ゲーム「ラグナログオンライン」のキャラクタ「アコさん」です。
といってもこのRPGでの職業「アコライト」の女性っていうだけで 服装とかは設定がありますが、顔、ポーズ等はオリジナルイメージです。
知り合いの同人誌が「ラグナ系」だということでその顔をイメージします。 上手にできたら即売会の時にPOP変わりに飾ってもらおうと頼んでいます。 売り物ではないにせよ人目に触れる機会を得てちょっとドキドキです。
今回は《女の子座り*膝枕誘い=癒し》がテーマの1/8相当のノンスケールです。
※クリックすると拡大画像を見られますアコさんが塗り師匠の元から帰って参りました!!
色は「おまかせ」でお願いしたので、モール、ベルトが色違いになっていないのが 少し残念ですが、仕上がりはさすが…と唸ってしまいました。
瞳は光っているのですが、クリアは吹いていないとのこと。何でも筆塗りでも塗料の 表面張力ギリギリで仕上げるとツル〜ンとした表面キラリになるそうです。業師の 発言にはあっけに取られますです。
嫁入り前に見た白サフ状態のものを思い出すと、自分で作った作品なのになんか変な感じです。ちょこんと座った後ろ姿のお尻も可愛いんだなぁ〜これが。娘を持つ親バカの気持ちが少し分かった気がするかも…です。 やはりキレイに塗り上げた状態は違いますね〜。頑張ろうっと!!
9月のどこかのラグナイベントで売り子として机の上に置かれます。
(Special Thanks 塗り師匠、かみちゃんでした)
前回から大きく変わったところはありません。
1次サフを吹いて目立った傷や凸凹を修正しました。今回よりソフト99の 薄付けパテを使ってみました。
エポパテと違って都度混ぜてもむ必要がないので とても楽です。臭いですけど。んで2次サフを吹いて一段落です。
1枚目
上向き具合は正面から見るとこんな感じです。考えてみると当初うつむきだったから 首の分割を頭側にしたのですが、今、上向の状態では正面から顎下の首での分かれ目が 目立ってしまいますね。う〜ん。こういうポーズなら首まで一体化して肩側で接合 すべきなのでしょう。…が、その修正をすると絶対時間が足りなくなるので今回は これで見切りましょう…。
2枚目
カメラ目線で見るとこんな感じです。いろいろ議論のあったウサ耳の太さ、形状ですが 結局そのままの方針で表面だけ磨きました。
3枚目
お気に入りのビューです。後ろ姿のお尻もこっそり大好きなのですが、一応お客さん から見られる視線はこんな角度だと思います。この角度で「おっ?」と思ってカメラ 目線のやつに正面から見つめられて…「お買い上げ〜」となって欲しいものです。
愛しの『看板娘』です。
塗り師匠にお化粧をお願いする準備です。キットみたい。一式をポリケースに入れて これで嫁入り支度は完了です。初めて自分の作品を第三者にお渡しするので緊張です。 市販のキットに比べたらボコボコですが、一所懸命作った『娘』ですからね。 どんな風に生まれ変わるのか、とても楽しみです。塗り師匠はお会いしたことはない のですが、聞いた話ではスゴ腕とのこと。よろしくです。
塗りあがり、イベント告知をお楽しみに。
今回は1次サフまで行きました。前回とはイメージが変わってます。
ポーズ他を修正しました。
《即売会のテーブルの上に飾る=見る人は上から見下ろす通行人》ってことで 当初イメージしていた「優しいうつむき」じゃ顔が見えなくってアピールゼロと いうことが判明しました。なので急遽、見上げポーズです。ちょっと首も傾げて みました。どうせアピールさせるなら右手を胸の前で控えめに振らせようかとも 考えたのですが、ちょっとコビてるかなぁ…とあえて控えめな愛嬌でよかったと 思います。
後、隠しアイテムでネコ耳を作っていたのですが、ご意見により「うさ耳」派に 押し切られました。まぁこれも作ってみたら自分でも…です。
マルチィは最初からお気に入りのキャラなので入れ込みもスタート即MAXだった のですが、アコさんの場合には脳内キャラなので今ひとつイメージが固まらなかった のです。でも今回の修正で特に真中の見上げ具合などは角度一つ取っても「うぅむ…」 と愛着が増してます。
私にとっての九品仏師からは
「既存のキャラをそのまま真似て作って萌えて当たり前! オリジナルキャラで世に問わずしてど〜するかぁ〜(喝)」
との教えです。
この視線を世のアコファンに問いたい!なぁ〜んてね。あ…視線は私が書くんじゃない…
今回座りスカートということで実は「たるみ」「しわ」が分からず苦労しました。 私の周りにはスカート派の女性が皆無なのです。が、1人だけ仕事仲間がおりまして 事情を話すと床に座った写真を撮らせてくれました。感謝でございます。
エアブラシ塗装に挑戦ということで窓用換気扇を利用した簡易塗装ブースです。
元々タバコ用に窓に取り付けてあったものに他サイトの情報を頂いて衣装ケースの底に 穴を開けたものをハメ込みました。
今回、これを使ってサフを吹いたのですが、外でやらなくてもよいので楽です。
塗装中はさすがに臭いますが、思ったほどでもありません。結構気にいってます。
◆この後、薄パテ、塗りパテで再度表面処理を仕上げて2次サフ塗って確認です。 7月中には塗り師匠にお渡ししたいので来週には目途をつけて3連休前後にはお願い したいと思ってます。…うぅ〜楽しみです。そして塗りの極意を盗むのだ。
さぁ新作でっす!オリジナルです。思い込みで入れ込みましょう!
◆アルミ線のポーズ芯です。座りポーズは難しそうです。
◆体の芯巻き。今回はこの段階で顔を作ってます。一応元絵をもらっているので 表情とかの細かい点はさておき顔と体のバランスを決めるためです。
◆顔を体に乗せてみます。ん〜まぁ頭を削る前なのでこんなものです。
◆足先まで肉を付けてみました。顔というか頭も体と釣り合いを見て削っています。 髪の毛が乗りますからそれも考慮して…と。
◆今回はロングスカートの座りポーズですからチラリと見えるのは足首だけです。 ということでこれが幻の「ミニスカ」バージョンってことになりますか…。
これはこれでいいかも…なんて煩悩も捨て切れませんな…。腰からした交換式で 作っちゃったりして…。そんなことばかり考えてるようじゃいけませんな!(自己規制)
◆あ〜そして膝までスカートに隠れてしまいました。膝から下の女の子座りで横に出る分のスカートは別部品にします。足塗りのためです。
腕は足の上に重ねて置きます。V字型の一体でボディに下から差し込むイメージです。
途中ずいぶん省略してますが、髪の毛、ケープ等の別部品も一応揃った状態です。
…あくまで一応揃っただけで服シワ、表面等、手付かずの場所が一杯です。それでも やっと完成時のイメージが実体化しました。これはこれで嬉しい。
髪の毛は後ろでリボン結びですが前から見るとすっきりボブ系です。
ゴロンと膝枕したくなるような足になってますでしょうか?後ろ姿のお尻は可愛くできてますでしょうか?
ここまではとても早かったです。週末3回目です。 今までの経験がとても役に立っています。ヘタッピながらも我ながら少しは上達しているようです。
とはいえ、この先がまだまだ大変なのも身にしみています……はい