logo.gif logo - CRAFT -
戻る/ ホームへ

◆No9.涼宮茜(1章)【製作編】
−版権もの−
いよいよ修羅場モードの開幕っぽいです。君のぞ3人娘の天然色勢ぞろいまで気を抜くなよ!!>俺。でもさ、最近週末って天気悪くね?


〜05/06/12
★私は二人目
fg0946
『やっと完成?そんなだから…』 …ぅぅぅ…orz。

◆茜二号
茜一号はWF当日にアージュ様に嫁いでいってしまってますので次回用の完成見本を作らなければなりません。というか手元にちゃんといて欲しい。しばらく放置されていましたが少しずつ進めていたのがやっと終りました。やっぱりどう見ても2体目の方が前回の反省を生かしてるのでいいですよね。今回は原型を作ってた時のイメージに近い顔に塗れました。結構嬉しかったりします。
それと皆から不評だった緑ぶる○はやめて白ぱ○です。え?そんなことはどうでもいい?まぁまぁ…。これで君望3人娘が本当に手元に揃ったのでTOPの看板かけ替えちゃいました。やっぱりこの作品(君望)がうちのスタートラインですからね。
これで本当にこの娘は完了〜パチパチパチ…(さぁ次の娘だ(´・ω・`)

〜05/02/13
★やっと会えたね
fg0939

fg0940 fg0941 fg0942
『あと1週間だよぉ〜!まだまだやることあるんだよぉ〜』 …ぅぅぅ…orz。

◆完成だ…orz
何とか完成見本まで行きました。うぅ〜どうして俺は簡単な革靴にしなかったんだろう…。どうしてこの制服にはラインが上下にあるんだろう…。まぁ他の作業も同時だったのでテンパってましたが、パーツ構成はシンプルです。見上げ構図はちょいとサービス。きっと体操服は緑だと勝手に決めて、スカートの中は緑です。そうですブル○です。ナイロンの安っぽい緑って難しいな。…力入れる箇所間違えてね〜か?>俺。
甘えんぼ顔にするつもりだったんですが、遙と並べるので生意気バージョンにしてみました。いかがでしょうか?色取も結構明るくて派手なので目立ちますね。

fg0943 fg0944 fg0945

色んな事書こうと思ってたはずなのに、案外覚えてないもんだ。きっと目の前の作業から現実逃避していただけなのかもしれません。もう抜きは終わってるのでバリ取って袋詰めしなければ。抜きと言えば、アルテコとかを細かい所にパラっと振りかけて流すというのは昔からよく聞きますが前回WFの時に師匠に教わった技がベビィパウダー。使い方は一緒です。毛細管現象で細かな所まで流れるという理屈です。効果はもちろんなんですが、レジンの匂いやら有機溶剤系の雰囲気の中、ベビィパウダーのほのかな香りにはとても癒されますね。粒子がこちらの方が細かいってことかな?業者さんもやってるって言ってました。塗りのレシピは今までも書いたことないので机の上から想像してくださいまし。


〜05/02/05
★やっと生まれ変わった私
fg0936 fg0937 fg0938
『あと2週間だよぉ〜!意気地なし?腰抜け?』 …ぅぅぅ…orz。

◆ひ〜ひ〜
皆からいい感じに修羅場ってると言われてますがまだマシな方かもしれません。 後2週間、理想は量産を少し残すのみの筈だったのですが…(遠い目)。
一所懸命抜いてます。完成見本用も仮組み状態です。レジンを流して〜合間に表面ヤスって〜タイマー鳴ったらシリコン割って〜ってな具合にタイムスライス状態でマルチタスクってます。それでも仮組みの茜たんを見ると「何とか頑張ろう>俺」と思うのでした。一晩たりとも気が抜けないのは相変わらずなのですが、純白の娘を見ると早く綺麗な色を塗ってあげたいと思います。
えるまぁさん直伝のガラスバインド法は相変わらず。輪ゴムベシベシやらなくていいので楽チンです。ガラスが一組しかないのが悲しい。次こそはもう一組入手しなくちゃ!(っていつも本番前に思う馬鹿)。抜いた足が並んでるのを見るとキッチンの料理素材みたいね。エビフライとか〜。
そうそう、箱とかビニール袋とかも仕入れて来ました。が、箱ラベルに使ってたダイソーのパソコンラベルシール(ノーカット)が今は売ってないそうです。ガ〜ン!大ショック。安くて良かったんだけどなぁ。MDラベルとかの面取り済みのものより汎用性があっていいと思うのは私だけ?

今回、茜の型は2つ。完成見本用は1セット先行で。今やっと1つ目の型の最終流しを終えました。後1つだ。こんじょだこんじょ〜。

〜05/01/30
★生まれ変われてない私
fg0933
『あと3週間だよぉ〜!分かってるよねぇ〜!?』 …はい…orz。

fg0934 fg0935

◆誰か時計の針を…
進捗管理表に黄色やら赤色やらのマークがやけに綺麗です。残り少ない休日なのですが、仕事の打ち合わせが入ったり、私用のドタバタがあったりして思った程進んでません。 茜たんの型は今回、2つです。「手足+アホ毛」と「その他+アホ毛」です。今までの教訓で『アホ毛は有り過ぎて困ることはない』というのがあります。折っちゃったり塗ってる最中に机の裏に落としちゃったり本当に色々ありますから。なので倍抜きます。なんでこんな単純な事に今まで気づかなかったんでしょうね?
現状は1つ目の型は出来てまして溝切まで終わって流しテスト中です。で、2つ目が1面の固まり待ちです。パーツは少ないのですがスカートの向きを考えたり靴底の角度見たりけっこう不安な箇所があります。テストショット時に気泡逃がしを丁寧にしなくちゃです。
ともあれ茜たんも製作編には入ってるという事でUPしておきます。今回地味でごめんなさい。

戻る/ ホームへ