材料は家にあるものを 使いますので、プロペラ回りだけが入手できれば問題ありません。
…ところが、ないのですよ!!どこにも…。
昔からある模型屋にはプロペラだけとかゴムだけとか単品で売ってたのに、今や その「模型屋」自体がないのです。 ゲームソフト店に模様替してしまっていたり、ミニ四駆のパーツはあるのに あの長い袋に入ったバルサ材の飛行機模型やら何やらはどこにも見あたらない。

これが時代ってものなんだなぁと考え込んでしまいました。
モーターは売っていても電池ボックスはないし、工作小物パーツがその辺の店には もう置いてないのですね。LOFTにでも行けば別なのでしょうが。
仕方なくショッピングセンターの文具店で「夏休み宿題シリーズ」の例の出来合キット からペットボトルを使ったプロペラ車のセットを購入しました。

タイヤなんぞは使わないつもりなので、その中からプロペラ、軸、ゴムの3点のみを 流用しました。…高い買い物についちゃったなぁ。単品買いなら200円位だろうね。

ともかく材料は揃ったので作り方を指導しながら息子が一所懸命に作り上げた風力車は なかなかの出来映えでした。牛乳パックの内側に補強で割り箸ステーが入ってるあたり は大人の手伝いバレバレなのですが勘弁してもらいましょう。
少なくとも出来合いのカット木片を張り合わせた貯金箱なんかよりはずっと苦労して 作ってましたからね。

私も久しぶりに「工作」ってヤツを楽しませてもらいました。
いつもソフトの開発で「ものづくり」しているつもりだったのですが、やはり物理的な 「工作」は違いますな。触ってニヤニヤできるもんね。 色紙を使ってのドレスアップは平日に息子が一人でやるそうなので、完成した暁には この文もろともフォトエッセーにお引っ越し掲載させてもらおうと思ってます。

01/07/16(月)

たぶん私は仕事の虫だと思う。それくらい仕事をしても平気だ。
でも今日はとても乗りが悪かった。知り合いが読んだらネタバレなのだが、自分自身 驚くほど張り合いがない。仕事をいくら片づけてもどうも落ち着きが悪いのだ。 こんな感覚も久しぶりだな。前はそうでもなかったんだけどね。自覚。

5年近く前に一緒に仕事をしていた男から突然メールをもらった。
彼も今年35才で1才の娘さんがいるそうな。近況を知りたいなと思っていたので とても懐かしい思い。
で、最近、私の回りでもベビー誕生が多いのですが、なぜか娘さんばかり。
この業界やはり電磁波の影響なのでしょうか?男の子は珍しいみたいです。
みなさん同業系の方の回りはいかがですか?
ITとやらでPCが普及していくと人口の男女比率が変わってきたりして…そんな こたぁないか。

01/06/30(土)

暑くなったなぁと思っていたら、もう小学校ではプール授業が始まってるんですね。 いよいよ夏です。

さて、話題の映画「A.I」を先行レイトショーで見てきました。
でも正直、皆が絶賛するほどのものだろうか?と感じてしまいました。
画面はキレイ、CGはスゴイ、演技も立派…でも内容は「こんなものか」と思います。 本当はスゴク楽しみにしていたのですよ。目覚ましテレビ情報もチェックしたりして。

まだご覧になってない人のために細かい内容を書くのは控えますが、 スピルバーグ、キューブリックといった冠にしては???です。

子供の親に対する無条件で絶対の愛情が満たされない悲しさのストーリー なのですが、現実、子供がいる人、いない人で感じ方が分かれるかもしれません。
自分の子供に「抱っこ!」と飛びつかれた経験の有無が見る側の感じ方を分けます。 主人公がロボットであるとしてもです。孤独を強調させる手段にすぎません。

私は息子がいますので、とてもやり切れないといった感覚を持ちました。
「かわいそう」とかの表現ではなくもっと生理的な部分で子供虐待に感じる嫌悪感 を突かれた気がします。後味は正直あまりよくありません。
エンディングも「驚く結末」「どんでん返し」と言われていますが、救われない やりきれなさで突き放した結末です。

あえて無機質、無常観を出して有機的な生命、愛といった本来表現したかったものを 浮かびあがらせようとしての手段かもしれませんが気分は重いままです。
深読みしすぎると生命、愛を一切虚無的なもととして否定しているとさえ思います。 この映画を見て涙した人は、何に対して流した涙なのだろう…と思います。

犬好きの人は「子犬物語」を嫌います。

今月の19日には「風来のシレンGB2」が発売になります。
さきがけてGBAを購入しました。ポケモンセンターオリジナルのスイクンブルー です。こんな小さな手軽なものなのに32ビットでPS1と同等の処理ができて しまうのですから進歩ってすごいものですよね。値段もいいですけど。

01/05/22(火)

いきなりですが遅ればせながら私、シレンジャー見習いとして修行中です。

ってゲーム好き以外の人には通じないかと思いますが、「風来のシレン」という ゲームシリーズがあるのです。たまたまGB版のこのゲームがWin版で再販 されたのをプレイしてハマってしまったという訳です。
原点はスーパーファミコン版でリリースされていたのですが、これだけをやりたいが ために中古のハードとソフト一式を購入してしまいました。 「今さら?」って言わないでね。自分でもそう思ってるんだから

SFCは寝室のTVに接続しているため平日の深夜に帰宅してもプレイできないのね。 う〜。と先をやりたくって…。とはいえWin版の月影村からの脱出も未完。 今は両方を平日/休日で使い分けている状態です。
あっでもSFC版の宿屋のイベントはもう見ましたよ。

7月にはGB版2がリリースされるし、N64版もまだ未購入。なので当分他のゲーム にはかまっている暇なしかな。未プレイの方、Win版からでも試してみて損なしよ。
身近にいる麗しの女性が既に100面クリアと聞いて弟子入りです。尊敬。
遅咲きの分だけ一所懸命、でもとても楽しんでます。

私の実体を知っている人には「平日そんなことしてて大丈夫かい?」と言われそうです が、ついやっちゃうんですよ。仕事も頑張ってるので勘弁してね。

さて、スーパーてつさんと新たに相互リンクさせていただきました。
スーパーてつさんはオンラインソフト「燃費くん」をリリースされています。
評価の機会が戴けそうなので久々にデミオレポートの新作が近くUPできそうです。
お楽しみに。

01/02/20(火)

先週からけっこう無茶してしまいました。
仕事の仲間内でコミックス単行本の回し読みをしているのですが、 これにハマってしまい、大変なペースで読破です。
ちなみに一週間強で読んだのは
・「め組の大吾」20巻完読
・「ガラスの仮面」1〜41巻現時点完読
な…んと61巻も。しかも仕事が終わってから(真夜中)の平日ですから 睡眠不足にもなる筈だ。こりゃ。(自己反省)
とはいえ、面白いものは面白い。ガラスの仮面は過去に一度読んだことが あるのですが、再度読み直してみてもさすが名作、引き込まれてしまいます。
ガラ仮面は続きがとても気になるものの続きが20年以上たっていても時たまペース。 う〜っ気になる。

皆さんのお薦めは何ですか?あまり無茶はしないようにしましょうね。

01/02/11(日)

下の日付を見ると責められても仕方ないよなぁ…。
今年の目標として「少しだけ余裕の生活」をしよう。したい。

さて、2000/02/10に同僚のT君の結婚式がありました。
先に入籍をして、自分たちの力で頑張った結果の宴です。
結婚式に出席するのは久しぶりでしたが、人の幸せな姿というのは とても羨ましく、微笑ましく、でもちょっぴり寂しいものです。
かつて自分にもこんな日が確かにあったのですけれど、いつか埋もれて しまうものなのですよね。

T君の頑張りは頭が下がる程です。その彼が思わず涙をこぼした時には こちらも目頭が熱くなりました。映画、ドラマじゃない本物の感情がそこには あって日頃忘れていた高ぶりを感じました。
感極まってなんて何時が最後だったか…。乾いてますねぇ。これは。 花嫁もキレイに輝いて、しかも若い。チキショ〜って言ってももう遅いね。

新しい家族が出来、新しい命に新しい人生を与える責任。
責任はとても重いけれど、とても素晴らしいことが始まります。
家庭を大切に…。でも仕事も頑張ってね。

そして今日は、息子と小学生向けのオーケストラコンサートに行って来ました。
千葉市市民オーケストラの企画なのですが、生のフルオーケストラなんて何時以来 だろうか。運命、威風堂々などお馴染みの曲が続きます。
やっぱり生音はいいですね。とても心地よい一時でした。
でも、終わりの拍手で指揮者が退場しては現れるのには戸惑いました。
何時になったら本当の終わりなんだか。子供達も迷ってましたね。

考えなくても今年初めてです。今年もよろしくどうぞ。

ホームへ/独り言へ