logo.gif logo - CRAFT -
戻る/ ホームへ

◆No13.鑑純夏(UN制服)【原型編】
−版権もの−
いよいよ2006冬WFへの出し物に取り掛かります。今回はネタも衣装もポーズも 綱渡り感満載でしたが半分冒険って感じで作業開始です。5回目のWF、今できるだけのものを頑張って造りまっしょい!!ということで今回もよろ!!


〜05/12/30
★原型UPってことで
fg1325fg1326

◆乙女の祈り
基本ベースはそのままで各所のバランスやラインを見直して表面ゴシゴシやってました。なんとか目標の年内原型UPというところまでやってきました。と同時に正式版権許可も降りたので改めて…。

マブラヴから鑑純夏です。

白稜制服、えちぃバージョンは沢山出てますが、今回はUN制服。そうです…オルタ設定なんですね…って書いちゃまずいかもなのでちょっと訂正。え〜オリジナル作品にはない黒砂堂の独自設定です。UL編に登場しなかった純夏嬢、登場したらこんな佇まいだろうという想定です。(^^;)
#設定の話を直接した時に言い回しを直された気がするので念の為。オルタは現時点で未発売のソフトなのですよ。というかWF時点でもそうなのですが。その週末に正式発売。
そういえばオルタに照準合わせてるディーラーさんっているのかな?うちはアゲ儲なのでバクチ感はゼロではないけどそもそも好きだからいいのね。でも儲じゃないと文字通り信じられないっすよね…>何言ってる俺(^^;)

実際、次回作ではこの制服を彼女が着用しているのは現時点の情報で間違いないのですが足元が未公開情報なのです。そもそも純夏嬢の体系は腰デカ&もも太でバァ〜ンとしていてヒザ下からは細くなって長い足という白稜制服版だと忠実に立体化するとスカートの厚みに迷うようなバランスになってます。今回は上半身の制服(肩)とか胸のボリュームも感じた上で「タイト」な制服のラインを出さなきゃなりまへん。なのでヒザ下も生足よりはソリッドで且つ見た目の重量バランスをとるために「まりもちゃん」設定同様のブーツを履かせてます。

また、リボンで束ねた髪も頭の大きさと釣合う程度の大きさにボリュームUPしてます。作品中のバックショットCG等見るとこれでも足りない位の原画もありますが今回はこの程度でまとめてみました。
右手に持つのは思い出の「サンタウサギ」です。バクチです。はい。
サプリの公式通販のおまけ人形を見ながら造ってみましたが参考程度にしかなってません。旧作のオープニングで霞が風に吹かれながら空を見ているシーンがありますが、それを純夏がタケルを思い…というシーンに置き換えたらこんなイメージになりました。
fg1327fg1328

今日、シリコン&レジンも仕入れて来ましたので正月休み中になんとかテストショットくらいまでは行きたいものです…。無理ぽですが。

〜05/11/23
★本当の造りこみ
fg1323fg1324

◆色々考えながら
一箇所ずつ表面仕上げとかバランスとかダメ出ししつつ仕上げ1に入ってます。まずは、首で分割しました。で、首の角度を少し戻してます。まぁ人間、空を見上げるといっても思いっきりアゴを上げる人もいないわけで…若干上向きで瞳が上目遣いの方が自然ということです。そして耳の下、首のラインも上向きなだけ目だって太く見えていたので修正してます。
顔の表情、目、髪の毛と凸凹の修正と共にもう一度見直して修正いれてます。目はちょっとだけ小さくなってるかな。これは、凹モールドは白目の純面積ということでアイラインの分だけ実際のモールドよりは一回り大きくなるからです。
そして制服もモールドをハッキリと、エッヂをクッキリと…と傷修正。写真はありませんが右足はヒザで分割してみました。右足のつま先の向きがヤバ気だったので足の角度を含めて調子を見てるところです。目標として正月休みには抜きたいところですね。

〜05/10/30
★いよいよ版権申請
fg1320fg1321fg1322

◆折り返し地点
色々詰めたいところは見えているのですが本申請用の写真提出があるので、この段階で1サフを吹いて調子を見ます。「こんな娘を造らせてくださ〜い」というサンプルなので粗いところを若干ヤスってから800グレサフです。いや〜吹くと凸凹やら何やらテンコ盛りでこれからやることが丸見えになります。それでも何とか化粧直しをして写真撮影です。これをDPEに出して書類と共に提出です。通ってくれよ〜。
最近季節的にも女性がブーツを履き始めてるので通勤中とかに観察してるのですが、足首の革のタルみは難しいですね。それとやっぱりキレイなヒザの女性は少ない。う〜む。
この後は詳細を詰めて表面仕上げとパーツ一つずつの作業になりますが、少しの間は眺めてダメ出ししてから再開しようと思います。それと今回はネットからDPE発注して最寄の写真店に受け取りに行くというFUJIサービスを使ってみようかなと思ってます。

この位まで行くと早く色がついたものを見たくなりますね〜。自分自身のモチベーションはキャラへの愛情ですからね〜もっと萌えなきゃですぞ!と言いつつこの後、慧ちゃん2号の製作を挟みたいと思います。

〜05/10/23
★ラフ全貌
fg1312fg1313fg1314

◆その後の作業
足のラインや内股を整えるために股で分割しました。最初に凸側のダボをキチンと造ってからムニッとやるのがコツです。今回は足をクロスするので角度が固定できるように五角形にしてみました。これで足の角度を固定してから諸々のラインを出します。
スカートで隠れてしまうからと言って決して疎かにはしません。ということでちゃんとお尻も丁寧に造ります。ど〜でもいい?かも知れませんがちゃんと内股の透過シルエットもチェックしながら削ってます。真ん中の写真で光の漏れる隙間から内股のムニ感を感じていただけると管理人は喜びます。(馬鹿丸出し(*≧▽≦)ノ)お尻のボヨンと太ももの段差などこだわり出すとキリがない箇所ですね。世間には「パン○職人」なる方もいらっしゃるようで私も精進したいと思います。
そして前回、全く姿の無かったリボンと束ね髪も今回は造りました。巨大リボンは前面からは肩口から見えますし後姿では重要なアクセント。それにしてもデカイな。

fg1315fg1316

リボンと束ね髪を造るに合わせてエアインテークに合わせた後頭部頭頂のラインを見直し、首元髪のボリュームラインも直しました。束ね髪は本当にボリューム出ししただけで急ごしらえです。(凹凸もなく筋彫りだけ…)そして両手もラフですが形を出して右手に小道具を持たせました。小道具は大きさ合わせで造っただけなので何が何やら分からないかも知れません(^^;)が、後でちゃんと造り直します。耳が長いです。微妙な具合の中国製の実物を見ながら造ります。あっ背中にプレゼントしょってるなコレ…。安全のためにスタンドに立ててますが一応ちゃんと自立します。

fg1317fg1319

◆なんとかここまで
来週末にはサフ吹いて写真をプリントまで持っていかないとマズいのです。今日時点で本当に一通りのパーツが揃いましたので、今週中に目立つ凸凹とギザラインを修正して土曜に1サフ吹いて写真撮影、日曜にDPE出して書類作成、月曜に郵便で発送、というスケジュールで行ければと思います。とは言え週末に仕事が入ったらガクブルです。少しずつ進めて貯金造っとかないとね。
左手がまだ迷っていて、両手で胸元で祈るようにした方がいいのかなぁ…と。そうするとウエスト〜腰ラインがむき出しで単調になってしまう気もします。もし今後大きく変更するとしたらそれくらいだと思います。まぁこの段階でできたつもりになったとしても原型完成まで(時間とか面倒臭さとか)全体の4割程度なのかな?まだ先は長いけど〆切までは短いぞと。次回はサフ吹きの申請写真をUPできたら…しなくちゃ。

〜05/10/16
★こんな感じでyoro
fg1309fg1310fg1311

◆ポーズなのなの
一応考えていたポーズへの部品を一通り揃えました。両腕も。この服は肩の部分が膨らみになっててデザイン上のポイントです。大きすぎてもダメだし小さすぎても独特のボリュームが出ません。難すぃ。白稜制服は肩にぶら下がる感じですがこの服では肩を包むような感じです。そして短めのベストに深いウエストのタイトスカート。実際の腰の位置と見た目の境界が異なりますので寸胴にならないように気をつける必要があります。

まだ未実装のパーツとしては巨大リボンと束ねたロングヘアーですね。それと足を太くします。太ももが細いので。今はスカートの内側をザグってないので薄くした上でパツパツにします。今回はシンプルなパン○なのですがそれなりに気を入れて造ってますが見えませんし、ストッキングを履いてしまうので透けて見える程度になるのかな。胸に当てた右手は開いてるのと、あるアイテムを握っているのと2通り考えてます。いやコンパチじゃないです。有力なのはアイテムありの方です。

なんとか『こんな感じで造ります』っていう申請写真はいけそうかな。この後は股で分割して内股含め足を造ります。加速しなくちゃです。

〜05/10/15
★制服ってのは…
fg1304fg1305fg1306

◆大人に〜
つるぺたの時代はとても短いものでした。この娘も大人にしなくちゃなりません。 という訳でバストが実装されました。前回の慧ちゃんのような実弾型じゃなく丸みありの「たわわ型」ですね。服を着せた時の肩パットを意識して盛りを調整してます。
そして中間は省略して上半身に制服を着せました。肩パットありのシャツにベスト型の上着です。アゲ屋さんの娘たちはみんな首が長めなのです。今回も制服のエリ、シャツのエリ、首と多段型になっており、それでいてスッキリした首シルエットにしなくてはなりません。エリぐりの広がりとバストの盛り上がりバランスも難すぃ。とはいえ普通のお姉ちゃんも制服を着ると凛々しく見えたりするから不思議です。。たとえそれがナース、メイド、警官でなくとも普通の会社制服だったとしてもです。紺もいいけどベージュもいいんだよなぁ…('∇'*)…個人の趣味なんだからいいやん…。

fg1307fg1308

腰のシルエット、太もものバランスを決めたらスカートを巻きます。今回の制服は直線的なシルエットと丸めのたわみカーブなのでこの後それを意識して調整していきます。膝下に見える線はブーツラインです。今回は長いブーツを履かせます。
パーツ的には後、両腕とブーツですね。今月末にはサフ塗りで写真かぁ…。結構キツめかもしれませんがちゃっちゃとアウトラインだけでも出してきましょう。ガンバ★


〜05/10/08
★大人になる前
fg1202fg1202

◆顔、ポーズ
前略。大変です。前回更新してから休みがなく毎日が終電というありさまで真夜中に小一時間くらいずつちょびちょびとやってました。
もう…ヽ(`Д´)ノ
顔も大体固まりました。鼻、唇のある口、横顔と大分意識して造ってみました。可愛くできてますか?ギャグっぽい可愛さではなく美人っぽく造ってあげたいと思います。原作ではドタバタ系なのですが憂いのある女性らしさを表現したいです。そして見上げポーズなのでアゴから首に繋がるラインも重要なので慎重に。まぁ何とかイメージに近いものにできた感じです。そして頭と体のバランスを取るために髪もボリューム、ラインを出して載せてます。で体のラインを出しました。足がクロスしているため内股のパテ付けが面倒なので膝から下は股で分割した後にやろうと思います。
というわけで首、肩、腰と見えたのでちょっと一息。この後、上半身に衣装を着せるためにバストラインを盛ります。なので最後の「つるペタ」ショットになります。前回の慧ちゃんみたいな爆☆ではありませんがこの娘もまた立派な持ち物ですからバ〜ン!と逝きたいと思います。あと3週間で本申請用写真が撮れるレベルまで持っていかなくちゃです。
大丈夫かな…(^^;)

〜05/09/25
★発動
fg1202

◆顔、ポーズ
いよいよWF2006冬に向けて作戦の発動です。例によってしばらくは仮名です。 今回は衣装も迷った末に決めました。ポーズ、表情は動的に変わっていくかもしれません。はっきり言って悲しみにするか笑みにするか…いずれにしてもとびっきりの美人にしてあげましょうね。版権本申請は11月頭、1ヶ月少しと厳しい上に仕事もテンぱり状態ですがミサトさんも言ってたじゃないっすか!「やることやっとかないと死ぬ時…」ん?まぁそんな感じでまた〜り見守ってやってくださいまし。


戻る/ ホームへ