logo.gif logo - CRAFT -
戻る/ ホームへ

◆No14.社霞【製作編】
−版権もの−
さ〜いい感じでテンパって参りましたよ!!
原型もキットにしなくちゃなりません。完成させなきゃ展示できません。 半期に一度の工場モードのはじまり・はじまり〜(ToT) 待っててね霞ちゃん。FEの幸せをオジさんは祈っているよ。幸せそうに造って あげなきゃな。さ・ガンバ。


〜06/08/13
★お化粧
fg1446

◆がつがつ
追い込みです。まれてます。抜きのかたわら、昨日撮影した写真をDPEネット 発注したものを取りに逝ったり、パケシール、インスコを作ったりしてました。 ということで今回のパケシールはこんなにしてみました。何色ベースにしようかなぁ? と思ったのですが可愛らしい雰囲気を出せるかなぁとこんな感じにしてみました。
とりあえず今日なんとか当日分は抜き終えるまで頑張って一晩寝かせて明日、バリ取り とかして検品と袋詰めに入れればと思います。

大体さぁパケシールを本格的に印刷しようとしたら「シアンがインク切れです」って ど〜いうことさ?間が悪いってこういうことだよな〜。でも何とか目途がついたかなぁ と一息つけそうです。

〜06/08/12
★いきなりです
fg1440fg1441

◆白稜冬服恐るべし…
うだうだしてたらもう残一週間ですよ!!
平日ぐんにょりしてたせいもあって今までで一番のダメ進行っぷりです。とはいえ現場の全体夏休みが 11日〜16日まであるので挽回できるだろうなんて思ってたことにまず反省。 全部の部品を白サフ上げまでして塗装なんですが…あぁなんてこった。白稜冬服がこんなにも 大変だったなんて初めて知りましたよ。みんなよく頑張ってたんだな〜と思いました。
ようはラインの入れ方なんですが、純夏軍服などはラインブルーを下地に塗って残す感じでしたから ライン分のテープを貼って「そりゃ〜」と吹いてから剥がせば一丁あがり!だったんですが、 白地のラインなので当然ライン部分を「塗る」ことになります。平日の夜に何日にも分けてただひたすら マスキングテープを貼っておりました。
みんなほんとすごいや。確かどこかに制服塗り辛かったって書いてあったけど本当だね。

ともあれ仮組み画像すっとばしていきなり完成品です。
霞の目は他のキャラに比べて一層黒目がボケてます。単純だけど難すぃ。FE編で本当に女の子らしい 可愛さが出てきたらって想定で表情も穏やかにしてみました。おおむね作業開始時のラフイメージ通り にできたのですが、いかがでしょうか?
霞スキーの方、感想はこちらまで。なんちて。


fg1442fg1443

fg1444fg1445

◆まだまだ〜
と、ここでのんびりしてる暇はありません。量産これからだし、パケシール、インスコ、などなど ラストスパートですよ!!ヤバいですよ!!雷まで鳴り始めましたよ?(千葉)
おぉ〜燃えろということですかぁ〜…orz

〜06/07/30
★まだ…ですか?
fg1435fg1436

◆あの…その…
7月も終わりです。今回は大きな型2つで収めました。型が少ない方が量産時間 かからないからね。何とか両方テストショット完了まで逝きたかったんですが、 例によって金曜の夜にフランダースの犬落ちしてしまったので今、2つ目の型の 2面目の固まり待ちです。
今回、分割ラインとか埋め方について何かを悟った気がします。今まではどこの ラインで埋めようかなとか色々迷ったりしてたんですが、ふとした弾みに「あ! そういうことなのね!!」と思いました。今のところ、それは合ってる気がします。

以前、先輩サイトに「粘土埋めの上手い友人が欲しい…」とありましたが同感です。 今回、リアル息子に「バイトしねぇかい?」と言うと結構喰いついてきました。 型1つ2千円。で埋めから抜きまでスキルがついたら1万円でも可!と言うと目を キラキラさせてました。まぁ中学生には魅力的な金額ですわな。でも失敗されたら シリコン代が痛いことになるので無理そうな気もします。実現は…しないだろうな。


fg1437fg1438fg1439

◆量産〜
うちのキャストはWaveのノンキシ白なんですが秋葉ヨドに仕入れに行った時に純正「注ぎ口」 というのを見つけました。ノーマルでは石油缶の注ぎ口みたいな奴でどうしてもタレが 回ってしまうんですが、使ってみると結構「トポトポ」といい感じです。
そしてロートも新調しました。○□セットで100円のダイソーものです。そして1つ目の型の テストショットOKでました。制服上半身の凹凸とかもキレイに出てます。 後は平日中に2つ目のテストショットもOKテイク出して来週末には見本の塗り作業に入りたい と思います。

〜06/07/22
★室内制手工業〜
fg1432fg1433fg1434

◆えぐっえぐっ(T-T)
平日は精神的な苦痛により余り作業が進んでません。霞ちゃんも原型作成、版権許諾が 早めに上がっていたにも拘わらず間が空いてしまいました。まぁ純夏たんを造ってたって のもあるんだけどね。

とまぁそんなことも言ってられませんのでお片づけをしてやっと量産作業開始でございます。 今回は新兵器も導入してみました。まず麺棒。真ん中がコロコロして体重がかけやすい。 ちょっと横幅が短いのが難かな。でも楽にコロがるのは快感に近いです。
そしてステンレスのコテ。延ばした板の端っこを直線に切ったりするのに楽しさが味わえる 上に表面をキレイに均すパワー十分。何れもダイソーものです。
後はいつもと同じの埋め作業。今回はやっと導入したエアコンのおかげで手元から舞上がる 粘土臭に困らされることもなく快適です。でも涼しいと眠くなるのはナゼ?私が悪いの?
更に今回は型取ブロックを買い足してありますので大きめの型2つイッキにいけそうです。 明日も粘土な1日になるでせう。そういえば、粘土埋めしてる時に何気に髪の毛をいじる せいか頭がガビガビになってる気がします。早く抜き屋さんに出せる身分になりたいわ〜。


戻る/ ホームへ