大詰めです。遙をあの日の幸せな姿に仕上げてあげましょう。
そして2人が並ぶのも、もうじきですよ。秒読みって感じではありますが…( ;´дフ;
◆遙2号〜04/08/16
前回の1号は夏WF後にアージュ様に嫁いでいってしまいましたので次回の冬WF用に 再度、完成見本を製作いたしました。同じキットを2回作るのって前回の心残りを挽回できるのでよい練習になりますね。 今回は洋服はあえて白サフ地をそのまま使用し、フリルに薄いブルーグレーで影を入れただけです。テカテカ感がないので調度いいかもしれません。
顔の表情も紅を入れたりして可愛くなったと思います。この遙はタヌキ目(丸系)ではないのでちょっとキツくすると別人になってしまって困ったものですが、アージュキャラ独特の濃い目にする難しさを再認識しました。それでも前作よりはずっと自然な感じで組みあげられた感じがして嬉しいです。やっぱ場数ですね。いっぱい作らなきゃうまくなりまへんわ。
◆いきなりですが塗装〜04/07/25
え〜思いっきり途中を端折ってますが、完成見本です。
日程的にテンパッてますんで、途中は後ほどゆっくり挟みこみしようかと思ってますが、完成見本のパーツを塗り上げました。写真は最後のフラットクリア塗りの模様です。
この遙は色数的には少ないので調色さえ気をつければ塗りはそれほど手間はかからないと思います。アージュの版権表記もちゃんとキレイに凸文字になってましたよ。では塗りあがりをご覧下さいまし〜
◆調色
今回は微妙な色が難しかったです。
髪の毛。
本当ならウッドブラウン(カフェオレ系?)くらい赤くない茶髪なのですが 絵によっては結構赤味が強かったりもします。結局、今回は夏の陽射しの下ということで赤みを感じない程度に押さえた茶髪にしてみました。
洋服。
白なんですが、影(薄〜いパープル系のグレー)を意識しすぎたのと、より白く見せるための青が思ったより強く残ってしまって抜けるような白さがなくなってしまいました。 強い陽射しの陰に気を取られたくせにメリハリのついて陰影が塗り分けられませんでした。
白い服、恐るべし…( ;´дフ; WF後の保存用組立て時にはサフレス&ピュアホワイトにしてもいいくらいかな…と思います。
肌色。
水月が健康的な、どちらかというとオレンジ系の肌色にしたのに対比させてピンク系に仕上げてみました。今回は肌色について色々と試せたので楽しかったかな。水月との2ショットはまるで『オセ○』というのは言っちゃだめです。(+_+)
顔
やっぱり遙、難しい。あんまりパンダ目にしてもなんだし、顔のどこに特徴があるのか悩みました。そのくせ整った輪郭だし。水月の方が記号的にはハッキリしてるといえるかもですね。とはいえ、美人顔であることは確かです。
靴
今回の問題の赤い靴。毒々しい赤にはならないように。でもババくさい沈んだ色もイヤだし、ということで紫系をちょいとまぶしておでかけ用に洒落た感じが出せてればよいのですが。幼児靴の抜ける赤ってわけにはいきませんからね〜。
◆後ろ姿
今回の売りは後姿です!(ぉ
子供って誰かに見られてるなんて思わずに一所懸命なんかやってて、こっそり見てると思わず笑えちゃったり、可愛いなぁ〜なんて思えたりするじゃないですか?遙をこっそり影から見てたら…が今回の狙いでございます。なので後ろ姿は結構ずっこけてます。
◆まだまだ
一応、抜きも全部終わってますが、これから検品、パッケージング等々やることてんこ盛りです。なので一区切りつけるのに更新してみました。いかがでしょうか?
#お約束…('∇'*)
◆メイン型
ミコ助の完成見本作成と同時進行で遙のシリコン型おこしも進んでました。
こちらもプラ棒で丁寧にゲートを切ったお陰で大き目の型ですがキレイに流れてます。
指先、前髪のとんがり部分もちゃんと通ってます。嬉しいことですにゃ('∇'*)
水月の場合には太い基本ゲート以外はすべてカッターで切ってましたからね。やはり径も違うし表面も滑らかなので流れが違うのでしょう。こんなに違うとはね。今回最大の収穫です。これもテストショットでOKテイクです。
あ〜一応細かく書いときますか。テストショット(本当の1発目)にはワックスやら細かなカケラやらがついてる場合が多いので流れを見るためだけに留めて、組立てに使用するのは2発目以降になります。なのでテストショットOK!となったらもう1つ抜いてそこで別の型造りにシフトするわけです。
遙は3つの型でいこうかと思ってたのですが急遽変更です。
本体は今回、顔も付いてますので凹凸がデリケートです。スカートはデカいです。これを1つの型にして失敗したら再シリコンで死にますので慎重に分けたいと思います。
◆新しい試み
スカートの型(作成ちう)ですが後ろ身ごろのオレンジ色のブツが今回のトライです。 アップを見てもらえば分るのですが、版権表記です。これはハンコ屋さんに鏡文字で発注していたもの(800円でお釣りがきました)を薄く削いで両面テープで貼り付けたものです。普通文字で発注して型に押すってのも考えたのですが、どうしても凸文字で一度やってみたかったのでこの方式にしました。うまく型取れるでしょうか?でもちょっとした傷も転写されちまうことを考えたら何とかなって欲しいですよね。都合の悪いところだけ再現して望んでることがうまくいかないなんてことは…(>_<)
◆暑い
進捗上は今日時点で遙の全パーツもテストショットを終えてないといけないのですが、はっきり言って遅れてます。完成見本に2週間とってありますのでその間に何とか取り戻さねば…。でもなぁ〜。とにかく暑いのよ〜(´Д`;)
粘土埋めしてると暑さと匂いで集中力がブツブツ切れていくのが分ります。私の部屋にはエアコンがないのです。シリコン、レジン、塗装の工程は換気が必要なので我慢しますが、粘土埋めはエアコンの効いた部屋でやりたいな。夜中とかに作業してると眠気以外にも頭がクラクラ来ます。熱中症が本気で心配になりそな感じで〜す。