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◆No7.ミコ壱
−オリジナル−
ワンフェス2004冬に申し込みはしたものの水月1体だけではあまりに寂しいが 版権ものを2体にする勇気もなく、急遽オリジナルを作ってみよう企画です。

アコさんも顔立ち等は自由でしたが、時間の無さを言い訳に決して満足のいくもの ではありませんでした。ウサ耳もよいのですが、今の自分に作れる「けもみみ娘」に 挑戦したいと思います。BBSで是非ご意見を聞かせてくださいまし。

〜04/06/05
★原型UP〜いざいざ
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◆何とか磨き終わりました。
企画開始が昨年の9月ですから9ヶ月ですか…。ようやく原型として一段落 しました。前回の目塗りをしてから吊目属性の私はこの先がすごく楽しみです。 オリジナルキャラってどう料理するのも自由なんだけど、どこかの段階からキャラが自立して動き始める気がします。多分、そこが自分のイメージが固まった瞬間だと思われます。
で、全身と、ハカマに隠された内緒のお腹です。ハカマを着脱式にするかはあなた次第ってことで〜(^^ゞ

◆メカ音痴だったバズーカですが、ガードをシャープにしてグリップもちゃんと削り出して仕上げました。リアル武器というよりはデフォルメ武器っぽく見えていれば幸いなのですが。そしてクツも色々考えたあげく一回り。雪ん子のワラ靴ぽい丸さでコンバットブーツってのもいいかなぁという考えに至りそのまま仕上げました。

◆ミコ壱はオリジナルキャラなので版権はうち(HIRO77@黒砂堂)です。
さっそく量産の準備に入る予定です。あちらキャラの量産、組立てを考えるとミコを先に進めておかねばという理由です。多分、量産より先に完成見本を仕上げてムフフ〜となることでしょう。次は別編をお楽しみに。

〜04/05/29
★「時が解決するもの」
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◆5ヶ月ぶりの更新ですか。ごめんなさい。はっきり言って放置してますた。
夏のWFには出品しますので作業再開してます。前回、表面仕上げの途中だったので当然現在も引き続いて作業中です。と、これで終わってはレポになりません。
表面仕上げ、モールド彫りなどの機械的な作業とは別に、最後の最後まで試行錯誤を繰り返す顔について新しいトライです。以前、写真監修の段取りをどこかで見た時に原型の画像に作者が目とか髪型を直接書き込んで形状の指定をしてるのを見たことがあります。例えば実際に目の形を彫りなおす時には下書き線を書き込んでから刃を入れるのですが何度も線を書いてバランスを考えるのは考え物でした。それと写真に撮ることで分る不細工ってのも現実よくあります。そこで今回は自分で写真監修の真似事をやってみました。

◆前回での顔は表面仕上げで削られて痩せてしまい、『目つきが悪い』『頬が貧相』で気に入りません。そこで頬を盛りなおしてちょっとプックリさせました。そして目なのですが塗りあがりのイメージの縁を明確にしてからモールド化するために写真屋で仮塗りしてみました。その上で、その塗りラインを再現できるように縁モールドを彫ろうというわけです。どうでしょう?もちろん現実の塗りはテクニックの関係もあって簡単にはいかないし、左右が非対称なのは脳内保管した上で作業します。
原型に直接鉛筆や薄コピックで線を描いて検討するより遥かにイメージつかみやすくてよさげです。レイヤー作業なので書き直し、差し替え等々簡単にできます。

◆まだ全パーツ揃ってないので組上げ写真はお預けですが、作業再開の記録としてUPしてみました。ミコ助、案外可愛いよねぇ?実は自分は吊目属性なんじゃないか…と思ったりもしますね。いや垂れも好きなんですけどね。…どうでもいいですか、そうですか。
…でも本当に可愛いかも('∇'*)…MPが100UPした。レベルが1上がった。

〜03/12/23
★「放置しているわけではない」
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◆前回の更新から1ヶ月たってますか…。抜きの準備等でバタバタしてたというのもありますが少しずつやってます。決して放置しているわけではありまへん。「ちゃんとやってるの?」という突っ込みにお答えして更新です。…確かにペースは落ちてたよね…

◆バズーカでヘタレてましたが、現在のみこすけはバラバラの状態で表面仕上げ真っ最中です。右足も付け根から分割しました。抜きの粘土型をイメージすると上半身と足首の向きが重ならないのできっと抜けないだろうと思ったからです。
頭部だけが一足先行して2次サフ状態ですが、後はご覧の通りです。グレーは1次サフ中、ムクのものは接合部の精度あげ等の最中です。いや〜なにやら部品点数が増えてます。全17パーツ。バズーカとハカマがなけりゃこじんまりとしたお手軽キットだったのに。お約束用の半ズボンは一応除いてありますが、どうしたものやら…。

◆バズーカは2分割です。グリップはレミントンあたりのカスタムグリップを意識して指凹を削りだしてみました。昔、ガンマニアだった時にガバの木グリを削りだして作ったあたりが思い出されます。とはいえ、メカアニメをあまり見ていなかったツケがこんなところで出るとは思ってませんでしたね。これだけドラエモンセンスです。

◆顔立ちも最終お直しが入りました。鼻スジがすっきりして横顔も格好よくなりました。どうもアコさんあたりからの癖で2次元のチョコ鼻をそのまま造形してしまってヒラメ顔になってしまうのを克服しました。一部市販のものは逆に鼻もろとも突き出させて「イヌ顔」と呼ばれているらしいです。とかく2次元の立体化は難しいです。あっリアルイラストは別ね。また別の難しさはあると思いますが。顔の写真を見て「…何か…???」と思っていたら後頭部のパーツが落ちてました。だから首回りとか向こう側が見えて寂しいのですね。取り直しも面倒なので「顔」だけ見てやってくださいまし。

◆このまま頑張って表面仕上げを続けます。そして原型編完成ってことでお披露目です。休む間もなく複製&組上編に突入でしょうか。みこすけは2月に販売することができるのでしょうか…?色んな問題を孕みつつ…ではでは。

〜03/11/16
★「ラフ完了…かな?」
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◆なんとか各パーツも揃えて一息。これで削りだしのラフ工程は完了というところ。 バズーカはザ○バズーカをシンプルにしたものをでっちあげました。
1,2枚目はバトル正装というかハカマです。3枚目はネコ娘の名残の短パン。 足のラインを出したい場合にはお勧め。4枚目はちょっと下からあおって見ました。 いやぁ○ンダムとかザ○ってこういうアングル多いでしょ?

◆この後はお馴染みの表面仕上げ工程です。「やっと」と言おうか「とうとう」と言おうか地味な作業を迎えます。各パーツの合いや表面を仕上げます。顔立ちの最終調整やディテールのモールドを綺麗にします。この工程が一番大変なんですな。はい。
この作業が終わって初めてキレイな人形になるんです。楽しみですね〜。

◆ミコ壱以外のキャラを含んだ仮想シリーズの設定集を別コーナーに新設しました。 他のキャラの設定を考えたり遊んで行きたいと思います。一度覗いて見てください。

〜03/11/04
★「メカ音痴…?」
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◆クツ作ったんです…。当初、バッシュのヒモ無しって設定だったじゃないですか。 で、バトル系になったのでジャングルブーツのイメージ+ちょいプロテクタのメカっぽい雰囲気で且つデフォルメあり…なんて考えてたらこうなりました…というか、なってしまいました。
可愛いやらダサいやら中途半端な気がして今一気にいりませんな。再考。
一応一所懸命考えたんだけどね…厚手のソックス?履きです。

◆ハカマの中空割です。内側は最後に綺麗にするのですが、粘土使いの中空でまずまずの出来です。前後を合わせて装着するとサイドの折り目に継ぎ目が潜るようにしてあります。ちょっとカーゴパンツっぽいデザインでブーツと合わせてます。でも前結びでハカマです。抜きに不安があるもののまぁまぁの格好よさです。

◆問題はバズーカ。メカもの作ってる人って平面やら左右対称やらどうやって作ってるんでしょう?やっぱ図面書いてきっちり削り出ししてるんでしょうか。ノギスとか使って。パテ盛りだけで何とかと苦心したのですがダメです。バズーカはプラ版買ってきて合わせ技で作ってみます。少なくともメカ系は直線が命ですから。

ガンダム系などのロボメカ作ってる人…尊敬します。人間がキチンとしてないとできない感じ…私にゃ無理だなぁ。

〜03/10/26
★「コツコツと」
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◆今回は大きな変化はありまへん。前回、ラフ盛りの箇所をディテールアップちまちまとやっておりました。
・肩プロテクタ:左は球形、右は角付きです。とりあえずザ○方式を踏襲ということにさせといてください。完全な左右対称を作るのに挫折したってのは永遠の秘密です。
・前合わせにバックルのような止めが付きました。
・ハカマに裾折返しが付いて全体にシェイプ出ししてます。
・鼻がちょっとだけ高くなりました。
後は耳、シッポやら細かいところにペーパーがかかってます。
完全に置いてきぼりなのは足元くらいでしょうか。
今回は後姿もどうぞ。結構反り返ってます。3枚目は何気に半ズボン着用姿です。 いやぁせっかく作ったんですからおみ足も見たい時ありますよね…用です。

◆内心バズーカ無しで済む右手のポージングが無いか検討中です。バズーカ持たせた前回のショットが印象強すぎなんですが、しょぼいバズーカ作るのも逆に恥ずかしいし、本体だけで決まるならパーツ数確定でいいのに…なんて思ってたのでした。
とはいえ、バズーカ持ってるから「バトル」巫女の装備が生きるということもあり…。

◆シッポをもう少し太くしたら?という意見を貰ったのですがCGではないので原材料節約のために却下させてもらいたいです。言いたい事はよ〜くわかるんですけどね。

◆やはり手の表情に消化不良を感じます…。ん〜どうしたもんでしょうか。今回は上半身を反り捻りしてるって制約があるのでそれを前提とした「決めポーズ」にならなければなりません。他の作者さんってどうやって考えてるのかなぁ?

◆次回はクツの予定です。バズーカも一応は完成させとかねば。ガンプラ任せって訳にもいくまい。ではでは。

〜03/10/19
★「属性チェンジ!?」

◆大変なことになりました。
ミ〜コのポージングとか考えていて、作ってはみたものの「普通」過ぎてな〜んか 面白みに欠けるなぁ…と思っていたのです。取り立てて特徴があるキャラでもなく スタンダードなネコ耳娘ってだけでは後1ブースト足りないというか。
最初だからオーソドックスに、って考え方もあるんでしょうが、そう思い出したら いてもたってもいられません。

◆そこで九品仏先輩とミ〜コのキャラ会議です。
「もっとはっちゃけてるといいんだけどねぇ…」
「右手が単なるネコ招きってのが今ひとつというか」
「何か持たせてみるか?」
「1/100のザクバズーカならサイズ合うんじゃない?」
「いわゆるニコイチってやつだな」
「ネコ娘がバズーカ持つって…唐突な」
「いっそ言われてた巫女属性も足しちゃおう…」
「武装した巫女ってことか。バズーカ持った巫女ねぇ…」
「バズーカ持ったメイドさんなら珍しくないぞ?なら…」
「悪霊退治の武器って設定ということで」
「巫女ならネコよりキツネだな!」
「そうそう、キツネ巫女娘ってのも根強い人気が…」
「じゃぁ『こんな作品があったら』って前提で考えてみるか」
「巫女なんだけど実は自分が御神体ってのどうよ?」
「ん〜母親はすごい霊力だったけど自分は、まだまだズッコケでさ」
「修行のために巫女も兼業ってか…」
「じゃあ[御神体]+[巫女]+[防衛隊]で一人三役ってことで…」
「ミコイチか(ToT)…。せめて「ミコ壱」くらいにしよう」
「髪の色は?」
「赤だろ!キツネだから(以下略)」

「けも○の槍持った子供とか○飛丸とかこないだろうなぁ」
「北国に真琴って親戚がいるとかさ」
「その辺は追ってパロディーありで追加設定だな」

こんな具合で「ミ〜コ1号(仮)」は「ミコ壱」というキツネ娘に属性変更されました。
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◆耳、尻尾を変更しました。
分りにくいかもしれませんが、上半身はランニングではなくなり前合わせの服に なってます。お腹が丸見えのデザインなのは見逃してくらさい。
肩にはプロテクタが付いてます。バズーカは透明パイプで作りおこし 途中です。

◆問題はハカマなんですが、ちょい短めにします。今はまだシルエット調整中ですが 裾は、まくって上げている様にする予定です。
マルチのスカート以来の粘土を使った中空造形です。ハカマは着脱式の方がいいでしょ?
とはいえ、正式なハカマの裁断なんて知らないし大昔の記憶での剣道のハカマくらいの 知識しかありません。いろんなサイトのCGみても皆けっこういい加減だし、結局、 深く悩んでもしかたないのでハカマ+コンバットズボン的な設定ということにします。
あ、色はちゃんと朱色にしますよ。
肩プロテクタ、ブーツはグリーンでしょ。当然。

◆設定って大事ですねぇ。既存作品のキャラって「余分な飾り」っていうと言葉悪いけどちゃんと「特徴」ってのがあって一目見た時のアイキャッチって考えられてるんだなぁ…と今回思いましたです。
ミコも前回までのネコ娘に比べて途端にキャラフィギュアっぽくなった気がします。 〜ん〜いい感じだなぁ…

◆ところでこんな造形になったら量産と価格設定をまた考え直さなきゃダメっぽいです。
…というか、初売りの原材料費を2つ分も捻出できるだろうか…。 半ズボンとコンパチなんて仕様にしたら買う人は嬉しいけど大赤字…。
そうでなくとも「お初仕事」で揃えなきゃならない道具ばかりなのですから。 バズーカも増えたし「しっぽ」も太くなったし…
ハカマはうまく抜けるのか?シリコン代大丈夫なのか?
なんか、お手軽オリジナルって前提が無視されてるよね。絶対。

◆キャラ会議おまけ
「ミコシリーズの2人目も考え直さなきゃいけないね」
「キツネと来たらタヌキだろう!やっぱ」
「タヌキ〜?タヌキ娘なんてキャラ見たことないぞ?」
「だからいいんじゃないのよ」
「でさ。髪の毛はミドリさ。タヌキだから…(以下略)で、メガネッ娘。」
「ちょい待ち!緑髪のメガネ娘ってガクガクブルブルだろ〜?敵役か?」
…どうなることやら。

〜03/10/05
★「キャラ立ち」
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◆なぁ〜んか違うなぁ…と前回の後に思って鬱々してたんですが、顔が全然スケッチと違うじゃないですか。というわけでお直しです。それと顔自体が髪から前にせり出しすぎ なので斜め上から見ると突き出て変な感じだったのを顔の位置を奥に+前髪のボリューム修正でやはりお直し。
で、今度こそ『どうだい?』の可愛い顔になりましたね〜(^o^)

◆今回で一通りのパーツを揃えました。手先(指)は最後。
ずっとパンツじゃ何なのでちゃんと半ズボンも履いてます。
とはいえ、前が全開で片手で押さえてる風なのでほとんどお腹見えちゃってますけどね(^-^;)
せっかく作ったお腹も見て欲しかったということにしておきます。
一応設定上では尻尾が邪魔でちゃんとできないので『仕方なく』と。

◆で、尻尾もついて全身はこんなポーズバランスです。どうでしょうか?
今回思いもしなかった箇所でスゴく苦労しました。それはどこでしょう?
それは『膝』なのです。生足の膝、それも裏なんてまずじっくり見たことないのが 普通ですよね。足の長さバランスを見る上で膝上、膝下との境目があるのですが、 (前から見て&後ろから見て)作ってみるとどうも膝っぽくならない。で、写真やら人間ウォッチングです。
・「ふくらはぎ」は思ったより低い位置から膨らみ始めている
・現実の人間ではあまり膝は格好よくない
などなど色んなことを装備しました。…といえるほど立派な造形でもないのですが。

◆お約束ですが、半ズボンは着脱式です。(T0T).。oO(何も言うなって…)

◆今回のミ〜コは小物という前提でお気軽に始めてしまったのですが、体のラインやら 何やらで全然楽じゃないです。身長がチビという前提とするなら1/8くらいの造形には なってるでしょうね。破格の安値じゃ売り出せないかもです。(材料費)
でも可愛くできれば苦労も吹っ飛ぶと信じて完成まで頑張りましょう。
オリジナルキャラではありますが、愛着は湧いて来てますよ〜。

◆クツのデザインはスケッチでは紐無しバッシュだったのですがどうしたものか思案中です。そういう意味では未着手は手先とクツを残すのみですね。 そしてパーツの完成度上げ〜魔の仕上げ地獄と…。

〜03/09/28
★「心のかたち、人のかたち」
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◆ミ〜コがようやく人の形になってきました。前回、マジにネコ顔だ〜って言ってた 理由が分りました。
・マユ毛がない
・髪の毛がない
まぁそれだけなんですけどね。これがあるだけであ〜ら不思議、可愛い顔になりました。
ほら犬にマユ毛書くと変な顔になるでしょ?その逆だね。 (そんな例えでいいのかぁ?)

◆今回はやってみたいことがいくつかあるのですがその1。顔を差込で組み立てられる ようにしました。今までの作品では髪の毛を前後2分割にするのに組み立て順としては 顔+後頭部、そして前髪を取り付けるという順です。この順だとどうしても髪の毛に 分割の継ぎ目が生まれてしまうので塗装しながら組み付ける必要があります。
なので前+後を先に接着&継ぎ目処理してから塗れるように、顔を下から差込する方式 で分割してみました。下からスライドさせて差せば組み立て完了です。
髪の毛、顔の輪郭ともにこれから整形するのですが、とりあえずネコ耳もついて 見られる姿になりました。イラスト通りの髪型を造形したらとてつもなく巨大なものに なってしまったので作り直しです。トホホ…。分け目が対称ではないのでバランスが難しいかな。

◆そして全身はこんな感じ。大きくないけど丸い胸も付きました。お腹〜腰もいい感じ。左足は内股処理のために分割済みです。腰周りは半ズボンをはかせます。この半ズボンは着脱可能にしたいのですが、フィギュアサイズの着脱式パーツってどうやって作るの でしょうね?ガチャポンならピン突起→穴で差しハメ式なのですがレジンですからねぇ。首と肩は塗り分けと分割を考えて首輪と袖まくりを付けてあります。
写真だとちょっと腰周りがボリュームありそうですけど実際はスッキリしてます。 肉付き=色気になる直前のスッキリした微妙なラインが目標です。

◆ところでこのひねり&反りってどこかで見たことあったような…とずっと気になって たんですけど、エヴァのプラグスーツで見た気がします。曲線ラインを意識するとそう なってしまうんでしょうか。こちらはネコ招きしてるからそうカブらないで済むとも 思うのですがもう変えるつもりもないのでよしとしましょう。

◆残りは両腕、半ズボン、尻尾、クツです。見られる形になってくると父としては 嬉しいですね。全パーツ揃えるまでもう少し頑張っていきまっしょい!!
そうそう髪の色と目の色をどうするか今から迷ってます。これは好みというしかない のですが、押しがあれば教えてくださいね。

〜03/09/23
■本格スタート
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◆キャラ作るのもそうだけど、ポージングってとても難しい。原画そのまま立体化 じゃなければ魅力的なポーズを自分で考えなくてはならないのですね。 キャラそのものは前回のイメージで行きます。色んな動きを想像すると、まぁ この娘、色々あばれてくれるんです。よく動いてくれるってことはそこそこ自分内 でキャラが立ってるんじゃないでしょうかね。

◆今回も各関節でバラしたパーツを繋いでポーズを考えます。いろいろいじって みるとスケッチ通りにしても立体化した時の訴えが少ない気がしてきました。 (1枚目ね→ボツ)
で、お約束ベタベタではあるのですが、ネコ=反りでしょってことで丸めてみました。
背中思い切り反ってます(2枚目)。
正面(3枚目)から見ると分りずらいかもしれませんが体のライン全てが曲線です。ネコのしなやかさっつぅものが作れるといいのですが…。当然自立させます。

そこで今回のテーマは
・体のしなやかな曲線
・動きのあるポージング
ということを目指します。

当然、背中から見た時に肩〜背〜腰へとゆるやかな背骨のカーブが感じられるような造形を目指します。また突き出し&ひねったお腹も曲者だと思われます。 エッチにするつもりはありませんが、体のラインがはっきり出ますので、これがどこまで今の自分に表現できるかってことが課題です。

◆しかし、顔もラフに作ったのですが、この娘、本当にネコ顔です。目と目の間がちょっと広めで平らだったり、本当のネコの顔を作ってるみたいです。スケッチだとそんな つもりなかったんですけど少しずつ人間らしくして、より可愛くしてやりたいと父は思います。

◆いよいよ始動してしまいましたね〜。色々ポージングでKazさんに協力をお願いしていますが気に入ってくれるでしょうか。もう少しお付き合いくださいね〜。


〜03/09/18
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色々迷って行って戻っての結果、こんな感じになりました。
身長は15〜6cmくらいにしようと思いますので、大人びたリアル体形だと少し つまらない気がします。なのでちょっとデフォルメして幼くしてみました。
きまぐれな「やんちゃ」加減が表現できればと思います。
感じとしてはこっち見て『何してるのかにゃ〜?早く遊んでくれないかにゃ〜?ムズムズ』といったところでしょうか。ネコ耳とはいえど、特定のお友達専用というよりは一般向けな感じです。
首から鈴をぶら下げてます。しっぽの先は上向きの方が元気でいいかも…と言われました。
この服を何と呼んだらいいのか分かりませんが、タンクトップの下に直接 サスペンダをしています。
手は一応、両手を腰に当てていますが、もっとよい位置(ポーズ)があれば変えて みたいと思います。
髪、服の色、悩むんだろうなぁ〜きっと。実際の造形は水月の仕上げ後になると思いますのでそれまでは2次元上で検討しま〜す。
名前ですが「ミコ」だと『巫女?』と聞かれるので「ミ〜コ1号(仮)」にします。

九品仏氏に「そんなことやってる暇があったら水月あげなさいよ!」と言われてしまい ました。が、平日疲れて帰ってから地味〜な表面仕上げって今一なんですよ〜。



〜03/09/14
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とはいえ、まだどんな娘にするかも決めてません。が、造形用ノートに書いた 落書きはこんな感じです。
・世間でいうぷにろりの萌え娘は私にはオリジナルデザイン無理
・首すじスッキリのショートな髪型にしようかなと

何もかもが予定未定なのですが、初音<梓<楓、ちよ<神楽<榊の私としては 普段冷遇されている「実は…」の梓、神楽の線でいってみようかと。 この娘には版権関係ないので自由に作れます。締め切りも当日まで。1体でも売れれば同志発見くらいのつもりで楽しんでみようかと思います。



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