logo.gif logo - CRAFT -
戻る/ ホームへ

◆No13.鑑純夏(UN制服)【製作編】
−版権もの−
さぁ残すところ1ヶ月と少し!!いよいよ製作編の開始です。イメージ通りの純夏にしてあげられるでしょうか?原型造ってても複製して完成品になると「あれれ?」ってことはよくあること。もう少しの辛抱だから待っててね。純夏タン。…というよりはタケルちゃん口調で『待ってろよ。純夏』(俺は普通の口調でそう言っていた)って感じかな。他のキャラと違って純夏の場合にはやっぱりタケルとうまくいくのが一番幸せっぽいもんね。そういう意味ではあかりちゃんに通じるところも(ry


〜06/07/09
★私は二人目
fg1343fg1344

◆できた
お嫁に行った一人目に替わる二人目を少しずつ組んでいましたが、なんとか終わりました。
髪のグラデを強くしてみたり服のコントラストを変えたりと色々やってみたんですが写真では どうもこうも分かりませんね…(;´д`)トホホ
とはいえ本番前と違って結構落ち着いて塗ることができました。制服はジャーマングレーをベースに してます。タイツはスモークグレー+黒メタあっさりで一応グラデにしてます。タイツとブーツは 半ツヤ、制服、肌はツヤ消し。髪は今回半ツヤにしてみました。
やっぱり二人目の方が色々な教訓を逝かせるので自分的にはイイ感じになりますね。
これでやっと次の娘・霞ちゃんに取り掛かれます。まずは部屋の片付けだな…。

fg1345fg1346

右の色合いだととARIAみたいです。こういうのもいいかも(^^*)。


〜06/02/03
★お化粧
fg1342

◆久しぶりに
とりあえず抜きました。この週末から袋詰め等々のパッケ作業に入ります。同梱する写真も撮り直してネットでDPE発注。明日はパッケプラザやら写真受け取りやらでうろうろします。この段階で作らなきゃいけないのが箱ラベルシールと組立説明書。半年振りに写真屋さんをいじってデザインするも操作忘れて結構トホホでした。
まぁ手間取ったりしましたができたので一足先に広告代わりにUPしときます。「黒砂堂」表記をちょっとシブめの書体にしました。しばらくこれでいこうかなと。どうっすか?まだまだやることは色々とあってのんびりもしてられないんだけど平日忙しくなりそうだしなんたって後2週間だからね。

〜06/01/27
★色付きの私だよ
fg1338

fg1339fg1340

◆塗り終わった〜
あ〜今回もやっとこのタイトル書けたわぁ〜。
平日の夜に少しずつでも作業を進めておかなくてはなりませんな。眠いけどお陰でなんとか完成見本が塗り終わりました。今回は「ちゃんした厚みで塗る」ということを意識しました。何とかラインも目立ってるしいいかも。全体的に黒っぽいトーンですが、中のシャツは黒、制服そのものはダークグレー…と色合いの違いに拘って塗ってみたのですが写真では分かりませんね…。その辺は現物を見てくださいまし。
fg1336fg1337

仮組みの時に腕とか足とかに真鍮線で軸打ちをします。本格的に組む時には軸+エポ接着になるのですが、いざ組もうと思うと本数が足りなかったり長さがバラバラであれれ?ってなったりしました。そこで今回は一つずつちゃんと何処の軸かメモっておきました。お陰で再度、切り出す必要もないので楽でした。ってゆ〜か最初っからそうしろって感じですよな。はい。で、右側の写真が食器乾燥機の中の様子です。実際にヒーターを入れたことはないのですが観音扉を閉じておくだけでホコリ対策になるかと思うと安心できます。
fg1341

ハイ★やっと実現した色付き2ショットです〜。この組み合わせでWFに出店します。何気なく、あと3週間しかないのですよ〜。塗ってる間は抜きをしてなかったのでこれからヒ〜ヒ〜抜きたいと思います。ではよろしく。

〜06/01/19
★生まれ変わった私
fg1334fg1335

◆地道に進行ちう
あ〜今回もやっとこのタイトル書けたわぁ〜。
平日も少しずつですが抜いてます。そのかたわらで前回取り分けた完成見本用の1体を 下地処理してました。仮組み状態ですがUPしときます。 一応どんな順番で塗りを進めようかな〜とか頭の中でシミュレートしたり。UN制服は 色合いが暗いので単調にならないように微妙に塗り分けたりとかね。この後、もう一度バラされて白サフを軽く吹いて塗りはそれからです。今週末どこまでいけるかな?

早いとこ慧ちゃんと2人並べたいわぁ〜。うふ・うふ。
思ったより早いんじゃねぇ?と思われる方もいらっさるでしょうが…巫女ちゃんも面倒みなくちゃだわなのでした。…とはいってももう残り日数少ないんだよぉ…ママン…。

〜06/01/14
★テストショットOK
fg1329fg1330

fg1331fg1332

◆工場モード開始
さてさて今回も工場モードの開始でございます。いつも通りのガラスバインド風景です。もう皆様お気づきでしょうが、今回もガラス1組での作業になります。…馬鹿だ…俺って本当に馬鹿だ…(byケロ○)…そうです。今回もまた発注してません。2組目のガラスを。過去を見たところ「次回も絶対同じことを〜」って何回も書いてあるじゃん。
進歩ねぇーな>俺( ;´дフ;
今回の型は3つです。スカートは型に厚みが必要なのと、それ自体が薄いので再作成になった時の小回り対応で独立させました。粘土埋めも半年振りだし冬場だから粘土固いしってことでやっぱり今回も不安でしたが無事に抜けてくれました。粘土は黄金伝説の村上嬢を思い出し厚手ビニールに入れた状態で手打ちうどんよろしく足で踏みコネしました。いやぁこれ楽ですよ〜。体重あってよかった〜…あれ?
両腕肩口の切れ込みも欠けることなく抜けたし垂れ髪もちゃんとピンとしてます。サンタウサギも欠けてません。まずは一安心。本当の1stショットは汚れてて後々変色してきたりしますので使いません。いざという時の自分用のスペアにします。2ndショットを完成見本用に一式、先に洗剤風呂に入れます。ある意味これが一番ディテールがしっかりしてるショットかもしれません。
fg1333

◆湯上り美人?
バリ取りして洗剤風呂から上がったパーツ一式です。うぅむ…今回はまたパーツ数があるのぉ。16点です。にしても1/8表記ってやっぱ考え直した方がいいのかなぁと常々思うですよ。トーン師匠んとこの1/7より若干大きいし…。今までこのスケール感できてるからなぁ。まぁいいか。
一応今回も工程表を作成して作業をしています。完成品UPは1/29の予定です。同時に量産も進めて2月の第一週末にはパッキングを開始…という段取りを考えてます。平日にどれだけできるか分からないのでそんなスケジュール感です。色付き純夏までしばしお待ちくださいね〜。次回は仮組み状態で1回UPかな?そんな感じで〜す。


戻る/ ホームへ