logo.gif logo - CRAFT イベント-
戻る / ホームへ

★ワンダーフェスティバル2006[冬] (2006/2/19)に参加しました
WF
鑑純夏       ※新作−¥4,000
彩峰慧       ※再販−¥4,000
涼宮茜(1章)   ※再販−¥4,000
少女M       ※新作−¥2,000

5回目のWFです。周りの知り合いからは段々上手になってると言われてます。が…。

◆前日(2006/2/18)

今回も前日休暇(金曜)を無事に取れました。なので細物の買出し、梱包等を行っておりましたので慌てることもなく前日搬入の準備が終りました。今回気付いたこと。「完成品提出の箱はクツ屋でもらうとよい」です。100均で手頃な箱を探したり、作ろうとしたりしてましたが大きさ的には丁度クツの箱くらいだと気付き、靴屋さんに行って聞いてみました。「1つでいいので靴の空き箱(頑丈な方がいい)もらえませんか?」というと秋子さん風に即了承!ってわけでよさげな箱をいただけました。

今回はお手伝いとして息子を連れて前日搬入に行ってみました。会場の広さに「ふぇ〜」とびっくりしておりました。それはともかく雛壇設置を私がやっている間に、箱の組立〜パッケシール貼り〜商品詰めを進めてもらったお陰であっという間に終りました。そのまま4階に上がりトーン師匠のところでPVCの白春の検品お手伝い。これも人海戦術でなりに済みました。トーン師匠に「え?リアル息子ですか?」と驚かれたのは内緒。で1階に戻りA−FrameのAkira氏と合流、アゲブースにて麗魔さんと少しだけ立ち話。

明日のイベントの話やらをしてるうちに「アゲくのはて」表紙の水月に話題が。
「あのラップが破れてるやつ…」
『ラップ言うな!!』速攻で怒られちまいました。禁句らしいです>諸氏
「じゃあ何て呼んだらいいんですか?」
『あのスーツには「このランプは○○装置の表示で〜」とか設定がちゃんとあって…』
「あ〜それ!!そういう設定集欲しいって言ってるのに〜欲しいなぁ〜」
『あう〜』(^^;)
「それで「ラップ」んとこの正式呼称は何と?」
『あうあう〜』
『そうだ!アゲくのはてに質問を出して下さい!回答してくれる筈です!』

「麗魔さん?あの…それって答えになってないですよね…?」
そんな感じで破れスーツ水月の立体化についてバカ話をして盛り上がりました。
(欲しいけど自分とこで立体化するのは大変なので…とか)
あまり邪魔をしてはいけないので(既にしてた?)これで失礼しました。

結局、「腹が減った〜」と言われて新橋駅前の天神でとんこつラーメンを食べて帰りました。交通費+ラーメンで結構な出費に。手伝い頼んでよかったのやら何やら…。

◆当日(2006/2/19)

朝7時半頃現地入り。完成見本を展示して飾り付けて準備完了。九品仏先輩をお迎えに。今回は「見てもらえる工夫」というのを意識して「アップ写真+値札」を作ってみました。そして青白の99式塗装の慧ちゃんをAkira氏より拝借できて色違いで2人並べられました。結構目立ちますよね!?結果的にはよさげで結構多くの人が目を留めてくれたようです。写真撮影の方も多かった気がします。
左側は角地を3卓押さえた鹿鳴館さんの合同卓でズラリ並んだ完成品にディーラー奪取から続く行列そして完売。そんな大手さんのトナリでまったりした状態。11時半ごろ人の流れが多くなった感じ。おそらく4Fから降りてきた頃なのでしょう。今回は2体セットの割引をしていませんでしたので出て行くのは1体ずつでした。午前中は純夏のみ。知り合い以外の人にも買っていただきました。そして午後になると彩峰がぽちぽち出始めました。午後に純夏を購入いただいた方は、前回彩峰を購入いただいた方で、大阪から来られているとのことでした。他の方も含めて何人かの方がリピータになっていただいていることがとても嬉しいです。少なくとも関心を持ち続けていただいたということですからね。

ガラスバインドを提供いただいた「えるまぁ」氏と久々にお会いできました。差し入れもいただきました。3TU殿からも和菓子「かもめの玉子」を戴きました。岩手銘菓?あれ?まぁいいか。

今回は購入いただいた方と色々お話することが出来ました。99式、00式風味どちらにするかは「お好みでどうぞ」と彩峰を購入いただいた方には声をかけたのですが皆、00式風味に塗ってみたいと言われてました。色合いからすると強そうというかスマートというか感じるようです。2つ色違いで並んでるといいよねとも言われました。Akira殿感謝でございます。

少女M。「これは完成品ですか?」と質問されました。完成品でこの価格なら買っていただけたのでしょうか。「キットです」と答えると残念そうに立ち去ったお客様がいました。ん〜さすがに下地処理&塗り&組上げまで含んでこの価格じゃ出せないなぁ…。よそ様の話としてそういう話を耳にはしてましたが自分が質問されたのは初めてです。

さてさてWFと言えばレイヤーさんも通路を闊歩しているのですが、白稜制服の冥夜、たま、純夏の3人娘が通りがかりうちのブースを写真にとってくれました。そのシーンを何故、内側から撮っておかなかったのか>俺…と悔やむことしかり!今回の一番の失敗です。で、「他のキャラは造らないのですかぁ?」と質問され、「純夏はもう造ってしまったので次は冥夜かなぁ」というと冥夜コス娘がご機嫌に。「たまは…ん〜」というとたまコス娘が少ししょんぼり。「いやでもオルタやってみてから決めるから。あゆ様も造って見たいとずっと思ってたし」などとしばし楽しい時間を過ごせました。
ありがとう3人組。乾ききった心が少し潤ったよ('∇'*)
最後に「冥夜!期待してま〜す」という声で3人は旅立ちました。

コスといえばトナリの大手さん、ARIAキャラを売りにしてるんですがコス売り子さんやら、かぶりものコスやらとにかく大掛かりです。う〜ん。大手も大変だぁ。

今日はアゲブースで午後に3回トークイベントがあります。
基本的に麗魔さんの版権チェックが来るまで卓内にいるつもりがいつまでたってもお出でになりません。イベント整理でてんてこ舞いだったようです。結局、私自信も16時からのみな実たんをチラッと見に行っただけで戻ってきちまいました。君らじVol3購入。そんなこんなで卓内にいると、目の前に名刺を出すお客様が…。
「テックジャイアンという雑誌の…羽田野と申します」
そうです。目の前にはあの!「まちょ氏」が、普通の格好(強化服ではなく)でおられます。
「アージュイベントで存じ上げてます…(大人同士のあいさつ?)」
多分うちはオルタを前面に出して出店してましたので?写真を撮影していただきました。そして見本誌の送り先ということで住所・名前を用紙に記入。まぁ採用されるかは掲載されてみないと分からないのですがオルタ特集かWF特集の一コマに掲載されたらとても嬉しいです。フィギュア雑誌ではなくTGということで家族にゃちょいと見せられないかな?
で、「金曜日はオルタ発売日でKさんとかと秋葉に繰り出すんですよね?」とかしばし雑談をしました。(心の中で)「もうがっかりゲストなんて呼ばないからな…?」

そうこうしているうちに4時半も過ぎ周りは撤収ムード。ん〜麗魔さんが来ないよ〜今日はノーチェックなのかな?と年の為アゲブースに。声をかけると「イベント整理が精一杯なので終ったら速攻で行きます!!」とのお返事。卓に戻り「撤収中止!麗魔さん待ち!」と九品仏先輩にお願い。と、そこへ3回目のイベントを終えた麗魔さんが到着。うちの純夏を見ていただきました。顔を近づけて横顔方面からじ〜っと見て一言
『あ〜サンタうさぎの顔がちゃんと書いてある〜!!('∇'*)』<そこかい?!
「えぇ公式通販の特典のやつをそのまま造ってます。」
えらく気に入っていただいたようです。その他には
『ちゃんと純夏がオルタの顔になってますね』と言っていただけました。
正直、まだ未プレイなのでオルタ顔というのがよく分からないのですが
「EX純夏エンドのキスシーンの表情を元に、どちらかというと綺麗な顔で造りました」と言うと『いい感じですね。』と言っていただけました。

彩峰が2色並んでいるのも気に入っていただけたようでした。再度Akira氏に感謝。
でも…。
またやっちまいました。精一杯の応援のつもりの発売日告知POP
「マブラヴ オルタネイティブ」の最後が「ヴ」が正しいとチェキされました。う〜恥ずがじいでずぅ〜またやっちまいました〜浩之さ〜ん。自己嫌悪。
いつも思いますが、メーカーのご担当とこんなに楽しくお話できるなんてありがたいです。まぁWFだけではなく通常のイベントでもご挨拶してるので今に始まったことではないのですが。話は脱線しますが、横浜BLIZで迷子になってKちゃんに電話で道を教わっていたのは麗魔さんではないそうです。聞いたら即否定されました。「私は何度も"ちゃんと"買出しに行ってましたから迷子にはなってません!!」とのこと。本人の名誉のための明記しておきます。

なんかWFだかアゲイベントのレポだか分からなくなってしまいましたね。その後、売上報告をして佐川に荷物依頼して、最後まで残っていただいた皆さん7名で駅近くの「まぐろ屋」さんで乾杯&お食事会で軽く打ち上げ。本当にありがとうございました。 お陰さまで本当に本当に少しずつですが売上も上がってきています。

さて恒例のダメ出し&反省会です。

●買ってもらえるフィギュアとは?
やっぱりこれに尽きるのですが、やっぱり何か足りないものがあります。きっと一目惚れされる「何か」要素なのでしょう。格好いい・可愛い・なんでもよいのです。一目見た瞬間に「これいいな」と思っていただけるもの。それを「記号」と呼ぶのでしょうか。セールスポイントをはっきりとした形で主張していなければいけないと思います。よ〜く見てればそのうちに…というのではお買い上げの衝動には繋がらないのでしょう。
そのあたりは九品仏先輩と色々話した中で「売れるディーラーを目指すなら」と説教を喰らいました。ちぐさ・りょ様の「水着の遙たん」は即完売。何かあるはずです。
ということで次回のテーマ
・一目で伝わる魅力造り   〜キャラ&ポーズ&造作〜

考えたらこれ、とてつもなく漠然とした難しいテーマです。でも必死こいて取り組まないといつまでたっても進歩ない気がします。やりがいはあり杉です。
それと次の夏にはいつもの版権ものに加えて今まで冬オンリーだったオリジナルも造ります。場数踏まなきゃ素人には進歩少ないですから。

最後に購入いただいた皆さん本当に本当に、ありがとうございました。
ご期待に沿えるような造形ができるように次回に向け精進します!!

【追記】細かなことには触れないけれど逃げずに立派に初挑戦したディーラさんに拍手。踏みとどまって頑張ることでしか次のステップには進めないよ。応援します。


ホームへ