logo.gif logo - CRAFT -
戻る/ ホームへ

◆No15.彩峰 慧(白稜夏服)【原型編】
−版権もの−
2007夏WFへの出し物です。女の子フィギュアって難しいですが
だからこそ頑張って造ります。このキャラ好きだしね〜。


〜07/07/16
★原型UP
fg1716

◆やっとですよ
やっと原型UPとなりました。昨夜、一旦ぬか喜びして「さぁ明日はシリコン風呂だ!」と 片付けながら息子に「やっとできたよ〜」と声をかけると『大変だねぇ』と言いながら息子が『これどっちの手?』 と右手を指しました。「???ん〜???親指の向きが…」ありゃ?この向きは左手だねぇ…確かに…。 改めて自分で右手を後ろに突き出して腰に甲を当てると…やっちまいました。
どうしようもないので修正しましたとさ。とほほ。全18パーツでございます。
さぁ頑張って粘土埋めだ!気を抜くな&怠けるな>俺!

fg1717
内股に影刻印

〜07/07/08
★修羅場1
fg1714fg1715

◆うきゃ〜
もう7月ですよ…。まだ表面仕上げちうです。
アージュ殿より本申請の許可をいただけました。ありがたい話です。…とは言っても 作業が進んでいないことには変わりない訳で…修羅場1でございます。顔もFixしました んで部分的にUPしてみます。前回の強化服版の慧ちゃんの顔立ちがお茶目なら、こちらは どちらかというとすっきり美形です。まだ足元と手が残ってますが来週の連休には何としても シリコン風呂に入れねばと思ってます。今週は平日も頑張らなきゃね。

彩峰スキーの方々、お楽しみにしといてくださいまし。

〜07/06/24
★またわり
fg1712fg1713

◆追加写真ってねぇ
随分と間が空いてしまってますな…。小っちゃなの造ってましたからね…^^。
それはそうとWFの版権管理担当より追加写真送れ!とのメールが来ました。 何やら『本申請写真では制服のディテールが分からん』とのことです。う〜む。ディテールって 言ってもなぁ…どこが確認したいんだろう。冬服と違って細かなとこなんてない筈なんですが。 お腹が出てるかどうかなのかなぁ…。
とりあえず返信で6月ENDまでには出しますって言ったんだけど。何しろ各パーツが分割ちうで 再度写真撮るったってキッチリはまりませんがな。特に今は左足の付け根を割ってお尻を仕上げる 最重要プロセスですから!結局スカートの中に隠れると分かっていてナゼそこまで股間の隙間や腰の 張りにコダワルかなぁ…それが造型煩悩ってやつよの…ほっほっほ…orz。
ということで久しぶりの更新はお尻です。今までの作品の中では一番冷静に造ってます。付け根で 分割して合わせ目を整形する際には股間の造型も避けられません。毎回思うけどこの作業やってる 時って保健体育の図が思い浮か…以下自粛。大人だからいいよね。

もうじき7月ですよ…。抜き抜きしなくちゃならんですよ…。ガンバラネバ!!

〜07/05/05
★版権申請
fg1709fg1710

◆1サフ
どうにか全パーツが揃いましたね。いつもの1サフを吹いて、これで版権本申請用に 写真撮影を済ませました。改めて写真を見ると直したいところテンコ盛りですなぁ…。 体のラインも今ひとつ斜めラインというか傾きが強調されてないし。それに改めて 思うけど白稜スカートってハイウエストだからバランスが難しいなぁ。原作のCGにも 色んなバランスがあるからどれを基本にするかってだけで基準が変わっちまいますからね。
手のポーズはちょっと検討の余地ありかなぁ。いいと思ってるんだけどうまく表現できない。 立体向きか?ってのもあるだろうし。しばし眺めてイジってみますわ。

理想としてはシャープなラインのキャラがクネっとしてること。う〜これだけで何目指してるか 分からんなってきた〜。あと飄々としてるけど美人で実は熱く健気…。あぁもう何が何やら…。 このキャラを知ってる人なら理解できると思うけど知らない人には何のことやら…でしょうね。
fg1711

やっぱ『ハバネロ女子高生バージョン』に見えるか?神楽でもないぞ。

〜07/04/14
★触覚
fg1707fg1708

◆着衣ポーズ
まだ削り込んでいないので太めですが触角も付きました。考えたらずっとアホ毛は 必須アイテムです。あ〜霞には無かったか。髪も全体のボリュームとシルエットが ほぼ固まったので実装できました。これが付くとアゲキャラらしくなりますな。

別途地道に造っていたスカートも付けてみました。ヒダのカーブやら盛りはまだまだ 調整しなければなりませんがスカートの長さと(よく見ないと分かりませんが)ニーソの 丈は密接な関係がありますのでアタリをつける為にも重要なわけです。
そもそもニーソから見える生足の範囲が黄金の…う〜たらか〜たらとコダワル方はやたら ウルサイので仕方なく…嘘です…やっぱりコダワリたいじゃないですか!? いやほら…せっかくだからね??(汗orz
ん〜太ももに隙間がないのはつまらないなぁ…どうしよう…考えてみるかぁ。

もうキャラはお分かりかと思いますが『ハバネロ女子高生バージョン』ではありまへん。

〜07/04/09
★横顔
fg1706

◆すっきり
ラフ盛りの髪も実装されました。今回は横顔にこだわってます。というのもやっぱり 鼻のラインって難しいんだなぁ〜と思い原点に戻って原画のシルエットを立体にできる かということにこだわってみようかと。髪の細かなラインはこれから削り出すわけです がすっきりとした横顔は出せてるかなぁ。そのままでは正面からのカワイさに欠けるので 頬の膨らみも本当にコンマ何ミリかの厚みで調整します。すぐ顔つきが変わってしまうので 正に試行錯誤です。いや〜この娘、本当に難しいです。頑張らなくちゃ。

〜07/04/01
★顔
fg1704fg1705

◆じっくり
顔と体を分割しました。襟ぐり首で差し込む形式になります。体の方は夏服パーツを 乗せていきます。胸から下が剥き出しなのは後付用の配慮です。このままでも結構いいか… なんて妄想は自主規制で…。
そして顔立ちもほぼ固まったところで髪の毛のラフ盛りに取り掛かってます。今回は もみあげ?を別パーツにすることにしました。前髪と一体だと巻き込むような形状で 抜きに制約がでるので立体構成にします。そして顔立ちは結構シャープな感じで。
まだキャラ名は書きませんがもうお分かりですね?このキャラの夏服は脳内妄想ではなく ちゃんと公式で発表されてます。ヒントは『とり』ですよ。
4月に入りましたからね。版権申請レベルまで1ヶ月勝負です。ガンバです!

〜07/03/17
★むっちり
fg1702fg1703

◆ボンキュボン
体つきを真剣に造るぞとリアルに傾くと、どうしても肉感的な表現になります。 当然、パンツだって単に線が入ってるだけではなく布地と体の張りなんぞに目が いくわけです。骨格を意識するのは当然としても今回は肉付きに精進したいと思います。
例え完成品になった時にスカートの中に隠れてしまうとしたってねぇ…(汗

そういう意味では体全体にも『しなっ』というカーブが表現できるといいな。重心やら 難しい課題が一杯あるんですが単調な造型から脱出するために敢えて挑戦です。
さぁどうなっていくんでしょ〜か。特徴ある袖口だけがバランス取りのために装着されました。 今回は分割位置も独特なものにするつもりなので…大丈夫かなぁ…。

〜07/03/10
★新たな発動
fg1701

◆初コネ
さぁちょっと風邪で寝込んだりして遅れましたが始動でございます。今回のキャラは 誰でしょう?そしてコスは?…しばらくすりゃ分かるんだから勿体つけるなって感じですね。 こういうのもいいかなぁと造ってみます。今回のポーズは少し凝ってますが体の線をうまく 表現できるように精進します。パン○も過去にないほど丁寧に造ります。

という訳で夏のWFに向けた半年間のプロジェクト開始でござます。よろ。


戻る/ ホームへ