2007冬WFへの出し物です。色々な試行錯誤をしてきましたが、この辺で少しは 見られるものを造れるようにならなきゃなぁと思います。ある意味自分への試験っちゅうか ね…難易度高いかもしれませんが頑張りまっす。
◆名乗り
年末に版権許可を頂いてたんですがナカナカ手をつけられませんでした。
マブラヴオルタから速瀬水月です。本作中には登場しない姿ですが、野戦服での一コマと 思ってください。『強い・綺麗・格好いい』がテーマです。ずっと立ちポーズでしたので 今回は膝立ちポーズに挑戦してみました。
胸元は大サービスになってます。この範囲なら許容値でしょう。色々と細かいところを調整してます。 若干、手が大きくなってます。それと胸元の認識票、ブーツ紐などなどです。
強化装備は知り合い含め各所で発表されると思いますが、この姿は多分うちだけになるでしょう。 ともあれこれでようやく複製作業に入れます。早くキットが造りたい!!楽しみです。 原型編はここまで。次は製作編に突入します。
◆1サフ
WFの結果来ませんね〜。土曜のイベントでお会いした別のディーラーさんも 「遅いですよね〜」って言ってました。でも造るしかないです。やるです。
というわけで手付かずだった右足のブーツを左足とバランスを取りながら造りました。 パテ固まる間に他のラフ仕上げをチョコマカと。んでやっと1サフ吹きました。 あっ!!胸の谷間のちょっと上に認識票を下げるつもりが忘れてます〜。まぁいいか。 この後の本仕上げの時に付けることにしましょう。
どうでしょう?うちがこのキャラ造るとなったら半端なもの造れないじゃないですか。 ってゆ〜か造ってて本当に楽しいし、頭の中に色んなシーンが叩き込まれてますから 勝手に色んな表情を見せてくれるですYO。顔も胸もポーズも今のところ脳内設計通りに 逝ってます。楽しみだなぁ〜。ということでこの先は本仕上げの工程に入ります。
これでD抽選落ちてたら泣けるな…。
◆ブーツ
キャラは仮名としても(意味なし)アージュキャラなのですが、思い返してみれば 指輪水月、茜、慧と履物に凝るメーカーさんでしたね…。ということで今回はアーミーブーツ でございます。多重の皮、足首のパットなど凝ったデザインの上に編み上げの紐がポイントです。 左側の写真が適当に盛った形。これを色々と整形したものが右側になります。 もう片足と、ズボン、足の長さなどバランスをとらないといけない筈なので編み上げ紐を付ける のは仕上げ時にしようかと思います。なので今は紐なしVerってことでここまで。もちろん髪の毛 やら細かいところも手は入れてます。もう片足を作れば1サフ吹いて版権写真撮影かな〜。
抽選結果まだだけどな〜。
◆拳銃
手先を造りました。この拳銃H&Kですが実は何時間もかかってます。メカものは大変 だす。その反面、ガンマニアでもあるのであんまり妥協したくないという悩みが。 右手と左手を造ってなんとかポーズも一息。アホ毛も今回から装着されました。 あと全く手がついていないところはブーツですね。またマテリアルかぁ。アンリミ編で クリスマスプレゼントされたブーツCGと演習中の後姿とかを参考にします。この娘は あと1ヶ月で本申請ですな〜。細かいところに手を入れると時間があっという間に なくなるのよね。気を抜かないようにせねば。
◆薄物
今週は午前様続きで時間が取れないのが分かってましたので小っちゃなところを 造っておりました。TTレースマシンのカウルです。仮面ライダーのサイクロンと 違ってコイツはハーフカウルです…。
スカートとかと同じで私の場合、薄物は完全硬化を待ってから形出しします。 折れちゃったら悲しいですから。まだ断面とか装着してから整える部分もありますが、 このRいいですねぇ。とまぁ装着したら下のようになります。まだ厚めなんですが原型上は 厚めでキット組み立ての時に薄めてもらうことになると思います。今回は胸の谷間と横○が 楽しみで造ってるようなものです。そういう意味では初のえちぃ箇所ありになるのかもしれませんね。 あ〜ちなみに背中側は体と一体ですので上半身らバージョンで仕上げることはできないす。 あくまでリアルな隙間を造りたかった結果ですので。胸元には谷間を隠さない位置に認識票が 下がる予定です。
◆小道具
一応、上半身の肉盛りが一段落しました。前回に加えて細かいところをコチョコチョ やっとりました。鎖骨、わきの下、改めて見ると1作目ではその辺、甘かったんだなぁ と思います。もちろんその時には一杯一杯だったんですけどね。とそれくらい今回の オ○〜イは力いれてます。…力説かよ…。
そして下半身。ズボンのボリューム、シワを整えました。たくましさがいい感じかな。 かつて懐かしのSPEEDとか見てた頃に思ってたんだけど、女の子がダブのアーミーパンツで 上半身スリムって格好いいよね〜。今まさにそんな感じです。
最近、とあるディーラーサイトさんで分割にポリキャップ使ってるってのを読んで 真似してみました。腰での分割等で結構重みがかかるようなところって真鍮線だけで 合わせてると穴が広がっちゃったりしてユルくなっちゃうんですよ。で、ズレてきちゃった りしてね。今回はポリユニットMを埋めてみましたがとてもいい感じです。凹側のエッヂを ナイフで少し削って着脱しやすい径にしてます。きっちり止まってGOODです。
で、ぼちぼち下半身をどこで分割しようかなぁ〜て考えなきゃね。
◆ばいんばいん
分割していよいよ重爆を実装です。たかだか2次元ゲームキャラと侮るなかれ、 キャラによりその大きさ、形は違っており間違えようものなら信者の方々にムキ〜っと されてしまいます。Mはどちらかというと砲弾型です。今回はトップが衣装で押さえられて いる格好なのでやや押さえられた状態になります。
色んな角度からみて盛り上がり、ハミ出しなどを注意しながら形出ししていきます… ってやってるとふと自分は何をしてるんだろうって思います。 一心不乱に乳を削る姿は人には見せられないかもです。
あらためてリアル人体は難しいですね。胸〜わきの下〜肩への筋。わきの下の凹み。 背中側はもちろん肩甲骨、首の付け根。この辺りをきっちり造ってしかも格好よくっていうのが 今回の課題なので頑張るしかないですな。
◆う〜むずかすぃ
今回の衣装は首から胸元までが地肌です。よって体のラインがモロ肉体ラインです。 洋服を着ていれば大体でよいのでしょうが地肌が出てるってことは人体構造的にちゃんと してないといけないってことです。ん〜難しい。衣装がどんなのかは後のお楽しみとして、 Mのキャラとしてはやっぱ鍛えられた体なのですよ。肝心なところは。でも決してマッチョ じゃない。首から肩のラインとか上腕なんちゃらりんとか肩甲骨とか結構盛り削りしてみました。
ウエスト〜腰も同様です。この後はいよいよ胸に2発の重爆を搭載します。毎度書いてて本当に ワンパターンだけど「ツルペタ」なのはこれで見納めです。
あ・ちょっとづつ盛ってA・B・C…ってやってったらどうだろう…
『なんだってぇ〜?!(怒)』
ごめんなさいごめんなさいなにかわからなくなってしまいました…(汗
ポニーは短めのものが付きました。ん〜Mっぽい。右手には拳銃を持たせます。バナナを 持ってるわけじゃありません。で、左手で後続の部下に「よし!」とばかり合図を出している 感じのポーズです。重爆を搭載したらバランスを整えて分割ですかね。モロハダ出しのキット ってどこで分割してるのかいな?ラインにも悩みますね。塗装境界にしたいとは思うんだけど。
ではこれから装備に入ります。
◆あ〜楽しい
そう思って結構なペースでガシガシやってます。今作も無事に人のかたちになりました。 この瞬間が一番好きなんだけど本当に一瞬だけなんですよ。 前からのバランスも難しいし、後姿もすっきり力強く、かつお尻は可愛く… あぁ欲張りにはキリがありません。でもこのキャラ勝手に手が動きます。だって私○○バカですから〜。
ゲームによって印象の変わる役割なんですが今回の造型ではシナヤカな「強さ」を表現 したいです。顔デザは原作でも描き手によって大分変わります。最新作B氏の特徴と してラインの丸い目が大きめです。WFで出展されてた他所んちの中尉が遠目「ペコちゃん」に 見えたのもそれに忠実に造ったからかな?と作業しながら思いました。
一応ラインを出したので今度は体の厚みや肉付きバランスを見るためにラフ髪も装着しました。 顔もまだまだ細かな詰めは先になりますが見る人が見れば分かりますね。
…ってゆうかこれ製作レポになてるのか?
◆初コネ
さぁ動き出さなきゃ…と色んなキャラやポーズを落書き帳で検討してきましたが いよいよ決定です。ちなみに原作CGでの当キャラにはない衣装とポーズです。 今回はご覧の通り座りポーズです。まだ両手がついていませんが、それなりの仕草 です。
今回のテーマは格好よさです。甘い雰囲気の萌え要素は少ないかもしれませんが キッチリとしたものを造れるよう頑張ってみます。あ〜でもちゃんと出てるとこは 出てますのでお楽しみに。うちがこのキャラ造るからには恥ずかしいもの造れませんって いうキャラです〜。
という訳で冬のWFに向けた半年間のプロジェクト開始でござます。よろ。