logo.gif logo - CRAFT -
戻る/ ホームへ

◆No12.少女M【原型編】
−オリジナル−
さてアゲもの部とは別ラインのオリキャラでございます。既存のキャラではない分お手本がないのがよいやらわるいやら。逆に色んな事を試したり覚えたりできる自由課題みたいなものですのです。いずれにしても可愛〜く造ってあげなくちゃですね。


〜06/03/12
★うふふ…(桜色)
fg1221

◆もう一人のわたし
TAT−CONに向けてもう一人塗り見本を製作しました。一人目は青目でシャープな感じだったので本来のおにゃの子も造りたいなぁ…と思ってたのです。そんなわけで二人目はケモ耳なしのオーソドックスな娘っ子です。卒業シーズンということもあり、桜色です。紙は濡れ羽色系、目は茶です。
諸兄はどちらがお好みでしょうか?私は…難しいなぁ…というより塗りで遊ぶ分にはいくつもアイデアが沸いてきますね。はい。自分で製作して何ですが本当に簡単なキットです。塗りも袴を2色グラデとかにしなければマスキングも単純なものです。さて後はいくつか抜いてパッキングですな。


〜06/02/14
★うふふ…(色付)
fg1218

◆けつかっちん
いや〜せわしかった。というわけで無事に少女Mも生まれ変わって色付きの女に なりました。型を2つ同時進行で平日の夜に流したりと。幸い平日の仕事が早く 上がれる日が続いたりだったので助かりました。当初迷っていたけどそのままに型を 2つに分けました。小ぶりな部品とハカマです。型の厚みが違うのでシリコンの節約 とやり直しのキケン回避ということですな。小ぶりの方は結構小っちゃな薄い部品が 詰め込まれてるのでどうかなぁ?と思ってたのですが綺麗に抜けてくれました。ガチャ水月の経験が生きたかなという感じです。
表情のアップをUPしてみました。塗り上がりパーツのライターと比較してもらえれば分かるのですが結構小さいです。とは言え、この娘はアニキャラ顔というよりは自分的にはドールに影響されたリアル系への挑戦だったのです。おかげで苦労した反面、リアルな顔つきについて得るところも多かったと思います。目の色は迷ったのですが赤や茶じゃハカマとかぶるし面白くないなぁと…じゃ青だよな!青でもいいよな…いいはずだ…と青い目です。塗ってから思ったんですが青い瞳って印象がシャープになって甘さがなくなるんですね。ちょっとおにゃの子風味の狙いと違ってしまったのですがまぁよしとします。造る方の自由な色で仕上げてもらえればと思います。それと目尻の赤は絶対入れたかったのですよ。なんか美人っぽくなっちゃったんですけど可愛くできてますでしょうか?

fg1215fg1216

fg1217

組み立てるとこうなります('∇'*)

fg1219

この娘専用の小道具(ダイソー)とパチリ。せわしく組んだので仕上げの合わせが心残りかな。
それでも愛娘っちゅうことでデレデレです。ちなみにミコ壱との関連性ですがご想像にお任せします…。

fg1220 でパッケージと。これにて完了〜

〜06/02/06
★うふ
fg1212fg1213fg1214

◆残2週間o(><)o
何とか1000番の2サフまで逝きました。この娘もWFで御披露目したいのでいきなり時間との戦いに突入です。この後、シリコン風呂に入れて週末には組み始めたいな。で、来週に塗り上げて…ってうまくいくだろうか。問題は型。袴は丸ごと1パーツなのですが他の部品と厚みも大きさも違いすぎ。2つに分けるか1つで逝くか…。決めなきゃ。

控えめなケモ耳をつけてるんですが…楓+マルチみたいだ…。俺の原風景は葉っぱだったのか?そんな突っ込みはご勘弁ね。はやいとこ色塗りたいな。この娘の塗りは一つの挑戦なので楽しみなんだ。結局、12パーツに。予定の2,000円だと流石にちょっとキツいかなぁ。今やピンキー改造キットでも平気で2,000円以上取ってるもんなぁ。ん〜高くても+500円だな。生臭い話でごめんね〜。

〜06/01/29
★忘れてたわけじゃ…
fg1210fg1211

◆こっちも
決して忘れてたわけじゃ…ないんだ。と言い訳しつつやっと再開。手先、足先は棒のまんまでこれから造ります。が、いわゆる萌え袖ってやつで口元に持っていった右手の袂がどうも気に入りません。今はおおざっぱにボリュームと胴との干渉見てるくらいなんですが何とかしなくちゃね。なのでその辺には突っ込まないでくださいな。

改めて巫女装束の資料とか写真を集めて見てたんですが両脇のスリットは思った以上に切れ込んでいるのですね。凶悪ですね。とは言え上の裾は長いので間違っても生太ももが見えたりはしないので…すよ。耳にオプションがついてますが、これ無くて通常の娘に造ることも可能にするつもりです。一応、和の妖精って物の怪というかその辺の設定なのです。もうちょっと顔のトンガリ感が欲しいところなんですが実際にそこまでやってしまうと娘っぽい表情が無くなっていう気がして難しいです。


〜05/12/10
★可愛くなってきた?
fg1208fg1209

◆ちょっとずつ
お〜前回から1ヶ月ぶりの更新ですね。
ちょっとずつ見てはちょっと削り…とやってましたが、ぼちぼちこの娘もちゃんと手を入れ始めてます。顔もだいぶお気に入り具合になってきましたよ。で分割を考えてラインで割ってます。巫女服のお腹の結び目は袴の腰周りが出来てきてから載せる予定です。
下半身はヒザのところでもう1回割ると平坦な型で逝けそうなので割るかもしれません。
にしても、このサイズは可愛いですね〜。ちゃんとした完成見本を塗るのは難しそうで今からガクブルですが。上半身を持ってニヘラニヘラしてるところを想像…
しないでください…。orz

なんとかこの娘もWFに間に合わせてあげたいと思ってます。完成見本は間に合わなくても原型見本は飾ってみたいです。

〜05/11/11
★お召し物をば
fg1207

◆アウトライン
この娘は合間を見てちょっとずつやってます。スケールが小っちゃいのでちょっとした肉付けや削りですぐ表情が変わってしまいます。だからこそチマチマした作業を少しずつ少しずつ。首から肩、鎖骨の位置が出せたので服を着せ始めました。ハイご覧の通り「巫女服」ですね。正味ベタベタとパテを盛った直後です。この子は華奢というよりはお子ちゃまテイストなので肩の細さはポイント高いのですよ。んで袴はたっぷりと。うちのデジカメは貧弱なのでアップに耐えられないのですが表情もより可愛くなってますyo('∇'*)。右手は一旦付いてたのですがまた肩から分割してます。袂を握って口元へって感じです。そして右足は草履をつま先でもて遊んでるって風情。

衣装を着けるとより具体的な像が見えてくるのでイメージが広がりますね。まだ決定的なパーツが付いてないのですがそれは追々ということで。ガレキなのですが顔は自分なりの和ドールを意識してますので可能であればドール者の方にも塗っていただいてみたいな〜という願望があります。まぁず〜っと先なんですけどね。…TAT−CON向けとは言えどもできればWFで参考展示くらいはしてみたいな。と思ってます。

〜05/09/19
★おかっぱ美人は難しい
fg1202 fg1203 fg1204

◆顔
今回のこの娘のテーマは「顔」。鼻と口の造形を修行します。特にくちびるの表現。アニメ顔だと下手すると犬顔に線口なので一度リアルな表現に苦労しておきたいなと。そうすれば次回のアニメ顔の時に立体表現の幅やテクが広がるというか広げたいと思うのです。
顔はネット上のグラビアとかを何枚もスケッチ練習しました。職場でも昼休み(食後)にスケッチブックにちゃらちゃらと…。特に横顔では可愛い娘でも唇って突き出していて頬のカーブで目立たなくなってるんだな〜とか改めて発見が多いです。
まぁそんな具合でたどり着いたのがこの顔です。もちろんディテールは後でより細かく造るのですがバランスとしてはどうでしょうか。結構好み顔になってます。エヘ。

◆おかっぱ
なんて言っても難しい。舐めてました。イメージでは楓ちゃんなんですけれど顔が下手リアルだと前髪の長さ、横髪の広がりとか気になることばかりです。一番右が最初のオカッパなのですが髪の毛じゃない何か別の物質みたいです。前髪も透けません。ん〜オカッパに似合う顔立ちってのもあるかもな〜。この娘本当は似合わないタイプなんじゃないか?ということで少し膨らみをつけてみました。長さ、裾のラインはオカッパなんですが。

fg1205 fg1206
◆ポーズ
今回は主に顔だけでしたが大まかなポーズもつけました。左手を下げて体を少し支えてます。右足を上げて足少しブラブラ系な感じです。この後は体のライン出して服着せてアレつけてそんな感じで…。アゲもの部を優先させないといけなかったりもしますので、この娘は少〜しずつ進めて行きたいと思います。オカッパマニアのあの先輩に認めてもらえるように頑張るです。可愛いすか?


〜05/09/11
★ガンバていきまっしょい
fg1201

◆最初はみんなこんなもん
小さめスケールです。小さくても丁寧な造りで\2,000ベースってところを生産目標にしたいと思っています。と、まぁそれはともかく今回は座りポーズです。え?あんなところに座らせるの?って感じですがこの娘なら罰もあたらんです。なぜなら…。って想像通りですがな。3月に向けて少しずつ詰めていきたいと思います。ちなみにオカッパです。


戻る/ ホームへ