logo.gif logo - CRAFT イベント-
戻る / ホームへ

★ワンダーフェスティバル2007[冬] (2007/2/25)に参加しました
WF
Special thx シツネ

速瀬水月(UN)    ※新作−¥5,000
社霞        ※再販−¥5,000
鑑純夏       ※再販−¥4,000
彩峰慧       ※再販−¥4,000
中埜ミキ      ※再販−¥2,000

7回目ですよ?4年目突入っすよ!
相変わらずというかガレキディーラーとしてのレポになってるんだろ〜か?初対面のレイヤーさんと話した 「浮かれ日記」じゃね〜か?と不安です。※ある意味その通り(汗
まぁまぁ…そこは「思い出ノート」ってことで勘弁してくだちい。

◆2007/2/25

朝7時半すぎに現地入り。前日搬入の時は強風で寒さ最強でしたが、この時点で行列は一駅手前の橋の上まで伸びてました。 本当に皆さんご苦労さまです。でもね…行列の中にお婆さんとかいるのって考え物ですよ。 完成見本を並べて早めに一息。トーン師匠んとこにご挨拶。瞳デカールの話題になり、アルプスプリンタの話からメンテを 考えると2〜3台買いだめしないとな〜なんて話してたところに別ディーラーさんが通りがかりに師匠にご挨拶。「あ〜あの人は10台くらい持ってるはずですよ?一生持つよね〜」とか。本職の人たち凄すぎます…。
とそこへSPKから電話が入りディーラー証を渡すべくお迎えに。

そしていよいよ開幕〜!!パチパチ!!
今回の奪取はすごかったなぁ〜Dが先に動き出して騒然としてるところへ一般参加者が突入して…あちこちで 衝突事故とか起きてました。まだ対人事故だけだからいいけど物損が発生するのは時間の問題です。

今回は斜め前に「ちぐさ☆りょ」さんが…。お〜並ぶ並ぶ。そこへ持って来て通路の先にはVispoさんとスケール もののDさんの行列が重複していて通路が行き止まり状態に。まったりしてていいんですけど列整理も難しいです。 そしてお向かい左端にはりざりあさんの1/6遙が。こりゃアゲ路地ですね。
相方のSPKに「一回でいいから列整理とかやってみたいなぁ〜」と言われちまいました。ショボン。

うちへの第一号さんは開場10分後。早っ!!ありがとうございまっす。午前中から結構来客があります。その分、 午後がまったりでしたが。喜んでいいのか何なのか。そして11時すぎくらいから行列がバラけたせいか人が急に 増えた感じがしました。人出的にはすごかったんじゃないでしょうか。
うちは今回、お買い上げかはともかくお会いできる予定の方々がおりましたんで基本、ブースに貼り付いてました。 あ〜でも流石にちぐさ☆りょさんの向かいはキツかったかな〜。現物同士で比較されちゃうしね〜。悔しいけどまだまだ 勝てません。いつか見ていろ…という気持ちは大事ですよね〜。

今回、麗魔さんの来訪は早かったです。とゆ〜かちぐさ☆りょさんとこに寄ったのを見て次はうちだなぁ〜って 分かってました。麗魔さん自身も言われてましたが「あらこんなに固まってる」と思っていたそうです(アゲ路地)。 うちの水月を見て「この服は着脱式なの?」と聞かれました。「いえいえ肩から胸の隙間と胸の谷間をリアルにする ために後ハメ式になってますが背中は一体なので着脱自由というわけではありません。」と言うと
「いろいろ考えてるんですね〜」と笑っておりました。

あれこれお話して最近知り合ったレイヤーさんの話をしていると…ちょうどそこへ強化装備の慧ちゃんこと 「シツネさん」登場!! なんてすごいタイミングでしょう。GJですよ。奇跡的ですよ。
麗魔さんも「うわ〜すごい〜」と満面の笑顔でした。写真を見ていただければ分かるのですが本当に手間をかけた 力作コスなんです。足元は写ってませんがブーツも再現されてました。
で、もともとうちの卓で記念写真を撮ろうと思ってたけど 会場内撮影はいいのか…と皆で…腕組み…と…麗魔さんも…「写真撮りたいけど携帯しか持ってない」…で私が… 「版権元様の要望によりってことでやっちまいますか!」と言うと「記録としてやりますかぁ」と決定です。
で、撮影させていただいた一枚をうちにもUPさせていただきました。
私は「サイトにUPしてもいいですか?」麗魔さんは「ファンクラブの冊子とかのイベント紹介に掲載とかOKですか?」 と確認。シツネさんは嬉しそうに「OKです!」ってことでもしかするとアゲくのはてに掲載されるかもです。 まぁいつになるか分からないですが掲載されたら楽しいですね。うちの作品がトリミングされないように祈ってます。
麗魔さんが他へ向かった後、レイヤーさんともしばしお話、コスプレゾーンに向かわれました。

一般の方々の出が遅めだと感じたのはやはり外の行列が長かったかららしいです。流石に第一希望とはいえなくとも うちに回っていただいてるだけで感謝です。あらかじめネット上で「お待ちしてます」と書いた方、そしていつもの 面々も次々に登場です。ってゆ〜かいきなり卓の中に登場するのってどうよ?>シャロさん

今回、何人かの方に「次回作って何がいいですかね〜」と伺うと結構皆さんの好みが分かれていることが分かって 面白かったです。白稜の制服デザインが好きで強化服はどうでもいい方、強化服のメカメカしいところが壺の方… 本当に色んな方がいるんだなぁ〜と思いました。現役アゲディーラーとしては「君のぞをやらずにマブラヴを語るな! 」とか「マブラヴやらずにオルタをやるな!」とか結構失礼な事を言った気がしますが…本音です…全部やれ!

そして時間差で白稜コスの冥夜様(みなみん)も登場。お〜なんて今回は華やかなんだろ〜。この方とも色々お話できて 楽しかったです。でも一服する時にシャッター前の灰皿にいたのですが外に出るレイヤーさんが皆「うわっ!寒〜い!!」と 言われてました。肩とか腹とか足とか出てればそりゃ寒いでしょブルブル。改めて尊敬してしまいます。写真では笑顔 なのですから。背の高いサングラスの男性が黄色のヅラで闊歩していた「真紅」が最高の壺でした。この方は丁度、 帝国軍の月詠中尉コスのokituneさんが卓前にいらっしゃる時に登場したのですが、SPKに「おい!最強が現れたぞ!」 と言うやいなや彼が手を振る→okituneさんが応える…ん?…で聞いてみると知り合いだとか…。あ〜最強の真紅と 私は知り合いの知り合いだ…。フローに書くと点線矢印で繋がっちまいました。

慧ちゃんは最終予定でしたがお陰さまで有終の美を飾れました。ありがとうございます。
なにせ新作の水月より動きましたから…それはそれで寂しいんだけどね(泣)
純夏は不憫でした。最終予定でしたが次回も少しだけ出すかもしれません。お許しを。

今回は結局、トイレと一服以外は自分とこに貼り付いてましたので企業ブース側には一度も逝きませんでした。 公録もチアキ姐さんにも会えずです。まぁWFだから仕方ない…と思ってます。とは言え噂によるとチアキ姐さんは ニトロブース(C)には立ち寄ったご様子で、あぁ〜なんでBまで足を延ばしてくれなかったのか!と小一時間…。 見てほしかったなぁ〜と思います。
集団で登場した界隈の方々の満面の笑みを見るにつけ(特にエラい人!)後悔もしたり…いや!後悔なんか… ウェ〜ン…メソメソ( p_q)

そして残念なことに今回は雑誌の取材はありませんでした…。剛田さんも×でした。しょんぼり。
その代わりちょっと変わったルートの方から名刺を戴きました。それはまた別の機会に。

閉幕と同時に早めにおかたづけ。いつもよりは早めに会場を後にしました。
結局、君らじCDを買い忘れ(泣)この日に購入したのはモホロビさんの「フィギュアモデラー翔子」1冊のみでした。
Akira氏、SPKと3人でいつものまぐろ屋さんに入り生ビールで乾杯!ん〜最高だね!次回作の話やら何やらで 盛り上がってお開きになりました。
当日お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。ワニ縫いをいただいた異邦人さん、okituneさん、殺人的 スケジュールで来られたMe262さん等々にお礼申し上げます。
売り上げは僅かですが前回は上回ってるので嬉しいのですが新作がもう少し善戦できればよかったです。

◆◆◆
さて恒例のダメ出し&反省会です。

●印象UP
今回は老舗ちぐさ☆りょさんの向かいということもあり同じキャラでの売れる/売れないを痛感しました。 色んな理由があるんだと思います。まだ何かはよく分かりませんが一つ感じるのは「華」でしょうか。 商品のアピールの強さというと今まで同様漠然としたものになってしまうんですが作品、テクを総合して 更にその上で何か欲しいと思わせるものがあるのだと思います。それを出せるのも造型テク・デザインテク故かも しれません。

ということで次回のテーマ
・もっとアピールするとは何か?

造型、塗装ともに完成度をあげることは勿論ですがプラスアルファとは何か?ってことで考えてみます。

最後に購入いただいた皆さん本当に本当に、ありがとうございました。
当日お約束したように縁あって購入いただいてますのでお気軽にメールなどください。
そして今回以上にご期待に沿えるような造形ができるように次回も頑張ります!!
お会いできなかった方も次回は楽しみにしています。


ホームへ