logo.gif - 独り言 -

ホームへ2004年分へ/ 2003年分へ/ 2002年分へ/ 2001年分へ/ 2000年分へ

  05/06/29(水)  

20050629 ◆暑いんじゃ〜ヽ(`Д´)ノ
いや〜昨夜は暑かった…(*´Д`)…例によって午前様だったんですけど風呂上りちょっと汗が引いた状態で、さて寝ようかと…暑くて眠れねぇ…結局、結構長い時間のたうちまわりました。眠りも浅かったんでしょう。朝になってもボケボケ。目覚ましが鳴ったのは覚えてるんですがその後ちょっと目を閉じたつもりが1時間…。やっちまいました。
まぁそんな話題を現場でチーム仲間と話してたんですが私がエアコン欲しいなぁっていう話題の流れで「エアコンって科学の勝利って気がするよね〜」と言うとすかさず「あ…それってミサトさんでしょ?」って言ったヤツがいた。え?この人、ごく不通の人だった筈なんだけど…と思ったら女の子も「そうそう〜」と嬉しそう。Σ(゚Д゚;おい?!お前ら今まで何ネコかぶってんだよ!!って感じ。※この女子、実はコミケでコスプレした過去があると自供しました…。しかも衣装のボタン作るのにシリコン型作ってレジンの片面取りの前歴があった…。なんでぇ極道じゃねぇか…所詮うちの業界そんなもんなんだろうな〜。
#今日、扇風機を出しました。マンションって暑いのね…。

◆文緒っちピンキー
蛍ちゃん終ったと思ったらまた半月後には文緒っちですよ。早杉。えぇ。慧ちゃん磨いて肩凝りが限界状態なのですが放っとくわけにもいきませんので素体選びから作戦立てなきゃ。今回はこの素体娘を使用します。ってゆ〜かこの組み合わせ自体好みなんですけど…('∇'*)。週末2回で仕上げとかなきゃ間に合わないな。ここだけの話、蛍ちゃんは3日コースでした。最近、じっくり作ってないなぁ。イクナイ。んなわけでどうなるやらお楽しみに〜。
  05/06/26(日)  

20050626 ◆クリカニ
久しぶりにイベントお出かけして来ました。浅草橋のクリエイターズ・カーニバル通称クリカニ。以前から名前は知っててチラシとかも見ていたのですが今回初めて行ってみました。シャロさんと会場で待ち合わせ。とは言っても本当にこじんまりとした雰囲気でTAT−CONを上回る「まったり」ぶり。会場1時間でもはやグダグダモード突入です。朝一番の振る舞い酒に日本酒を戴きました。なんてぇイベントだ…。ジュースも無料で配布してたり。そういえばアセトンさんも日本酒、嬉しそうに飲んでたな。
1周廻るのに大した時間はかかりません。おなじみのディーラーさんもいくつかありましたが私的に気になったのは「同人系」と謳ってるけど立体で版権無視はマズいんじゃない?ってこと。ピカ○ューやドラゴ○ボー○のフィギュアって版権下りてないだろ?その為に「写真撮影お断り」じゃないだろうな?>セイ○ーとかピン○ーとか。
ここに書いたことで揉め事になる事もないだろうけれどもしなったらそいつらが悪い!!ってことで。私の責任じゃない。その点だけがちょっとだけイヤ〜ンな感じでした。

さてフィギュアもそうですが楽しみにしていたイベント「電動ファイト」。これTAT−CONで見てから楽しみにしてたですよ。ラジコンでもリモコンでもコントロールなしでも電動おもちゃの土俵バトルです。場外、転倒で負け。何が楽しいって参加機のいい加減っぷり。仮面ライダーのラジコンバイクに何ができる?二足歩行のにゃんまげは喋るし。久しぶりに涙が出るほど笑わせてもらいました。次回の11月には私も何か機体を用意して参加したいなぁ〜と思いました。現地で待ち合わせしたdingoさんの機体も爆乳娘を強引に乗せて大うけしてました。ザラス特価500円ナリのラジコンゴルフ人形にナイスショットされて負け…。信じられない試合内容でしょ?

入場料500円ですが、ジュース無料配布、モデルコンテスト投票券の抽選でGETしたザクウォーリアーズ、じゃんけんバトルで得たアルテコ8本、十分元が取れたってゆ〜かいいんかいな?って感じです。次回も絶対行こうっと!!シャロさんはディーラー参加しようかなぁなんて言ってました。電動バトルには秘密兵器考えてそうでした。
さて、GETしたザクWですが私の生まれて初めてのガンプラか?と思ってたら帰宅直後に息子がいきなり「ガンプラって面白いかな?」と聞いてきました。どうやらケロロを見ていて影響されたらしい…単純なヤツ…というか恐るべしバンダ○商法。親子ターゲットロックオンですか?。仕方ないので進呈しました。ニッパも貸して。接着不要であっという間に作っちまいました。んで出来上がったブツを一緒に見ながら箱の見本写真とか見て「こんな風に塗ったり箱絵みたいな格好いいポーズ付けようと思ったら皆、色塗りとか改造とかやってるんだぞ〜」なんて会話になりました。まさかヤツとガンプラトークすることになるとは…。「やっぱり塗ると全然違うなぁ」と言ってました。それでも自分で作った第一号は嬉しいらしく机の上に飾ってました。「他も並べたくなるなぁ〜」なんてアニメも見てないくせにケロロの真似だけするなよ…(^^;)
でも箱絵ポーズと同じに改造&塗装とかって1/144でも楽しそうだな。ちょっと取られて悲しかった。しばらくは慧ちゃんに没頭しなきゃ。
そんな週末でした〜。

◆気になるブツ
夏WFに出品予定の植物少女園さんの「呪い巫女」がすごく気になります。純和風のリアルというか貧相というか悲しげな雰囲気がたまりません。リンクは張りませんが一見して欲しいなと思います。今の自分じゃ造れない。
  05/06/25(土)  

◆休む間もなかった
蛍ちゃんUPしますたo(><)o
思ってたより2週間ってあっと言う間でした。平日は午前様だったのでどうなるかと思いましたが無事にみっしょんこんぷりーとです。慧ちゃんの仕上げも少しずつは進めてはいるものの地味な作業が遅々なのでUPしてませんが、ほぼ2ヶ月更新が停まってるんですね。自分でもみっくりです。まだ版権許諾結果が来てないのですがWFモードに本格的にシフトしないとまずいですね。
この2ヶ月間、ピンキー改造5体、茜完成見本と決して手が止まってたわけではないのですが気持ちを引き締めねば。そういえば、塗りの練習としてのピンキー改造って結構役に立つなと思ってます。目の大きさは1/8スケールくらいありますし。練習は数ですよ数。と知り合いと話した時に出たもんで、ピンキー改造をお勧めしときますた。素人でも2〜3年やれば一応格好はつくよって。
さて残るは文緒っちだけだ!初製作の水月からやっと1周だな。

そういえば某所の板で君望ピンキー自作品がヤフオクに出てるってのを見て写真を見に行ったのですが売れたのかなぁ〜?別の写真掲示板では作っては掲示板に貼り&オク出ししてた人が叩かれてたりしてたな。「何のために造ってるのか?」って。当初から売る目的で造ってる人だっていて悪くないと思います。買い手が満足するなら。それがピンキー精神?を冒涜するとかは違う話題なんじゃないかなぁ?新しい模型派の入り口としてピンキー改造は私的には大歓迎。やってみれば楽しいんだよね。そこ大事。な〜んて事を総計10体並んだ娘達を見て思うのでした。売れるとは思わないしね。

◆明日はイベント
明日は久々のイベント。クリカニに逝って来ます。クリカニ自体は初めてなのですが老舗イベントなので噂は聞いとります。シャロさんとも久しぶり、dingoさんとはお初なので楽しみです。慧ちゃん作成の意気込みを現場で貰ってきましょうぞ。電動ファイトも楽しみだ〜(^▽^)

#今夜はもしかすると外出かもしれんので早更新したけど多分大丈夫でせう。
  05/06/19(日)  

20050619 ◆休む間もなく
栗の子聖誕祭も束の間、もう来週は蛍ちゃんUPですよo(><)o
今週は見事に平日全てが1時杉コースでしたのでほとんど何もできてませんでした。で、お決まりの金曜夜から君ラジ聞きつつの作業でござます。まぁ前もってどのパーツをどう改造して使おうかな…という作戦はできていましたので迷う事はないのが救いです。今日、塗り上げまで逝っちゃおうかなとも思ったのですがエナメルはちゃんと乾かしたいのでちょっと一息。残りは顔書いて全体トップコートのみなので何とかなるでせう。

改めて蛍ちゃんルートをセーブデータから自動送りでやってみたら…(T△T)
いい娘だ…。穢れたおじちゃんを許しておくれよ…。でもあれだね。蛍ちゃんルートは別れのシーンがないのが救いなのかもね。だからこそ切ないという噂もありますが。このルートだと文緒っちもいいやつ。蛍ちゃんの次は文緒っちだからイメトレもついでにできました。来週末をお楽しみに〜。今回あっちはナース。本家は何でくるかな?
※今回の素体はこの組み合わせです。

◆たこ焼き
冷凍食品の105円シリーズの「たこ焼き」がお気に入りです。8個入り1袋なので冷凍庫にストックして夜食やらつまみにグッドです。自分の部屋で食べようとしたら箸を忘れたのですが、机の上に「つまようじ」と「竹串」は常備されてました(^^;)
模型が趣味で良かった〜('∇'*)…なのか?(´・ω・`)
ちなみに同シリーズの「たい焼き」も2個入り1袋でいい感じです。1分半で逝けます。

サンクリ、スルーしてしまいました。量産資材調達の時に「とら」でも寄って見ますか。
  05/06/11(土)  

20050611 ◆聖誕祭
栗林みな実嬢の聖誕祭(6/11)ピンキーは各所様の補足により多くの方々に見て頂けたようです。ゲームキャラのいつもの聖誕祭と違ってリアルな方が対象なので本来は当人に向けてのお祝いの筈なのですが不思議な気持ちです。BBSでの常連様の反応は以外と大人メイクでも良かったようで一安心です。この二人組にはイベント向けのキャラとしてではなく「歌い手さん」としての存在感を感じましたので私なりのイメージで作らせていただきました。結果、変な例えですがリカちゃんよりはジェニーな感じとでも言いましょうか…。そんな感じです。

◆アスカじゃないよ
大詰めを迎えてます茜ちん完成見本の塗装ですが、今日は昼過ぎまで爆睡してしまったので終りませんでした。朝、目覚まし止めた覚えがないんだけど…ふ〜む(^^;)
それでも明日には終るでしょう。でリーボックですよ。ハイテクスニーカーは一種メカ系の塗装技術が必要なのかもしれまへんね。ベースの赤(マルーン+オレンジ)に黒の部分と墨を入れた状態ではアスカのプラグスーツみたいだなぁと思って撮ってみました。でもこれで萎えてたら慧たんの強化服はとても無理だぞ!と予行演習のつもりでコツを探してます。明日CRAFTの方にUPできたらいいなぁ〜っと。
  05/06/10(金)  

◆聖誕祭なのなの
栗林みな実嬢の聖誕祭(6/11)ピンキーUPしました。見た目の割りにはお手軽造形だったので正直凝った造形の某所の方々には気後れしてたりします。ベロ姐さんとの2ショットはCD買った時から「ちょっと毛色の違ったもの」を造りたくてウズウズしてたのですが結局並べちゃいましたね。とても造ってて面白かったです。同時進行の茜ちんのWF向け完成見本も平行で造っててあと一息。今週末には出来上がるでしょう。

これで慧たんに〜と思ったら…天川さんが2週間後に控えてましたΣ(゚Д゚;
まだずいぶん先だから〜と思ってたら…ん〜おそるべし蛍ちゃん。危なかったよ。手持ちの素体で仕立てるか明日考えてみようっと。飾り棚に並んだ総勢9体の娘達。増殖したなぁと思います。去年の夏にはMe262さん、mfigureさんとWF会場で3人水月だけだったけど並べてすごく嬉しかったのを思い出します。継続してみるもんだなぁ。コンプまで後2人!!
  05/06/05(日)  

◆今週のモデラー生活
今週は後半、体調を崩してしまってヘロヘロでした。とは言え仕事を早上がりしたものの休んでもいられまへん。んなわけで平日には製作作業が一切できませんでした。来週もきっと似たようなものなので栗の子聖誕祭に向けては最後の週末なので…終わらせました。御披露目は当日までお預け。大人味の栗の子お楽しみに〜。んで茜たんは来週で完成かな。久しぶりにマスキングやると疲れるな。勢いで行っちゃわないとダメぽ。その後は慧ちゃん一本というペースで一応考えてます。
そういえばシンナー臭い部屋でカレーを食べてたら何やら甘い気がしました。香りと味覚って関係あるみたい。ってゆ〜かダメだろそれじゃ。

よその日記にあったけどクラフト系サイトは進捗がないと更新できないって「あるなぁ」って共感したり。仕事の事、書けないし面白い日記やネタ集めリンクとか書ける属性じゃないし…ようはマメに製作進めろってことなんだよね。これからWFに向けて嫌でも今回もテンパるだろうからなぁ。

◆アゲくのはて
会報が届きました。それによると君望デュエリストなるものがFC専用として配布されるとか。自分的には君望キャラによる18禁欲はもうそれほどでもないので新たな楽しみとして期待します。まぁそれ以上にオルタに期待してるわけですが。UNエンブレム欲しいなぁ\1,000で送料\700かぁ。考えちゃうな。今から頼むとWFまでに届くかなぁ。
  05/05/26(木)  

20050526 ◆ぼちぼち
ぼちぼち仕事がテンパって来ましたよ〜ヽ(`Д´)ノ
そんなわけで平日はほとんど何もできまへん。今回の栗の子ピンキーは他所では皆途中経過をUPしているのでうちも出してみようかなと。まぁ今回は最初っからミナミ・クリバヤシで逝きます!ってネタバレしてるのでいつものお楽しみ企画と違って気楽です。正直他所の娘から見ると殆どお手軽造形なので引け目すら感じたり。発端は遙作ったときに「これ栗の子だなぁ」と感じたのを素直に再現したというわけ。雰囲気はあるでしょ? 今週末には塗りたいな。茜も一緒に行けるとこまで行こう。それで早いとこ慧たんに本格的に復帰しなくっちゃ。

◆青薔薇
先週末の君ラジイベント。逝けなかったけれど、どん♪さん主催の花束企画に参加させてもらいました。そして異邦人さんが手配してくれたのが『青い薔薇』。普段、見ることはまずありません。今回はオランダから空輸されたとか。とても幻想的な雰囲気で素晴らしい花束だと思います。どん♪さん、異邦人さん、参加させていただいて感謝です。そして他の賛同者の方々、よい思い出ができました。ちょっと遅れた感想ですが御礼をこめて改めて。
  05/05/21(土)  

◆今日は…
今日は君ラジのビットイベント。…でも家にいた。何故?そんな簡単なことを聞かないでくれたまえ…整理券がないからに決まってるじゃないか…何故整理券をゲットしなかったのかって?…それは配布日の夜に知ったからだよベイビー…う・う・うがぁ〜日中仕事がテンぱってて拉致られてたからだぁ〜ヽ(`Д´)ノ
見に行きたかったなぁ〜半年振りくらいだよね?仕方がないので花束企画には混ぜてもらいました。しっかし声優さんのイベントに逝けなくてしょんぼりなんて私もハマったものだなぁ…と思ったりしました。(^^;)

◆製作作業
というわけで大切な週末、週末社会人モデラーとしては作業を進めていたのでした。おかげで栗の子はほぼ形が出来て、後、表面馴らして塗装するのみ。ベロ姐さんの足元も塗装を残すのみ。茜は仮組みしてこれからサフって表面仕上げ。明日は何にしても少しは吹けるといいな。今回の茜2号は甘えんぼ顔にしようかなぁ〜なんて思ってます('∇'*)お楽しみに〜。

◆そして!!
オルタ体験版がFCより届きました。ん〜そうきたか…って感じ。メカはいいけどクリーチャー系の絵がちょい質が違うなぁ。絵が粗いかも。ともあれ本編が楽しみです。新しい強化装備服は黒いのでボンテージ(ラバー系?)な味わいってことになるのかなぁ…。新作の彩峰フィギュアの完成品を99式と零式の2色で2体並べたらいいかも…ってそんな夢見るなよ( ・∀・)つ>俺>うん、分かってる…。
  05/05/15(日)  

◆週末
GWにあんだけ休んだのに…というか休んだだけ社会復帰は辛かったなぁ〜というわけでやっと週末なわけです。金曜の夜は君のぞラジオ配信に加えて今週からローゼンメイデンのネットラジオの配信も始まりましたので両方、落としながら聞いていると自然夜更かしになってしまうのです。というわけで人形いじりをボチボチと進めてます。まぁ予定が詰まってるので少しずつでも進めなきゃいけないのですが。1/8茜の下ごしらえとベロニカの足元を同時進行してます。かたや栗の子聖誕祭用のピンキーも仕入れて来ました。ベロニカとペアで作るからには6/11に合わせたいですからね。自分を追い込む意味でも「栗の子ファン」様の参加サイトに登録してしまいました。うちみたいのもありですよね。絵描きさん達だけじゃなくてもいいっすよね?

◆予約
先週、やっとオルタの公式サイト予約が始まりました。勿論、初日に予約しました。現時点での発売日は7/29…。仕事の上では単体テスト完了予定の月末…WFディーラーとしては抜き作業中くらいじゃないとまずい頃…プレイしてる余裕はあるのでしょうか?きっとサルみたいにプレイするとは思うのですが思うように進まない場合にはネタバレを恐れてサイト巡回も控えめにしなきゃいけないかも。
あ〜睡眠不足の俺が見えるっ見えるぞぉ〜o(><)o
そういえば来週末には体験版がFCから来るんでしたよね?楽しみなような、いよいよで勿体無いような気も…複雑な気分だなぁ。
  05/05/12(木)  

20050430 ◆ドッキリカメラ?
仕事がテンパってきて最近帰りが遅いです。通勤時間が片道2時間オーバーだったりするのでぐんにょり(*´Д`)なんですが…。
今日、最近乗ることの多い22:01某駅のKO線準特急で車内に乗り込み、空いている席に座ろうとすると何やら席の上に短冊状の紙が…まぁ文庫本のよくあるしおりだろうと思って近づくと…Σ(゚Д゚;えっ?えっ?ナンデスカコレハ…ダレカシッテルヒトガドッキリカメラシテマスカ!?と一瞬混乱。なぜ君望?どうして私が?いやぁ〜びっくりしましたよ。そこはほら大人ですから「ん〜座るのに邪魔だなぁ」風な何気ない仕草で手に取り腰を下ろし…しおりは胸ポケットにしまいました。本当に写真の状態で放置されていたのですよ。長シートにポツリと。あぁぁ水月が日常生活の中に現れた。突然。

神さまのくれたご褒美なのかな…('∇'*)…だったら…だったら…ビットのチケット寄こせや〜うがぁ〜ヽ(`Д´)ノ
※もし持ち主の方、この日記見ても返せ!!って言わないでね。お願いです。
  05/05/09(月)  

◆WF本申請
え〜BBSで発覚した慧たんの誤字事件ですが、今日、版権本申請の〆切日ということでWF事務局に電話をしてお願いし、修正後書類で取り扱いしていただけることになりました。修正後書類を送ってメールして…とやれることやった上で電話でお願いしたら先にメールで処理してくれており無事に訂正していただけることになりました。
あ〜よかった〜(^▽^)
これで夏に「彩峰慧」を御披露目できます。頑張って造らなきゃね。はい。

◆姐さんピンキー
姐さんピンキーも急ごしらえにかかわらず補足いただいたサイト様ありがとうございました。ただ…本気でピンキー改造されている方のサイト、掲示板を見ると皆さん丁寧に作られていて…それに比べてうちの娘たちは必ず何かの合間で必死こいて作られているので表面の滑らかさとかツヤが全く違います。鬼気迫るものがあるというか何というか>自己弁護(または言い訳?)。大事なのは愛でしょ。愛。ね?
  05/05/05(木)  

◆WHF
今年のGW唯一のお出かけ。有明のWHFに行ってきました。本当はドルパにも行きたかったのですが日にちを間違えてアウト!ローゼンオンリーやLeafオンリーも覗きたかったけど気力がついていかずアウト…。そんなわけでこれだけです。
午前中にWF本申請の書類を作成して9日指定便で発送してからお出かけ。シャロさんと現地で落ち合いウロウロしました。TAT−CONで知り合った方もいっぱいおられて色んな方と話をしたり〜。今日はトーンさんの春麗が買えたら是非と思ってたのですが昼頃に行ったら案の定、完売でガッカリ。神戸では少し売れ足が遅かったのでヒヤヒヤしたとかで有明は皆、買おうと言う意気込みがあってよかったとか。でも髪の毛が伸びて茶髪になった姿を遠目で見て…「あれ?誰?」って思ったのは私だけじゃない筈…。車のダイナモが壊れて修理代が嵩んだりとか中免取りたいとか近況を伺ったり…
更にWF本申請の話で「あ〜まだ全然手つけてないのよ。残り3日半で作って直接書類持ち込みだから…」お仕事原型優先の悲しさとは言えこれが噂に聞く「ト〜ンマジック」ってやつなんだなぁ〜Σ(゚Д゚;と思い知りました。春麗はまたの機会に。
知り合いと言えばMBアドバンスさんも出店されていて以前買えなかった小っちゃな天川さんを購入しました。可愛く造りたいな。楽しみです。後、彩雲堂さんやA−Frameさんとこで君望ピンキー拝見したり。A−Frameさんのまゆは浴衣でした。可愛いです。

ニトロブースがあるということは例の巨大デモンがあるわけでジョイもいるわけでした。と、ジョイと何やら話し込むお姿は…南風麗魔さんじゃありませんか!!うわ〜今日会えるなんて思わなかった。早速ご挨拶して立ち話。今日綾峰の申請を出したのでよろしくなどと話す中、「強化装備の公式資料ってどこかにありますか?」と質問すると「皆さん作ってくれてるようですが公式資料が無いのによく作れるなぁと思ってました。社内のデザイン資料はあっても公開してないので…」との半分以上想像通りのお答え。ボークスフィギュアのタマと冥夜じゃデザインが全然違うんですが…と聞くと「あれは絵としてのバランスが優先されてるから」とかで笑ってました。結局は俺デザインで止む無しってことでチャンチャンでした。思えば今日は本当の私服で普通の格好で女の子っぽかったです。UN制服でもないし。アマディーラーの私でも覚えてくださっていて結構嬉しいです(^▽^)

後は、帰り間際に萬屋氏を売り子で発見したり、アセトンさんは相変わらず飄々と歩いていたりテツイヌさんがしゃがみこんでたり…イベントでの知り合いが増えると単に見に行くだけのイベントじゃないので楽しいですね。シャロさんはドクロ貯金箱の再販プラモを嬉しそうに購入してました。

大量の生フィギュアを見てきたわけですが、有名どころの作品は流石に目を留めさせる『何か』があるんですよね。ん〜その方程式を解いてうちの作品にも応用しなければ…と思いましたということで。

★明日は仕事…逝きたくない…ではでは
  05/04/30(土)  

20050430 ◆ゴールデンウィークぅ
進捗の遅れを取り戻すせとばかりにGWに突入です。綾峰は何とか本申請の記念写真を撮りました。まずは一息。今回は開始が引越しで遅くなったのと通勤時間の増加に伴い週末作業中心というペースの中、何とか辿りついたという感じです。であってもやっぱ作ってて楽しいから時間の立つのが早いこと早いこと。

とりあえず綾峰は一段落なのでピンキーに着手しようかと。まゆまゆ聖誕祭こそは参加しなくては。できれば遙と同時進行で行きたいのですが…はてさて。また、前回アージュに嫁いで行った茜の完成品も作らなくちゃなりません。茜はピンキーの後かな?
4日のドルパ行って見ようかなと思ってます。5日のWHFも行きたいんだけど…。本申請でお金使っちゃったからキツい…悩ましい。

◆買い物など
君ラジCD購入。純情Fever(前作)の方がいいな。MAGICの姐さんの歌唱力には驚きだけどそれが生かしきれてないので消化不良でちょっぴり不満。2日遅れで購入のため当然アソビット整理券なんぞは入手できてません。く〜行きたかったなぁ…。他所のレポを楽しみにしておきましょうぞ。
ダイソーで前からちょっとずつ集めてたネーム印が入荷したので補充。元々はフィギュアの箱(側面)にでも押して目印にしようと思ってたんですが…。結局、君のぞ分は文緒っちと天川さんは発売されてませんでした。残念。次は「けい」買わなきゃ。
  05/04/17(日)  

◆ローゼンメイデンなのなの
「見るべし!!」と薦められていたローゼンメイデンTVAを見てます。面白いです。最初は予備知識なしで見始めて「メイド?」「ドール?」とあんまりディープだったらどうしようかな〜と思ってたのですがそこはアニメ化。原作を知らない故に面白がってます。ん〜これは立体化されるんでしょうね。きっと。私も衝動に駆られましたがあのフリフリは自分の命を削るので踏みとどまりました。

そしてもう一つ「これが私のご主人様」。これって冬WFの時に有明の屋外通路にポスター貼ってあったやつですね。GAINAXがアマチュアに版権あげるから作品作ってね〜ってやつ。作画にぢたま氏もいるし「まほろ」好みな私としてはドタバタ劇が楽しみです。これも立体化されるでせう。でもフリフリは自分の…(以下略)

2作見ると結構、設定とかが自分の中でクロスしちゃってます。ローゼンの引きこもりは「すぐる」みたいだし、そうそうローゼンは「まほろ」と「ちょびっつ」と「ああ女神」が混ざったヤツって感じ。いや決して否定してる訳じゃありませんから誤解なきよう。ボキャ貧なので例え貯金がないだけ。どちらも楽しみです。かと言って平日の夜に見るとゼータGの2の舞なんだよな…。気をつけねば。
  05/04/12(火)  

◆きよみん誕生日
今日4/12は大空寺あゆの中の人、浅井清己嬢のお誕生日です。爆おめ★
今まで3回、生お姿を拝見しております。初めてはもう約1年前になるのか…。GWちよれんイベント有明でした。私の本当に目の前(30cm)を歩いていったすかてんコスの彼女はとても小さくてとても可愛らしいお嬢でした。2回目は次女イベント、3回目は伝説の川崎チッタライブ。ん〜ツボです。実年齢はさておき(って言ったって自分から見たらものすごく年下ですからね〜)これからの活躍も楽しみだし応援したいと思います。
『私に萌えろぉ〜!!』はい!お任せください!

◆AIR
さる筋から続きを補給してもらいTVA版「AIR」を最後まで見ました。本当にこの作品のクオリティは高いです。ため息の出るようなシーン満載です。終わって思ったことはこのストーリーってすごいオリジナル性なんだなぁっていうこと。私は全然、ゲームを数こなしてないので分からないのですが、こういう話を作れる人ってすごいと思います。改めて作品の凄さを実感しました。と忘れないように書いておきます。
この夏に特別編として「Summer」が放映されるようです。大きい家の中の人〜頼りにしていいですかぁ?というわけで皆様にもお勧めです。特に原作プレイした方には是非見ていただきたい!!そんな感じです。
  05/04/09(土)  

20050409a 20050409b ◆塗装ブース
なんとか作ってみました。
以前使っていたプラ製の衣装ケースはやはり今の部屋の窓にはサイズが合いません。
今回こそ塗装ブースを購入しようかとも思ったのですが資金難でしたので…自作することにしました。図面を引いてはみたものの書いた時点で断念。作るのが大変そうだったから。で結局は在りものを利用。引越しで捨てようと思っていたダンボール製の衣装ケースを再利用することに。青く見えているところはジーンズプリントで微妙にお洒落(^^;)
既に取り付けた窓用換気扇にフィルターを付け、囲いを作成、内部にクレオスのハニカムフィルターを装着。これは以前から使用していたのです。換気扇フィルタは以前は使用していなかったのですが今回はマンションの通路に面した窓なので着けました。後は使用時に部屋の外の窓格子に濡れタオルを下げて排気が一度当たるようにすれば多少臭気が減るかなと。気になるといえば斜めに吸うこと。以前は正面から吹いていたのですが今回は直接羽に向わないというところです。そこは20cmファンの直径を信じましょう。えぇ。
とりあえずこの状態で使いながら何かあれば改良しようかと思います。さぁこれでコネコネもヌリヌリもできる環境が揃いました〜。遅れを取り戻すべく作業ペースをあげなく茶!!
今後の残作業。「少女K」「茜完成品作成」「遙ピンキー」「まゆまゆピンキー」なのなの。姐さんの誕生日プレゼントどうなるか>俺orz

◆たまには2ch
模型板はよく見てるのですが「社会人〜」スレでは結構、会社とか公式な世界で趣味を隠してる人が多いみたいです。ん〜私なんぞはWFの予定は半年前から公言していて「この日は何があっても仕事できない」と宣言してますし、WFの事とか、原型作ってるとか既に仮眠具アウトしてますからねぇ。プロジェクトのリーダー役でもです。こればかりは譲れません。最近は食玩の良い?影響でフィギュアとか原型とかって言っても余り色眼鏡では見られてないと思います。(自分だけの思い込み?)まぁヲタですって自分で言ってますしね。会社での中長期計画でも「秋葉原事業所の開設」なんてテーマが本当に!挙げられちゃったのにはビックリです。渋谷より秋葉が好きなんじゃ〜ヽ(`Д´)ノって言ってたら「じゃやってみれ?」って感じ?それはそれで大変なんだけどな…。そんな感じです。
  05/04/03(日)  

◆スタイラス
クリエのスタイラスを失くしてしまいました。日常的に使ってるのでとても不便。ジャンクを秋葉に探しに行く暇もないしってことでヨドに行ったら…3本セットで1500円オーバー!?「色違いで気分に応じて…?」1本で売れよ!ごらぁヽ(`Д´)ノ
店の兄ちゃんの話だとクリエも新製品投入やめたから今のうち買っといた方がいいよだってさ。なんか割り切れないな。仕方ないんで買ったさ…。
ヨドと言えば、千葉はイエサブとヨドが同じビルに入ってます。ピンキーを2体、素材として仕入れてきたのですが、イエサブとヨドで150円違います。しかもポイントも付きます。なので行ったり来たりしてどっちで買うか決めたりって局面が多いです。

◆塗装ブース
てなわけで色々と市販ブースを見たりもしてたのですが皆結構高いのね…。仕方ないので図面引いてプラダンボールで自作します。グンゼのハニカムフィルタと換気扇のフィルタと両方買ってきました。今月の中旬以後には間に合わせないと少女Kのグレーサフが吹けないので必須課題です。グンゼのハニカムって今後も供給されるのかな?ちょい心配。

◆コネコネ
ピンキー仕入れて来たので出遅れた「遙」をどうしようか検討ちうです。皆に色々とコスされてしまったのでどうしようかと…。自分的にはSFDの駅前ワンピースにするとフィギュアと揃うのでよいのですが…。遙伝説の長靴でも作るか…(^^;)ごめんうそ。
少女Kもいよいよコスバレです。次回作ではこの強化装備、スケスケじゃなくなるって噂もありますな。ビットの予約サイトの冥夜CGだったかな?まぁ色合いとかちょっとくらいなら後でも修正できるからいいか。問題は5月に本当に出るかだなぁ。後は透けてた方が売れるような気もするし迷うところです。いやいやまずは版権申請に間に合わせなきゃね。週末作業が主だから気を抜かないでいきませう。

◆文緒っちとタマって同…ねぇ?最近知ったんです。
  05/03/27(日)  

◆ゆのはな
遅ればせながらプルトップの「ゆのはな」体験版をプレイちうです。いいですねぇ〜これ('∇'*)前作の「おね星」といい、私このメーカー結構体質に合うかもしれません。どうしようかなぁ買っちゃおうかなぁ…と思案ちうでもあります。まだ塗装ブースの予算組んでないのですが4月に入ったらちょっと考えてみませう。アゲ本家は5月、WFの入金も5月と予断を許さない状況ではあるのですが…。お〜そういえば仕事も大変にな…まぁいいやそれは。

◆引越し
今週末で元の家を完全に空っぽにしてきました。約6年足らずでしたが後半、私がこの道に迷いこんでからというもの、灼熱地獄の中、粘土埋めをしたり凍えそうになりながらシリコン流したり色んな思い出があります。家具が全くない家はどうしてあんなに広いのでしょうね。家探しをしていて最初に下見をした時を思い出します。空っぽの家、それは入る時と出る時の2回しか見られませんからね。畳みにこぼした生シリコンも、サフが付いちゃった網戸も…大家さんごめんなさい。とちょっぴり感傷的な一瞬でしたとさ。
  05/03/23(日)  

◆ADSL復活
引越しに伴ってADSLが不通になってた2週間近く、本当に不自由でした。今日、やっと開通して50Mのセットアップ完了。いやぁ早い早い。実測はしてないのですが前より遙かに早くて満足です。やっぱり40Kのダイアルアップだとぐんにょりです。巡回コースはディーラーさんだったり絵師さんだったりアダルティだったりするので表示に時間がかかるので遠のいていたのです。待ってられないもん。必要最低限の巡回コースは廻るけどニュースサイトで紹介されてるところは殆どスルー。それも今日で終わりだ。はっはっは〜(*≧▽≦)ノ

◆コネコネ
そんな関係で間に合わなかった遙聖誕祭。悩みは塗装ブース。クレオスを購入するか、横吸いでも20cmファンの力を信じるか…とにかく金がないので自作ブースの方向で検討ちうです。WF夏の申込も今日、正式に済ませました。PRカードの電子ファイル送信があるので回線復活後にと思ってたのです。版権申請も覚悟を決めてエントリー。あと1ヶ月で申請レベルまでもってかないとダメなので踏ん張らなきゃ。仕事もちょっとだけ山を越えたのでうまくいけば金曜日は休めるかも。一気に進めよう。
  05/03/13(日)  

◆引越し
この土日で何とか部屋のレイアウトをしてラフに荷物を突っ込んだりしました。待望の自室!ってことで全てを持ち込まなければなりません。今回、特に考えていたのはちゃんとした本棚を入れて床積みだった本、資料を整理したいということ。後は作ったフィギュアの飾り場所を確保したいということ。リサイクル店で1,500円で購入した食器棚?がガラス棚と作業スペースがあっていい感じです。下の観音扉の中にはレジンとか溶剤系を仕舞えます。それと別に本棚を入れてごちゃごちゃ積まれていたものを整理しました。いやぁよくぞ昔の部屋にこれだけの物があったなぁ〜という感じです。まぁ狭い部屋なので机に向かって作業って後ろを向くとすぐ棚なんですけどね。この一角以外は布団が敷けるだけのスペースしか空いてません。息子曰く「本当に作業場所って感じだ…」ですと。
この部屋、実はマンションの通路に面した窓なのです。一応窓用換気扇をタバコ用に着けてありますが、塗装ブースが組めるか窓の位置が横なので微妙です。やっぱりちゃんとしたダクト付きのブース買わないとだめかなぁ…と考えてるのも事実です。できれば今回は座って吹けるといいんだけど。もう少し考えて見ましょう。
書斎が欲しいお父さん達には申し訳ないほどのヲタ部屋ですが、3人家族で3LDKったら狙いバレバレですな。でも腰、背中に加えてもう腕も力が入りません。搬入、組み立て独り作業ですから〜。
ということで苦労の作業場はこんな感じです。
myroom1 myroom2
デジカメがまだどこかの箱の中なので携帯画像です(^^;)

◆らじお
新居での初の土曜日。疲れた体で整理作業しながら迎えたAM2:00。君らじ聞こうとTBSを付けると…雑音ばかりで聞こえないΣ(゚Д゚;
何かを手に入れて何かを失った感じです。しょんぼりです…orz。
かたやTV。アンテナ線が部屋に配線されているのでPCに接続。やっと録画機能とか使えるわ〜('∇'*)。昨日は買い物中にケロロ軍曹を留守録画。ん〜簡単です。千葉TVとTVKもさすがに集合アンテナ、とても綺麗に写ります。これで深夜アニメも録画して見られると思うと結構嬉しいです。

◆原型製作
塗り環境は未整備ですが、コネコネは再開できそうなのでぼちぼち夏WFの新作にとりかかろうと思います。申込は今月末。次回作はあの娘か?この娘か?君望キャラではありまへんがお楽しみに。ポーズラフという名の落書き検討ちうです。
  05/03/05(土)  

◆急遽
3月に引っ越す事は前に書いたと思うのですが、運送屋の手配が9日!。
とても仕事がテンぱっているので休むわけにも参りませぬ。で、今日は一所懸命に自分の荷物(ガラクタ)をひたすら箱に詰めておりました。終わらねぇ…。明日も引き続き作業継続。模型関係の荷物(塗料、レジン缶、シリコン型…)だけでも精一杯です。週末の2日間(野暮用あり)で何ができるというんだいママン…?小物は後で自分で運ぶとしても机と棚は空っぽにすべし!という鬼の女帝からの指令が…。大物優先でトラックに積むため、これは仕方ないところ。もう腰が痛いよ…orz
なんかね…棚を片付けてたら塗料うすめ液(新品)が3本ばかし見つかったんだけど…。買って行方不明にしてた私ってお馬鹿?

◆遙まつり
そんな調子なので20日のTAT−CONは準備いらずだからOKとしても遙聖誕祭のピンキーは当日には無理99.9999%ですかね…。何しろ道具は箱の中だし、平日も深夜帰りだし。なので、すっぱり今回はお休みと決めました。とはいえ、追いつきでちゃんと製作はします。楽しみにはしてましたので。関係各所の皆様、ご了承くださいまし。

◆ADSL
引越しといえば電話の移転&ADSL移転なのですが、今、我がDION(ジオンじゃないぞ)では工事費無料キャンペーン中との事('∇'*)。せっかくなので8Mコースからもっと早いコースに変更してもやっぱ無料?と聞いたところ、OKとの事。基本料金は若干(数百円)あがるけど一気に50Mコースを申込んじゃいました。50Mは無理としても体感できるほど早くなるといいなぁ〜なんて思ってます。へへへ。
とはいえNTT開通日から最長3週間なので今月中は下手をするとダイアルアップなので更新頻度が落ちるかもです。
  05/02/27(日)  

◆ついに動く
当サイトから恐れ多くも相互リンクさせていただいていました凄腕ビルダー(誇張なし)のfirst_find氏がついに原型製作を始めWF夏に参戦宣言されました!!それに伴いサイト名も変更され本気汁飛びまくりです。今、10cm程度のちっこいヤツを粘土で製作されているのですが(多分習作だと思う)これがまた凄い。スガワラ氏(に改名)には注目ですぞ!というわけでまた頭越しに凄い方が参戦されて補欠クラスのうちなどは一層頑張らなくてはなりません。自分のできる努力を精一杯やりませう。はい。

そもそも氏のサイトにうちが相互リンクしていただいてる事が恐縮モノでして他所はそうそうたる顔ぶれなのです。リンクで飛んで来られる方も多くおそらくそのレベルの差に「個人的な友人」程度にしか思われていないかもしれませんね。先天的な才能差は仕方ないとして精進しかできませんからね。頑張らねば。お会いできるのが楽しみです。

◆かたや
人体の資料として骨格とか筋肉図とかを眺めてるのですがこれがまた面白いというか何というか。改めて見ると本当に精緻にできていて時間を忘れてしまいますね。自然ってすごいです。とそんな感じでリハビリちうです。疲れが出たか調子が今ひとつ。早く寝よう。
  05/02/26(土)  

◆まったり
久しぶりにのんびりした週末を過ごしてます。
AIRのTVAの出来は素晴らしいですね。原作の雰囲気がとても綺麗な絵で再現されていてゲームを「知っている」自分にとっては満足の出来です。殴られたみちるの顔もそのままなんだもん。全話だと思ってましたが途中まででした。
#う〜残りも頼みますね>大きい家の中の人さん。
観鈴の癇癪を見ていじらしくなったり色々ありますが、私的にはみちるがお母さんのハンバーグを嬉しそうに食べるシーンでホロリです。原作でもあそこは好きだったから。 こういう原作世界を忠実に再現(絵柄も)するというアプローチも大変だとは思いますが成功してると感じた時にそれを知る方としては大事にされてると感じます。いやいやよいものを見させてもらいました。映画館へは行きません。

◆ドタバタと
前から実は引越し計画がありまして、今日賃貸マンションを決めてきました。膨大なガラクタを荷造りするのは大変なのですが、現在の家から車で5分程度。手運びのピストンでも何とかなるでしょう。なのでWF次回作の製作はそれが一段落してからになる予定です。その間、ポーズスケッチを書いたりして煮詰めていきたいと思います。TAT−CONも新作を出すわけではないのでミコ助とまったりいこうと思います。狭いながらも自分の部屋があります。今度はちゃんと作品を飾る棚を買いたいな。…塗装とかレジン流しとかやって近所から苦情が来ないだろうか?異臭騒ぎとかになったらイヤだな…とか少し心配です。あ、でも個室だから少しえちぃ作品も作れるのかな?(*≧▽≦)ノ
  05/02/22(火)  

◆アニメ
とある筋のご好意で新東鳩とAIRのアニメを全話いただいた。
BS未加入とかで普通なら見られないところをありがたや〜でございます。新東鳩は原作顔なのが新鮮でレミィとか実はこっそり好きだったなぁなどと思い出しつつ結局はマルチ萌えな自分を再確認です。でもね、ちゃんとした顔と下手な不細工顔の落差が大きすぎてちょっとぐんにょりでもあります。あ〜レミィ作りてぇ〜(衝動)マルチ作りてぇ〜(信念)と湧き上がる何かを感じます。あっでも一番製作欲に響いたのは綾香の試合コスというか決勝戦の登場シーンです。あの迫力と肉感が出せたら最高なんだけどな。結局一気に見てしまいました。

かたやAIRは見始めたばかりですが、映画と違って結構原作顔です。しゃべる観鈴ちんが新鮮です。晴子は…東鳩見たばかりだから、どうしても委員長とかぶっちゃって…。 まだまだ見始めたばかりなのでこれからが楽しみです。

休暇明けで溜まりに溜まった仕事でヒ〜ヒ〜言ってるのに何やってんだ>俺って感じです。
  05/02/20(日)  

◆祭りの後
3回目の長い長い週末が終わった。帰宅して風呂にゆったり入りました。こんなのんびりしたのは久しぶりかもしれません。WF自体については改めてイベント報告を書くつもりですが先ずは皆様本当にありがとうございました。

イベント終了後にシャロさん、mfigureさんと別れて独り「ゆりかもめ」に乗りました。駅に停まる度に人が増えてきます。流石にお台場とかは多いなぁ…とその辺りまでは覚えてるのですが電車の暖かさと揺れで自然と寝落ちしました。
目を開けると停まった車内に人影はなく、ホームにも人の気配はまるでありません。あ〜ぁ仕方ないなぁと思いボケた頭で改札を出ると…あれ?外だぞ?…それに人の気配がないぞ?いくらなんだって新橋だぞ?………
そう、そこは辺境の『有明』でした…。
新橋に着いた事も気づかず折り返し終点に着いてたのです。時間にして30分は熟睡していた事になります。おまけに改札を出てしまったので再度370円払わなくてはなりません。夕食でお腹一杯になった+イベント完了の安堵感+暖かさ+揺れ…そんなことで家に着いたのは予定を遙かに超えた時間になってしまいました。

色々あったけど最後にこれじゃ笑えませんな。トホホ。
  05/02/19(土)  

◆何かが抜けた
WFの前日搬入いてきた。今回はガチャのカプセル詰めとかチマチマやってて、終わってからトーンさんのブース行ったらもう終わった後らしく誰もいなかった。ちょっと寂しい。Dエリア(企業ブース)のボトムズスペースへ例の1/1タコを見に行った。両腕とマスクのみの展示だが、やはり鉄(金属)のでかい作品って文字通り存在感が違う。以前作者が「朽ち果てた感じも捨てがたい」とか言ってたサビも本物だけに説得力抜群。モデルガンもそうだったが、プラ製とか違う素材でそれらしく見せても本物には適わない。その辺りはスケール者のシャロさんも前に語っていた事を思い出す。皆様必見ですよ。

そのWF、いつものうちの相方(九品仏先輩)が風邪でダウンして欠席が確定。このままじゃトイレにも行けない独りディーラーなのでお手伝いをシャロさんにお願いした。もう少し早く判明していれば入場料分をパスでお返しできたのにと思うと少し申し訳ない感じ。今回は色んな事があって日程がマジにきつかった。それでも搬入を済ませて家に帰ってくると急にやる事がなくなった反動か疲れが出てくる気がする。まだ早いぞ。明日が本番。早起きせにゃ。とゆ〜か君望ラジオが深夜にあるのでまた難しい。

そんなスケジュールパニックの一因、マナマナ聖誕祭のピンキーも何とか完成。今回も細かな部分に悔いが残る。なんかいっつもそんな事言ってる気がする。もっと早く着手して丁寧に作れば悔いは残らないものができるのか?なんてちょっと自問自答。そもそも本家のmfigureさんの作品はいつも洗練されていて「これがピンキーテイストっつうものなのね…」と思うのにな。やっぱ中途半端に縛られてるとダメなんだろうな。

明日はWF本番。久しぶりにお会いできる方もいらっしゃるしエンジョイしませう!!
  05/02/15(火)  

◆あれもこれも…おまけに…ヽ(`Д´)ノ
風邪が大流行。身近でバタバタです。本格的なインフルエンザだと1週間欠勤コース。我が家も2日寝込みレベルの家庭内感染で超ヤバ気です。寒気とかダルさとか咳とか出始めてるんですが何とか発病しないで踏ん張ってます。今週は本当に寝込むわけにもいきません。仕事が忙しいというのは建前で、週末WFに向けて+マナマナ聖誕祭なので。とはいうものの流石に夕べは洒落にならないくらいの自己診断だったので早めに寝ちまいました。その分、修羅場に追いムチとジャンが鳴ってる状態です。今日からマナマナ製作開始。とりあえずエポパテの粗盛りだけはして硬化待ちにしときましょう。本家mfigure様のバナーをすっかり貼り忘れてたので急遽更新。ごめんなさい。今回も本家の出来が楽しみです。4日間でどこまでできるか?ともかくやってみます。
  05/02/13(日)  

最後の頼みの3連休も終わってしまった…。何とか茜の完成品まで辿り付けたものの、パッケージングやらインスト作成やらがまだ残っている。平日は例によって深夜作業となるだろうが正直集中力が欠けてきた感じがします。ゆうべもクリアーブルーのビン倒しちゃってパニックになった。カッティングマットの上だけですんだので(パーツにも付かず)大事にはならなかったものの、「眠いなぁ〜まずいなぁ〜これは〜」なんて思った直後だったので自戒せねば!と思いました。

先日の君のぞ車。某お方のブログで「多分自分〜」って書かれてるのを拝見しました。こんな辺境のサイトに書かれてたことが伝わってるのも、それを自分が読むのも不思議。ネットもリンク辿ると広いようで狭いのか?そんな事を感じました。
  05/02/06(日)  

ちょっと気分を変えてみました。まぁある場所からパクったデザインですけど。
今日、地元を車で走っていると対向車線に黒いトヨタ(かな?)でステッカーベタベタの車が。おぉ最近珍しいなぁ…ん?ボンネットに青いロゴでデカデカと「君が望む永遠」Σ(゚Д゚;!!
イベント会場とかレポとかで拝見してる(多分)のに、日常の風景の中にいきなり出現するとどうしていいもんだか一瞬意識が飛びました。まぁ一瞬の事だったのでハッキリはしないのですがあのロゴは絶対に見間違えることはありません。私だってフリークですから。ちょっと嬉しかったりもしたかな。

茜たんの製作記で「うちはまだマシかも〜」なんて書いちゃいましたが結局自分の作業を完了させなければ気休めにも何にもならないわけでした。茜の量産は明日の夜には完了するでしょう。で、ガチャ水月を抜いて3連休までには量産完了かな。で、完成見本も3連休であげて…それでギリギリだな。来週はマナマナ作らなきゃいけないし、仕事場でインスト書くしかないかな。みんな頑張ろうね!(^^;)
  05/02/01(火)  

◆2月
2月になっちまいました。平日の帰りが遅いのと休日も所用が多くて結構修羅場です。一縷の望みは3連休まであと1回週末がある事と、WFの前々日に休暇を取ってる事です。前回もそうだったのですが、仕事場でもうず〜っと前から「この週末は何があっても仕事できないんでヨロシク!!!」とアピールし続けました。今回は翌月曜日も休暇を入れてます。クタクタの状態で早起きは無理ですからまったりと1日過ごしたいのですよ。
他所様のサイトを見ても皆様、余裕ある方、修羅場ってる方、あきらめモードの方…結構さまざまです。社会人モデラーの宿命なので仕方ないと割り切って突っ走りませう。

◆いも作くん
今日、やっとコンビニで仕入れて食べました。大空寺財閥の力で復活した85年のチョコ菓子です。85年と言えばぼちぼちバンドじゃ喰えないなぁなどと堅気になる切り替えの頃ですな。懐かすぃ。まっとうな社会人になってから後、大分遅れてフィギュア作ってるなんて思いもしなかったですね。パッケージを見ると確かに見覚えがありました。一口食べての感想は懐かしさは特になかったけど(お嬢様のように思い入れがあったわけではないので)イモ味って事自体に素朴な郷愁を感じました。日本人ですゆえ。多分企画ものとしての復刻かもしれないのでまた買っとこうと思います。

◆聖誕祭
もうじき(2/19)マナマナ嬢の聖誕祭です。WFの前日。一応ベースは仕入れ済なのですがどう仕上げようか迷ってます。オーソドックスに逝くとは思うのですが。しばらく考えてみようかと思います。結構、この「ど〜しよ〜かなぁ〜」って時間も楽しいものですから。これで5体目。丁度5人並ぶくらいのケースに4人揃い踏みしてるのですが右端の空間が埋まるのが楽しみです。主催のmfigure様は「WFで見せ合いっこしまひょ」と言ってくれてますので多分全員を持って逝くことになると思います。問題はタマなんだよね。
  05/01/16(日)  

◆待ちに待った週末…
だったのですが、大荒れの天気の中、運転手役として狩り出され思ったほど作業が進みませんでした。ガチャ水月は2面目のシリコン風呂中。明日割ってそれからテストショットですね。もうしばらくお待ちを。
それと前からやりたかったミコ助のお色直し。こちらは顔の塗りなおしとリタッチなので何とか終わりました。同じキットでもこうも違うかって感じで前作を改めて見直して赤面の至りでございます。まぁ今回の作品も1年後とかには恥ずかしく思えるといいな。腕が上がってるってことですからね。

◆気になる一品
前回のWSCだったリフレクトさん。そのリアルバランスな造形は「すごいなぁ〜」と思ってましたが自分の目指すところと路線が違うという正直な感覚もあったのです。ところがWF新作の一騎当千の蒙ちゃんを現在製作されているのですが、この作品を見た瞬間思わず唸りました。どうしてこんなに製作途中なのに雄弁なんだろうとショック受けました。この方は人体の筋肉構造とかちゃんと踏襲して作られてますので逆に製作途中の部分がアンドロイドの内部みたいに理屈が通ってるんです。それでいて妖艶な目。とても欲しいです…が、多分買えません。一度検索して見に行ってみてください。
  05/01/12(水)  

◆(*´Д`)
片道2時間オーバーの通勤の日々に早くもメゲ始めてます。通勤時間の長さは別に苦にならないのですが現場入りの時間が9時なので当然早起きダッシュです。あ〜あ。

◆正月
知り合いより年賀メール等々を戴いたり、先日のメアド変更お知らせのお返事を戴いたりした中で、結構な人数が「HP見てる(見た)よ〜」と…Σ(゚Д゚;。いや確かに私自身はフィギュア作ってる事を隠してもこなかったしエヴァの動画を仕事場PCのスクリーンセーバーにしてたりしてたので、その事自体は問題ないのですが、時たま暴走して年齢地位不相応な事を書いたりしてるので…(^^;)思いつくこと一杯ありすぎです。まぁこの場所ではそれなりに物静かにしてるのですがCRAFTの方とかだとブ○マとか、○んちゅ('∇'*)とかダメクズ人間丸出しの時がありますから。
特にアコさんのポーズモデルをして戴いた女性からは「メアド変更はHP見て知ってました」とか先手撃たれましたし(半年以上ご無沙汰なのに)。まぁ皆様、管理人は立派にジタバタしてるってぇことで元気の証明程度にお考えください。

◆ダイエット
WFのディーラーさんとかで2/20までに○キロ痩せるとか宣言してるのを見ました。確かにイベントでしか顔を合わせなかったりしますので、その間に人相変わっちゃってたりするケースもあるわけで…。前回の夏WFの私がそうだったかも。
う〜私も頑張ってみようかなぁ〜。炭水化物をゼロにすると激やせするという伝聞情報もあるからなぁ。だとすると何を食べたらいいんだろうか。ちょっと調べてみようかな。

◆成人式
あれって一種のコスプレだよな…。
  05/01/09(日)  

◆(*≧▽≦)ノ
3連休っていいよねぇ〜。本当なら明日は仕事なんだけど、もう1日休めるんだよ〜、嬉しいよ〜、格好いいよ〜…。まぁ正月休みとこの連休のせいで仕事の日数はタイトこの上ないのは分かってるんだけどね。休みの間はOFFモードってぇことで。

◆スパム
あまりの馬鹿馬鹿しさに耐えかねてメールアドレスを変更しました。この業者、発信メアドの@以後はランダムな生成文字列で(@前が一緒なのが???)次々と送ってきやがりました。私が切れた最終日など1日で70通以上。題名も「RE:ご質問」だの「お元気ですか」だの手を変え品を変えって感じで最初は「馬鹿業者もそれなりに工夫してるんだ」なんて思ってサーバ上でデリってたんですけどエラーリターンが返らなかったせいか日々増加の一途を遂げて…というわけ。何しろなりすましというか適当に埋めて出してくるので防ぎようがないんですな。
迷惑メール対策にメアドを変えるってのは別に自分のせいでもないと思うんだけどうちのDIONでは手間賃を1回300円も取りやがるんですよ。今回これはどんなもんだろうね?と思った次第であります。無料にせんか〜ヽ(`Д´)ノ

◆茜ちん
冬WFの新作「茜」の原型が完成しました。残りの日数を考える+仕事の山谷を考えると早いところ抜いておかないと安心できません。3人ヒロイン揃い踏みまで後もう少しなので楽しみです。(※WFでは今回1章水月は並びませんので涼宮姉妹2ショットになります。)一部にちゃんと抜けるかなぁ?と不安な箇所があるのですがトーン師匠直伝の秘法を頼りに頑張ってみませう。完成見本も今回は最初っからちゃんとしたものにしたいっす。
  05/01/04(火)  

◆ヽ(`Д´)ノ ついにこの日が来てしまいました…(ToT)
正月休みはもう終わりです。あずまんが風に「今日は登校日なんだ…」と逝きたい所。 新年の仕事はハードなんですよ〜。2月のWF大丈夫だろうか…。修羅場モード確定って感じでもはやイヤ〜ンな感じです。
さて、今日ちょっと出かけた折に偶然聞いたラジオで、パチンコ屋さんが提供の新年だか何周年記念だかの番組をやっておりました。で、CRエヴァンゲリオンの話題が出て「ほぉ」と思っていると…なんと高橋洋子さんがパチンコ屋さんの記念イベントでのライブ音源が!!「残酷な天使のテーゼ」と「FLY TO THE MOON」の2曲。いやぁ偶然とはいえ凄いもの聞いちゃいました。というより聞き入っちゃいましたね〜。こんなリバイバルのアプローチもあるのか…と思いました。遅れたエヴァ好きの私としてはとても幸福なひと時でしたとさ。
高橋洋子さんはCMソングとかも多く録ってらっしゃるのですが「コーヒーギフトはAGF〜」の声がそうだとは!!初めて知りました。CRエヴァについては発表された時から一度は打ってみたいと思ってるのですが何せ極貧状態のためままなりませぬ。先日知り合いの若いのが同じ事を思って数人で秋葉で打ちに行ったところ満席で仕方なく初めてのスロットに挑戦してよせばいいのに大負けしたのはご愛嬌…っていうか思うツボ。人気が翳ってきた頃に挑戦するとしますか。

◆私信
abc-labo様。いつも補足ありがとうございます。底辺の造形サイトとしてはスポットをあてて頂いて感謝でございます。2月にご挨拶できるのを楽しみにしております。
  05/01/03(月)  

◆ごあいさつ
年が明けました。昨年は皆様に数え切れないほどお世話になりました。今年も立体派として堕落の道を邁進いたしますのでよろしくお願い致します。m(_ _)m

◆遙2号
次のWFの完成見本として遙2号を製作いたしました。先の水月と同様に同じキットの2回目なので色々と考えながら製作してみました。流石に比べてみると前回のはお恥ずかしい限りでございます。が、そんな彼女もアージュ様に嫁いでいってるわけですからそれを思うと本当に赤面してしまいます。まぁ少しずつ少しずつでも上達してはいると思いますのでご勘弁くださいまし。さて、製作中はイメージ掴みのためにSFDを新PCにインスコしてプレイしてたのですが、改めてイベントCGとか見ると白ではなく薄い青かも?なんて疑惑もありましたね。遙エンドは甘い甘いルマンドのメロンミルクの様です。その可愛らしさが少しでも出せてればいいのですけれど。

※茜の表面仕上げにも着手してますのでしばしお待ちを〜

◆UYAMUYA
昨年末に入手していたものの書き忘れてました。あゆまゆのCD&DVD。いや〜全くもって打ち抜かれましたよ。(*≧▽≦)ノ
浅井ちゃんの笑みのない振り付けもGJ!でもやっぱり動く姐さんとどうみてもハマりすぎてるきーやんの逆切れ。私自身は声優さんの世界には全く疎いのですがいくつかの作品で○○ファミリーと呼ばれているのを見てきましたが、君望ファミリーほど馬鹿馬鹿しいというか遊べるファミリーは初めてでしたのでとても親しみを覚えます。
今年がどういう展開なのかは予想できませんが楽しみにさせてもらいます。


ホームへ