logo.gif logo - CRAFT -
戻る/ ホームへ

◆No11.彩峰慧【原型編】
−版権もの−
WF2005夏に向けてようやく動き出しました。引越しで環境もガラッと変わり心機一転、さぁ頑張ってまいりませう。本申請まで時間がねぇ…とにかくスタートです。
肉体派の鉄腕娘ですから弾けるような体のラインを表現できたらいいなと思います。どこまでいけるかやってみましょうぞ!!


〜05/07/10
★なんとか原型完了
fg1127 fg1128

肩凝りに悩まされつつ何とか原型完了しました。形状変更はもう殆ど終ってましたので表面仕上げがメインなのですが、左手の肘から手首までが長かったので若干つめて手首の角度も微妙に変わってます。それと防護服の一部を立体感強化してます。当初より僅かながら小さくなっている御乳もこう見ると強調されていて凶悪な感じがしますな。胸骨〜腹筋もスーツ越しとはいえど一応表現しています。
スカートとかの大きなパーツの数は無いけれど細かなものが色々分割されてますので今回のキットは12パーツです。クツは分割なしで一体抜きをしたいのですがどうなることやら…。次の連休には型取りを始めたいな。買出しに行かなくては。早く色付きの完成品にしたいな。ラップスーツの塗装もどうしようか一応は工夫を考えてますが効果的にいくかどうか…色んな不安がありますがとても楽しみです。

◆こんなプロポーションでどうっすか?
fg1129 fg1130
もうじきオルタが発売予定ですね。新しいスーツは黒と紫なのですがディテールが分かりませんので当初の予定通り青白で仕上げる予定ではいます。今回は肉体派ということでややマッチョな仕上げになっとります。でもウエストは細いので胸が強力です!!何気にお尻の丸みも気に入ってます。どう仕上がるのか【製作編】をお楽しみに〜(o^-')b

〜05/07/03
★版権許可キタ〜(*≧▽≦)ノ
fg1125 fg1126

◆分割表面仕上げちう
ようやくうちの慧ちゃんもアージュ様より当日版権許可が下りました!!名前を間違えたり委員会の方にもご迷惑をおかけしましたが、一層よいものにしまっせm(ToT)m
さて地味な作業をやってます。もう肩凝りがひどくてたまりません。この段階は見ても余り面白いとは思えないのですが、さすがに2ヶ月更新なしというのもどうかと。分割ですが後ろ髪のタコさんはこのままじゃ無理なのでトゲを2本別パーツにしました。前髪は迷った末このままで挑戦してみることに。あと両手首から先を分割してます。手の甲に装備があるので念のため。左足はモモの付け根でフラットに分割。こちらは先に接合して継ぎ目消ししてもらえればいいので複雑な分割線ではありません。足の開き角度とかも変えてるんですがこちらは別の機会に。
今回の強化装備は立体感を強調してみました。なので2次元絵のペッタリしたものより「装備」って感じになります。特に胸の平板?部は体の曲線に合わせて浮き上がる感じにしています。原作の設定がないのでちょっと冒険的に。仮面ライダーア○ゾンみたいかも。こういう左右対称のメカメカしたものは片側だけいびつなわけにもいかないのでバランス取りが手間ですね。再来週の連休にはシリコン型を取れるようガンバです。もう修羅場の匂いがプンプンです。

〜05/04/30
★どうだ?
fg1120

◆版権申請〜
今回も早かったなぁo(><)o殆ど週末作業のみだったし。
5/9が版権本申請の〆切日です。というわけで詳細部は全然まだまだなのですが本申請用の写真撮影です。体のラインやら装備のディテールなどなど、この後必死に仕上げなくちゃならないのですがポーズとかのイメージは決定ですのでこれで行こうと思います。
左足の付け根で分割してるんですが装備のラインでカットしてみました。髪の毛は更に分割が必要でしょうし、クツ(足首プロテクタ)もどうしようか思案中です。
それにしても今回は強化装備の資料が無くて大変でした。ある意味オレ解釈になっているところもありますが公式資料がないんだもん…。いやそれにしても隠れ彩峰ファンって多いんじゃないでしょうかね?私は…好きですよぉ(^▽^)。
あのトツトツとした中に覗く純情さ、やきもち、端正な顔立ち、(…以下略)。 このモチベーションを完成まで維持しなくては。もうしばしお待ちあれ。
と、ここでちょいと他の作業をしますのでしばらくは眺めて微調整フェイズかな?

fg1121 fg1122 fg1123 fg1124
(やっぱえちぃかなぁ?だよねぇ?)


〜05/04/17
★クツがね…
fg1117 fg1118 fg1119

◆つい…(^^;)
色々考えて左手はやっぱり「ちょいちょい」にしました。この仕草でいたずらっぽい表情ってのもいいかな…と。んで右手、左手ともに大体の削りをしてスーツ柄を入れました。
で、いよいよ鬼門のブーツ。本編ゲーム内には足元までのCGが冥夜のみ。オープニングのアニメパートやらボークスの市販品など色々と見たのですが、どれもビシっとデザインが決まってないっぽいです。ボークスのはタマ、彩峰、冥夜とディテールが違う始末。まぁ身長が違うのと立ちポーズがないせいかもしれませんが私にとっては困った問題です。結局は一番細かく立体化されている1/4冥夜を参考にしてアニメパートのバランスで脳内補完することにしました。今日のタイトルは茜の時にも書いた気がしますね。本当にクツは鬼門です。片足をモノにしてから反対側をやろうと思うのですが内側の造形がやりにくいので足を分割してからにしました。なのでちょっと中途半端ですが分割前のUPです。TAT−CON飲み会で知り合ったメカディーラーの○○さんに「ちゃんと図面とか引いて計ってやってるの?」と聞いたら「ん〜見た目でよければOKかな?」って言われました。慣れてる人は違うのかもしれません。トホホ…。

何か余計なモノが写っていますが、深夜作業のドーピングパーツだと思って見逃してください。でも似合い過ぎ(*≧▽≦)ノ。このスーツの場合ウサよりいいです。多分、自分用には完成品にも付けるかもしれません…じゃあんまりなので汎用オプションパーツとして別袋で付けるのも有りかな?皆が○○属性持ってる訳じゃありませんしタマとかぶるし。いやぁTVでキャットウーマンのCM見たら誰かが耳元で囁いたですよ。「ネコはロ○だけじゃないぜ…」って。

〜05/04/10
★相手するか?
fg1114 fg1115

◆全体バランス
腕とブーツのラフ盛りしました。色々考えた結果左腕はノーガードではなく挑発にしました。握りこぶしって線なのですが人差し指で『カマ〜ン』ってのもいいかなぁとも思います。Kの性格から行くと「やるなら来な…相手…するよ…」って感じですかね。
肩〜二の腕の筋肉が結構マッチョです。このままだとゴツすぎるかもです。
足元にもブーツのアウトラインを盛ってボリューム感を確認します。スネから下のボリュームが上がると強そうに見えるのは不思議です。これでベースイメージが固まりましたので後はディテールを詰めていきます。肩のラインを出したいので肩のプロテクタ(生命維持装置だったか?)を外した常態のつもりです。なので腕のスーツは二の腕までになります。
実際のところ分割ラインをぼちぼち決めないといけないのですが迷いどころです。足の付け根には今回継ぎ目を入れたくないし、スーツはイナヅマ模様だし…。本申請後にゆっくり決めてもなんとかなると思うのでちょっと保留。問題はブーツだな。でもラフ盛りしたらちょっとだけ気が楽になりました。後、週末2回でなんとかして3回目には写真撮影して発送しなければ。いやぁ〜今から完成品のラップ部分をどうやって塗ろうか楽しみでもあり迷ってもいます。えちぃくはしたくないので半透明の保護膜って感じにしようかな。ふむふむ。

〜05/04/03
★やるか?
fg1110 fg1111 fg1112 fg1113

◆慣れなきゃ
はい。これでも衣装つけてます。いわゆるボディスーツみたいな戦闘服です。前回とった大まかなバランスで表面を馴らしながら衣装パーツを装着しました。足のスネから下にはゴツいブーツを履かせるのでまだ表面は粗いです。体のサイドのパーツを刻むのに腕は肩から分割しました。今回は肩が塗りわけラインです。

腰が張ってるのに丸みがあって可愛い('∇'*)お尻になってますでしょうか?私的には結構ハァハァです。それと側面から見たウエストの細さと腰を繋ぐラインが難しいです。 胸は前回より一回り小さくなっちゃったかな?考えたら自分はメカメカした左右対称とかって大の苦手なんです。この後、作るゴツいブーツがちょっと心配です。それを履かせると足元のボリュームが増すのでバランスが今とまた少し変わります。
ちょっと迷ってるのが左手。右手は腰でいいのですが、左手を落書き通りにするか、顔の横で握りこぶしで手甲を見せる格好にするか…。もうちょい(他も含め)考えて見ます。

パーツ的にはあと両腕を作って足元を整えれば一通りはそろう事になります。パーツが揃えば後はバランスと表面の仕上げなのであと一息です。版権申請には間に合うか…な?ロングスカートがないと精神的に違うな。今回は後ろ髪を更に分割しないと抜けないかな。早くパーツ揃えてラフ1目指せ!オ〜!!

〜05/03/27
★いつの間にか少女は…
fg1107 fg1108 fg1109

◆豆ごはん大盛り
はい!今回は特盛りですよ(*≧▽≦)ノ
腰〜つま先までに肉付けしました。特に太ももは筋肉が張っている様子を意識して。ふくらはぎも太めです。でもウエストはキュッですよ。下腹がたるいと只の太い人になってしまうので要注意です。そして今回もこの時がきてしまいました。こうして見るとペッタンコの方が愛らしいのはなぜ…?もしかして私は微○好きなの?まぁそんなことは置いといてこの娘はいわゆる砲弾型の見事なバストの持ち主です。う〜ん…突き出した腰はそれと対になるバストがあった方がサマになるもんだなぁ。強調?堂々として見えるのが不思議。先入観か…?
もう少し肉付きにこだわって同時に表面を馴らします。今回はこのボディラインがそのままコスみたいなものなので隠れる場所がないのですよ。それにしても重そうだねぇ…。 ヒップラインは次回のお楽しみということで。まだ背骨のラインが綺麗に出てないのよ。綺麗な背中ってのも難しいものですね。全く。

〜05/03/26
★わたし登場
fg1102 fg1103 fg1104 fg1105 fg1106

◆notおこちゃま体型
肉付けしてます。前回の茜と違っておこちゃま体型ではありまへん。今回はボリュームがあるところにゃあるぞっていう感じなのですが、胸とか腰とかえちぃ感じじゃなくって『文句あんの?』って感じにしたいです。なので腰周りを中心に肉付け。筋肉質な太ももと堂々とした腰、だけどウエストは細いってのを出すのが難しいです。足は少し短めに見えるかもしれないですが、足先まで作った上にゴツいクツを履くので今はこんなものです。とはいえ、顔がないと気分が乗らないのでラフ顔つくって前髪も作ってみました。お〜断然作っててノリが違うなぁ。というわけでポーズもつけてみました。一応、自分で書いたラフ絵のイメージで進めてます。原作にはない絵です。
この娘の顔もCGによって全然変わるのですが綺麗な顔立ちでアップCGは一番のお気に入りです。最終的には挑発するような顔立ちにしようと思ってます。ともあれ体を先に作らなきゃってことでこの後、肩、腕に肉付けしてから自慢の胸の予定です。
胸は大盛りだよ(*≧▽≦)ノ
今回、髪の一部にポリパテ(金属部用)を導入してみました。細い(薄い)箇所でもカチカチで不安なく削れます。いいかもです。

〜05/03/21
★いよいよスタート
fg1101

◆今日はホネホネ
引越しの部屋も一応片付けて真っ先に造形環境を元通りにできるようにしました。いつまでも未着手ってわけにもいきませんからね。というわけで開始宣言です。今回のテーマは肉体。骨格だけでなく筋肉もちゃんと意識した造形に挑戦します。ということで、骨盤です…?少女Kの「ふてぶてしさ」と「可愛さ」と色んなものを詰め込んであげたいと思います。ちゃんと言うか普通より肉付き(筋肉)がよくてもスマートで健康な色気があって、ただ細いだけの手足じゃないぞってところがミソかな。ちょっぴり(か?)えちぃくなるかもです。どうしよう(^^;)お楽しみに。


戻る/ ホームへ