logo.gif logo - CRAFT -
戻る/ ホームへ

◆No26.ハルちゃん♪
-もふもふ部-
久々に造る女の子!!デレデレパパさんの為にも可愛くしてあげなくちゃね~

18/05/08

◆しあわせにねっ

今日、ハルパパさんに無事お引渡しできました。箱の蓋を開けてプチプチ(緩衝材)をめくった瞬間、 表情がデレデレになっておられました。いや~造形していて一番、造り手冥利につきる時間です。 背中を指でさすって「本物の毛みたいだ」と感触を楽しんでました。一所懸命植えたんですってば。 ハルパパさんはこの連休中、仕事が立て込んで大変お疲れの様子でしたが、ちっちゃなハルちゃんを眺めて 今夜は和むぞ~と言っておりました。喜んでもらえて私もハッピー&ホッとしましたです。

fg2620

まったくの気のせいなのでしょうが、UPした今回の撫で撫で写真でのハルちゃんの表情がとても 和んでいる様に見えるのは私だけでしょうかね?本当のワンコが大好きな飼い主さんに撫でられて安心して いるみたい。ん~私が撮った写真ではそんな雰囲気じゃないんだよな…嫉妬しちまうぞ~。
ともあれ優しい家族に囲まれて新しい人(形)生に幸あれと想って大団円!!ってことでパチパチ♪

18/05/05

◆なごり惜しくも

なんとか植毛が終了。写真を参考にモッフモフにしようと試みたのですがサイズが小さいからか冬場のスズメの 様なチョウチンになってしまったのでモフ表現は控えめにしました。背中はまだしもアゴ~胸までが大変なことに …で、スリムな印象になっています。
ハルちゃんの耳は単に垂れているわけではなく一回横に少し張り出してから下に垂れて先端が外ハネしてます。 女子のツインテールな感じです。最初は目が大きくてなぁ~と子供っぽくなるかと思いましたがすっきりした鼻立ち とそれを強調する耳のおかげでシュッとした美人さんになった感じがします。例えが何なのですが下級生に人気のある 先輩女子って感じですかね。私は女子校ワールドを知らないので想像ですが…(苦笑)

fg2613fg2614

丸バスケットから見上げた状態で屋号シールを貼った箱に入ってもらいました。これでお渡し準備完了です。 箱のふたを開けた時点で目が会うと思いますが、それは実際に開けた時のお楽しみという事で写真は控えます。 まぁ1ヶ月くらいずっと顔を合わせていましたので手元からいなくなるのは少し寂しいのですが、ハルパパさん家で 家族に見守られて頭撫ぜられてる方がハッピーだと思うことにします。と言うことでハルちゃんの製作レポはここまで。 もしかしたらお渡しの時に恒例の頭撫で写真が撮れれば追UPします。ではでは~♪

fg2615fg2615

18/05/04

◆一つ刺しては

世間はGWで浮かれてますが絶賛肩こり中です~ハルちゃんモフモフ化を地道に進めとります。植毛の基本は毛先側から 順繰りに流れに沿って上流へと一刺しずつ毛の流れを整えつつ植えていくのですね。今回はシッポ実装済ですのでシッポの 先端から腰までを一区切りで植えます。腰までと言っても後ろ足の太もも部分は毛の流れが足先に向かってますので下向きに 流れるようにします。大まかな長さでボワッと植えたのが1枚目の写真。そこからトリマーさんよろしく毛並みと長さを調整 してカットしたのが2枚目です。使っている道具も実際にリアルワンコ用の毛すきブラシです。これ結構いいんですよね。 ムダな短毛ケバ取れるし毛並みも綺麗に揃う。この作業中は本当にワンコを漉いている感覚です。心なしか気持ちよさそうに 見えるのは願望ですかね(笑)

fg2613fg2614


そして現在は背毛から首周りを進んでいます。首部分を植えるためにハルちゃんには耳を持ち上げてもらってます。 決して子泣きジジイの蓑ではありません。マチ針で止めてるのが何なのですがロングヘアの女子が一時的にアップ髪にしてる 体でちょい可愛らしいです。
今回の更新は、地道な植毛作業中の気分転換です。と、連休終わりにいきなりUPも何なので途中経過も兼ねてます。 モフると指先で撫で撫でした時の感覚が全然違います。辛いけどね。てな訳で現場からは以上で~す。
fg2615

18/04/30

◆夏カット

さてさて前回はヒョロガリの上に前足は画鋲という体幹姿でしたが、今回は前足も付いてお肉もちゃんと付きました。 体をカーブさせる事、肩甲骨から胸のボリューム、腰に繋がる背のラインなどが課題です。前足は完全な伏せよりは上体を 起してる感じで左手は内側なので折りたたんでみました。たぶんこの状態が一番イジってる時間が長かったと思います。 一段落したので体表に下地の茶を薄く貼り色つきのバランスを見てみます。

fg2609fg2610

ようやく首や上体の角度が決まったので耳も位置決めできます。マチ針で仮止めしてしばらく眺めて違和感を探します。 ついでにシッポも付いてます。ちなみに上体を支える前足には真鍮線が、シッポにはアルミ線が芯に入ってます。 シッポは完成後も多少曲げたり角度を変えたりできる様になってます。
パーツが一そろいして色も付くと立派なワンコですね~(ニヤニヤ)。体を持ち上げたりひっくり返したりする時には 「ハイハイ、ちょっとごめんなさいね~我慢してね~」などと声をかけたくなる風情です。 お気づきかもしれませんがハルちゃんの寝床が変わっています。「ねねこ」のフリースに余りがあって、ハルパパさんに 水玉毛布とどっちがいい?と聞いたらこちらになりました。真剣に考えて~即答!!やっぱりバ○親だ(笑) ついでにバスケットも白&茶のツートーンに変えました。 こちらはダイソーで見かけて「地味な竹かごよりカッコいいじゃん!」と私が暴走しました。バ○仲間入りです。
GWの後半戦で植毛をして仕上げる予定です。植毛は地肌ほど赤みが強くない茶を使用したいと思ってます。もう少しで 完成ですね~休み明けにはお渡しできる様に頑張りまっしょい♪
fg2611fg2612
短毛種とかサマーカットだと毛足こんなものなのでしょうね。さぁこれからモフモフさせるぜ~

18/04/22

◆しな~やか~に

今回のポーズは体を少し丸め伏せした状態から見上げてる感じにします。そこで首~背骨~腰までのラインと大まかな体の バランスを取ります。最初は背骨イメージの細い状態で顔に繋げて体のカーブとラインを粗出しします。その後、首や胸郭に 肉付けをして完成形をイメージしながら手を加えていきます。実際には写真よりもう少し長いです。植毛をするので肉体自体は 細身にします。そうしないとモフモフさせた時にボチャ子になっちゃって怒られちゃう。モフだけどしなやかでスリムってのが ミニチュアダックスのシルエットですからね。ドジれません。
fg2607fg2608

白く見えてますが純白ではない芯用の毛です。なのでヌード状態とも言えます。ヾ( 〃∇〃)ツ。この後、バランスを取りながら肉付けを 完成させて表面に下地の茶を薄張りします。その上にモフ毛ね。耳は体とのバランスと首の角度を見て作り付けたいと思ってます。もちろんモッフモフの長い尾も付きますよ!って事で貴重な剥き身状態のハルちゃんはこの時期しか見られないレアショットってことでまた次回~。

18/04/15

◆ワンコでも女子

ちょっとバタついて手が止まっていましたね。ゴメンナサイ。その間も頂いた画像を見てスケッチしたりはしてました。 今週は無事じっくり進められました。とは言え、最初の2枚の画像はワンコですらないじゃん…。SF映画みたいだ。 作り方の解説ってことでご勘弁下さい。いつもの様に目の間隔と角度を粗決めしてから犬っ鼻を角度も含めて繋ぎます。 この時点では長さ合わせが主体なので棒状のままです。ん~昔、仮面ライダーにこんな怪人がいたような気がするぞ?

fg2602fg2603

上の状態を芯にしてマブタやら肉付けをしていきます。ハルちゃんはとにかく目パッチリです。前作ジロちゃんとは少し違い 目が正面向きに近い感じです。とは言えビックリ顔になってもいけません。ワンコであっても女の子なのでクリっとした瞳が 魅力的に見える様に作ってあげたいな~と元萌え師としては奮戦しました。足掻いた結果どうやらバランスが取れた感じですね。 ハルちゃん、結構、鼻から頬にかけて淡色の毛でツートーン状態なんですが、マツゲ部分は目のアクセントに今から差し色してます。 頬の色は最後にどうするか考えます。ハルパパさん曰く、お年を召して増えていったとこ事なので若目に作ってもいいかなと。

fg2604fg2605

ということで今回は頬かむりではなく、毛布から顔だけ出してもらいました。耳と体は次回以降で。ではでは~。

fg2606

18/03/27

◆萌え魂

久々に女の子を造ります。名前は『ハルちゃん』。私も好きなミニチュアダックスさんです。 子にゃんこ「ねねこ」も造ってますが、あちらは赤ちゃんですから。 パパ飼い主さんはデレデレです。ん~娘の男親ってそうなっちゃうんだろうな~。 考えたら美少女フィギュアを製作していた時は『萌え魂』にこだわってましたから再戦ですね。
このハルちゃん、今では年を重ねて落ち着いたレディなんですが若い頃はパパさんを吹っ飛ばしたり 結構なオテンバさんだったとの事。活発な女の子がふとした時に見せる可愛らしさやら仕草を感じられる様な 姿を作ってみたいと思います。

fg2601

ちなみに今回も小道具を先に公開。女子っぽいモフモフバスケットの中で丸く伏せつつこちらを見上げてるポーズにします。 目&鼻はいつものワンコ8mmセット。デスクトップサイズに仕立てます。 第1回は開始宣言なので恒例の真っ白しろ助でご勘弁を。 そうね~仕事から帰った時に「ただいま~」って声かけつつ頭を撫でちゃう感じにしたいな~と思います。 ということでプロジェクト開始です。しばらくお付き合い下さいませ。ではでは~


戻る/ ホームへ