logo.gif - 独り言 -

ホームへ/独り言へ

03/12/20(土)

◆ワンフェスの版権申請の通知が届いた…『保留』。17日の状況で返事がなかったという状態らしい。う〜ん。どうしたもんだろうか。今日、石膏も買ってきて粘土埋めの準備は揃ってるんだけど…。まぁ×になることはないだろうからいいとは思うんだけど。
もう数日下準備だけにしておこうかな。表記指定とか変わってたらいやだから。

◆昨日、USB外付けのHDを購入!!120Gで税込み\16,000でおつりが来た。君のぞと一騎当千の未キャプが3週分の計6本溜まってて残り容量がいよいよ綱渡り…でしたので嬉しいです!うちのPCはUSB1.1なので転送は遅くて泣けるけど、真新しいドライブで真っ白ってのはいいですにゃ〜。これでしばらくは太っ腹です。
思えば、昔買ったPC98RAはHDが20MBでした。DOSの時代は20あれば何の不自由もなかったのに…。120Gって1.44のFD換算で8万3千枚以上!すごいことだ。

◆「暴君ハバネロ」とても美味です。辛いものが苦手の九品仏先輩は仕事場で夕方に 「気合をいれるぞ〜」と食べてます。汗ダラダラかいて…。後引くんですよね〜。辛いもの限定解除の某お嬢は「市販スナックの中ではまともね」と言ってます。あの〜素朴な疑問があるのですが、死ぬほど辛いもの沢山食べて平気なのはよしとして翌日とか「お尻」辛くないのですか?私はハバネロ一袋完食すると…ちょっとHOTです。こんなこととても直接は聞けませんよね…。妙齢の女性には…。でも知りたい…今度こっそり教えて?

03/12/14(日)

今日は大空寺あゆの聖誕祭。いつか作りたい…。
◆12月に入って風邪気味が続いてます。暑かったり寒かったり、電車の乗り降りで やられてる気がします。本当に今年は温かい。こんな時には年明けの2〜3月にドカ雪が降ったりするんだよね。この陽気のまま年越しってことはないでしょうけど。

◆黒砂堂「水月」の版権許諾がまだ届きません。未定の人も含めて19日までには全員に通知がくるそうなのですが。どうなってるんでしょうかねぇ…。
そんなこんなの準備作業でいろ〜んな物を購入しました。デジタル秤から、シリコン、レジン等の材料まで一式揃え済みです。う〜大きな出費です。もう年内予算はありません。コンプレッサー、塗料等の塗装関係は年越し予算で購入します。
※関係各所の皆さんへ!今年は忘年会に上記の理由により出席できそうもありません。(おごりなら可ですが2次会へは当然行けません。ごめんなさい。

◆みこすけは溶きパテ&サフの地味〜な表面仕上げに入りました。オリジナルバズーカも作成しました。一段落しましたらUPしますので乞うご期待です。顔立ちも一層可愛くなりましたよ。

◆来週末は初めての粘土埋め&型抜きだろうと思います。うまく行くでしょうか。 年末前には大掛かりな更新があろうことを…。よい知らせをお待ちくださいまし。

03/11/30(日)

ここのところ書いていなかったのを思い出して少しばかり。

◆少しずつ集めていたガチャポンフィギュア[ToHeart]SRシリーズですが、どうしても揃わなかった最後のキャラ「琴音」をオークションで\260で入手。秋葉あたりの吊るし屋さんでもお目にかかれないので安い買い物でよかった。ガチャポンとはいえその造形は勉強になるのです。って理由つけてるけど好きで買ってます。

◆ちょっと前に九品仏先輩がミコ壱の事を「出来がよければ本当に買おうかな」と言ってました。九品仏先輩といえば自分の気に入らないものは見向きもしない人なのでちょっぴり嬉しかったりして。ある種、認めてもらえた気がして。
でもワンフェスの事で「私は君のぞファンじゃないから水月人形なんて別にどうでもいい。でもミコ壱は真剣に売るよ〜」…ってあなた、そりゃないでしょう。

◆と、君のぞ絡みでアージュのおまけゲームがついてるとのことでテックジャイアンなるヲタゲーム誌を購入してみました。…おじさんはもうついていけまへん。こ〜んなにてんこ盛りであんなものやそんなもの売ってるのね。ゲーム業界も大変だわ。全く。

◆で、今はワンフェスの準備としてシリコン抜き、レジン複製の用意をしてます。合板にポリ板張って粘土作業&バインド用の板作ったりチマチマやってます。ミコ壱も、じきに仕上げ作業に入ります。製品版のバズーカも作成中。来週あたりにCRAFT更新かな。

明日から12月。新しい革靴も買ったし今年もあと一頑張りしませう。

03/11/04(火)

11月
◆ワンフェスのディーラー登録料を入金しました。正直高いなぁ〜と思います。 憧れの晴れ舞台だとは思うのですが、この高さのせいで遠ざかるディーラーも多いと 聞きます。売れっ子になれば違うのでしょうが。\25,000ですからねぇ…。キツいです。

◆雑誌『レプリカント』14号の「いますぐレプリデビュー」というコーナーにアコさんが掲載されました。同誌のサイトには出ていたのですが誌面にはその中から選ばれないと掲載されないのです。最近、投稿が多くなっていたので心配だったのですが、ほっとしました。投稿コーナーとはいえ、雑誌の誌面に写真とコメントが載るって嬉しいですね〜。
次回のワンフェス記事の中で写真が掲載されたら本物に感激します。頑張っていきまっしょい!!

◆九品仏先輩に最近、明らかにコーナー掲載を狙ったようなキメ台詞風な発言が目立ちます。天然じゃなきゃダメなんですよ〜。構えなくたって充分九品仏なんだから大丈夫!?今日また一つ語録に追加しましたのでヨロシク。
そういえば「こみパ」のアニメDVD1がブックオフで安かったので買ったんですが冒頭いきなり大笑いでした。何故か?鍵っ子なら見るべし!

◆TVA「君が望む永遠」「一騎当千」毎週楽しみに見ています。「君望」は瞳のアップも多いので水月フィギュアの塗りの参考になります。どんどん痛くなってたまりまへん。
かたや「一騎当千」キャラ的には蒙ちゃんが好きなのですが、孫策が切れてしまった時の小悪魔的というかの造形をいつかやってみたいなぁ…などと思います。トーン師匠はじめ、まだ魔孫策って出てないので(多分)。

◆エヴァの単行本9に綾波アクションフィギュアが付くそうです。出来がとてもよさそうだったので忘れないようにネット予約してしましました。ネット特典で抽選10名に貞本氏のサイン入り複製原稿がもらえるそうです。当たりっこないけど。
いつかは綾波造形を…その思いは持ち続けてます。作りたいものばっかりだなぁ…ハァ。

03/10/13(月)

10月。
◆まだワンフェスの通知が来ません…。17日までということは今週の金曜日です。 ちょっと前に申し込み時のメアド確認ってメールが来てたので順次通知で当選?と 思っていただけにどうしたんだろ?って感じです。
明日まとめて投函なのかな…首を洗って待ってましょ。

◆リンクに「first_fast」様を追加しました。
昔、プラモ少年だった私もバンド小僧となりすっかり模型から離れてました。 で、今、無謀にもフィギュアの原型なんぞを作ってますが、ガレキを通ってないので 塗装については何〜にもの素人です。
色んなサイトや雑誌を読んでは見るものの、このサイトが一番勉強になりました。
そんな尊敬を込めてリンク貼らせていただきました。

◆「君が望む永遠」のTV放送が2回目を迎えました。ビデオに一旦録画した後、 PCに取り込んでるんですが、キャプチャのバカたれが音入らなくなって一苦労でした。原因不明でおかしくなって原因不明で復活…バカみたい。
新しいPCも欲しいなぁぁぁぁ。Win98SEでペン3の500だもんなぁ。
私は千葉テレビで見てるのですが、続いて「一騎当千」も始まりました。
ストーリーとかは滅茶苦茶なんですがB級であることを逆に楽しんで見てます。
トーン師匠も2人作ってるしね。

◆ミ〜コは細かいところいじってますので今週は報告省略です。首の角度変えたからって写真撮ってもねぇ。来週は仕上げ前くらいの姿にはなるかもです。

03/09/23(火)

急に寒くなりました。ポリパテをカッターで切り出す時、揉む時にその固さで 夏も終わったんだなぁ〜って感じます。
さて今日は祭日。月曜仕事して祭日ですから何か中途半端です。さすがに昨日は 休暇を取った人が多かったのか電車は空いていました。台風も来てたし、風邪 ひいちゃってたから休みたかったんですが、仕事が…テストが…あったのでした。

さて冬のワンフェスが応募定員オーバーで抽選とのインフォメーションがありました。 初の申し込みで落選じゃ話にならないのですが、私、クジ運あまり良くないんですよ。 10月17日までには当選(落選)通知が届くらしいのでドキドキしながら待つと しましょう。誰かのサイトにあったけど、落選した人が幽霊ディーラーや作品落ちの 空卓見たら怒るだろうなぁ〜って気持ちも今の自分には分りますです。はい。

ミ〜コ1号もいよいよ製作が始まりました。人間のポーズやら服のシワって実物見ないと難しいじゃないですか?原型造り始めてから通勤中の駅とかで人間ウォッチングを しています。後姿、肩のライン、様々な体形、服装、とても参考になります。
ちょっと間違えると『危ない人』かもしれませんね…。下心はないので許せ!!
実は仕事先の知り合いの女性に時たまお願いしてデジカメでポーズ写真を撮らせて 貰ったりしてるのですが、まったく有り難いことです。感謝してます。
その副産物というか、昔に比べて絵がうまくなったような気がします。「うまく」と いうと語弊がありますが(今でもヘタレですけど)2次元の適当な線で書くのでは なく立体的な絵が書けるようになったかも…という気がします。

かたや塗り師匠。カーモデラーが専業でWFとかのタミヤブースに展示されたりと いう業師なのですが、九品仏氏が持ち込むフィギュアを一括して『エロ人形』と 呼ばれているとか…。…反論できないけど…間違いじゃないけど…そんな言いかたしなくったっていいじゃないかぁ〜〜!と強く叫びたいのでした。

03/09/14(日)

3連休です。私は3連休の土曜日の夜が一番好きです。
「あぁ…今夜寝ても後2日休みがある…」この幸福感たまりませんね。 ノーマル週末の「あぁ休みは明日1日だぁ」とは雲泥の差ですな。

自作フィギュアを初めて約1年。とうとうワンフェスにディーラー申し込みを してしまいました。何かを踏み越えてしまった気がします。(とも言われました)。 1度はと思っていたのですが本当に、しかもディーラー側、まぁ今やらなけりゃ この先もうできないだろうと思います。

CRAFTのページも製作記録のつもりで更新しているのですが、過去の分を 読み返したりしてハッと気づいたのですが、「その時点でのお気に入りのキャラ」に ついて暑く(誤字じゃないですぞ)語ってるだけなのではなかろうか…と。
と九品仏氏に話すと「今ごろ気付いたんですかぁ…?(語尾あげ蔑み疑問符)」と 言われてしまいました。
確かにああいったキャラやゲーム、マンガも好きですが、物をチマチマ作るのが 楽しいんですよね。まぁいいか。全く間違ったこと言われてる訳じゃないしと。
ある意味アマチュアディーラーの原点である「欲しいもの」を作ってるだけなの ですが、その入れ込み方にはファンならではの「語り」要素が大きいと思います。 造形物への「思い込み」が熱意となり創作意欲となるのですから。
確かに今、私が突然死んでしまったら水月の髪は伸びるかもしれない…(以下自粛)

今日、1000番のサフが品切れだったので地元の模型屋を検索したんですが、 個人商店の模型屋って減っちゃってるんですね。そんな事言ってる自分からして 行ってないのですから何も言えないのですが、ラジコン関係しか個人商店としては 残ってないかも…と言ってました。ショッピングセンターとかはガンプラしかないし。 小学生はプラモ作らなきゃ手先器用にならないだろう?って思ってるのは自分だけ?

来週は飛び石連休。仕事が立て込んでくると祭日がある。嬉しいんだけど作業日数 が減っちゃうので公にはつらいかな。

03/08/14(木)

トップページがちょっと変わりました。ビックリさせちゃいましたか?

HP公開を始めてからずっと『hiro77』で来たのですが、自作フィギュアの 製作を始めた時から何れはアマチュアディーラーとしてイベントデビューしたかった のです。まぁそんな事を夢見て自分ブランドとしての屋号を決めたわけです。
みんな原型師ネームとサークル名別だしね。仲間と一緒に何かやろうとしたら屋号の 方が使えるしなぁ…とも思っていたわけです。 管理者としてはHIRO77のままですが。
屋号『黒砂堂(くろすなどう)』の由来は大したことないです。地名です。
アコさんに看板娘になってもらいました。冬に向けて頑張ろうッと!

少し前に地元の花火大会に行きました。音楽に合わせて打ち上げられる花火の数々。 チューブ、サザンと華やかなナンバーが続く中、大玉が散った後、ゆったりとした余韻が味わえる打ち上げがあったのですが、BGMが『河の流れのように』美空ひばりさんの 名曲です。な〜んかまったりとした時の流れを味わえたというか、自分も日本人なんだ なぁ…なんて感じてしまいました。

今週は世間ではお盆休み。うちの現場は交代でシフトしているので私は最後の週の予定。電車は空いているけど東京駅は混んでます。遠くへ里帰りする人を大変だなぁ〜と思う 反面、ちょっとだけ田舎が羨ましかったりします。私の場合、実家も田舎も同じ市内で 車ですぐなのです。昔は田舎だったけど今じゃ単なる町ですから。
山や海のすぐ近くとかって田舎に帰る人はいいなぁと思います。私んちのそばじゃもう タンボも森もないですから。
今年は夏バテの人もあまりいないのかな?でも夏風邪には気をつけましょうね。では。

03/07/25(金)

夏です。
小学生は、まだ1ヶ月以上休みがあります…羨ましいです。

ウサ耳アコさんは模型師匠の下にお色直しに行きました。8月後半にはキレイに なった姿を見られると思います。今回、ベテランモデラーの方に見ていただいて 何点か手直しをされたようですが、添削の赤ペン先生の返答を待つがごとくドキドキ してます。こんなチャンスは滅多にありませんから。この教訓を次回作に反映するのだ!

急転直下…ですが、クラフトの次回作を決めました。というか作らずにいられない…と いうか…くらいの意気込みであります。
タイトル「水月 0827BC」です。あの…直前の小さな幸せのシーンを切り取ります。
水月ファンならわかってくれま…ぅぅ
あんまり熱く語ると身内からも引かれてしまうので自粛しますが、
私にとって『あゆ』は、もう月宮ではなく大空寺と言っても過言ではありません。 うがぁ〜〜
あっ元ネタは「君が望む永遠」です。10月にTVアニメも放映されるようです。
今回は今まで学んだことを生かして妥協しないつもりで…す。WFの売り物のつもりで 真剣に作ります。
(宣言しちゃって大丈夫か?>自分)(核爆)

お仕事では携帯電話関係のアプリに本格的に取り組まなくてはならないのですが、 やはり現状では「オモチャ」の域を出ていないというのが本音です。通信をしなければ 自分本体ではロクなことができません。ゲーム等のその場限りアプリくらいしか、まだ 自力じゃできない(描画主体)んですね。
でもその条件下で皆がしのぎを削っているのも分かっています。激動の予感です。

「ターミネーター3」も見たいが何気に「踊る大捜査線2」も見たい。

03/05/05(月)

今年初ってもうGW…。日々あまり出来事がない生活なのかなぁ。
と放り出しておいてもよくないので2003年編として整理しました。昨年末から 少〜しずつ作っていたマルチが何とか一段落しました。5ヶ月。あっという間だった 気がします。まぁその間、仕事も山あり谷ありでドタバタしていたのですが。

先週、週間レプリカントの方からリンク掲載の問い合わせメールを頂きました。 私自身、製作を始めてからバックナンバー数冊を含めて購入していましたので びっくりするやら嬉しいやら…。自作リングに登録したおかげでしょう。 勝手に尊敬している冬音氏のページ等々と並べるのですからすごいです。 改めて精進しまっす。

今「まほろまてぃっく」をレンタルDVDで最初から見てます。EVA関係で GAINAXを覗く度にどんなのだろうと思っていたのでした。面白いです。というか 色んな作品のキャラが意図的?にかぶっているなぁというのもあります。 レンタルは見たい連番で借りられる保証がないのが残念ですね。全て見るまでは まだ少し時間がかかりそうです。

今日5日はGW最後と。映画「クレヨンしんちゃん」を見に行ってきました。 全作を見ている私としては今回も楽しませてもらいました。まぁ大人としては前作の ほの哀しさも捨てがたいのですが、今回はそれはもうストレートなスピード& ドタバタです。大人から子供まで大笑いでした。混んでましたねぇ。あっでも コナンの行列の方が長かったです。
とりあえず今日はこんなところで。

ホームへ