logo.gif logo - CRAFT -
戻る/ ホームへ

◆No3.マルチ(塗装編)
−ToHeart−
ヒーヒー言いながら何とか原型らしきものができました。いっぱい苦労したけれど
下手なりに、とても可愛いマルチができたと思います。
…しかし…色を着けてやりたい反面、それで台無しになったらどうしよう…と 迷うことLOOP…やっぱり塗りあげてやりましょう!えぇ!そうですとも…。

〜03/06/15
fg0301 fg0302 fg0303

原型編を一段落させて塗装編に突入だ〜と思いましたが、サフを吹く前に どうしても気になっていた箇所がありました。
前回の榊ちゃんの時もそうだったのですが足の内側が外側に比べて粗いのです。
今回はよく見てみるとそれだけではなく靴、足首の内側もボコボコです。
「このままでは進歩がない」と思い立ち、急遽、片足を切って内側を仕上げる事に しました。そのままでは間隔が狭いのでとても私の手に負えるものではありません。

◆左足をニーソックスの境界で切断します。改めて見るとひどいボコボコです。
締め切りがあるわけでもないのでここはじっくり直したいと思います。 切断面をえぐり、合わせダボをつけてニベア塗り&再接合取りをします。
これで一安心。

改めてペーパーがけをして…と。今回、ボークスで造形村のスポンジやすりを購入して 使ってみました。水洗いをすれば復活するのと、なんと言っても指先が痛くならないのがありがたいです。でも水洗いってもどうやってやるんだろう?歯ブラシか何かでこすり洗いするのかな?もみ洗いだけだとどうもキレイにならないんだよね。

◆そしてサフ吹きです。園芸用の水を含ませるブロックです。とても柔らかく加工が 楽です。爪楊枝、竹串でチーズフォンデュの様…。

◆1度吹いて傷直しいれて都合2回吹いてます。今はタミヤの缶入サフですが、 傷探し目的ならエアブラシの方がスポットで薄く吹けるので節約になるとか。 メモメモです。いずれやってみたいと思います。

塗装道具は今、揃えているところです。

調達済のものは
・ハンドピース:知り合いから未使用のやつ(タミヤの1万3千円弱)を7千円で 譲ってもらえました。本当は初心者セットで缶とピースセットで3〜4千円のバジャ あたりから始めようと思っていたのですが、「絶対良いものが欲しくなるから!!」 との言葉にそれもあるかも…と決めました。

・エアーカン用アタッチメントセット
・スタンド&トレー

後、塗料、洗い、薄め、洗いビン…まだまだいっぱい必要です。
それと部屋の窓につけた換気扇に簡易塗装ブースを作るつもりで買ってある ミニ衣装ケースも加工して取り付けなければ…。

ちょっとアコさん作りが挟まっているので塗装はボチボチやってみます。

戻る/ ホームへ