logo.gif logo - CRAFT イベント-
戻る / ホームへ

★ワンダーフェスティバル2007[夏] (2007/8/12)に参加しました
WF

彩峰慧(白陵夏服)  ※新作−¥5,000
速瀬水月(UN)    ※再販−¥5,000
社霞        ※再販−¥5,000
鑑純夏       ※再販−¥4,000
中埜ミキ      ※再販−¥1,500

kei
イラスト提供:みなみん

8回目です!!でも最低の進行でもう大変>自業自得…
最後の最後で気を張ってたせいか終わった現在では何かが抜けてます。
読み返して思ったんですが模型ディーラーのイベントレポになってるんでしょうか?これ…。

◆2007/8/11

前日搬入はゆったり…余裕を…嘘ですごめんなさいごめんなさい…
この日の朝4時まで水月を組み立ててました。そして数時間仮眠をしてからラベル・インスコの 印刷をして午前中はパッケージング(袋詰め)やら荷物の点検やらドタバタジタバタ… 「ふぅ〜何とか一段落したかな〜」と一息ついたのは14時近くになってました。

荷物持ちに息子を連れて15時過ぎに家を出ました。いつも早く着いて、入り待ちになってるんで ゆったりしたつもりだったんですがこれが今回は大ハズレ。この日は東京湾の花火大会があるのは 知ってたんですが新橋駅に着いて身に沁みました。改札階に上がる前に奥へ奥へ伸びてる人の列が。 みんな浴衣着たりグループではしゃいでたり…あ〜巻き込まれた〜と諦めて列に並びました。
いい加減並び飽きた頃にエレベータ前に係員が!…「大荷物なんだけどエレベータって使えないの?」 と聞くと、おそらく一目見て『花火大会の客』じゃないことを読んでくれたのか『あ〜その荷物ですね。 いいですよ、お使い下さい。本当は列崩しちゃうからダメなんですけど』と乗せてくれました。 兄ちゃんよ、君の事は忘れない!顔はもう忘れたけど。
ショートカットで改札を通りホームに逝けました。満員の車内で押され揺られ何とか展示場前に。 思ったより時間喰っちゃいました。一服して会場へ。帰りに巻き込まれるのもイヤなのでテキパキ やらなくちゃ。今回、展示台を新調したんです。3段幅広のヤツに。会場で初めて組立たんですが これがナット付きで組み立てるタイプで解説書みながら『ふ〜?』なんてやってんで手間取りました。 事前にやっとけって話しですよね>自分。横では箱の組立やらラベル張りをしてる息子。
そこにAkira氏が現れアドバイスをくれました。「うちはこのナットを羽根付きにしてるよ」 お〜ありがたい!次はうちもそうしよう!!そう思いました。組立も分解も楽そうだ!

トーン師匠は前日なしと聞いてましたので帰りがけにアゲブースへ。設営中だし知った顔もないので 帰ることにしました。ゆりかもめの車中から花火大会の始まりを見られたので少し和みました。 地元へ戻りココスで晩飯を奢り…電気を点けたまま(早起き対策)泥のように眠りました。

◆2007/8/12

前日、泥寝オチしたおかげかちゃんと起きられました。寝た感も上々です。
会場へは7時半頃に到着。昨日設営した雛壇に完成見本を飾っていきます。一息ついてトーン師匠の ところへご挨拶…と思いきや先客が。結局、イベント最後までお話する機会はありませんでした。残念。
九品仏先輩を迎えに逝き、合流といつもの流れです。

いよいよ開場数分前…「ドドド」…ありゃ?なんか皆フライングで走ってますよ?後で聞いた話だと企業ブース? が時刻前に音出しを始めたのを開場と勘違いした奴らが一斉に動き始めたとのことです。うちの近くの角地卓で 実際に突入事故が発生しました。もうダメでしょ。災難だなぁ…。

さてうちの卓、新作の慧ちゃんより水月の方が先行してますよ?ヤバさ満々です。ドニューニョの店長も『じろり』 と眺めた結果、水月お買い上げです。『いや〜キャラの知名度はこっちだし。模型的に面白いのもこっちかなぁ』 ですと…。水月バカの私としては喜んでよいものやら複雑な気持ちです。
そんな中、早々に版権元様:アージュ麗魔さんチェーックのご訪問です。
『今回の慧ちゃんは強化服版とは顔が違うんですね。』
「えぇ造り起こしてます。サイドストーリー(鳥)のCGを参照してるので美形よりです。」
『確かにあのシーンだと美形よりですね』


……
………
『一点、注意点があるんですが…』
( ̄□ ̄;)ギョッ
※誤字だけは注意してるんだけどな…

『白稜の稜が違います。正しくは陵です。』

「うぐぅ」

『まぁ企業さんや出版社さんでも誤字はあるのでこそっと直しておいてくれればいいですよ^^』

あぁ〜麗魔さん!やっぱりあなたはイイ人だ!ついていきますどこまでも〜

後で九品仏先輩に『またやっちまいましたね?本当にダメ人間じゃないですか?』 と突っ込まれてションボリですよ…。

で、今日、専属イラストレータこと「みなみん」さん(-_-;)が零式強化装備で来訪予定なので
「そういえば前回、強化服慧ちゃんのレイヤーさん(シツネさん)をご紹介しましたが、
今日は、なんと!冥夜様が零式強化装備で登場の予定なんですよ!!!』
と伝えると

『え?あ〜っ!見たいなぁ〜!写真とか頼んでもいいですかね?』と喜ばれてます。
『いえね。TEのコス作ってもらう時に監修したんですけどすっごく大変で、
それを自分達で作ってる人達ってスゴイなぁと思うんですよ。』
との事です。
※トータルイクリクプスのコーナーに立たれてる強化服の女性のことですな。
今回は麗魔さんのお供に若者がカメラを持って同行してます。アージュの新人さんとの事です。この新人君、数回 うちの卓を覗きに来てくれてました。そして「みなみん」の登場は後半へ。

昼過ぎくらいまでチマチマと新作の慧ちゃんと水月が売れていきます。
あ〜どうした純夏よ?霞よ?お前達のよさをどう伝えればいいのだ?とばかりに不憫な状況です。

今回からコスプレゾーンの食事販売コーナーが無くなったため、コンビニもので遅い昼食を取り、ちょっと買い物 に。アゲブースへライブDVDを。ちょうど、公録をやってて一番後ろから覗こうと近づくと何人もの方が手を 振ってニヤニヤしてくれてちょっぴり恥ずかしかったです。ナマみな実ちゃんも少し拝見できたんで早々に退却。 モホロビさんとこに同人誌「翔子ちゃん最終回」を買いに。まだあってよかった〜。

そしてコスプレゾーンをぐるっと見回して一服。すごい炎天下で灼熱地獄です。館内はまだそれでも冷房が効いて いるのですが外は別世界です。みんなスゴいです。隅の方で仮面ライダーの完璧なコスの人がマスクを外して アクエリアスの1.5リットルをガブ飲みしてます。なんか雛苺が『もう雛ぃやなのぉ〜っ!!』とばかりに 袖をブルンブルン振り回して歩いてます。皆さんにもう頭下がりまくりです。
ある一角にアゲコスの皆さんが固まっておられたのですが当然、声などかけられるわけもなく心和ませてもらって 退却です。

午後もゆったりした頃、「みなみん」さんが普通服コス?で登場。何やら風呂上りのようなこざっぱりした 面持ちで、お話を聞くと零式強化装備はコスプレゾーンでは数十分が限界で命の危険を感じたので撤収された とのことです。そりゃそうだわ。全身カバーのエナメルスーツだもんね。
新作の慧ちゃんを『べっぴんさん』とお褒めいただきました。父にとっては最高の褒め言葉ですっ!!
今回、箱ラベルとインスコにイラストを提供していただいたのでオミヤをお渡しする予定でしたが お買い上げいただいてしまいました。申し訳ないっす。お返しはいつかしますのでお楽しみに。

そんな感じで結果的には、慧ちゃんと水月しか出ませんでした…(ToT)
ミキにゃんも1つも出ないので関係者へのオミヤゲにしちまいました。
そういえば、今回、ミキにゃんは塗り兄貴に見本をお願いしたのが当日届きましたので2体並べての 展示となりました。ただベースがなかったのでうちのミキと背合わせでお尻を見せ付けてもらいました。 立体塗装は質問ももらったほどの質感でしたが私にはどうやったのか分かりません…。業師だねぇ。

今回も色々な方とお話できてとても楽しい1日でした。参加者の如く現れるシャロさん、大江戸温泉の「きんつば」 を差し入れてくれたデコくん。毎回、お買い上げいただいてる制服マニアの方。以外の方々にも感謝です。
界隈の方々とは別れ際に「じゃ〜次は27日ね〜」が決まり文句で笑えます。

早めの撤収着手をして閉会後にはいつものまぐろ屋で乾杯!
生ビールがす〜〜〜〜〜んげぇ〜〜〜〜〜〜〜美味でした。
この終わった感がたまらなくダルくて好きなんですが、必ず次回作ど〜するよ?話題の時に大勢で『緑の人は?』 とお約束のように責めるのはやめてください。心が折れて実行しちまいそうです…。

◆◆◆
さて恒例のダメ出し&反省会です。

●印象UP
ポーズも含めた「見栄え」を考えたいと思います。素立ちじゃないけどアピってない…そんな気がします。
ということで次回のテーマも
・もっとアピールするとは何か?

造型、塗装ともに完成度をあげることは勿論ですがプラスアルファとは何か?を再度考えてみます。
黒砂堂の秘密会議では何やら冬は版権2体の噂も出てますので要注意ですよ?すよ?
アゲキャラ+一般受けキャラの構成で回収を図るとのことで。

最後に購入いただいた皆さん本当に本当に、ありがとうございました。
今回以上にご期待に沿えるような造形ができるように次回も頑張ります!!
お会いできなかった方も次回は楽しみにしています。


ホームへ