logo.gif logo - CRAFT -
戻る/ ホームへ

◆No10.ミニ胸像「1章水月」【製作編】
−版権もの−
その発端は余りパテでも、今や版権も取れた水月に生まれ変わりました。ガチャサイズの造形は面白くもあり難しくもあり結構楽しいです。さぁあとひと頑張りだ!色つきの女にしてやるぞぉ〜(激古っ!)

〜05/01/26
★私アージュに行きます
fg1015 fg1016 fg1017

◆完成見本
何とか犬の様な毎日の中少しずつ作業を進めてましたが無事にミニ水月も完成しました。
水月の塗装はピンキーも入れると4人目。大分こうしたら水月っぽいよなぁってイメージが自分の中でも固まってきた気がします。制服のラインは茜の方でもキッチリ仕上げたいので今回はマスキングで塗ってみました。細いラインを貼るのは拡大鏡なしでは絶対にできませんね。塗り終えて剥がす時はドキドキします。何とか綺麗に描けていて人心地つきました。
塗りあがりの各パーツを並べて見ました。本当の着色済みガチャポンだとこんな感じなんでしょうね。で、「やりぃ〜1回で水月キタ〜〜!!」なんて喜んだり。3回続けて平クン引き当てた日にゃさぞや凹むでしょう…。それはともかく当初から用意していたキューブケースに収めて見ると…いい感じかも。モニターの横っちょで和ませてくれてます。
この娘はWF終了後に親元に帰さなくてはいけないので少し寂しい気もしますが仕方ありませんね。バックショットは撮り忘れてしまったので有明でご覧ください。自分用の再作成時にはまた取り直します。

fg1018 fg1019

〜05/01/18
★生まれ変わった私
fg1012 fg1013 fg1014

◆テストショット
半年振りの粘土埋め。今は冬…。そう粘土は最初固いのです。週末に粘土コネてコネて〜って埋めてたら月、火曜と上腕が筋肉痛です。最初、なんで痛いのか思いつかなくって不思議だなぁなどと思ってたらピキ〜ンと思い出しました。笑ってくれよ…フフ^^;

考えて見ると半年サイクルでしか型を作ってませんのでちょっと不安ではあったのですが今回はサイズも小さなことから一つの型に効率よく配置するには?って事を意識してやってみました。先輩諸氏の型の写真を見ると「え〜。こんな配置もありなんだぁ!」と学ぶことが多いです。
結果から言うと今まで作った型の中で一番綺麗に抜けました。やっぱり場数を踏むと少しずつでも何か身につくものだなぁと思います。この水月に関して言えばトーン師匠の秘術は使わなくてすみそうです。まぁ細かい造形部分がないのですけどね。

固まって割った直後も平面漏れもなくいい感じです。抜いて裏返してもちゃんとしてます。一安心と言ったところです。今回、頭と体を一体にしましたのでどこか角度に問題が出るんじゃないかと不安だったんですけどOKテイクだったので嬉しいです。
一晩置いて固めたら明日の朝、洗剤風呂に入れます。何とか今週末には彩色見本の完成まで持って逝きたいものです。もう一方の粘土埋めも進めにゃならんので平日も少しずつ貯金しないとね。ちょっと肩の荷が下りた。HPが30下がったが経験値が100増えた。


戻る/ ホームへ