logo.gif - 独り言 - 2002年

ホームへ/独り言へ

02/12/21(土)

今年も大詰めです。あと1週間。小学校は今日から冬休み。早い。
毎年なんだけど「年の瀬」って言っても全然ピンと来ませんなぁ。

アクアプラスの携帯ゲーム機「P/ECE」を会社に買ってもらいました。
新しいモバイルアプリの研究用と主張しましたです。 C言語で開発してUSB接続でPCと連動が可能です。 赤外線ポートも実装されています。
C++じゃないところがミソで私のようなK&R世代には昔のテクが逆に生かせそう で楽しみです。
色んなことがやってみたいのですが、アイデア次第ですね。
自作ゲームもやってみたいし、「私用ソフト」復活のきっかけになるかも…です。

フィギュアは、いよいよ王道のHMX−12に挑戦です。…ってマルチです。
こいつはいい奴なんだよねぇ。この話題は[CRAFT]にて。

1年振りにEVAの8巻が発売されました。コミックならではのエピソードがあり 楽しめるのですが、後何年で完結するのかと思うとハァ〜って感じです。
EVAは10周年やらでDVDリメイクやら活発になるらしいのですが、続編は あり得ないような終わり方してますのでサイドストーリーなら有りかな。

今、ターンAガンダムのDVDがもう少しで全部見終わります。そしたらZZかな。
と、書いてること、やってることって結構「痛い奴」な気がしますね。
どうしたもんかなぁ〜。

02/11/20(水)

眠いね…。
仕事のペースが変わりました。今は水曜だけ1日違う事をしています。なので一週間が 早いです。月&火、水、木&金というサイクルでこなさなくてはならないので今までの ような一週間を通した思惑が前半、後半ときっちり分かれてしまいます。目まぐるしい ですな。立場上、設計ばかりで開発させてもらえないし、かと言って設計しないとメンバーの開発が進まないし…。管理職ってちょっと厭だな。

集めていた文庫版コミック「三国志」も27冊揃いました。後3冊でコンプリート。 中々古本に出てないのですねぇ。と思いきや先週末は4冊(2冊×2店)一気にGET。 かなり嬉しいです。
物があふれてるので、電気ストーブを出すのに危ないのでエレクターもどきを購入して 部屋の整理をしました。数年分のWindows100%も今年リサイクルに出します。改めて 整理してみたら、コミック沢山あるし、作りかけの榊ちゃんあるし、マルチ立ってるし とてもオヤジの机とも思えない。まずいと思ったけど…いいやもう(核爆)

気づかれた方も多いと思いますが、「でみたま」のリンクを切りました。長いこと ありがとうございました。これで完全に車ページではなくなってしまうのですね…。 任意保険の更新をしましたが、全損時の金額がとうとう45万…。昨年は60万だった のに。仕方ないけどね。

今年も後1ヶ月半。早いもんですねぇ。全く。風邪などめさぬようご自愛くださいまし。

02/10/05(土)

なんとかプロバイダの引越しが落ち着いて、これからサイトの内容をどうしようか と考えてました。デミオの記事では本当に色々な方の訪問を受け、本にまで掲載され たりもして管理人冥利に尽きる…と思いました。が、デミオも本格的なイメチェンで 新型が出て、我が家の初期型とは似つかぬ姿になってしまいました。

かといって車のカスタマイズが趣味という訳でもないため「趣味」としての車ページ は無理かな…ということで予定通りデミオレポートは閉店します。 今まで本当にありがとうございました。また相互リンクのマスター殿にはメールを 差し上げましたが、車関連のリンクということでしたらリンクご再考ください。
※Yahooにリンク変更の依頼を出したら、車リンクから「日記」リンクへと変更されて しまいました。(工事中って書いてあったのにな…)

替わりという訳でもないのですが、以前よりこの「独り言」にペーパークラフトやら フィギュアやらの造形関係を時たま書いていたのですが、そいつを掲載していこうと 思います。モノ造りは趣味ですので、自分自身のこととして発信できると思います。
マクロ撮影のできるデジカメも入手した!!(中古だけど)ので画像もあります。
また自作ソフトウェアもいずれ復活させたいです。 ぼちぼちと行きますのでよろしくどうぞです。

02/07/14(日)

書こう…書こう…と思いつつ…。ずいぶんなサボリ具合でした。
「何かあった日」とかに拘らず週末を使っての更新にしてみようと思います。
リンクに追加したレッドAさんを見習ってみます。

台風が来たりして夏かぁ…などと思っていたら急に暑くなりましたね。
なんて言ってる間に来週で小学校は1学期が終わりで夏休み突入です!!海へ山への シーズンですもの暑くて当たり前っちゃ言えますな。
今のところの予定では今年の私の夏休みは9月の終わり頃になりそうです。
交代制でスケジュールを埋めていったら…そうなってしまいました。
まぁ去年の夏休みは10月か11月だったので、それに比べればまだマシかな。

そして新しい楽しみ(になるか?)に挑戦しようと思います。
人形(フィギュア)を自作してみようという大それた計画です。別にワンフェスで 商売をするつもりも毛頭ないのですが、先日、秋葉原の海洋堂をのぞきに行って、 ある程度の大きさのヤツも面白そうだな…と思ったのでした。
私の周りの人間は知ってるのですが、実は「エヴァンゲリオン」大好きのため200円 のガチャポンフィギュアを集めたのですね。まぁこれはこれで手頃な大きさでよい のですが初めて目にした本物の綾波1/1や1/6のガレージを見て 「もの作り大好き」の血が騒ぎました。 かと言ってガレキを買って造るほどの経済的な余裕はないし、 ワンメイクで趣味で作るのもアリかな?と思った次第です。

ダメダメ人間まっしぐら…なんて言わないでね。造るのが楽しみなんだから。
ということで、どこかのコーナーに製作レポを載せていきたいと思います。
さぁ初のお題は何になるのやら…今迷ってます…でも大方の予想は裏切らないとも 思います。お楽しみに。

★最近の報告(ずいぶん前まで含む)
・名探偵コナン発売中の単行本全巻を読破しました
・ビーバップカウボーイのDVDを全巻見ました
・デビルマン「AMON」のDVDを見ました
・王立宇宙軍のDVDを見ました
・あずまんが大王を全4巻読破しました
・ふたり鷹(新谷かおる)全11巻文庫サイズで揃えて読破しました
・逆襲のシャーは、週末いつもDVDが貸し出し中!
・任天堂GCを息子の誕生日に購入:ブラッディロアEX攻略
・L社およびK社の有名どころのゲームを片っ端から完全攻略

こう書くと自分ながらにちょっと呆れるな…。仕事忙しいんだから寝ろよって感じ。

02/04/25(木)

今日は言葉の話題。

「すみません」
以前、誰かが何かに書いたものを読んでから気をつけるようにしています。
日本語は便利なもので大抵この一言で片付いてしまいます。現に外国人がこの一言さえ 覚えていれば何とかなるとも聞きます。

で、何に気をつけているかというと「ありがとう」「ごめんなさい」については そちらを使うようにしています。
人に感謝する時には「ありがとう」、謝る時には「ごめんなさい」「申し訳ない」と ちゃんと言うようにしています。
たったそれだけの事なのですが、ちょっとだけすっきりします。

考えたら今や「ありがとう」って言われることって少ないですよね。
それを口に出して言うことで相手に気持ちが少しでも多く伝わればと思います。
いつもの「すみません」ばかりに慣れてしまうと感謝なのに謝りみたいで卑屈に なってしまうかもしれません。
今度、この言葉が口に出かかったら思い出してくださいね。
「ありがとう」って言えると気持ちいいですよ。

02/04/16(火)

私はコンピュータシステムの開発で食べてます。

親兄弟、近い親戚もそれを知っているし、年中忙しくしていて帰りが夜中という 余りありがたくない暮らしっぷりのイメージが定着している。#事実だけどね。
今、そんな業界人に対して世間は「大変だねぇ…。ホラあの銀行…。忙しいんでしょ? 」などと口を揃えたように聞かれます。
コンピュータ=システム屋=M銀行と連想ゲームみたいです。
幸い(とあえて言いますが)私はあのシステムとは無関係なので週末は休めるし 忙しいなりに普通の生活をしています。

事情はどうあれ現場の技術者は大変だと思います。皆、自分の立場で精一杯対応に あたっていることでしょう。今月もあと数回、山場が来ます。うまく乗り切れることを 仲間のために祈ります。
今回のことで雲の上の人も何かを気づいてくれればよいのですが、マニュアル通りに 動いちゃいけないらしいのでどうなることやら…と思います。
今回の騒動で仲間の過労死が出ないことを望みます。
無駄死にでしょうし、最悪、責任かぶらされてENDかもしれません。
そうなる前にやめちゃうのも決断の一つだと思います。上司は責任を取るためにいる らしいので喜んで取ってもらいましょう。あなた一人いなくなっても替りの誰かが 穴を埋めてくれるでしょうから。

仕事を一生懸命にやるって何ですかねぇ?
それも一種の自己中であることには間違いないのですが、誰のためにするか…が ポイントかな。どうせなら「やって当たり前」じゃなく「喜んでもらえる」ために 頑張りたいものです。

02/04/10(水)

新年度、新学期、スタートの時期です。
息子の小学校も今日入学式。地元の駅は多くの高校があるので入学式に向かう親子が 大勢見られました。特に女の子は母親と並んでいるのを見ると「おぉ親子だ…」と 思えるのが不思議ですね。彼女の数十年後(数十年前)ってところかな。

人事異動の時期でもあり私の身の周りでもまた仲間が去っていきました。
組織である以上、動きがあるのは仕方ないのですが、もう何人見送ったことになる のでしょうか。寂しいとは違う何ともない感慨がありますね。
「袖触れ合うは多生の縁」とか「一期一会」など人との出会いを顕す言葉も多くあり ます。その時々でベストを尽くせってことかな…と私なりに解釈してます。

そんな中、1年前に自分の夢を実現するために全く違う道に1歩を踏み出した仲間が いました。OLから看護婦になるために着実に時を重ねています。
何度かメールのやり取りはあったのですが、自分のサイトを開設したとの知らせを もらい、その元気な様子に安心&苦笑?(相変わらずってことね)してます。
相互リンクでリンクコーナーに登場のレッドAさん。後で見に行ってね。

業界人同士ではM銀行の関係者(下っ端?の現場関係者)に同情します。
昨年11月からの設計ではねぇ…。家にも帰れないどころかちゃんと寝てるかも 危ういでしょうから。体は大事にしてくださいね。1人欠けても大丈夫だと思うから。

当サイトも6年目に入りました。
今年度初でいろいろあるのですがまた改めてヨロシクどうぞ。

02/03/26(火)

今日は休暇。
春休みなので約束していたディズニーシーに息子と2人で行こうと思ってました。
車で家を出たものの浦安に向かう途中で小雨模様となり、天気予報も1日こんな天気と 言っている…。せっかくのディズニー、もっと気持ちのいい日に行きたいねぇ…と息子と話し帰ることにしました。まだまだ肌寒いこの時期、雨に濡れたらたまりません。
前回、夏休みに行った時には夕立の豪雨の中、ビッグサンダーマウンテンに乗り、怖い とかではなく雨により前を見られなかったことがあります。ひどい目に会いました。 ズブ濡れにはなったものの真夏ですから時間をかけて乾かしました。今の時期で無理。

迷いますよねぇ。
・学校がxx休みの平日
・普段の週末
どっちが狙い目なのでしょうね。次回に期待しましょう。#いつだ?

さて、読破中の三国志も後半いいところです。併せて横山光輝のコミックスも気長に 揃えたいと文庫サイズの再版ものを古本屋で買い始めてはみたものの出物が少ない& 高いのです。反面、オリジナルサイズのものは皆くたびれてるせいか100円コーナー に並んでいます。近所のショップでは月に1度くらい100円コーナー半額セールと いうのをやってます。こうなればオリジナルサイズで揃えるか…と考え始めてます。 20冊買っても千円ですから。他の作家のものもあるんですがやはり横山モノに こだわりたいのです。うぅむ…。ネットでも探してみるか。めざせ全60巻。

02/03/24(日)

いよいよ年度末。小学校も春休みに入り、桜も満開です。
ADSLに入ったことで我がPCも色んなものが実装されました。その買い物や 色々なサイトを見に行ったことで欲しいもの、やりたいことがてんこ盛りです。

・DVD−RWが欲しい
・増設HDが欲しい
・チューナーボードが欲しい
・結局は新しいマシンが欲し〜〜い
この辺が物欲ね。

・ネットワークソフトを書いてみたい。#先ずはゲームか?
・ペーパークラフトを書き起こしてみたい。
・ペーパークラフト自体も作りたい
これが物作り欲。

・名探偵コナン完読めざせ#金田一少年は既に読破
・三国志を完読めざせ#現在5/8(吉川栄治文庫)
・ガンダム全部見る#現在ZのDVD12巻目
(78、80、劇場版は見終えた:この後は逆シャーとAか?)

もうすぐ新年度。新しいことにチャレンジってことで。
今週は花見&チゲ鍋会、実現できるかなぁ…。ではでは。

02/03/12(火)

ついこの間、年末&正月だとばかり思っていたらアッという間に年度末です。
前回ちょっと書きましたが、ついに我が家にもADSLが開通しました。昨日。
結局迷ったのですが、KDDIのDIONにプロバイダも変えることにしました。
フレッツ&アレスネットの組み合わせが希望だったのですが、ADSLコースに することでISP料金がハネ上がるのとフレッツと合計すると月6千円を超えて しまいます。#関西なら100M光が張れる料金です。

KDDIならマイラインとのセット割引で月税込で4千円以下ですみます。
フジテレビやコジマ電機も1.5Mだと馬鹿安で惹かれました…。
ただKDDIは我が家のFAXの回線選択で既にお客様番号を取得しており 銀行引き落とし(合算)ができるので手続き不用で楽チンです。
現在のコストに500円ほどの追加で速度&24時間&電話可が手に入りました。

予めスイッチングHUBを買い込んでノートパソコンとの接続をHUB経由で 準備しておりました。これが少し失敗のもとでした。
ADSLモデムの初期設定をHUB経由でやろうとしたためにWinipcfgコマンドで イーサ設定を書きかえる際にどうしても「DHCPが〜」と出てしまってうまく いきません。ちょいと慌てましたがよ〜く考えたら一番始めは直挿しじゃなければ 見えませんよね…。中途半端な知識でハマるいい例でした。反省。

ともあれ初めて体感するブロードバンドは心配していた速度低下も少なく 下りで5.8M出ています。メチャ早いです。
ダウンロードにいたっては200以上出てあっという間に終わります。
7Mのメーラーをダウンロードするのに30秒かからないのですから。

もう56Kには戻れないな…というのが感想です。ダイアルアップの手間もなく 24時間使い放題ですから。
タワーPCにはマグネットでUSBハブ&LANハブがくっついてビカビカ派手に 光ってます。モデムも。自宅でこんな環境になるなんてスゴイことだ。
もちろんマスカレード&ファイアウォールも設定済みです。
1200bpsなんてモデムは若者には想像もつかないんだろうなぁ…。

なのでいずれこのサイトもそちらにお引越しすることになろうかと思います。
のんびりやりますので告知が出たらリマークしてください。
最近、でみたまにも新しいお客様が見られるようです。これからもよろしくどうぞ。 ではでは。

ホームへ/独り言へ