logo.gif - 独り言 -

ホームへ/独り言へ

04/12/30(木)

◆年末
やっと今年の仕事が終わりました〜。今年は民間終わりなので今日30日から休みです〜。聖地では徹夜で並ばれた方もおられるでしょうが昨日の雪が続かなくてよかったですね。「笠地蔵」の如き行列じゃ洒落にならんですよね。あの人とかこの人とか徹夜宣言してた人達は大丈夫だったでしょうか。

そんな私は午後、秋葉ホビー館にシリコン等の材料を買出しに行ってきました。ど〜んとまとめ買いして来たので今回は不足ないでしょう…と祈りたい。で、シャロさんと待ち合わせて3月のTAT−CONに向けての打ち合わせ(と称した馬鹿話)です。合同で参加するサークル名をどうしようか?って明日の参加申し込み締め切りを前にして一思案。「シャロ+黒砂堂」からあ〜でもないこ〜でもないと脱線し、決まった屋号は『日帰り人間ドッグ』になりました。あ〜ぁやっちまいましたね。ちなみに次点は「再検査」でした。(^^;)
色々スケールものの話を聞いたり面白かったです。やっぱり色んなジャンル経験積んでる人は違うなぁと感心しきり。と思ったらベッカーズでスク水シーニィさんの原型カバンから出してるし…なんだ?このオヤジ二人…。
同世代のモデラー仲間って近くにいないので話題は尽きません。キャンディーズではランちゃん贔屓ってことも判明。1/6スケールの『やさしい悪魔』見たいなぁ〜。ねぇ?ねぇ!?

◆遙2号
頑張って造ってます。この正月休みで完成させた上に茜原型の表面仕上げを進めなければならないのではっきり言ってケツカッチンです。
で前からやりたかった事が…
image
ジオング遙

◆ごあいさつ
今年も色々ありがとうございました。今年は1年、まじめに一途にフィギュア造ってましたね。ディーラー参加とかこれだけ本腰入れた趣味もなかったかもしれません。先日、水月リメイクしてみて自分なりに少しは進歩できたかなぁと思います。来年はもっともっと貪欲に精進したいと思います。来年もよろしくお願い致します。ではよいお年を〜。

04/12/26(日)

◆忘年会
まぁそんな時節なのですが、2週続けて朝帰り。終電逃がしたら自社オフィスで寝ればいいなんて思ってたら今週は六本木で朝までっすよ。1次会の焼肉が7時開始。タク移動の六本木で朝5時半まで飲み続けでした。死にました。お客さんの忘年会に混ぜてもらったはいいのですが、外資で社長が外人さん。テキーラ持ち出して大騒ぎ。10人以上はいたのですが一晩で2本空けるって飲みすぎでしょ?夜の六本木なんて何十年ぶりだろうな。

◆九品仏先輩
見出しにするのもどうよ?って感じですが、上の飲み明け状態で午後に秋葉で待ち合わせ。久しぶり。ただそれだけならわざわざ書きません…。

『ひざまくら』買ったぁ!?Σ(゚Д゚;

う〜ん…やっぱりあんた漢だ…。だてに玄関に160cmザク(量産型)飾ってないよ…。
え〜と、使用感を聞いたらウレタンが微妙に固いので使用感としては本物のプニプニを想像してると寝心地は悪いそうです。そりゃそうだわな。それとミニスカートとはいっても直感的にはブル○みたいだそうです。お?そりゃそれで別の意味で…(自粛)
あ。直接の用事は塗り師匠にミコ助のキットを渡してもらうためです。多分、WFでは色違いの上手な作例が展示されるのでお楽しみに。

◆水月3号
作例と言えば、やっと水月3号が塗りあがりました。自分なりに一所懸命造りました。水月じゃない「何か」じゃ可哀そうだもの。ってことで見てやってくださいましな。最近デジカメの調子が余りよくない。マクロ&手振れ防止のヤツが欲しいな。新品は手が出ないのでとりあえずは現行機のACアダプタ購入かな。夜中にコンビニ行きたくないし。

◆RA
や〜っと全部倒した〜(*≧▽≦)ノ
冥夜が強かったなぁ。純粋にカードゲームとしてちょいの間遊ぶにもいいんだけど、まだルールというかシステムというかで「ん?なんで?」って思うところも多いんですよね。もっとルール読みなさいってことかしら。ん、でも私みたいな初心者レベルでも楽しめましたね。CP強化したバージョンをアージュが用意してくれてるけど(ダウンロードモジュール)当分これでいいや。…一言「ド○ゴン○ール」かよ!?

04/12/21(火)

◆WF
正式な書類の到着はまだですが、ディーラー向けのWEBで確認したところ無事に全部の版権が下りました〜(*≧▽≦)ノ。茜とミニ水月の仕上げ〜複製〜完成見本作成〜パッケージングとやらなくちゃならない事がてんこ盛りです。今回は一皮剥けた作品を目指しているので最後までよく見直してがんばらなくては。また各作品のコーナーにて進捗はご報告します。お楽しみに。
アージュ様、毎度毎度ありがとうございます〜m(_ _)m
少しずつでもいいものを出せるように頑張りますのでよろしくお願いいたします。
#まぁ読まれたりはしないだろうがそんな心構えってことで。

◆マヴラブサプリ
完了。久しぶりに楽しみました。これにはRA(ランブリングエンジェル)という実在するトレーディングカードゲームをCPU対戦できるアプリも入ってます。いろんなサイトでRAに対しての評価が異なってて面白いです。やってはみたもののマージャン覚えた方が実用性高いとか、ルール覚える時間がないからどうしようとか。かくいう私はイベントで見たりとかMe262さんの影響で興味は持ってましたからよい機会だと思って楽しんでます。実物のカードも何袋か買って持ってますから。とはいえ、初めてやるもんだから苦労してます。現在、たま、柏木、綾峰を下したところ。たまが辛かったな。ゲーム上の演出が鬼畜系なので評価が分かれるところですな。どうなのかなぁ。なんかとってつけたような豹変ぶりなのでちょっと苦しいかな?自然な鬼畜(そんな言葉あるのか?)じゃないよね。まぁそんな点を力説しても仕方ない。ラスボス目指して頑張ろう。

◆本格的に寒くなってきましたね。皆様風邪にはご注意くださいね。

04/12/18(土)

◆聖誕祭の嵐
今週は2連祝でした。そんなところへ持ってきて月仕事のピークが。Σ(゚Д゚;
肉体的には殆ど限界でしたね〜。必死こいてたら何とか終わってたって感じでした。 早めに準備を始めたつもりだったんですが最後はやっぱ修羅場モードでした。「あゆ」と「冥夜」いかがでしたでしょうか?あゆ様のすかてんコスはよく見かけるので完成後のイメージは固まっていたのですが冥夜様は、はっきり言って脳内完成図だけでしたからどうなるかと。いざ完成してみると思ってたよりよくできた気がします。加工部分は髪型くらいでしたが、そのシンプルさ故に本来のピンキーコスって感じがします。
次回は来年2月のマナマナ。4人集まってくると何とかコンプしてみたいです。と思えば先の綾峰慧、ピンキー化しておけばよかったなぁと思います。後追いですが少しずつこっそり作ってみようかなぁなどと思います。

◆マブラヴサプリ
現在、プレイちう。久しぶりに新しいみんなに会えました。このままバタバタしていたら気づいたらオルタが出ることでしょう。あ〜楽しみ。とりあえず後は完了後に。
でもライブDVDは最っ低!!よそでモノラルとか音質がとか言われてるけど、私的には音楽のバランスが最低で聴けたものじゃないです。各楽器のバランスがメチャクチャで演奏が楽曲になってまへん。まぁ栗の子の歌のうまさって点には触れないでおきます(^^;)先週の川崎ライブを思い出しますねぇ〜。早くDVD化されないかな。その時にこの音質、バランスだったら殺す。

◆人形
最近ピンキーとかやってて思う事。作者のイメージって大事だなと思います。強い個性っちゅうか。当然ピンキーは既存品ベースの改造ですから原作のままの顔立ちなんて不可能です。それをキャラをイメージ化して仕上げるわけですから記号を鮮やかにする必要があるのですね。これはマジフィギュアにも必要だと思うわけです。無難に原作通りってのとキャラのイメージを強烈にってのは違うんじゃないかなぁと。
とまぁそんな事を考えつつ、2体の完成品と茜の仕上げに戻るわけですぜ。

04/12/05(日)

◆萌えのヒットスタジオ
アージュのライブを見にクラブチッタ川崎に行ってきました。異邦人さん、mfigureさん、N.RYANさん、ゼロさんと現地合流。久しぶりの生音の迫力を楽しみました。
…って終わりじゃなく、今日のライブの衝撃は絶対に忘れません。ランブリングハーツの2番から「たかはし智秋」さんがツインボーカルで登場。ご自身も2曲「カバー」で水月の曲を歌われました。最初、違和感なくその歌声を受け入れたものの自分の見ている光景が、実現するとは思っていなかったものなので一瞬呆然としてしまいました。
TVAのテーマ、ランブリングハーツとステージにアニメオープニング、ゲームオープニングが映し出されるのを見て「水月だけいないんだよなぁ…」と寂しい気持ちになった途端の出来事ですから、その感激は億千倍!!正直、水月ファンだけずっとこの寂しさを我慢していかなければならないと思っていただけに一気に気が晴れました。

片や智秋さんの加入により朋りんのカムバックは絶望的になりましたがこれも仕方ありません。全て無くなる事態が回避され、智秋さんのお姿を見られたことで十分すぎます。軍資金の関係で一時はスルーしようかとも思ったものでしたが(次女の奇妙な冒険には行ってましたから)、今日行って本当によかったです。見逃していたら悔やみきれません。

Me262さんは夜の部に参戦。開演も遅れていたし一足先に昼の部連中は引き上げて来てしまいましたが、開演前に少しだけ立ち話。案の定「あんた誰?」って聞かれてしまいましたけど。(私、今ヒゲ伸ばしてるので)もっと話したいこともたくさんありましたがちょっぴり残念です。

◆今日は書いてるとキリがなさそうなので一番の感激を記して終わります。
追記:mfigureさん、お互いに何とか乗り切ろう!!

04/12/02(木)

12月ですよ。年末ですよ。いきなり冬っぽくなりましたね。

◆栗の子のベストアルバムがチャート13位!!
いやぁメデタイ(o^-')b。早速PCに落として作業のBGMに。ゲームサイズでしか普段聞いていないのでフルコーラスで聞くと新鮮。一番のお気に入りは「マブラヴ」かな。この楽曲よくできてます。本当に。ジャケットの写真もベッピンさんです。音楽CDなんて久しぶりに買いましたよ。

◆ちょっと後悔
聖誕祭まで残すところ週末2回。仕事もこの先ハードに。というわけでピンキー改造を少しずつでも先に進めなきゃの日々ですが…。よくよく考えるとあゆ様の衣装結構大変。可愛らしくてとてもいいんですが、細っかなところとかこの先、刻んだりすることを考えるとちょっと後悔してます。まぁリアル造形ではないのでピンキーライクにデフォルメしていいんだけどその塩梅が微妙です。どうしてこんなにリボンあるんじゃ〜。うがぁ〜。今更変更するのもシャクだから努力します…。えぇあの衣装ですよ…。だって浅井ちゃん可愛いんだもん!(あれ?)

◆フィギュア
本当はたくさん見たり作ったりしたいのですが時間と金が…。雨晴トーン師匠さんの冬WFの新作がとても楽しみです。カプコンの○麗さんなのですが年齢設定が公式の半分ということでおにゃのこ風味です。いや〜今まで前日搬入時に袋詰めを手伝って新作をジロジロ見させてもらってるのですが次回作は是非欲しいです。一騎当千シリーズもそうだったんだけどWF本番時には超貧乏なんですよ(T-T)」。ん〜。うちのリンクからも飛べますので是非ご覧くださいな。

04/11/28(日)

◆温泉
会社の旅行で伊豆長岡へ。いや〜露天風呂よかった〜(o^-')b
露天風呂に入ってグダ〜っとしたところでマッサージですよ。30分2500円。おっちゃんもサービスしてくれて40分くらいやってくれましたけど。もうそのまんまフカフカ布団で爆睡したかったんだけど、夕食宴会があるわけですよ。まぁ公には言えない様なとんでもない宴会になってました。その後深夜までいろんなイベントがあり〜って事で。
ちなみに『長岡』なんて文字が並んでいるのを見て「志保だよなぁ〜」と考えてたのは内緒です。ホテル「茜」を見て我に返ったのも内緒です。
日曜が休みで本当によかったです。ケ・ケロ〜

◆人形
12月の合同聖誕祭の準備始めました。あゆ様と冥夜様。二人とも財閥のお姫様だったね。よその参加者は途中経過をネットに挙げてるけどうちは当日まで内緒ってことで。でも冥夜の髪型ってすごいな。特徴ありありだから作りやすいといえばそうなんだけど前髪のボリュームが本編でも正面絵と横絵で変わってたり難しい。そのまま作ると重すぎるからね。かたや、あゆ様。大方の予想通りの衣装を作成ちう。フリフリ作るの結構楽しいな。レジンで抜かなきゃいけない原型と違ってワンオフなので気が楽です。でも…ピンキーの等身で作ってもそんなに違和感ないってのも、あゆ様のすごい所です。あと2週間、早めのスタート切れたのかなぁ?
本当は某所様のSS(殺人事件)で二人揃ってチャイナ服っていう作品に影響されて冥夜=青、あゆ=赤のチャイナドレスで並べて見ようかとも思っていたのですよ。でもね。やっぱりあの服が1回は作って見たかったんですって。

◆12月
いよいよ12月。1年終わりですよ。結構作業とか出費とか立て込んできたので忘年会は出られないな。11月にまったりした分、製作もスパートかけなきゃ。
来週は栗の子CD、川崎ライブと盛り沢山。月姫も秋葉完了で残り2人。う〜仕事も忙しくなるってのに何してるんだ>俺、大丈夫なのか>俺>財布。

04/11/23(火)

◆月姫
すごいなコレ。アルクエィドとシエル先輩のトゥルー&グッド完了。緊迫感とかストーリーとか本当に楽しめます。下手するとロス○ラより出来よくないか?同人ソフトってこんなすごいのもあるのですね。※メジャー化するほどのパワー持ってるとこって稀だとは思うけど。今度、チラシだけじゃなくていくつかやってみようかな。
私アルクエィド大好きです。ん〜お馬鹿なとこと格好いいところ。まだ秋葉ら3人残ってるので最終的には誰萌えか分かりませんが…。現時点ではアルクエィド一番。でもシエル先輩にはメガネかけてもらいましたけどね…(^^;)DVD借りてOVAも見てみようかな。

◆ピンキー
本日トップにバナー貼って参戦表明。12月14、16日のあゆ様、冥夜様合同聖誕祭です。あれ?合同って具体的には何日になるのかな?やっぱ14日にはできてないとマズいんだよね?というわけで今回は2体製作なわけですよ。一応2人ともどのパーツを素材に使うかまでは考えているのですがまだまだ未着手。この先の年末進行に更に乱入!って感じでちょっぴり不安。でも他の参加者の作品見ると刺激受けて面白いんですよ。解釈とか仕上げ方法とかね。んなわけでボチボチ始動です。

◆塗り
今、水月3号を塗っているのですが、first_fast先生方式でクリアオレンジとキャラフレ1を薄く「乗せる感じ」の肌色を試しています。先生方式では塗料は本当に薄〜くして丹念に塗って行くのですが、白キャストなのでサフレスにしてみたら、この色が付いていく過程を見ていると、疑問だった「透明感」ってのが少し分かった気がします。逆に薄いので地肌の仕上げに少しでも不備があると丸見えなので初心者にはキツいです。ちゃんと仕上がっている箇所では光によってちゃんと陰影の深みが出ますです。トップコート吹くとどうなるのかまだ分かりませんが、こういう塗り方もあるんだなという良い経験になりました。あっでもサフレスはレジンの変色の影響を避けられないとも塗り兄貴に教わってますので一長一短だと思ってます。

04/11/21(日)

◆水月
マヨイガから還ってきました。なんとか全て完了。まぁ細かな突っ込みはあるものの面白かったです。九品仏先輩の言う通り、雪さんって主役じゃないのね…。本来の筋が平行世界ものなので収拾付かなくなる一歩手前の危うさなんですが楽しめました。
ってゆ〜かど〜してみんなHシーンはマルチみたいになっちゃうわけ?お約束なのか?
幼馴染のお約束キャラにどうしても冷たくできない私としては花梨ひいきでもあるのですが、意外にもアリスが気になる。…ツインテールなのか?強気キャラの素直な一面にクラッなのか?微妙です。つ〜か君たち茜ちゃんに手を出すのがど〜のこ〜の言ってる場合じゃないでしょ?って感じです。にしても雪さんが花梨ちゃんにビンタする辺りはドッキリです。これで雪〜!!って騒ぎ出してたら本当に遅れて目覚めたお馬鹿さんだよな。でも雪さん作りてぇ〜(^^;)>人形師のお約束…

◆月姫
赤目続き?で月姫を始めました。まだ1stプレイでアルクと再会した辺りなのですが、やはりゲームシステムがもう少しチャキチャキ動いてくれると助かるかな。そもそも同人ソフトなので仕方ないのかもしれませんが。逆に言えば同人とは思わせないからそう思うのかも知れませんね。(ニホンゴ難しいね)プレイするのにストレスは感じますが、この先が楽しみです。
アルクェイドの造形も結構見てきましたが、アニメ絵柄じゃないとキツイかもなぁ〜と思いました。まだまだ始めたばかり。どうなるやら。

■…とまぁゲーム三昧だった週末でした。明日は水月3号を塗ろうと思います。
あっそうそう、自己突っ込みでなんだけどCRAFTのどこかに「うちは全年齢対象ディーラー」なんて事があった気がするんだけどエロゲキャラ作ったり語ったりしてる時点でNGだなぁなんて思ったりしたのでした。

▲私信:>SPK:君が秋葉事務所で仕事中に聞いていたのは水月の曲だったんだね?

04/11/19(金)

一週間が終わりました〜。ふ・ふ・ふ…。これで4日間は自由の身だ〜(o^-')b
そうです。来週の月曜日は『夏休み』。今頃って話もあるんですが、何とか山場を超えたので連休にさせてもらえました。さぁ色々と引きこもるか。
更に来週の金、土と会社の旅行で『お・ん・せ・ん(はぁと)』えへへ。来週は水、木の2日しか仕事しないんだよ〜。たまにはこんなのもいいよね。許されるよね?
この連休で、水月3号と遙2号の組み上げを進めたいと思ってます。

◆先日から試し始めたスピンヤスリ。実に◎です。最初は400番水研ぎだったんですがスポンジヤスリに張り替えて使ったところこれがもうお気に入りに。元々スポンジ好きだったんです。私はおにゃのこメインなのでやすりたい箇所はほとんど局面が多いのです。なのでスポンジで丸みに気をつけた作業が必要になります。スピンに貼ったスポンジはその柔らかさを生かしてR面も滑らかに仕上げられます。
とはいえカチっと仕上げたい箇所もあるのでヘッドをもう一つ購入してR面用スポンジとソリッドな水研ぎ(平坦用)の2つを使い分けるのがベストっぽいです。それと案外、ヤスリそのものの耐久時間が延びてる気がします。まぁケチるわけではないのですが細かく仕上がって長持ちっていいですよね。水研ぎを折って細かな箇所を仕上げる以外はスピンだけであらかた片付けられそうです。とりあえずお勧めと言ってもよかろうかと。

◆ミコ助を塗り兄貴に1体仕上げてもらおうと思ってます。紫ベースにしたいと言ってましてどんなイメージになるのかとても楽しみです。塗りのお手本として何かを吸収できればいいな〜と思ってます。かたやトーン師匠も茜の写真を見て「バランス取りが少し上達したかも」と言ってくださいました。お付き合いコメントだとしてもとても励みになります。業師の方々とのやり取りはとても貴重です。頑張らなきゃ。

◆アニメイトTVでNew東鳩の第一話が無料配信。早速視聴。やっぱり前作に慣れていると少し違和感が。でもね、マルチのバスのお別れ回想シーン『お元気で〜』にはホロリ(ToT)うわぁぁぁん。いつか全話見たいな。

☆ABC-labo様、いつも補足ありがとうございます。ヒヨコなりに一所懸命やってます。

04/11/14(日)

◆仕事でした〜。まぁ18時頃に家に着けたので夜はのんびりしてるのですが、これで休日も終わりかと思うと悲しいっすね〜。来週(っつうか明日から)は一段落したって事でまったりとした早帰りになることを祈ってます。

◆スピンヤスリ
電動ハブラシを改造したスピンヤスリでキャストの継ぎ目消しをやってみました。リューターを寝かせた削りと、また感触が全然違って結構いい感じです。貼ってみたのは400番の水研ぎペーパーなんですが、細かな回転があるので軽く押し付けるだけでバッチリです。手がけするのに比べて細かな粒子で削れてる気がします。指ではらうとペーパー表面の粉が簡単に取れます。スポンジやすりを貼ってる人もいるみたいなので次は試してみたいと思います。水月3号は後、塗りを残すのみなので遙2号は最初から活用しようと思います。いや結構いいな、これ。

◆来週の飛び石連休、うまく調整できれば中日を休暇にできるといいな。夏休みが1日残ってるんで。4連休で模型作りと行きたいものです。ってゆ〜かいっぱい寝たいよ〜。

04/11/13(土)

◆早いものでもうじき12月。年末ですよ。千葉も今日あたりは冬の空気って感じでした。いや〜今週はハードでした。前から今週が忙しくなるのは分かってたのですが、夕べも結局終電に間に合わずお泊り。都合2回お泊りでした。運用の段取り悪すぎ。明日の日曜も仕事なのさ…。月曜に間に合わせるために。仕事の愚痴は以上。

◆そんな関係でせっかく入手した「水月」もほとんど進んでません。でも雪さんいいかもですね。雪さん攻略はまだ先の予定なのでしばらくお預けです。ひょんな事から「月姫」も入手しました。が、「水月」の後になるのでこれまたお預け。後1ヶ月以内にこなさないとオルタサプリが待ち行列に加わりますぞな。あ!年内には水月3号と遙2号も完成させにゃならんのか!?

◆アージュと言えば12月1日の栗の子ベストはアマゾンに予約済ですが、1日には届かない様子ですね。1日「発送」らしい。楽しみに待ってます。そんな栗の子のライブが川崎でありFC先行予約があるらしいのですがどうしようかな〜と考え中。でもやっぱり行きたいかな?

◆電動ハブラシがちょっと安めだったので例のスピンヤスリに改造しようと購入。完成品の作成(これも考えれば変な言葉だな。作成すれば完成品になるのに…。)に導入する予定です。近いうちに感想なんぞも書いてみたいと思います。要は使い分けなんですよね。そういえば、スパチュラも何本か揃えてあるくせに実際に原型作る時には100円ショップの爪ケアーを改造したヘラ1本しか使ってないな。ふ〜む。
WFの本申請も無事に完了。後はお沙汰を待つばかり。3回目か。早いよな〜。

04/11/06(土)

◆秋葉
今日は昼まで寝てますた。午前中に携帯にメールがあり、九品仏先輩が先日のDIARYで「近々秋葉に〜」と書いたのを見てて、午後から行くけどどうするメールでした。うわぁと思いつつ今起きた事を返信し、連絡を取り合い秋葉に向かいました。
各所をブラついて、粗めのスポンジやすり(地元じゃ売り切れ)を購入。ラホビで釣られてピンキーの新しいやつ3体購入。今回のやつは12月の大空寺作成の素材にはいい感じです。
ちょっと前から書いていた「何か1本ゲームを」ってことで何件かブラついて、結局「水月」を購入しました。他のも本当に迷ったのですが、今更ながら実際の雪さんを私は知らないのでこの際ちゃんとやっとこうと。九品仏先輩は「かりん」派との事で、私が「え?雪さんってヒロイン(主役級)じゃないの?」と聞くと一言「違う」と冷たく突き放されてしまいました。そういえば昔、同じような場面があったな…。あれは「え?EVAの主役って綾波じゃないの?」って聞いた時だ…。仕方ないじゃん。私、普通の民間人なんだから。おまけのBBSに最近エロゲの名前が列記されてるとか何とか…うちは模型サイトです…のつもりです…と信じてます…。
中古の「アカマニ」が1万を軽く超える値段で出てたりしてちょっとビックリ。
あっ今、思い出した。月姫もやりたかったんだ。
そのうち塗り兄貴も合流することになり、ルノアールで塗りの至難指南を受けたり参考になる話も聞けました。1年前と違って少し話が分かるのが嬉しかったかな。 そんな会話の中で次の謎コネについて盛り上がり、お題が決定しました。合間を見ながら隙間作業でやっていきませう。

◆WF
本申請用の写真も撮影したので明日、写真屋さんでプリントしてもらいます。で書類と一緒に週明けに郵送すると一段落します。新作の原型はしばらく時間を置いて気になる箇所をメモメモ程度にして、水月3号と遙2号の製作にかかります。うまく塗れるといいな。楽しみだけどちょっと心配。少しは上達してると信じよう!逃げちゃ駄目だ!こんじょだこんじょ!

04/11/03(水)

◆フィギュア
CRAFTにも書きましたが11月に入り、版権本申請の締め切りが迫ってきました。茜も1サフ状態となりましたので写真撮影&プリントして手続きをします。何とか一息。
忘れちゃならない今半期のテーマとして組み立て修行がありますが、水月3号が仮組みの状態でストップしてますので本申請手続き後には作業を再開しようと思います。遙2号も心入れ替えて製作しなくてはなりませんので大変なのですがとても楽しみです。
そちら側の模様も各々の作品のところでお伝えしたいと思っています。早く3人娘揃い踏みと行きたいものです!

◆新PC
やっとマブラブのアンリミオープニングを見る事ができました。今更ながら感動です。 エクストラの純夏エンドで雪降ってたりとか今までマシンスペックのせいで犠牲になっていた効果たちを見られてうれしいと同時にすご〜く損していたような気がします。
よそんちにも書いてありましたが、このマブラヴの細かな演出(表情コロコロ、立ち居地グリグリ)に慣れてしまうと昔ながらの静止絵で絵が下手だと退屈してしまうかもと思います。話がよければ問題ないのですが。

で、何かもう1本新たにやろうと思うのですが、新作をよく知らないので有名ところから選ぼうと。クラナド、おね星、うたわれるもの…いざ考えると迷いますね。以前ならこういった相談は九品仏先輩にしていたのですが自分で考えると???です。これをやらなきゃ駄目駄目ですよ〜って一品があれば是非教えてくださいまし。
エロゲのコーナーで真剣に選ぶってのもねぇ〜というのもあるのですがここ最近秋葉に行ってないので近々行きたいと思います。

04/10/26(火)

◆WF
郵便は多分明日だけどネット上で当選カキコが各所に上がり、公式サイトで自分とこの情報を確認したら「当選」になっておりました!!これでまた準備の日々が確定しました。今回は、まだ「落選」したって話を見ていないので場所換えの結果キャパが増えたのかその辺りはよくわかりません。結構、直近2回の中堅どころの落選話が多かったので何らかの対応をしてもらえたのかもしれませんね。正直、今回落選してたらどうしてたかなぁ…と思ったこともありましたが、完成品作成のスキルアップの期間に充ててたかなぁ。
ともあれ11月中旬の版権本申請に向けてリアル茜を仕上げていかなければ。何とか落ち着いてきたので作業ペースを上げようと思います。

◆PC
週末に買いました。色々と迷ったりはしたのですが、結局マニアな買い物である事を隠蔽するためにNECを選択しました。液晶パネルとスピーカーが一体となったSoundVUってやつの19インチです。実際に自分の机に置いてみると結構デカいです。低音とかやはり物足りないところもあるかなって感じですが、スピーカーの置き場所とか考えて決めました。液晶の映りもなかなか綺麗ですよ。ペン4の2.8が乗ってるVT700って夏モデルのやつです。メモリは1G積みました。
なんとか古いPCから移行は終えて再インスコものが後少し残ってます。まぁのんびりとやりませう。で、マブラヴをインストールしたら…オープニングムービーを初めて見られました(泣)前のPCでは画面が止まり音だけ状態だったので感動です。本編でも純夏とか結構動いてたのを初めて知りました。現在少〜しずつですが再プレイちうです。早く岩石切りを見たいものです。(実は何一つムービーを見ていない)おまけに君のぞSFDの栗の子のトークも途中で落ちるので聞いていない。結構泣けるでしょ?
今回のPCの件では常連の皆さんの色んなアドバイスありがとうございました。CPUが早いとネットのページ表示も速くなるんですね。結構感動しました。5年は使わなきゃな…。

04/10/21(木)

8月からのお仕事が昨日完了してつかの間の…どころか今日から次のお仕事。
ちょっとくらいは「まったり」としてみたいと思う故に我有りって感じ?
温泉いきてぇな〜。で、湯上りにマッサージしてもらって眠りに落ちるの…ステキ!

茜ピンキー何とか仕上げが間に合ってホッと一息。机の上にチョコンと置いとくには丁度よいサイズです。何気に自分でもお気に入りでございます。
きみのぞニュース様、補足ありがとうございました。と、ここは中心地なのですが、abc-labo様でも補足いただいてました。本来のCRAFTではなくネタコーナーの更新をディーラー情報更新の中に混ぜていただいて嬉しいやら恥ずかしいやら。おかげさまで多くの方々に来訪いただけて感謝でございます。考えたら今回の3人は何れもWF経験者。まぁ暦が一番浅いのが自分ってのは承知の上ですが、次の聖誕祭では負けないゾ。

いよいよWFの抽選結果が来る時期になってきました。私くじ運はっきり言ってよくありまへん。でも2回続けて当選してます。3度目の正直なんてゴメンですよ〜。震えて待つ事にいたしましょう。だめならタトコン用のオリキャラ作りませう。

かたやアージュ。ついに待ちに待ったオルタの発売日決定です。批判覚悟で年越えを敢えてした以上、大人の足並み揃えがあるのでまずここから遅れることはないでしょう。マブラヴの彼女達にもう一度会えるのが楽しみです。と、それに先駆けて発売されるFDサプリ。確かに???だって言う気持ちも分からなくもないのですが、これまた楽しみにしております。が、しかし机(と其の周り)が汚すぎて会員のID&パスどうしたっけなぁ?と焦ってます。週末にお片づけするつもりなのでそれまでは通販申込できないや。あれって会員証送られてくるときに印刷物で来てたんでしたっけ?見つけたら転記して会員証と一緒にしておこうっと。

04/10/16(土)

◆WF
WFからアドレス確認メールが来ました。これって単なる申込内容のアドレス確認用の筈なんだけど今年は色々噂が立ってるみたいですね。当選した人だけ来るとか…。前回とかはメール来たけど落ちた人とかいたので単なる噂だと思いますけどやっぱり気になりますよね。今まで2回連続で抽選&当選してますけど落選したら悲しいっすね。あ〜早く葉書来ないかな〜

◆PC
何とかノートPCでやってますが本当に最低限のことしかできないし、画面ちっちゃいから見にくいし、早くちゃんとしたマシン入手したいものです。とは言え、すこしは部屋片付けないことにはとてもスペースがない。とはいえ片付けに時間割いてしまうと茜まつりとWF本申請の準備の時間喰っちゃうし。もうしばらくはチマチマやんなきゃ駄目かもね。

◆茜まつり
なんとか塗装を残すだけの状態まで辿りつきました。一応SSらしきものも書いてはいるんですがこちらは間に合うか微妙〜です。でもピンキーの1点もの改造ってすごくお手軽だけど可愛くできるので普通の人も取っ付きやすいかもしれませんよ。この調子で増えていったら結構楽しいかも。あ、でも12月はあゆと冥夜が連続してるので大変だろ〜な…二人同時に作りゃいいのか…ってそんな時間がその頃あるかなぁ。

04/10/13(水)

◆ぐんにょり〜
BBSの方にも書いたのですがデスクトップPCのモニタがお亡くなりになりました。
もう6年目なのでぼちぼち仕方ないのかなぁ…な〜んて思うわけないっすよね。全く参ってしまいます。LAN通じてノートから吸い出すか…って大分前にハブさんも昇天してたんでした。んじゃぁと5ポートのミニハブを購入して繋いだら…HDが共有されてないですよ(ToT)。見えるのはCDドライブと空っぽの共有専用にこさえたフォルダのみ。

うがぁ〜〜★

さすがに手探り操作じゃCルートの共有なんて出来ないので仕事場から15インチの液晶を借りてきたですよ。で、カオスの中心である机からタワー引きづり出してモニター外して繋ぎなおして…ん?…な・なんか足りなくね?

ACアダプタのケーブルが1本タラネ★

あ〜あ。元に戻しましたとさ。借りてきたモニタは日中使われるのでまた明朝持って行かなけりゃなりまへん。で、また夜、借りてくるのか…。トホホです。全く。

とりあえずノートPCでメールとブラウズとFTPと最低限の接続作業はできるようにしたんですけどツール類他は全部タワーの中なのです。
茜ピンキーも作らなきゃ&更新しなけりゃならないのにこりゃこりゃって感じです。 おまけに来月真ん中にはWFの版権本申請があるってご機嫌さ。ある意味マーフィーの囁きが聞こえた気がしますね。

んで合間を見て次のメインPCを物色してるんですけどDELLでなりに奢ると30万を簡単に超えてしまいました。ど〜しようかな〜。それ以前に部屋かたさなけりゃな。BBSでは皆様にアドバイスいただいて感謝です。何気に忙殺の予感?

04/10/03(日)

◆スウィングガールズ
見てきました。どこがどうとは言えないのですがよかったです。音楽映画で女子高生で努力、友情の勝利で…。お約束路線ではありますが。映画の中の演奏がドヘタから格好よくなっていくんですよ。最初、マウスピースだけで「ブ〜」って音が出るまで大変なんです。自分の小学校時代を思い出してしまいました。私も吹いてたもんですから。

主人公より私は眼鏡ッ子トロンボーンの関口が大好きです。この子は某国営放送のヒロインにも選ばれてしまって女優としてのこの子には余り関心があるわけではなくあくまでこの映画の中の『関口キャラ』にハマりました。そういえば初代金八先生の時も 眼鏡の地味な子(劇でツルの恩返しか何かをやったような気が…)に目をつけた記憶があります。実は私、眼鏡地味ッ子好きなんでしょうか?はて?謎です。

映画といえばデビルマンもいよいよ公開ですね。見たい気持ちはあるのですがCGのみスゴくて感想×だったら悲しいな…などと思ってます。多分見ると思います。

◆茜
WFの次回作、少女Aネタバラシです。なんかね。仮名にしてるの面倒になっちゃったし写真見れば一目でわかるようになっちゃったんで記名しました。本当のプロの方であれば最後まで顔にモザイクかけたりして注意してるんですが、こんな場末のアマサイトで真似しても仕方ないかと。

以前、会社の若い奴と妹萌え談義をしたことがあります。「リアル妹」がいる奴には妹属性は無い!と言ってましたが、某所を覗くとそうでもなさげです。かくいう私にはリアル妹がいませんので家の中に若いおにゃの子がいる風景なぞ想像もできないわけですよ。リアル娘もいませんし。つ〜感じで行きますと茜たんなんぞに「お兄ちゃん!」なんて言われたら(本当の妹じゃないのに)きっとバターになってしまう事でしょうな。大事な妹ですからストレートえちぃ表現なしで可愛く作ってあげたいと思いますです。

04/10/01(金)

◆久しぶりに秋葉へ
お仕事が飯倉Iでデモだったので出先解散となり早かったので、ポリパテ仕入れのために秋葉に寄り道。某楠をのぞいてドールコーナーへ。最近、リアルドールとか球体関節人形とかのサイトを覗いたりしているのでもう一度ドールっつうものをよく見てこようと。
水月3号を下ごしらえ中なのですが、塗装の肝の「肌色」について思うことがあります。肌色の批評に『透明感』なるものがあるのですが、実際にはどう塗るとそれが感じられるかってのがピンとこなかったんですよ。というのも完成品販売のフィギュアは厚塗りでどうみても透明感なんてものはないし。そこでドールの肌色を実際にこの目で見ようと思ったのです。いやぁとてもスゴいです。スケールが大きいやつだからこそより実感できるのですが本当にキレイな色です。小スケールのフィギュアのデフォルメ塗装と比べるのは無理があるのかもしれませんが少なくとも私には「こういう事だったんだ…」と何かを掴めた気がします。仕上げに注ぐ愛が違うのかもしれませんが。

やっぱり実物を目の前で見るのは違いますね。当然フィギュアの陳列も見て目の描き方、その他塗装方法をたっぷり見てきました。フラットの仕上げ方ってどうしてあんなにキレイにできるんだろう?って感じです。ん〜道は険しいなって感じです。

かたや階の違う完成品売ってる店の陳列はレベルがピンキリ。おいおい関節炎じゃないんだからって感じのえちぃ作例はグラデというか何と言うか入れ過ぎって言うか変。こうは塗るまいという悪い見本として参考にします。まぁ10体も造れば感覚掴めるよって他のサイトにあったけど水月3号は4体目。丁寧に作ってみます。その後は遙2号とAが待ってますからね。

04/09/30(木)

◆くされメールが!
最近、ウィルスメールが多く届きます。メーラーで取る前にサーバー上で消してるんですけど余りにウザいので各ページに埋めてたmailtoを消しました。トップページにダミーの☆入りのアドレス掲載でご勘弁くださいまし。

◆秋だと
今日で9月がお終い。明日から10月です。今年も後3ヶ月だってさぁ。早いもんです。明日から衣替えだったかな?お姉ちゃんたちが上着を着るようになるとブラウスのシワとか観察し難くなっちゃうんだよなぁ。造形はまず観察でしょ。ネット上で写真を見るのとリアル人体見るのはやっぱり全然違います。ちなみにこの間、小学校の運動会に行った時にお子ちゃま体形のラインを勉強してきました。それと大人を脳内ビット演算かけたものが今のAの足ラインです。見たからってそのまま造れる腕はありませんからね。難しいですよ。本当に。

◆東鳩
10月からいよいよ東鳩TVAが始まるというのに未だ録画ルートを得られてません。海外の合法鯖は重くて落ちないからイヤ〜ンな感じだし、本当にどうしようかな。

04/09/29(水)

◆補足感謝です!
このところ、WFにも連続で出ているせいかフィギュア系のニュースサイト様「abc_labo様」始めいくつかより補足いただいているようです。後、慧ちゃん生誕祭も君のぞにゅーす様に補足いただきました。さすがにこういった大手様にリンクしていただくとその日のカウントが思い切り伸びます。フィギュア製作記は思ってるより地味〜な更新内容だと思うのですが、それでも一所懸命やってますので見ていただける機会を与えてもらえるだけで感謝でございます。これからもよろしくどうぞ。

◆とはいえ
勢い余ってUPしてしまった、お誕生絵とSS、改めて自分で見るにも〜う赤面です。この後は先日のピンキー水月と合わせて「ETC」コーナーを新作してそちらにまとめようかと思います。フィギュア製作時の落書き(没にしたキャラとかも)もそのうちに。

◆映画
スウィングガールズ見たいんですが、どうしようか思案中。どこか週末のレイトショーでも行ってこようかな。これはできれば一人じゃなく見たいんですけどふられちゃったので仕方ない。

04/09/19(日)

◆イベントのはしご〜
いや〜ほとんど立ちっぱなしだったので疲れました。でも実り多い一日でした。

1.サンクリ
同人誌イベントって実質初めてです。以前に都産貿で1回覗いたのですがまったりしていて思っていた「こみパ」の世界とは違っていたもので。でも今日行ったサンクリは、まさに「こみパ」の世界でした!!
池袋サンシャインに集まるヲタどもの群れ。壁際サークルの新作に並ぶ行列。昼頃に車座で行われる分担買いの精算…いやいや皆様ご苦労様ですという感じ。かくいう私も全部の卓を一通り眺めましたが、何か一つ買ったらなし崩し的に買っちゃいそうなのでアゲものをチェックしたのですがポツポツとしか無く余り食指が動かなかったので結局何も買いませんでした。
そもそもが異邦人さんのサークルにでかけokitune様にお渡しするものがあったのとMe262さんにプレゼントを渡すのが主目的でしたから。どちらも完了したのでよしと。
あっ異邦人さん、貴重なブツ本当にありがとうございました。
会場で「ぐりむろっく」のかわにしさんを見かけました。ん〜さすがに色々チェックしてるんだなぁと感心。見習わなくては。

WFよりも商品の値段が遥かに安い分、初心者への敷居も低いようで参加者のレベルも本当にマチマチでした。見るからに素人臭い絵のコピー本が置かれた卓の前に人の気配なし…という風情を見ると他人事とは思えず「頑張れよ〜」と心の中で思いました。(やっぱり買えませんけどね)。彩さんみたいな人もいます。コミケはもっとすごいんだろうな〜

2.次女の奇妙な冒険
アニメ「アカネマニアックス」発売記念のイベントで永田町の社会党本部ビル内のホールで行われました。異邦人さんも当選されたとの事で二人で向かいました。
※イベントそのものの実況レポは詳しいサイトにおまかせということで(^^ゞ

司会はお馴染み斎藤K氏。出演は、みな実嬢、浅井ちゃん、ジョイ、きーやん、そして水橋さん。最初に丸々1話を上映。ん〜私的にはやっぱり剛田キャラにはもうついてけないなぁ…年かもな。茜も千鶴も出てるけど全く別作品な感じ。
歌のコーナーで、きーやん。うん、ちゃんとうまい。
そして浅井ちゃんの「パニック」。浅井ちゃん何回見ても可愛いな。ちょっと間違えたけど大分慣れてきた感じ。
その後に大変なことが!

生まゆまゆ参戦!!

10月から新コーナー「ラジオすかいてんぷる」レギュラー化に伴ってテーマソングをあゆまゆコンビで歌うとのこと。「(なんとか)GOOD JOB」。すかてん制服の2人組(両方とも小っちゃい)が振りを揃えて歌い踊る、その破壊力たるやもう超絶です。可愛すぎ!
最初のジャンプで張り切りすぎたか浅井ちゃんのスカートが全開にまくれ黒の短スパッツがおなかの辺りまで一瞬丸見えになったのは伝説になるでせう。眼福眼福。
曲間の台詞が笑えました。
まゆ「社会文化センターって何するところなんですかねぇ〜?」
あゆ「社会と文化を学ぶところさ!」

そしてイベント恒例の「笑点」のようなもの。
これは結構笑えましたが詳細は書いてみたらまとまらなかったのでよそに頼ります。
ちなみに罰ゲームはジョイ+あゆまゆ。ラジオ内でとのこと。きーやんが一言「俺、安心できねぇ…」とビクビクしてました。そうだね。とばっちり可能性大だもんね。

再び歌コーナー。水橋さん、みな実嬢が1曲ずつアカマニオープニングとエンディングを披露。そして最後に全員揃って純情フィーバーで盛り上がって終了です。
ちなみに水橋さんはいつもの普段着でしたが(白稜制服という期待は外れました)最後で「私も着てみたい」と言っていたので次の北海道以降の会場ではひょっとすると…。
いやぁ皆そろって『今回から』君のぞチームに合流とのことですごいことになってます。
あっTBSラジオの放送は深夜1:30が2:00に変わるそうですよ。

◆終演後
即売コーナーに展示されていたRAフィギュアの横に南風麗魔さんが!
「WFで指輪水月を作ってた者ですが…夏WF来られませんでしたねぇ?」と話すと「あ〜今回は遙作ってくれてましたね。」とのお言葉。ちゃんと知っててくれてた!(T_T)
「夏はアージュブースがなかったからどなたも来なかったんですか?」
「あっ。見に行きましたよ。遙がちゃんと立ってたのでチェックOKでした。」
ん〜見てくれてたのか〜。話したかったなぁ〜
「冬も申込み済ませましたのでまたお願いします。」と言うと
「次回はちゃんと声かけますね…」そうしてくれると感激です。

「次は○○○作ります。」と言うと
「いつもいつもありがとうございます。」と…く〜泣けてくる。頑張らなくちゃ。

麗魔さん、大好きです!

…あ。大分混乱してしまいましたが、モノ造っててよかったなぁ〜と思いました。
その後、異邦人さんと赤坂のリンガーハットで食事してファーストキッチンでお茶して別れました。
全然まとまってませんが、そんな一日でした。
#明日が休みでよかった。

04/09/18(土)

◆再起動
来年のWF冬に向けて動き始めました。今回はエントリー申込締め切りが早いので何を造るか本当に追い立てられる感じで悩みました。結果、1人の娘に決定し、今日からコネはじめました。
今回ラスト間際で候補に上がり、消えていったのは『マルチ』でした。最近東鳩SSを乱読してるので自分的には('∇'*)だったのです。しかも10月からTVA新作が始まるし東鳩2もリリース予定とくれば時期的にも行けるかも…と思ったのです。初めてのスクラッチ(黒歴史を除く)もマルチだったので節目の腕試しに再挑戦とも。
でも、案外他も作るかもしれませんし既販のものが溢れてるので尻込みしてしまいました。そのうち没にしたイラストだけUPするかもしれません。両手を広げて何かに感動してる様子です。例えば生まれて初めて見た桜吹雪、一面の銀世界…そんな中で両手を思い切り広げてキラキラした目を大きく開いて『うはぁ〜すごいですぅ〜』『こんなにキレイなものだったんですね。生まれてきてほんとによかったです!』てな感じですかね。あぁ未練だな>自分

さてマルチを押しのけた少女Aについてはまだ内緒ですが、いずれ形になってきた段階で早いうちに分ると思います。この娘もちっこいです。なので当初1/8でも小さめに作ろうなんて思ってましたが、無理に縮めずともちっこいです。
WFも次で1周年の3回目。少しは足を止めてもらえるような「ちゃんとした」作品を作りたいと思います。お楽しみに。

◆謎コネ
サンクリ〜WHFのイベント週間に向けて抜こうと思ってシリコンも仕入れたのですがどうしても鼻&口元の造形がヌルくて気に入りません。以前ならそのままにしてたと思うのですがここは妥協せずに手直しをしようと決めました。いつもお世話になっている君のぞ方面の皆様にお中元として進呈する予定でしたが、もう少しだけ猶予をお願いします。
必ずお手元に届くようにはいたしますので。はい。
せっかく抜くのでWFでも800円くらいで並べてみようかしら。

◆UFOキャッチャー
昨日、会社に戻る際、渋谷のゲーセンのUFOキャッチャーでミニサイズの電動回転ディスプレイが景品に入ってました。1回100円だったので早速挑戦。無事に3個かっぱいで参りました。全て1発取りだったのでしめて300円のお買い物。ご機嫌です。
もしかするとイベントでうちの娘はクルクル回るかもしれません。そしたら「あ〜これが景品ね…」と思い出してくださいな。

明日は「次女の〜」イベントに参戦。久々の(生)浅井ちゃんとお初の水橋さん見てきます。

04/09/11(土)

◆人形師の夏はまだ…
先週買ったサフで仕上げて謎コネ原型は一段落しました。んで、秋葉に行くついでにシリコン1缶買ってこようと思ったですよ。ところが秋葉ホビでは売り切れ。まだWHFが残ってたもんね。地元ユザワヤに仕入れに行くか。連休イベントに間に合うのか…。
ゲーム本編、CGに比べてやや幼めの感じ。こんな可愛さ優先の○○もいいなぁ('∇'*)と思います。まだ泥沼になる前だもんね。そりゃそうか。

◆久々の会議
SPKに武器引渡し。秋葉で落ち合い久しぶりに長話。次の冬の出し物について。問題は私自身が『とにかく○○を作りたいんじゃ!うがぁ〜!!』ってのが無い事。いくつか造りたいものはあるんだけどズバ抜けた劣情…もとい、熱情に欠けてヘタレ状態です。
10月から東鳩のTVAが始まったり来年はAIRの映画があったり、結構懐かし名作から横道にも逸れることしかり。
「マルチ〜やっぱいいよねぇ〜」
「今でもマルチSSで泣ける自分が…」「ダメ人間ってこと?」
「一騎当千の乗りで綾香は〜」
「本当はセリオも好きなんだよなぁ」「格闘セリオは合気道っぽいよね」
「じゃ晴子ってんは?」「誰も神奈(翼Ver)って造ってなかったよね?」
「いや翼ものは原価が高いからちょっと…」
「ならクラナドはどうよ?」
「天使って思ってたほど立体化されなかったよね」
「アージュよりニトロの方が元気よくないか?」
「アインよりキャルの方が好きだな」「アインはもうオフィシャルあるしね」
「いっそ雪さんとか…」「あぁ髪の毛水色で…」「その先は×」
「ロングとかフレアのスカートはシリコン代かかるんだよ」
…ジ○ナサンでの会話こんな感じです。

いや本当に後2週間で決めなきゃならんですよ。アージュキャラは線がシャープなので小麦路線のムニムニ系ってのも経験価値あると思うんです。なので「おね☆」あたりも気にはなってるんです。って結局結論に達していないのは変わりないのよね。本当にどうしようかな〜(・・;)

04/09/08(水)

◆再起動…
WFが終わり夏のバタバタも去り、まったりとした趣味生活でありますが逆に今一つエンジンがかかりません。とりあえず組立て修行を〜とは思うものの「謎コネ」を少し磨いては脱力しています。夏バテかなぁ…。
とはいうものの9月末には次のWF2005冬の申込み締め切りがあるのですよ。
本当に早いです。申し込むことにはなるのですが、次の版権モノの仮申請もあるのです。次は何を造るかもう決めないといけません…。

はっきり言って迷ってます。
ん〜どうしよう。でも皆、考える時間は公平に同じなんですよね。次回作は一皮剥けたものを是非造りたい!という意気込みはあるにせよ、さてキャラ決定となればちょっと悩みます。このままアージュでいくか?という根本的な線もありますし。
アージュなら「慧」「霞」「茜」のどれか。はたまた別メーカの可愛らしさに走るか(おね星とか)。気合入れて考えねば。よさげなキャラいたらご紹介よろです。

◆ガチャ
300円ガチャの「一騎当千」がとてつもないよい出来です。2個買ってダブリ恐れでやめちゃいましたが、孫策と関羽の2体GET。ダイナミックなポーズ(パンツ見えてるなんてもんじゃない)然り造形そのもの然り…さすがです。よけい凹みます。機会があれば一度ご覧下さいまし。

◆イベント当選
アカネマニアックス記念「次女の〜」が当選しました。生アカネも楽しみ、浅井ちゃんも楽しみ。いつの間にか当たり前にイベント応募してる自分に60へぇですね。

04/09/04(土)

◆ゾ〜( ;´дフ;
深夜に雷雨となりまして、結構近いなぁ…と思っていたら瞬停に。3秒ほど電気が途絶えて復活。…?…?あれ?PCが戻らないぞ。電源ボタンを何度押しても起動せず…。

『やべぇ…』


トランスが逝っちゃってたらコゲくさいはずだけど、特には異臭なし。とはいえPCが死んだらとても困ります。巡回&メールはサブノートでできるけど一杯HDに入ってるのでヤバイです。とはいえ、本体をカオス机より引っ張り出す元気も無く、寝ました。

一応、今日、本体を引っ張り出して念のため、電源を一回抜き、再度差し、ボタンを…おぉ〜生き返ったぞ〜何事もなく。何年も使ってて初めて知ったうちのPCの挙動。運転中の通電OFは差し直しが必要でした。でも本当に青くなったんですからぁ〜。

◆買い物
ユザワヤにサフとかうすめ液とか買出しに行きました。組立て修行のためです。
そこでつい…エアガン買っちゃいました。いや前から1つ位はあってもいいかなぁなんて思ってたので…。(ガスじゃないです。)マルイのガバ(HOP)。思ってたよりよく出来てますなぁ。3千円未満なんですがパッと見た目はMGCの初代プラガバといい勝負かもしれません。勿論細かいところは勝負にならないんですけどね。で、マニュアルネタを読んで改めて学習。1911年から現役ってすごいですよね。デザインはブローニング氏だったとは意外。ちなみにHOPってBB段が自然に落下曲線を描かないように逆に弾道をホップするように工夫している事らしいです。そのせいか、思ったより直進性がよくいい感じでサイティングできます。ちょっぴり嬉しいな。

そして何気なく見てると、1/12ザクバズーカの箱が売り場に…?
SPK氏と連絡を取り合い、とりあえず購入。その値段を知り、息子が「マニアじゃないと買えないよな」…おまえも大人になったのぅ…。

04/09/02(木)

夏のイベントも終わり9月になりました。まだまだ暑いけど…サヨナラ夏の日〜♪(T_T)

◆最近、電車の中で本を読む代わりにクリエでDOCを読んでます。
ネット上のSSをDOCファイルに変換して転送するのです。片手ジョグダイアル操作で気軽に読める本代わりというわけ。で、実際には何を読んでいるのかというと、ToHeartものを片っ端から読破しています。数が多いというのもありますが、キャラも多いのでバリエーションに富んでます。アージュものは数少ないですし…。
いや〜うまい人は本当にうまい。オフィシャルのサイドストーリーって言っても過言ではない気がします。そうでない人も当然多くて突っ込みどころ満載なんすけどね。
※すぐ「犬ちっく〜」って使ってみたりね。
マルチものとか心から『名作』と呼ばせてもらいたいような作品もあります。…やっぱりセリオも好きだな〜。
懐かしのという感じもありますが、今だに新作が執筆され続けてますし飽きずに次々と読むことができて嬉しいです。読書は好きだけど読み終えた本の始末を考えると大変ですし(ブックオフで購入としても)お手軽に電子媒体で読めるってのがオススメです。 Palm使いの方、お試しを〜。

◆造形方面。どうしようかなぁ〜と思案ちう。
数をこなさなきゃと思い、うまい作品を研究する、それを真似られるか練習…。っていう地道な努力しかないのかなぁと。精進あるのみって感じです。まずは人並みになりたいよぉ〜(>_<)

◆WFで妙な掛け合いをした『着ぐるみコス者』をネットで見つけBBSでご挨拶。次にWFでは違うキャラで遊びに来るとか。また謎の知り合いが増えてしまった。…というか本当に謎だ。

04/08/22(日)

◆最後の週末
WFまでの最後の週末でした。超ドタバタしておりましたが、何とか全て用意できました。後は箱詰めをするだけなのですが、箱に入れない方がカサばらないので前日搬入時に現地でやってもいいかな…とも思います。数もないしね。
遙を全部抜き終わって、さぁミコ助だ!と思ったら離型剤のスプレーがスカスカ言い出して息絶えました。うわぁ〜ただでさえ暑さから表面劣化が激しいと思ってたのに〜と慌てて近場に買いに行くと…2件で売り切れ…。どこのメーカーでもいいから…なんて場合じゃありませんでした。
千葉潜水艦の兄ちゃん曰く「ワンフェス前だからねぇ…」って、そんな事知ってるわい!だから買いにきたんじゃね〜か!!
結局、秋葉原まで行って来ました。1缶のために。
箱も仕入れ、ラベルシールも作り、DPEも出し、やっと一段落です。ふぅ〜です。
ミコ助にちょっと気泡があったのが気になるのですが、もう戻れまへん。

そして、その前には水月聖誕祭。デザインとか段取りは前から決めてあったのですが、何せ部屋が工場モードでしたのでやっと本日より取り掛かりました。可愛く作ってあげなくちゃ!!です。作りかけの水月を見てニヤニヤしてるのは内緒('∇'*)
仕事場でも「29日には半年前から決まっていた大イベントがあるので何があってもその週末は仕事できません。27日にはネット上のイベントがあるので休みます。お盆の変わりに26日から休みます。」と先月から宣言してましたから若干の余裕はあるものの27日の0時には間に合わせたいですからね。後ひと頑張りしなくては。

そういえばカレーイベントにFINALって書いてありました。きっと君のぞの盛り上がりも最後の夏になってしまうのでしょうか。なのでココイチの5倍カレー食べて水月で領収書をもらうってのもやってみたいと思ってたりします。どうする?どうする?

04/08/01(日)

◆人種の話

うちの会社は渋谷にあるんです。まぁ普段は客先(タコ部屋とも言う)にいるんですけど時たま戻ることはあるわけですね。
で、センター街を抜けて行くんですけど、その度に思うことは

この街なじめねぇ(+_+)

もうねぇ、歩いてるの苦痛なんですよ。元々人ごみがあまり好きではないのもあるんですけど人種が違いすぎます。秋葉の人ごみは平気なんですよ。秋葉の人間って頭悪そうな趣味してますけど表面的には普通の人じゃないですか。でも渋谷って見た目から頭悪そうで…。いや、オヤジの偏見だってことは自分でも分ってるので突っ込みは無しの方向で。 #あっ当然秋葉にも見た目から???の奴はいますよ。
なので最近は大通り沿いに歩くようにしてます。年齢層がちょっぴり上がってスーツ姿の人達も多いですから。

◆人形の話
なんとか遙の最後の型も後は固まり待ちで、少しずつ仮組みを進めてます。
なのでちょっとずつ進めてたアレをUP。8月に入ってしまってカウントダウン状態となりましたが何とか仕上げたいとは思ってますので。

04/07/25(日)

◆ほ・ん・とぅぉ〜に暑いんだぁぁぁ(´Д`;)

6月からタッチしていたタコ部屋仕事も何とかリリースが終わりました。
全体ではすごい数の人がぐちゃぐちゃ仕事をしていたのですが、私が預かったチームだけで土曜の真昼間に軽い打ち上げをしてきました。派遣事務の子を混ぜて10名。中華料理でお昼から飲んで2次会でカラオケ。解散が5時。余り詳しくは書けないけどカラオケで聞いたD嬢の「残酷な天使のテーゼ」絶品Σ(゚Д゚; !!
あんた素人じゃないよね!?普通じゃないよね??だってエヴァのDVD全巻持ってるんだもんね?それと若者よ、エヴァの映画DVD両方持ってるんだよね?私だけが変じゃないよね?念のため聞いとくけど…。

でまぁ一段落はしたんですが次のオファーも大変そう。思いっきり上位工程なんですけどデカい話すぎてまとめきれるかどうか…ぐんにょりです。

そんな時間のない中でWFの準備を進捗表作ってやってるんですけど

この暑さ何!?(-_-;)

換気扇回して扇風機回してそれでも温風状態だし。いやぁエアブラシの塗装が早く乾くのは有り難いんだけど、粘土埋めが最っ低!。もう集中力が持続しないのよ。本当に。冷風扇とかも考えたんだけど湿気が出たらいやだし…。
組みあがったミコ壱どうでしたか?この娘は完成まで長かったですからねぇ〜。ちょっとホッとしてます。顔も一般人が見ても「可愛いね?」って言ってもらえたし。
後は遙だね。こちらも君のぞ2トップを並べたくって企画してるので頑張らなくては。

04/07/07(水)

◆今日は純夏の聖誕祭〜('∇'*)

珍しく平日に更新。なんとか修羅場が忙中閑ありというか総合テストの環境造りのために担当者にまかせて定時に帰宅。うぅ〜嬉しいよぉ〜。8時に家に帰ったサ。でも明日からどうなるやら…神のみぞ知るとさ。

てなわけでミコの型造り。細かくは週末のレポにあげますが、なんとか残り二つの型も片面が終わり、ワックス塗って乾かしてるところ。ようやく見本抜きの目途が立ちました。今回の実績を考えるに遙はシリコン6缶は使いそう…。仕入れてこなきゃ。完全に予算オーバーのため急遽緊縮財政へ転落…。みんな御免。8月末まで飲み会無理です。
あとSPK、今回も釣銭の用意お願いしますm(_ _)m

◆先日、昔の仕事仲間とすごく久しぶりに連絡を取りました。
「最近ずいぶんと忙しいようやな」
「うん。もう大変で…ってなんで知ってるの?」
「あぁホームページ見てるからなぁ」

『え”っ!?』( ;゚Д゚)

うぅリアル知り合いに見られてたの?
「随分、ホームページも変わったよな」
そうです。数年前までは自分の車(デミオ)中心のサイトだったのです。
まぁハンドルネームもロゴもそのままだからバレバレなんですけど…ずいぶんというか全く別物というか…
「でもみんなお前らしいって言ってるで」

『え”っ!?』(´Д`;)

…あの〜どういう事でしょうか?
造形サイトと言えば聞こえはいいけど、ようは…。
「何か作ってるってこっちゃ」
なるほどね。確かにモノ造りは昔っから好きでしたからね。自作フィギュアを堅気の方にちょっぴり誉めてもらったので少し嬉しかったりします。先輩諸氏の作品を見ては凹んでいたので励まされた気分かな。別にこの趣味を恥じたり隠したりするつもりは毛頭ありませんが、唐突だったのでビックリしました。

なのでアナタもフィギュア造りなさい!!そして割り勘でWFに…チャンチャン♪

04/07/04(日)

◆すげー寝たやべーって言ってみたい毎日です。
6月から合流した現場は、ほぼ毎日帰りが午前様。土曜も出勤と、どこに自分の時間があるんじゃ〜ボケ〜って感じです。心配なのでWFに向けての工程管理表を作成してみたのですが平日と週末1日は合わせ技として考えると2体の商品化は完全に時間差の並行作業になります。ミコ助の完成見本を製作しながら遙の型取り。まぁ少しずつでも貯金ができるように頑張るしかないっすね。
あ〜もう〜うがぁ〜って感じです。あっ当然、仕事場で「すかてん」マグカップ使ってますけど何か?

◆とは言うもののやはり何かは、やってるわけでして(^^ゞ
・そこ海をクリアしました。ちょっと若いところもあるけど結構よかったです。
・君のぞSFDも全部やりました。やっぱアージュって変だわ。そこが好きかな。
書いてるとキリがないのでやめときますが、大受けしました。よかったです。
・何気に「こみパ」DVDの6&7中古購入で全巻揃えてしまいました。
・中古文庫で「エリア88」を買い集め始めました。なぜ?今?特に理由は無。

◆そしてピンキー。
エヴァピンキーの髪の色から発展して今年の水月聖誕祭の企画に参加することに。
BBSに出入りして知り合いになれた「MBあどばんす」のmfigureさんとこを中心に水月ピンキーを作りッこすることになりました。ネット上のこういう企画に参加するのは初めてなのでとても楽しみです。そのつもりでバラ売りの顔やら買ってきたというのは小声で。ガチャポンのボディと大きさが一緒なのでユージンSRの東鳩制服も改造で繋ぐことが可能です。いくつかダブリがあるのでやってみたいとも思います。

◆もう少しすれば子供たちは夏休み…ってもう本格的に夏じゃん!?
絵師さん、造形師さん、身体には気をつけましょうね。もう本番は来月ですよ!

04/05/28(金)

◆何気に不思議
ここ数日、私の家にネズミが出没していて知恵比べをしてたのです。ボロ家なので入り口らしきところは数箇所あるのですが。で、昔使っていた鳥カゴ(実はハムスター用らしい)に何とか追い込んで生け捕りにしたですよ。子供の頃、ネズミ捕りをしてた大人たちは水責めにして殺したりしてましたが、さすがにそれもどうかということで(後始末もあるしね)車で買い物に行くついでに海岸近くの公園の外れで釈放することにしました。
現地に到着してハッチバックを開けてカゴを出そうとするとネズ公は鳥がとまるブランコに乗って懸命にバランスをとりながらこちらを見上げてました。
「こやつ芸でもしてるつもりか?」
茂みのそばでカゴの入り口をあけてもしばらくはカゴの中をウロウロしてましたがそのうちに気付いたらしく外へ出て行きました。
「じゃあな…」
何気に声をかけてネズ公が茂みの中に姿を消すのを見てました。するとすぐ足元近くの茂みからこいつは顔を覗かせてこちらを見上げたのです。時間にして5秒くらいは見つめあってたような気がします。そして消えて行きました。
昔話なら何かお返しをしてくれるんだろうなぁ〜なんて感じてしまいましたね。ん〜突然現れた色黒の娘に惚れられるとか…。でもその娘とは結婚できませんね。子沢山だから…チャンチャン。
ともあれあの5秒間は何気に不思議でした。

◆久しぶりに秋葉散策。ラジオ会館にコトブキヤが入ると聞いてのぞいてみたものの6/9だそうでガッカリ。あのビルもはやラジヲタ会館と名変した方がいいね。久しぶりに歩いてみるとタイトーのゲーセンビルができてたり様変わりしてましたね。アソビットは完全に白いビルにサフが吹かれて塗装待ちでした。何気に、こみパの中古DVDを購入。 中古ソフトで「そこ海」が1500円だった…どうしようかなと思案中。

◆ミコ助は現在、仕上げ中。近日中にUP予定。6月に入ったらいろいろとまた仕入れなきゃ。中古スキャナ5千円ってのがあってちょっと迷ってます。ちゃんとA4(2400)なの。今回は全ての作業が2倍ですからな。計画立てて進めなきゃ。私の部屋にはエアコンがないので暑さは天敵。梅雨時の湿気も天敵。ん〜。

04/05/23(日)

◆新作娘1原型UP〜
ようやく一人片付きました。2作目ってことで結構色んなところに気をつけて作ってみたんですがどうでしょうね。まだまだ諸先輩の作品を見ると溜息が出ますが自分なりの向上感は少しあります。この後、ずっと寝かせていたミコ助に手を入れます。前回の表面仕上げで顔が痩せてしまってキツネ顔になってしまっているので(ミコはキツネなんだけどね)再度可愛らしい顔にお色直ししてあげねば。6月下旬にはミコ助を抜いて組み上げたいと思ってます。

◆謎のコネコネ〜
表面仕上げの工程ってポリパテを使うものの少しずつしか使わないので揉んだ分を全部使い切れなくて固まらせちゃったりして不経済なのです。で、最近ちょっと作りたかったものをいい機会なので同時作成開始しました。やってみると小っちゃなサイズって楽しいかもです。黒歴史に消えたあずまんがの榊ちゃんも今作り直すとまた違うかも。ミニサイズでキャラクタ数を揃えるスクラッチってのもありかもしれませんね。3馬鹿とか。新たな楽しみが見つかりそうな予感がします。
1/6とかの大きなサイズもいつか挑戦してみたいと思ってますけど。
シャクティ&ホバーをスクラッチして、ラジコンカー仕込んで走らせたいとも思ってみたり〜。やりたい事は冗談から真面目まで沢山あるのですが腕と時間が追いつきまへん。

◆漫画〜
最近、少しずつ暇を見て漫画喫茶で一息ついてます。「藍より青し」完読。浦沢氏の「Happy」完読。色々読んでますが「ケロロ軍曹」やっぱり面白いっすねぇ。前から読みたいと思ってたんですがなかなか機会が無くって。現在進行中です。
私はフィギュアのネタって主にPCゲームだったりするのですが、コミックとか画集が主な方も多いので、そういう見方も広がればいいなと思ったみたり、そんな大それたこと考えてなかったり。

04/05/10(月)

◆GWも終わり〜。
GWはイベントに行ったりダメなやつの暮らしを満喫。3日の有明は並んでばっかりで肉体疲労が。でも生でライブイベントを見られたので楽しかったです。浅井ちゃん可愛かったなぁ〜(@_@)。ジョイはいいや。オフ会も堪能。みんなスゲえパワー。図らずも等身大POPと一緒にゆりかもめに乗ったり…。自分はまだまだヌルヲタで一安心…?
行列は1人ではすべきでないと学習した。経験値が10上がった。

◆遅ればせながらやっとのことでマヴラブをコンプ。みんなはエクストラ完結って言ってたけど私はアンリミ好きだな。ただ、言っちゃいけないお約束なんだけど、委員長と綾峰ってエヴァなんだだなぁと再認識。超長距離射撃とかね。私はオルタ楽しみにしてる。一本道が果たしてゲームなのかは分らないけど、AirのSummer編も見てるしエヴァの2回分けの上映も見てるから。構想が大きすぎて収まらない&エクストラと別建てにするわけにも行かないってことで大人の待ち判断。『タケルちゃんには分らない!』ドキっとしたもの。

◆新作娘も衣装替。後1週間で版権申請用の写真を撮らなければなりません。でも衣装変更が申請前でよかった。ゲームやりながらでは進捗遅くて作業にならないし。気を引き締めて行かないと。各所のディーラーさんたちはWHFと平行だったりするので大変そう。みんな各々頑張ってる。私も頑張らなきゃ。

04/04/26(月)

◆週末、何やら急に「めんたいこ」が食べたくなって買っちゃいました。型くずれした安いやつを探したのですが見つからず結局キレイなやつを買うハメに。まともに買うと高いんだよなぁ。でも美味しかったのでOK。もっと食べたいかも…どうした>俺

◆WF2004夏のディーラー登録通知が今日届いてました。これで夏に向けてまた、時間と予算の綱渡りが始まります。はっきり言って辛いです。でも不思議なもので落選したら平穏だけどつまらない日々の気がします。
新作娘2は製作意欲の「萎え」のために見送る決心をしました。いやキャラは好きなんですけど完成品のスケッチを煮詰めていったらもうそれだけでごちそうさまな感じがして実際に作った時に自己満足できるか?ってのに疑問符がついたのでチャンチャンと。
その代り未完で放置されていたミコすけを今度こそ完成まで持っていきます。というかここで完成させとかないといつまでも2番手にされちゃいそうなので。色の付いた完成品を誰よりも自分が見たいぞ!っと。

◆かくいう君のぞメーカーがこの所、関連商品出しまくりでどうしたものかと。みんなよくお金続くよね。なんか○INAX目指してんじゃないの?みたいな感じ。シンジ育成ゲームなんてマジに出しちゃうくらいはっちゃけてるからね。良し悪しのコメントは無し。やっと大空寺危機一髪FV版を終えた。ペン3の500&USB増設HDじゃキツイ。

◆仕事はGWにリリースを終えたら長かった現場にサヨナラ。未来永劫続く筈もないのだけれど10年以上担当していたので不思議な感じ。泣かれたらホロっときちゃうかな…この頃少し涙腺がゆるいので。最後の1週間まったり行こうっと。ではまた〜。

04/04/20(火)

◆水滸伝の文庫を6冊揃えました。ブックオフで5冊。どうしても1冊欠けてたのが気になったので3巻だけ定価購入。面白いけど私は三国志の方が好きかな。あとがきに書いてあったけど中国では「若いうちに水滸を読むなかれ、老いて三国を読むなかれ」という言葉があるそうです。若いうちに水滸伝を読むとアウトローにあこがれてしまうし、年寄りが三国志を読んで天下国家に想いを巡らせて大それた考えを持っても余生は短いし、という意味らしい。私としては三国志の方が連続した時間軸が感じられるからかな。長くつきあうので登場人物にも思い入れがしやすい感じ。

◆気になってた映画「アップルシード」見てきました。原作のコミックは持ってるので設定からみてフルCGは正解だったかな。でもCG臭さを消すためにとったアニメセル調の人物描画はコントラストがつきすぎてて少し不自然。もう少しだけつや消しにして欲しかった感じ。モーフィングしててもCG臭い動きってのはきっとアナログの端数を切り捨てた結果なんだろうと思う。でも見てよかったと思う。原作知らない人は…かな?
予告編でキャシャ−ンとデビルマン。デビルマンは秋らしいが見たいと思った。

◆おまけ
私もエヴァ9巻のフィギュアセット買ったんだけど顔がちょっと不満。世間では貞本コレクションと首を挿げ替えるのが流行ってるみたいなので探したんだけど部屋に無い。あれ?って感じでその手の吊るし売りの店を覗く…と1500円!?なんじゃそれ…。 あこぎな商売やなぁ…。当然買いません。(≒買えません)

04/04/16(金)

今日は更新するつもりはなかったのですが…。
横山光輝先生が御亡くなりになりました。火事。昨日のニュースで大やけどというのを聞いて「また絵がかけるのかしら?」と心配していたのですが、朝のニュースで訃報。 私世代はサリー、ジャイアントロボを始め多くの作品で子供時代を過ごし、大人になって三国志の面白さに惹かれました。(文庫本で全巻揃えて今でもよく読み返してます) そして水滸伝の文庫を揃えようと物色していたところだったのです。

お年をめされていたとはいえ、まだまだ新しい作品に出会えたかもしれないと思うと悲しみが増します。今日はそんなコメントが至るところで見られることでしょう。
心よりお悔やみ申し上げます。そして改めて感謝いたします。合掌。

04/04/04(日)

◆ようやくMy水月が完成しました。CRAFTも更新しましたので後で覗いてみてください。 今、自分の部屋の机上に飾られたものを見ててちょっと感慨深いものがあります。当初はものすごく無謀に思えた原型製作〜WF参加も色々な方々との出会いに支えられて過ぎていきました。そして自分の手で完成させて水月が今、机の上にいます。
経済的、時間的にすごくキツい時期もありましたが、終わってしまえばよい思い出です。この娘を見るとそんなことをいつまでも思い出すのでしょうね。単なるキャラフィギュアではありますが、沢山の何かの結晶です。ん〜ちょっと真面目モードでしたね(恥)

◆かたや新作娘1。UPしているシルエットの時点で九品仏先輩曰く「…エロい…」。
酷すぎる…。そうならないようにしてるのにな。あなた「わたおに」に毒されすぎです。
はたまた塗り師匠。トーン氏に引き続いて「師匠」外してくれ宣言。とはいえ「塗屋」なんて恐れ多くて呼べまへんがな。※私は師匠の実名を知りません。
このサイトを覗いているらしいので迂闊なことは書けませんが九品仏先輩に「パテジナ」発言をされてたようです。〜間違いない…見られてる。インパクトある名前ってことは誰しもが認めますが…自分で名乗るとなると別ですよねぇ〜?

◆4月。仕事というかプライベートで大きな転機があります。とはいえマイペースで行こうと思ってます。新人君たちの姿を見ると初々しいと思う半面、子供じみて見えることも。まぁ自分の年齢がアレなので仕方ないのですけどね。でもある意味彼らより子供じみてなきゃこんなサイトやってないか…。(汗)

04/03/17(水)

珍しく週中に書いてみたり。

◆WF夏の申し込みが月末なので次回作について検討してます。今回は版権キャラを2体新しく作るつもりなのですが、ポーズその他の設定が…悩みどころなのですね。 でも何とか思惑は固まったのでイラスト書いたりしてイメージを確認していこうかなと思ってます。一つは思いっきりマイナーなPCゲームのキャラなので(とは言え今年の発売)造形そのものが問われます。
もう一つは君望から。827のもう一方の幸せを題材に。待ってる間もまた幸せと。そんな普段着の可愛らしい仕草でひとコマ切り出せたらと思います。

◆そんな話を九品仏先輩としていてふと「HIRO77ってそのまんまで面白くない」という話になりました。私としては昔っからこれで通してるのですが曰く「名前に何やら数字をつけただけで捻りも何もない」…確かにそうなんだけど…ねぇ?
そういえば絵描きの人とか造形の人とかのペンネーム?ってどうやってつけてるのでしょう?好きなものからの流用とかが多いとは思うんですけど。
って感じで何か私の原型師ネームを考えてみようかという話になりまして、あ〜でもない、こ〜でもないなんてやってたのですが…

「なんか造形っぽいやつにしようかな」
「ポリパテ職人を目指してってことで…パテ丸とか」
「パテ丸ねぇ…う〜ん…パテ…パテ…

パテジナってど〜よ?


「パテジナ・ルーズ…」
「んで、みんなっから

パテ公

って呼ばれるようになるの」
「作品を指差されて…

『おかしいですよ!パテジナさん!なぜ気付いてくれないんですか?人の骨格はそんな風にはできてないんですよ!!』

って言われたり…」
「で思わず

『ちょこまかと目障りなんだよ!こどものくせに!』

と反論したり」
…う〜いやすぎるぞ、こんなの…。
いや、私カテジナさん嫌いじゃないんですけど…みんなの扱いが…だから。
そんなことならいっそシャクティをもじって

「見てください!そして買ってください!」

の方がまだましだ…。

果たしてどうなるか…お楽しみに?>それでいいのか俺
なんかいいのが思いついたらBBSにでも書いてみてやってくださいまし。

追記:MRちゃん、お誕生日おめでとう〜

04/03/15(月)

◆「逆転裁判3」コンプしました。今回も楽しませてもらいました。早くも4が待ち遠しいと思うのはファンの我侭ですよね。まだやってない人>1から全てやるべし!!

◆自分用の水月ですが、肌色の作り方とか色んなサイト見てます。初めてのエアブラシは大抵失敗するとか、とにかく場数踏んで練習するしかないとか、…ってことは水月は失敗確定でスタートですか?うぅぅそんな哀しい事は想像しないようにしなければ。
それはともかく、いよいよエアブラシに挑戦と思うとやはりビビります。目も思ったとおりに塗れるか?…絶対無理だって分ってるんですけどね。まぁとにかくやってみなけりゃ始まらないっす。多分今週末には塗りに入れそうな状況です。

◆フィギュアの次回作(君望じゃないやつ)のためのPCゲームを1エンドまで終えました。シナリオとかキャラはいいのですがゲームの演出に難ありなので少し困ったちゃんです。そう考えるとよくできてるゲームって色んな要素で及第点とってないとダメなのね。ゲーム屋さんも大変だなぁと思ってみたりします。※新ネタはまだ内緒

◆レプリの投稿を通じて知り合ったDAYLIGHTさんのサイトをリンク追加させていただきました。この方は年季の入った本腰モノのスケールモデラーさんなのですが、粘土コネコネに入り込んでスクラッチフィギュアを製作されてます。まだまっとうな世界のハードボイルドなヲタなんですが、我々の住む軟派なヲタ世界に来るのも遠い日のことではないかもしれません。アニメとかゲームキャラは『記号の表現』なんだと気付くかが分かれ道なんですよね。とはいえそうなるのが幸か不幸かは分りませんが。
あれ?私いつ軟派ヲタ世界の住人になったのか>俺
まぁいいです。キャラが好き>作りたい>作る>うまくできる>嬉しい〜は本当ですから。

◆だいぶ昼間は暖かくなりましたね。風が心地よく感じる季節も近いです。

04/02/29(日)

◆WFから一週間。ずいぶん前の事のような気もする週末です。
ふとTOPページのカウンタ見たら…15万HIT?なんじゃそりゃ。カウンタ調子悪いのかもしれません。でも色んな可能性が頭の中をよぎりました。
1.WF関係(週間レプリ+君のぞにゅーす)で本当に見られた
2.何かをどこかで晒されて見られた
一瞬2だったらやだなぁ〜と思ってリンクあさったんですが特に怪しい掲示板系はなさげだったんでホッ。

◆自分用の水月を作ってます。仮組み中。近日中に途中経過をUPしますね。
それとは別に夏向け新作の検討を始めました。次は新作2体出したいと思ってるのですがどうなることやら。選定、設定に迷います。 1つは「君のぞ」から。もう1つは別のものから。別ものは九品仏先輩と協議中です。 マイナーどころですがPCゲームキャラで版権モノです。あ〜こうやって俺は堕ちていくんだなぁ〜と思います。

◆逆転裁判3をプレイ中です。でも私のアドバンスはSPではない大きい奴なので片手でプレイするにはちょいと不便。通勤電車の中ではどこかに「よりかかれた時」しかできまへん。もうじき1話が完了かな?しばらく楽しめそうです。

★明日から3月。年度末ですね。今日散髪してきました。洗髪楽ちん♪

04/02/15(日)

◆自分の部屋が、やっとこさWFの準備工場モードから通常モードに戻りました。作業台として息子の学習机の袖引出しを借りっぱなしで、彼は不憫にも狭いところで引き出し開けて時間割そろえてました。こんな父を許しておくれ。
個人ディーラーで1回に2体以上出してる人ってすごいです。平日の仕事が遅いことが多いので自然週末集中型になってしまうのですがキャスト抜きはともかくシリコンが曲者。確か速攻硬化剤なんてものもあった気がしますが、標準12時間ですから。
この後は自分用の水月の組み立てに戻ります。とは言ってもWFには絶対完成しないので当日は1体のみ展示になりますです。
塗り師匠には技術は遠く及ばないものの自分なりのコダワリで脳内キャラを完成させます!
それとMe262さんより頂戴した栗の子も完成させなくては。頂戴した条件に「必ず完成させてくれる人」というのがありましたからね。こちらも楽しみです。

◆近所のLAOXが改装のために大安売りをしてました。
PCソフトもちょっと前のものは破格値でカゴ売りです。大したものはなかったのですがShadeのデータ集「EVAレイ」「EVAアスカ」が1本500円(希望価格6800円)也。両方とも即購入。「ちょびっつタイピング限定版」も500円(希望価格7800円)也。ちょびっつ考えてついでに購入。CLAMPにコダワリはないけれど「ちぃ」は好きかな。
Shadeデータは自宅PCじゃレンダリングで夜が明けちゃいそうなので会社のPCで見ようかなと思ってます。

◆やっと暖かくなってきましたね。週末がいい天気だといいな。ではでは。

04/01/02(金)

◆明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

◆年末30日まで仕事だと正月という感覚があまりありませんね。週末明けの5日からまた仕事が始まりますのでちょっと長い週末くらいのものでしょうか…。

◆年末に塗り師匠と初めてお会いしました。水月の完成見本の塗りをお願いするので出来上がりの資料やらイメージやらをお話しました。で、色の選び方や自分で塗る時のポイントやらも教えていただきました。思っていたよりざっくばらんというか職人気質の方でした。本職はスケールモデラーでタミヤから発売前のテストショットを1週間で塗ってくれと頼まれた話やら色々お聞きできてとても楽しかったです。
発色を良くするための下塗りの色は「油絵」のサイトを探すとよいとか役立つことも教えてくれて、回りにリアルな造形仲間のいない私にはとてもありがたいです。
もちろん自分でも水月は仕上げますが、公式に完成見本として提出するものをお願いしました。販売時に展示しますのでお楽しみに。というか私も楽しみです。

◆かたや水月のシリコン抜きですが、詳しくはそちらにUPしますが、生まれて初めてのシリコン型は失敗でした。剥離剤のワックスが薄かったかムラがあったかで段差部分で裂けてしまいうまく割れませんでした。おぉ〜時価5千円以上のシリコンブロックがぁ〜…手元に残りましたとさ…。シリコン材節約のためのクズ再利用を早速実践してみます。
なんとしてもこの休み+1月上旬で抜きを終えないと間に合いません。大丈夫かなぁ〜。分割は「塗り」より「抜き」のためですね。点数多くても簡単に抜ける方がましです。 考えを改めました。うまく抜けますように…。

◆電気屋さんに行くと超高級マッサージチェアを試すのが好きです。定価40万近くするものはふくらはぎ、足裏までついていて、叩き、もみ、バイブ等の複合技でとても細かな技を見せてくれます。昔の温泉にあるような2本の棒に玉がついててウゴウゴなんて比べ物にならない程のハイテクぶりです。エアー圧併用なんてものまでありますから。
あ〜家が広くて独身で今の収入だったら真っ先に買うんだけどなぁ〜。そして風呂上りに毎日座って『はぅ〜っ』ってするのさ!年寄り臭いっていうな!

◆まぁ色々なことがありますが、今年もよろしくお願い致します。

ホームへ