logo.gif logo - CRAFT イベント-
戻る / ホームへ

★ワンダーフェスティバル2005[夏] (2005/8/21)に参加しました
WF
彩峰慧       ※新作−¥4,000
速瀬水月(1章指輪)※再販−¥2,500(最終感謝価格)
涼宮茜(1章)   ※再販−¥4,000
涼宮遙(1章待合せ)※再販−¥4,000

4回目のWF。ディーラーとして丸2年ですよ。正しくは準備期間とかもあるから2年半か…。今回も色々と考えさせられる感じのイベントでした。そのあたりをふまえてまた〜りと。

◆前日(2005/8/20)

今回も何とかイベントの前に夏休みをずらしてくっつけることに成功しました。木曜から休暇です。パッケシール、インスコ、箱の買出し、袋詰めなどを地道にやっておりましたので前日の土曜は大きなダンボール箱に持っていくものをチェックしての荷造りを残すのみ。休めて本当によかったっす。で、前の日は夜更かしをしていたので結局昼ごろ起床、なんだかんだで15時過ぎに家を出ました。

有明まで「ゆりかもめ」に揺られ…お台場行きとかの家族連れ多杉…。ダンボールとかあるから遠慮してるのに…おまいらこそ車内ではおとなしくしろ!漏れの荷物よりお前らのガキどもの方がよほど世間に迷惑かけとるだろ〜が!なんて感じでまったりしとりました?
有明に着き、会場に着いたら丁度会場の16:30です。うちの卓は…とみるとCブロックなのでAの方を見るとこりゃ遠い〜なぁ〜ってかんじです。早速手続きをして準備開始です。展示棚を組み立ててと…今回は今までの教訓から最上段に背板を付けることに。3本の棒で枠を立てその上から布を垂らします。この方が正面から見やすいとのことでしたので。ん〜やっぱり背景がある方が見栄えもするしいい感じです。

そして再販分の箱を組み立てて中身を詰めていきます。で、新作の慧ちゃんの箱も組み立て、中身を詰めパッケシールを貼って商品準備完了。今日の準備はここまで。と、ここにA-FrameのAkiraさん登場。Akiraさんも前日準備組らしいです。もうじき終るとのことでしたので私はちょいと各所にごあいさつ。…と〜んさん来てない。新作なしって言ってから明朝のみなのかな?アセトンさん、その他…いない…今回は前日組が少ないのかな?植物少女園の中の人にはお会いできたので「明日、巫女楽しみにしてますね〜」とご挨拶。
自卓に戻った頃、Akiraさんも撤収らしいので一緒に帰ることに。Dエリアのアゲブースの様子を見ようと逝ってみると正に設営ちうでした。でっかいオルタパネルの組み立てちう。他に見るものもないのでこれで帰宅です。手際はよくなったかな。あまりバタバタせずに準備できました。

◆当日(2005/8/21)

当日朝。8時ちょい前に会場入り。あれ?正面の入り口が開いてないぞ…。仕方ない…と外の渡り橋を伝って東へ…。うわぁ行列の人の横抜けてくんだ。この人たちのバイタリティには本当に頭が下がります。真似できません。この時点でもう太陽ジリジリしてますがな。といつもタバコを吸う東コンビニ横の入り口から入場。
今回のうちの島すごいんです。サーカスのメーカー卓やら硫黄泉さん、GT.Officeさんなど選択基準がわからないというか、右は中古屋。もう夫婦揃って商売!って感じです。やな感じ〜。左は何故か和服を着た金髪の兄ちゃん達、タンクミュージアム系だと言ってましたが版権ものを申請したものの完成品提出が間に合わないのでこれからコピックで塗るのだとか。えらい場所になっちゃったなぁ…。皆がCを嫌がるの分かった気がする…なんて後からもっと実感することに。
ここで九品仏先輩と合流。8時半。展示品ならべて値札を並べて準備は完了。私は各所にご挨拶…と〜んさん袋詰めしてる…さっき着いたところらしい…お手伝いを申し出るもとりあえず人手は足りているようなので邪魔しちゃ悪いので退却。アセトンさんも準備に大忙し。そうか〜当日組の人はあまり邪魔しちゃ悪いもんな〜で適当に周りを見ながら退却。結局、最後までご挨拶できなかった方も出てしまい、この時の退却を後悔してます。
開場〜
なんかね、Cブロックの人たちのディーラー奪取率って凄く高いです。なんか人口密度がマジで減る感じ。当然となりの夫婦ものも旦那が買出しへ…。これだから中古屋は〜とか言われるんだろうな。と、質はともかく自分の作品を持ち込んでる立場としては思っちゃいました。自分の作品を見てもらう、買ってもらうってスタンスと全然違うんだもん。夜店の屋台っていうか何というか…ちょっとこの時点で凹み気味でした。

先に動き始めたのは君望娘たち…。あれ?慧ちゃんは売れないの?とばかりに置いてきぼりです。今回の慧ちゃんは結構がんばったので何とか売れて欲しいのですが…。結局は慧ちゃんは2体しか出ませんでした…。ん〜困ったもんだなぁ〜>ダメだしに続く…。

さて恒例の皆さんいらっさいコーナーですが、いつもお馴染みの面々が今回も集まってくださいました。しかし人数が増えたため各人が出会える確立が悪いです。今後は例えば誰かに会いたい人は定時(0分丁度)に寄るとかのルールを決めた方がよさそうです。Me262さんはA-Frameさんとこのお手伝いでディーラー入場されてました。シャロさん、異邦人さん、Dingoさん、EGF系さん、ハンニバルセブンさん、mfigureさん…本当にオフ知り合いも増えたなぁ〜って感じです。ABC-labo.comの萬屋氏から噂の「駄菓子差し入れ」いただきました。これが噂のヤツね。嬉しいなぁ。出店してるから捕捉してもらってるって状況に甘えてちゃダメだな〜と思いました。ありがとうございました〜。

合間を見て会場をうろうろ。というか今回はちゃんと廻ることができませんでしたので見たかったもの、ご挨拶したかった方にも会えず残念でした。スガワラ氏にも会いたかったのになぁ…。一番残念だったのは、慧ちゃんのディスプレイに使おうとアゲ屋さんにUNエンブレムを買いに行っている間に南風麗魔さんが来てしまったことでした。

会えなかった…orz

後からアゲブースにもう一度挨拶に…と伺ったら体調がすぐれないので早めに引き上げたとの事…あ〜あ〜悲しいな…。本当に残念です。留守番で応対してくれた九品仏先輩によると

お褒めの言葉が一つ

『強化服姿は作っているところが少ないので頑張ってください!』

そしてお叱りが一つ

『パッケージの「マブラヴ」が「マヴラブ」になってます!』
Σ(゚Д゚;

やっちまったよ…>俺
色々話したかったのに残念でした。

午後、Cの人の流れは一種独特のものがあります。となりの中古ガチャを漁る人が溜まったりしてて展示棚の高さも低いうちとしては通路を自分で歩いててもうちのブースがよく見えません。それに話を聞いてると「組み立ててないやつなんてなぁ〜俺作ったことないし〜」とか対象が違ってる気もします。なんかね、自分の作品が売れた=嬉しいっていうんじゃなく今日のこのショバの売上は〜みたいな感じで雰囲気よくないです。隣の卓もこの売上で家族が食ってるんだなぁ感満載です。複雑…。

なのであまり楽しくなかったです。通路の買出し連中の袋が展示品にぶつからないか心配だったり関係ないことばかり気にしてた気がします。他の人の話だとCブロックは結局見に逝かなかったけど「まぁい〜か〜」的な雰囲気がモデラーさんたちの中にもあって悲しいです。そんな感じなのでもう早めに店じまい。4時過ぎには慧ちゃん提出用に箱詰め作業を始めてしまいました。おかげで5時には報告&提出完了しちゃいました。売上的には最後まで粘らなくちゃいけないのでしょうがやっちまいました。

17時の閉会と同時にピンキー撮影会の開始。うちの雛段にMe262さん、mfigureさん、Akiraさん、うちのピンキーをずら〜っと並べその総数32体!!君望ピンキー聖誕祭コンプリート記念ということで記念撮影です。もう次回は増えすぎなのでないでしょう。すごいね本当に。なので記念写真UPしておきます。

WF

さて恒例のダメ出し&反省会です。
今回は結構シビアかな?今後の方針とかにも関係してきそうです。

●買ってもらえるフィギュアとは?
基本的なテーマとしての「フィギュアとしてのアピール」にも関係するのですが、今回は一所懸命造った慧ちゃんだっただけに売れて欲しかったです。アマモデラーとしての発想としては「自分の造りたいものを造る!売上なんて関係ない」というスタンスも分かるのですが現実的に卓の上に作品を並べた時の唯一の評価は見てもらえる<買ってもらえるということだと思います。
君望とかアージュ系はテーマ作品の選択肢としてはマイナー?という話も分からないではないのです。マブラヴなんて忘れかけられてるとか…。でも、ちぐさ☆りょさんの水月は今回も完売、再販希望多数という状況、S-matさんの茜はもう言わずもがな。結局は腕なんだろうなぁと思います。知名度を上げるのも腕かぁ…。知名度高いとそれだけでも瞬殺だし、それは作品上、外れがないだろうから安心して即買いできるのでしょう。と〜ん師匠は当然瞬殺。プロを引き合いに出しても仕方ないのですが(汗。今回初参戦のスガワラ氏のところも完売。
今回、知り合いのヲタ兄ちゃんからは「顔が見違えてよくなった」と評価はしてもらえました(これはこれで凄く嬉しかった>こいつは本物のヲタなので)が、上達するまで(商品レベルになるまで)はWFとかに出てちゃいけないのかなぁ…完売しないと資格なしですか?などと自問自答。とは言え〆切とかのある状況に自分を追い込んでいるから今の自分があるという意識もあるのです。反面、趣味モデラーだからいいやっていう背反が重いです。かつてえるまぁ氏のサイトで読んだ「安くてもいらない」という話を思い出します。「いいもの」だから売れるとは限らないけれど、「いいもの」でなければまず売れない。
いつもWFが終ると凹むのですが、今回は趣味モデラーとしてではなくディーラーとして今後どうしようか…という岐路に立った感じです。しばらくすると次に向けて頑張ろう!!って思うので大丈夫だとは思いますが一夜明けた現在は白紙状態です。
次回作は何にしよう…。水月と遙は封印だな。茜の見本も造り直し。慧ちゃんも気合入れて2人目を作る。そして新作。どうしようかな…。

ということで次回のテーマ
・自分が欲しいか?(お金出しても)を意識する
  〜キャラ&ポーズ&造作〜
・細かなところも妥協しない(これでいいやはNG)
・時間がないことを言い訳にしない

なんか技術的なものではないテーマになってしまいましたね(^^;)
いわゆる「チラシの裏」とでも思ってくださいな。
正直、あの人とかにいつか「これ欲しい」って言って欲しいんだ。('∇'*)

最後に購入いただいた皆さん本当に本当に、ありがとうございました。


ホームへ