logo.gif logo - CRAFT イベント-
戻る / ホームへ

★ワンダーフェスティバル2006[夏] (2006/8/20)に参加しました
WF
社霞        ※新作−¥5,000
鑑純夏       ※再販−¥4,000
彩峰慧       ※再販−¥4,000
少女M       ※再販−¥1,000

6回目ですよ?3執念周年ですよ!
※ちょっと途中で造型と違った波長で毒電波受信してますが流してくだちい。

◆2006/8/20

朝8時すぎに現地入り。ちょっとのんびりめでしたが準備は前日にほぼ終えていたのでこんなもんです。九品仏先輩を迎えてから完成見本を出したりなんやら。今回は前回感じた反省をふまえてごくシンプルな展示にしてみました。

そしていよいよ開幕です〜!!パチパチ!!
今回、Cブロックの配置図を見てもらえればわかるんですが複数卓あたりまえのえげつない取り方です。そのせいかディーラーダッシュが大変なことになってます。通路でぶつかる人々…あやうく角卓にぶつかりそうになったり、もうダメポだなこりゃと思わざるを得ませんな。
まぁ大手に行列ができている間はうちみたいなところはまったりとした時間が…と思ったら午前中から来客ですよ? 前回、TGに掲載してもらったおかげか純夏&慧ちゃんも動きます。純夏と慧ちゃんは再販としてちょっとだけ持っていったんですが午前中にメデタク完売!!っていう数じゃないんで恥ずかしいんですけどね。

その後も慧ちゃん目当てのお客様が多いです。ん〜初売りの時はそうでもなかったんだけどなぁ…。これがオルタ効果なんですかね。写真を撮影される方も多かったです。雑誌社の方も「テックジャイアン」「電撃ホビー」の2社がみえました。ん〜掲載されるといいなぁ。なんのかんの言って掲載されると嬉しいもんなんですよ。うんうん。
さてうちはずっとアージュキャラでやってきてるからにはアージュ好きモデラーと暑く語りたい!と思っていたんですよ。だって同じファン同士ですから。ってわけでやっと暑く語るヤツ(あえて好意的にこう呼ばせていただきますよ)が訪れました。慧ちゃん好き〜だけどアニメには興味がない…いいっていいって。慧ちゃん好きに悪人はいないよ。ありゃ?
とまぁ彼をはじめとして慧ちゃんを望む声が今回は多かったです。きっとよそんちでやってないのと商品化されるガチャ系とかも純夏とか冥夜とかのメインキャストばかりだからかな?慧ちゃんへの愛が伝わってたら嬉しいなと。

今回の新作、霞ちゃんなんですが他所様のところで殆ど同じデザインが出展されてました。うささん抱いてるし…。見た時には青くなりましたよ。キャラの味付けが違うのですが遠目にはそっくりです。ん〜やばいぞ〜と思ってましたがどんな調子だったんでしょうね。

アージュブースやらでいろんなイベントが企画されていたんですが、やはりディーラーとしては自分とこに来てくれるお客様と直接お会いしたいじゃないですか。ってことで我慢しました。おかげで色んな方とお話できました。これがあるからイベントはいいんだよな。途中15時半〜4時までアージュブースに公開録音のようなイベントを見に逝った以外は張り付いてました。

少女Mも持って逝きました。1000円で全部売り切ろうと。今回、メインディスプレイには並べず、机に直置きでけっこうぞんざいな扱いだったんですが結構、しゃがみこんで見て行く人がいます。私が「どうです?」とか声をかけると「ん〜」と言って買ってくれたりします。「オリキャラで全然売れないので処分価格です。改造のベースとかにどうですか?」と全員にまさに「売り込んで」買っていただきました。これでいいのかなぁ<俺。お蔭様でキレイに売り切りました。ガレキ造ったことないって方にまで売ってしまいました。分からないところとかあったらBBSとかメール書いてね!と言っときましたが、約束は守りますよ。お気軽にどうぞね。

そして閉会10分前に駆け込みで霞をお買い上げいただいてめでたく今年の夏も終わりです。「白稜冬服塗るの大変だけど頑張ってね!」と言うと「大丈夫っすよ!!」と力強く言ってました。ん〜頼もしい。こんな人に私はなりたい。ってゆ〜か友達になってください…。
霞は当然完売にはなりませんでしたが、希望してた数はいきました。全体としても今までで一番です。本当に遅々とした歩みですが今回も手応えを感じました。

WF

さて麗魔さんの版権チェックを待ってるときみのぞ界隈の友人がブースにみえて「麗魔さんアゲブースにいたよ」と教えていただいたのでご挨拶だけでもと思い急遽、霞を胸元に抱えてアゲブースに駆けつけました。??いないよ??…Kちゃんに「麗魔さんはおられます?」と聞くとちょっと見当たらない様子…。ん〜帰っちゃったかな?残念だな。と思ってるとバラシ作業をしている中にぽつんと栗林みな実さんが居られます。Kちゃんはちょっと他所へ〜だったんでチャンスだと思い、霞を見てもらいました。
「わ〜すごいね〜。カワイイ。うん、すごいよ〜。」と言って頂けました。造ったキャラの中の人に直接見てもらえるなんて最後の最後でなんていう僥倖でしょう。イベントに出歩けなかった自分へのすごいご褒美でした。これで智秋姐さんとみな実ちゃんの2連覇だ!!

あまり長居をしても申し訳ない…と引き上げようと思ったその時、搬出口に向かって歩き出そうとする一団の中に麗魔さんが居られました!ちょっとだけ…と思いきって声をかけました。「版権チェックはともかくご挨拶できればと思って…」と霞を見せると「あ・これが前に造りかけだったやつですね?うわぁ〜完成してる」と、とても喜んでいただけたようです。私もすごく嬉しい。うちの作品のイメージとして「細くて、白くて、内気っぽくて、だけど女の子らしく幸せそうに可愛く造ってみたんですよ。」と言うと「うん。原作のCGイメージは正にこんな感じで解釈はバッチリです。」と言って頂けました。
もうね…原型師としてはこれ以上の言葉はないですよ…o(;△;)o
暑さの連荘イベントで体調も万全ではなかった様子でしたのに(自分から見て)本当に喜んでいただけたようで、もう苦労も何もかも吹っ飛びました。あ・俺はこの笑顔が見たかったんだぁとちょっと違うのことを思いました。はぁと。
※「慧ちゃんの隠れファン多いみたいですよ?」と言うと「あらまぁ」と言ってました。

みな実ちゃんにも麗魔さんにも見ていただけた。これはアゲ信者としてはスゴいことなんですよ。

え〜大分暴走気味になりました。m(_ _)m

その後、売り上げ報告をして荷物を発送。九品仏先輩、本当にお世話になりました。で、今回はAkira氏と3名でまぐろ屋さんでネギトロ丼&ビールでお疲れ様としました。そして帰りの電車でまた乗り過ごしをしたのは内緒です。

◆◆◆
さて恒例のダメ出し&反省会です。

●完成度UP
まだまだではありますが3年ともなればそれなりのものを出せないといけませんね。アージュファン以外の方にも目を留めていただいて信者以外にも評価いただけるようなポーズ、魅力を出せたらと思います。 正直、信者モデラーにももっと認めていただけるようにも精進しなければいけませんが。当然です。今回も当然凹んではいるのですが前回までに比べるとより前向きかもです。皆さんに喜んでもらえるには?とか見てもらえるには?とかそんな感じ。
ということで次回のテーマ
・苦手な表現から逃げない

造型、塗装ともに完成度をあげることを第一に考えます。苦手から逃げないで挑戦!ってことで。

最後に購入いただいた皆さん本当に本当に、ありがとうございました。
ご期待に沿えるような造形ができるように次回も頑張ります!!
お会いできなかった方も次回は楽しみにしています。


ホームへ