WF2005冬の出し物は『罵倒系最強の妹キャラ』(ってCMで言ってた)茜たんです。
※これまた「君が望む永遠」からになります
次でWFも3回目。気合入れ直して甘え排除モードで頑張ります。前作で学んだ教訓を活かせるように!!可愛く作ってあげなくちゃです。
姉妹の2ショットが楽しみですよ〜('∇'*)
◆ひとまず乙?
結構、間が空いてしまいましたが、茜ちんの表面仕上げも一応終わりました。
前回から見た目で変わっているのは顔の中身と足のラインくらいだと思います。あとは基本的にはパッとじゃ分からない程度のバランス取りです。顔は結構変遷がありまして、甘えんぼ→ちょっと小悪魔→中学生?と原点回帰で妹っぽくしました。後、今までの作品より鼻が上に寄ってます。一人で登場して「うっしっし〜」とかやる時は小悪魔なんですけど今回は姉との2ショットを意識してますのであんまり表裏のある表情はどうかと。 それと多分、胸は増量されてると思います。貧ぬう好きの方には申し訳ないのですが正面ショット見るとこれくらいはあってもいいんじゃないかと…。何書いてるんだ>俺。
「お姉ちゃんを大事にしないと絶〜っ対に許さないんだから〜!!」てな感じの2ショットどんなもんでしょうか?ちょっと茜が小さいですかね?『ちんまい』茜ちんなのでこんなものかと思うのですが。ともあれ涼宮姉妹のあの日の「午前中」というところ…です。
◆パーツ
今回はミニスカートだしポニテないしで結構あっさりしたパーツ構成です。全12パーツ。横顔の目も気をつかってみました。っつってもガンダムマーカーで目安に入れた目なので責めはなしにしてください。さて、版権の刻印をどこにしようか迷ってます。前回の遙はスカートの横影に縦に入れたのですが、今回はどこに入れても目立ちそうです。プレートを造ってしまうというのも手なんですが…。やっぱりウエストかスカートの背中側に凸で入れて削ってもらうってのがいいのかしら。足の裏に入れてるって人もいますが、皆どうやって小さく綺麗に入れてるのでしょうね。
後、今回はスピンやすりの恩恵が非常に大きかったです。表面仕上げの際も傷埋めしたパテの段差ならしとかに大活躍。指先の痛さ、手の筋肉痛が今回は激減しましたです。 私はスポンジやすりを貼ってますがRのついた箇所とかいびつな角度でもいい感じです。もう手放せませんね。
仕事の予測が厳しめなので早いとこシリコン風呂に入れてあげねばなりません。 この後の工程はいつものように製作編へとシフトしますのでよろしくどうぞ。ちなみにスカートの中は紺でいく予定です。(んでちょっとだけ白いものg…うっなにをすr)
※写真よりアゴは尖らせてるんだけどな〜。写真撮るのも難しいですね。
◆最初の〆切
前回の状態で正式に提出する版権申請用の記念写真を撮りました。
まだ足とかボコボコなんですけど大丈夫でしょ。改めて見るとやっぱりヒザって難しいのね。ヒザって実際はそんなにホッソリしてないんだけど微妙な太め加減で棒足(大根系)になってしまう。現実のおにゃの子の足は余り参考にならんな。足フェ○じゃないけれど見事なラインの子ってあまりいませんね。通勤時の長い上りエスカレータで左側に立ってる時など、右を歩いて上っていくOLさんとかの後ろ姿をよく見てるのですが、悲しいかな現実感というか生活感溢れるおみ足の方ばかりです。
多分その辺りは最後まで試行錯誤すると思います。細かいところも表面仕上げをしながら詰めていくことになります。そうです。この後は毎度おなじみの地味〜な工程に入ります。なので完成まで更新間隔は長めになることでしょう。
※申請が最初の〆切ですが、次は本番が最後の〆切です。
◆なんとか格好だけは
え〜日付だけは結構たってしまってるんですが、茜の聖誕祭やらPCの入れ替えやらでドタバタしておりました。なんて言っているうちにWFの本申請の締め切りが11月15日必着。というわけで今週末にはちゃんと写真を撮ってプリントして〜という追われ状態になるわけです。まだまだ粗いところは一杯あるのですが、とりあえず1stサフを吹きました。おそらくこの状態で申請用の写真を撮ることになろうと思います。
右足のリーボックも作りましたし、ポーズも後は首の角度を迷っているくらいです。あまり見上げ視線なのもどうかなぁと(前々回参照)正面風にして見たのですが、まぁこんなものでしょう。ちょっと太モモも肉付けしてます。とは言え、自分的にはこの時期の茜はどちらかというとカモシカ系をイメージしてますので(水泳やってるのは置いといて)余り肉感的にならないように気をつけてます。でも一歩間違えると棒足になってラインが単調になりがちなのが悩みですね。
◆パーツ
今回は、まだ足を分割していないので今の時点ではあっさりしたパーツ構成です。このまま行きたいのはやまやまなのですが、靴の凸凹をちゃんと抜くラインに自信が持てないのでいずれどこかで分割することになると思います。
大体の大きさは茜ピンキーの倍くらいです。目をもう少し丸いラインで書くとSFDの顔に近づくでしょう。早く色つき完成品で並べたいものです。
あ、そういえば2枚目のアングルなんですけど大阪が文化祭の時に『お〜ねぇちゃ〜ん。どないなっとんねや〜』ってやってた時を思い出しちまったってのは内緒です。
◆分割したり色々
全体が何とか見えたので分割してダボ合わせしたり地味な作業してます。今回はミニスカートが完成時に接着して輪っかになるのを想定しているのでウエストで分割してます。まぁよくあるタイプなのですが、スカートを腰部に後ハメが出来るタイプってやつです。ウエスト部分は前回同様、ビーズ2玉のダボです。
現時点で10パーツですね。脚の分割をもう一段やるかどこで分けるかもう少し考えてからやると思います。今まで同様片足の付け根で行くか、クツだけ単体にするなら足首分割でクツに差し込んで接合ってことで両足はVのまま分けないとか。どうしようかな。 結構あっさりしたパーツ達です。多分、腕は今回両手ともにヒジからの分割をしなくても抜けそうです。
さすがにバラバラなだけじゃつまらないので同時進行っちゅうか現時点で高優先度のもう一つの茜を大きさ比較で立ててみました。塗り前なのでこちらは20日までお楽しみということで。
◆リーボック
問題のクツ。BBSで皆さんに頂いた情報からリーボックのヒューラーってヤツらしいのですが実物と設定画(ゲーム本編、アニメ)と少し違うんです。どうしようかな〜と思ったのですが結局、君のぞタイプヒューラーって解釈で原作に準じることにしました。細かな段差とか凹凸は実物を参考にってことで。
水月のキクニに比べると直線の凹凸主体なのでまだ救われます。(キクニは凸曲線の入り組りで大変でした。)まず片足を先に上がりまで持って行ってからそれを反転って感じで残りを作ります。左足だけ終わった状態です。
でもね。何回も書くけど高校生の茜は確かにこのクツなんですが(ピチパツも)本当の中学生(3年前)は違うんじゃないのかなぁ〜って思うんですよね。某楠のドールも革靴だったし。まぁ片っぽ作っちゃったし、塗り上げればアイキャッチになるのでこのまま行きますけどね。
来月の第一週くらいには版権申請レベルまで行かなくちゃです。大丈夫みたいですね。
◆スカート〜('∇'*)
いろいろと細かいところやら右手とかも造ってたんですが、今回はスカートです。
いわゆるミニスカートの裾が開いてる『お花』状態で、美少女フィギュアを造る際には避けて通れない必修課題であります。とはいえ実際にはどうやって作るのがベストなのか教科書があるわけではないので試行錯誤です。
今回は、スカートヒダが幅広のものですから、このヒダを1枚ずつ貼り付けていって、後からヒダ繋ぎの谷部分を補足する方式でやってみました。
まず前の1枚。フンドシのようでもありちょっと間抜けですが、名前を書けば剣道…。もういいっすね。こんな調子で一周分を裾が開いている感じをつけながら着けていきます。腰にはニベアを塗ってあります。余談ですがパテの剥がし塗りにはメンタムを使う人が多いらしいので私も最初はそうやってたのですが、ポリパテを素手で扱うようになってから作業を終えて手を洗ってから一応、肌対策が必要かなぁ〜と感じてニベアを使うようになりました。これなら作業にも、作業後にも使えるので一石二鳥です。
それはともかく間を繋いで厚み調整をラフにすると3枚目のような感じになります。ポリパテが完全硬化してカチカチになるまではこの辺りが薄くする安全ラインですね。そして4枚目が大まかなシワや裾の尖がりを削り出したものです。ちなみに右側のサフ状態のものは1年半前に作ったマルチのスカートです。やはり続けていると人間少しは進歩するものですね。これでやっとスカートが装備されました。女の子らしさが10上がった。
『チッチッチ〜お兄ちゃん!私、一応中学生ですからね〜!?』顔、ヘアバンドも微修正。アホ毛も装備されましたがアングルがよくなかったですね。右手は1本指で「チッチッチ〜」って感じです。ここまでは首から上だけで分割してましたが、一応これで全身のバランスとしては大まかに終わりです。まぁ靴は後からやるつもりでしたが。ここから先は分割してディテールアップに入る予定です。
この茜なら家族に見られても大丈夫!!是非ご購入&癒されてくださいな。 精一杯、愛らしく造りあげてあげたいと思います。 えちぃ思いはあなたの心の中で思う存分にどうぞ〜。
◆めっさ可愛いのぉ
上半身の制服をラフ盛り。膝から上の足のラインも削り出しました。顔も少しだけ微調整です。
まぁ顔は最終段階まで直し続けなので現時点ではお目こぼしを〜。
上から覗きこんだ足のラインは結構よさげo('∇'*)o。今回は膝の内側の凸形にも気を使ってみました。後、内股のちょっとした盛り上がりラインとか。あっでも足フ○チじゃないですから。しっかし造る度に人体のラインの微妙さってものを痛感します。
造りかけの状態でPCモニタの前にいつも立ってるんですけど大きさも手頃だし、すんごく癒される気がします〜。と、あえて引きの3枚目を撮ってみました。どうですか? 自分的にも早く完成させて色が付いたものを飾りたいですよ。すよすよ。
一応ポーズもこれで決まりです。足が開きすぎと思うかもしれませんが、そこはホレ、中学生なのでスカート短くてもバ〜ンと開いて立っちゃうわけですよ。んで「女の子なんだからもう少し気にしなさい!」かなんか言われちゃうって感じで。この時期のAはそんなイメージです。
スカート作るまでもうちょっと我慢してちょ。ちなみに完成見本はやっぱり、ぱん○ゅですかね?ブ○マですかね?何色ですかね?…何言ってんだろう?>俺(+_+)
◆この工程が好き
前回の先行者状態に肉が付き、体のカーブが見えてくると人体になってきます。そして顔の表情が付き、髪が乗ると完成のイメージが見えてきます。この辺りの工程が素材から人形(ひとがた)に生まれ変わる瞬間じゃないかと思います。そして胸がつき、腰周りを形出すと女性が薫るようになります。この境目は長い長い工程のほんの一瞬です。後はディテールを詰めていく無限の作業とも言えます。
私としてはこの瞬間が一番好きですね。「お〜なかなか可愛いじゃん?」とか感情移入できるようになる始まりですから。
私は、これが味わえるからキット組立より原型造りの方が好きなのかもしれません。
とは言え、まだまだ髪も粗盛りですし、表情もやっとベースバランスが取れたところで大ラフもいいところなんですが人らしくなったお披露目です。
顔つき、目などは可愛さ優先の絵をベースにしているので子供っぽく感じられると思います。顔、可愛くな〜い?('∇'*)
が、
この娘は立体化される時には、その生い立ち(エロゲ)からか裸(水着)にされたり、キツい制服を着せられたりすることが多いです。確かにそれもやってみたい…いや、正直欲しい…って事ではなくて、ここは原点に立ち返り『妹』キャラとしての天真爛漫さを前面に出して可愛く作ってあげたいと思います。一応、設定としては中学3年ですし。
本人には意識がなくても自然に溢れ出す何かは見る側におまかせってことで。
一応、うちは全年齢対象ディーラーなので…>いつまで?(汗)
◆初日
何のキャラにするか迷い迷ったあげくこの娘に決めました。イメージイラストも一杯書いてポーズも決定。というわけでマジコネ開始です。
いつもの様に関節繋ぎでポーズをクネクネ。間接をパテで固定します。
そして骨格に沿って肉付けをしていきます。ちょっと短足に見えるけど実物はそうでもありません。上半身が前傾しているのでこうなっちゃうのかな?
今回も1/8設定ですが完成時の身長で18cm程度だと思います。
まだ全然ヤスってない本当の肉付け途中なのですが、今日から開始ということで第一報でUPしました。先は長いけどあっという間なのでしょうね。