logo.gif - 2005/12/18 「真(チェンジ)・君のぞらじお −横浜は萌えているか−」

ホームへ/戻る

★★注意レポと銘打ってますが管理人の行動記録になってます。半端なく長いです。★★
★★イベント内容を知りたい方は他所様のレポートを先にお読みください。 ★★

戦利品

それは、とてもだいじな、たのしみな、でも…とてもながいさむい…いちにちのおはなし

2005/12/18。今年最後の君のぞイベント「真(チェンジ)君のぞらじお−横浜は萌えているか」に参戦しました。
イベント内容の詳細は他所様に期待して管理人の行動を中心とした感想レポとさせていただきます。

◆〜前日まで
今回のイベントでは、物販TIMEにお渡し会がセットされました。
バニクリで姐さんとお話した際に18日に参戦することは伝えてあり、更には
「物販お渡し会で会える事を祈ってます!!( ̄^ ̄ゞ」 と言っちまってます。
とは言え、各所を見ていると「お渡し会」狙いの方々は始発覚悟のご様子です。ん〜始発かぁ。キツいなぁ…といつまでも覚悟が決まらず、「時間通りに逝って参加券が残ってたらラッキ〜」などという甘ちゃん発言までしてました。
そして、イベント直前の「らじお」配信…。な・なんと、姐さんが罰ゲームで抽選会お手伝いとの発表が!!
それによ〜く公式サイトを読んで見ると10時までに整列しろやゴルァ!と書いてあります。

…抽選に外れても姐さんには会える?…(-_・)ン?


となれば、もう決心するしかないでしょ!始発組に参加決定です。何人かに始発参加を伝えて前日は早く寝ちまうことにしました。う〜4時起きだねぇ…大丈夫かしらん…23時過ぎには布団の中へzzz.zzz

◆当日
よほど寝坊を恐れたか、普段あまり平日に寝てないのが幸いしたか?(それはそれで悲しい)目覚ましが鳴る前に目が覚めました。3:55。ここで2度寝したら絶対いけない!!と自分を励まして起床。
軽くトーストなんぞを食して家を出たのが4:30。5時前の始発に乗るですよ。 外は正に「暗いよ〜寒いよ〜眠いよ〜」状態なわけで。でも、まだこの段階では「寒いよ〜」は確かなのですが「あれ?思ったよりは寒くないぞ?」なんてヌルい事を考えてたのです。これが大間違いだって事は後で思い知る事になります…。
そして電車内で爆睡…zzz。

○6時過ぎに横浜到着
o(>Д<)o
家を出た時より風が強いし、凶悪に寒いんですけど…。道分らないし、寒いしで地上に出たところにいたタクに乗車。ところがこのジイさん「ブリッツってどこかなぁ?」「住所分る?」なんてヌカし始めてこちらがあわわ状態に。「川越えてすぐ左折で…高島なんとかの駅のすぐそば…」なんてやってたらすぐ目の前でした。
歩いてもよかったな…で6:10頃に現地到着。多分20人目くらいだと思います。
(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?
自分より前の人で知ってる人率高っ!!って感じで皆様にご挨拶。先頭は23:00着だそうで…合掌。
ここからが長かった〜。
横浜は海の街、BLIZは川沿い…ってことで凶悪さを増した風が…
ξξ (+_+ /)/ヒェ~~
夜明けはまだか?…隊長!まだ1時間しかたってません…そうか…耐えるしかないのか…。
湯気の立つ中華まんをくれたアホゲさん様の優しさは忘れませんよ!
そして空が白み始め、愚か者たちが待ち焦がれた太陽が昇ってきました。風は相変わらず強いものの日光の暖かさは冷え切った体を優しく包んでくれます。
「太陽っていいやつだよね」「わけへだてなく暖めてくれる」「夏はウザいけどね」
「試練も優しさも与えてくれるってことか…」などと下らない会話をしつつ、この時点でやっと8時過ぎ。考えると先頭部分の面子は日向に出たりしていて分子活動が活発なのに対して列の後ろの方はまだ日陰に閉ざされているため建物沿いに張り付いて固まってます。イベントに行って知り合いがいるって事は素晴らしいことですね。辛さが減ります。みんなよく頑張ったね。

商品搬入のトラック、機材車、スタッフが入り始めてやっと活気が出てきました。そして私服のKちゃんも現れ「あ〜並んでくれてる〜よかった〜本当に心配だったんだよぉ〜」と人数を数えたり、先頭グループと雑談したり。Kちゃん的には集客状況も気になってたんでしょうね。

○抽選会
スタッフが現れ列整理を開始。
お渡し会希望者と一般物販希望者を2列に分けました。当然、お渡し希望者ばかりなのです…が、私の後ろの人が一般列に。この人、始発で来て一般希望だったのか…。そんな始発で来なくたって…。小さな衝撃。

縁がギザギザカットされた通称「できる・できる券」が配られました。一瞬「お?お渡し会できる券か?(*≧▽≦)ノ」と一同喜びかけましたが何てことはなく「抽選できる券」だったようです。再整列時にこの券を持っていないとダメだそうで。多分、割り込みor場所取り対策なんでしょう。これを世間ではヌカ喜びと言いますな。
ちなみに私の前には白&黒アフロの出現であります。
10時が近づくにつれて慌しさを増す現地。何やら駆け出していく麗魔さん。お迎えか?
ペンギン走りが可愛いすぎるぞ!このっ!!
待つ我々に10:15から開始するというアナウンスが。朝一番から押しかよぉ(゜-゜)。
そして…10人ずつ扉の前に縦並べさせられて、いよいよBLIZの黒い扉がご開帳されました!!
2枚の扉が抽選会にあてられており

|(女性スタッフ)(ジョイマックス)| |(浅井清みん)(智明姐さん)|

こんな配置でテーブルに立ってます!浅井さんはすかてんコス、ジョイ、姐さんは白稜冬服です。こりゃ意地でも姐さんに、悪くても清みんに、そう、右扉に逝かなければ!!と決心です。
思う事は皆同じで、先頭から当然のように右扉に特攻していきます。寂しそうに呼び込むジョイ。そして出たKちゃんフォース。「後もつかえてますのでご協力ください〜」と左扉に強引に逝かせ始めました。

う・やばい…Σ(゚Д゚;


そうなったらKちゃんにダダこねてぶっ飛ばしても右へ逝こう!と覚悟を決めました。
いよいよ私の列(3列目)の番です。先頭は水月のエラい人、顔は当然右扉を向き一歩目を…Kちゃん登場…「ハイハイ、ご協力くださいね〜」と肩をつかみ左扉へ連行…その間隙をついて私は右扉に…。
左右の互い違いもクリアして姐さん列のポジションゲット成功!。

(o^-')b


ありがとうエラい人…あなたのおかげで私は生き残れました。本当にありがとう…。
っていうかKちゃん個人攻撃しすぎ?!あんたら友達か!?

ほっと一息。そして私の番。目の前には白稜冬服を決めた姐さんがおられます。

「あ〜どうも〜」(^v^)
「(一瞬白くなって)あ…あ〜ご無沙汰してます」(○o○)
「なぁ〜に?全っ然ご無沙汰じゃないじゃん!あはは〜」(^○^)
OH!ちゃんとバニクリでお話したこと覚えててくれてますね★嬉!
「あ・そうですよねぇ」(^^;)
「え〜っと智秋さんセットでお願いします。」

「は〜い」
「っと、じゃあ、抽選券を選んでくださいね」

「智秋さん、選んでください」
「え〜?」
「信じてますから。ダメでも納得します。」
(スタッフの女の子に向かって)
「こうなると責任重大だね〜」
「じゃぁ…これっ」

(と選んでくれた1枚を削ると…「はずれ」の文字が)
「うわぁ〜あちゃ〜ごめんねぇ〜」
「いえいえ、抽選会ですけど、こうやってちゃんと会ってお話できたから満足です。」
「そう?ならよかった〜」
「じゃあ、これ、商品で〜す。」

と、セット袋を姐さんから手渡されました。
「それじゃ〜また後でね〜ライブ楽しんでいってね〜!!」
「ハイ!楽しみにしてます。頑張ってください!!いずれまた〜」
「じゃ〜ね〜」

と言うわけでお渡し会は外れてしまいましたが、ちゃんと姐さんとお話もでき、商品も 「手渡し」してもらえたので自分的には立派なお渡し会になってました。この1分で十分に報われましたよ!!
強いて言えば握手できなかったのが違うくらいです。とはいえ、当選していればもう一回話せるチャンスがあった訳で…今年のお礼とか来年もよろしくと言いたかった訳で…まぁ潔くあきらめましょう。(T-T)
界隈の他の方々は何気に結構当選してますな。羨ましいぞ!!
星になったエラい人も当選!本当によかったですね〜。

ところでこのセット袋、カレンダーの大きさのせいでとんでもない大きさです(50×50cm)。ん〜ライブの時これをどうしろと…こんな大きさだったら通販希望だよなぁ〜と思いつつ外れ組の私はポツンと暇になってしまいました。疲れたのでブリッツの駐車場で壁に寄りかかりひなたぼっこをしつつ一服することに(本当に暖かくて幸せです)。
するとちょっと離れた所にセット袋を持った兄ちゃんが1人。壁にセット袋を立てかけてキャラ絵を自分に向けた状態で……太陽に背を向けて…正座して…あ…うなだれた…

(壁|\ orz


うわぁ〜すげぇ凹みだ〜。
墓参りしてるみたいだ。誰のファンなのかな〜。早々に退散しました。

その後、数名の界隈の方々とジョナサンで昼食を済ませ、コインロッカーを探しに横浜駅まで散歩。何メイトでhm3を購入してBLIZに戻りました。

○いよいよ開場
うだうだしてるうちに整列開始の掛け声が。手際が良いとはいえないけれど従って建物内に。今回は整理番号が138だったのでまぁ前の方です。
コインロッカーに荷物を入れて…と!100円玉が2枚しかないよママン…(>_<)。仕方なくそのまま会場入り。あっトイレ行き忘れた。何とか我慢しよっ!!
キープしたのはセンター左の前から4人目。前がそれほど背が高くないのでステージ床までよく見えます。そしていよいよ怒涛のイベントが幕開くわけですよ。ドキドキ。

○開演
セットリストをご希望の方は あほげマニアックス様 がお勧めです。
ここでは管理人視点での感想をつらつらと書かせていただきます。

・どうした?キーやん
オープニングのワイルド3人娘登場…ってキーやん書割だぞ?今回、参加できずって情報なかったよね?ちょっとイヤな予感。Kちゃん以下誰もパネルのキーやんネタをいじるものの説明はなし。
まさか…?後から考えればあの時点では移動中だったんでしょうね。ラップ部分を会場も大声で一緒に歌ったりして一体感はありましたね〜。

・exige
「Believe yourself」「Funny Girl」の2曲を熱唱。しっとりしたBelieveに比べてノリのよいFunny。この2人いい組み合わせだよね。声質もキャラも。新曲もアップテンポなんですがメリハリの利いたノリでいい感じです。

・UYA−MUYA
「UYA-MUYA HEAVEN」この曲は何気に「こわして〜」より好きな曲なので嬉しい。振り付けの最初の方の手を横にの形で横に歩くところが最高に可愛い!!この曲はライブじゃないと踊りが見られないので貴重です。よかった〜。
「日常Crusher」新曲のお披露目ですよ。楽しくて悪くないのですが前2曲に比べると盛りだくさんな楽しげ満載のせいでキャッチーな特徴が掴みきれない感じ。
振り付けの最中にコズの様子がおかしい?と思ったら一直線に舞台袖に。パニエがずり下がってますぜ旦那!!。実はちょっと前からウエストのところを触ったり、スカートを抑えたり、あれ?と思っていたのですがこういうトラブルだったとは。一人残された清みんの「何?何?」と空を泳ぐ目が印象的でした。すぐさまパニエをパージして戦線復帰したコズ。ジャンプ時はスカートを抑えてましたね。コズはすごいなぁ。本当に。
※現実には「正座だ正座〜」が聞けないとちょっと不満。仕方ないのかなぁ…。

・水はっし〜
「オレンジ色の空と涙」シクレライブに来た人以外はお初の曲。
「ありがと」おなじみの曲ですね。シクレライブより会場が広い&人が多いせいか相変わらず目がキョロキョロ動きます。今回、冬服を初めて着たとの事で大きめなのがたまらないとKちゃんがしつこくふってましたが同感ですね。肩のパット部分で丈を詰めて留めてる感満載のラインがたまりません。こう見てると水橋さんが茜コスデフォってすごい事ですね。一所懸命歌ってます。

・智秋姐さん
「Blue tears」この歌は一番好き。自分的には栗の子Verより姐さんVerの方が贔屓です。ステージで歌ってる姐さんを見てなぜかウルっときちまいます。水月への感情移入っすかね?
「遠い夏の日」イントロ冒頭部のブレイクでボソッと「遠い夏の日」って言って始まる曲。このボソッというところが大好きです。
姐さんはベロ姐としてグルーブ発散しているせいか以前ほど演歌チックは首の横振りはなくなりましたね。その分、ストレートに歌詞が届きます。重い直球って感じ。MCはもうちょっと垢抜けたものができるといいんじゃないかなぁ?姐さんの事だからやればできるとは思うんですよ。ホームでのステージ=気楽さかな。
智秋姐さん、歌うまいわぁ。私の右隣と後ろは(多分キーやんファンの)女子だったんですけど、「智秋ちゃん歌すごくうまいんだよ〜」って言ってました。同感同感。

・マブラヴオルタについて語るコーナー
Kちゃん、強化装備柄全身タイツのジョイ、手書き全身タイツのまちょ+栗の子によるオルタ語り。お前らいい加減にしろやゴルァ!!とそんなアホくさいビジュアルのリアル人間とは別にステージ上のスクリーンには初公開の画面が次々と。おお!!そして待望の発表が!!
Kちゃんより

「1月10日にマスターアップの予定です。」

おおお!!
まちょお気に入り場面の紹介ではタケルの部屋?にUN制服の純夏が。
「起こしに来るのは霞ちゃんの方がよかったの?」
「だっていつも起こしに来てた〜」
「やだなぁ。頭が痛い〜」

謎満載。とりあえず純夏のUN制服は(うちの新作)問題ないな。足元まで映らないから靴が分らない。ともあれ完成に向かっているのは分った。でも問題はそこじゃないんだよ。大方の意見では「今回こそ出ちゃうかな?」「でも出てみるまではね〜」という感じですね。
仕方ありません。私くらいは信じてあげましょう。頑張れよ!
でもベータの作画が体験版の絵レベルのままなのはどうしたもんかね〜。あと、背景に一部ポリゴンが使われてたように見えたのでマシンとの相性が心配との声もありましたね。
まぁ12/18に1/10の予定発表なので今回は結構自信あるスケジュールなのかなという印象です。
ちなみに栗の子はアフレコ等々で感情移入しすぎて涙が出てくるそうです。でも理由は言えないと。本当にタオルで涙拭いてましたからね。
秘密のキーワード「オルタ」「スミカ」「カスミ」。
泣ける話なのか?切ないのか?そうなのか?泣けるってことは痛くはないわけか?ん〜???
まちょ告知によると1月発売のTGにはマブラヴ・オルタネイティブの「豪華な」小冊子が付くとの事。
ジョイが「ふ〜ん小冊子がつくんだ〜?」とスネ芝居。絶対に買うべし!!>特に自分

・君のぞ公開録音
キーやん白アフロで登場!本人も「しょ〜くん」やら何やらどのキャラにしていいのか謎…。10大ニュースの結果発表。これは1つ1つは掘り下げなかったので余り面白くなかったかな。本配信を待ちましょう。
※「画伯」コールを受けた姐さんの一言「画廊を開きます」

・栗の子
「マブラヴの話をしたので…」と「I will」「マブラヴ Ver2005」を。どちらもCDをヘビーローテーションしてる&見るのも何回目か〜って感じで楽しめます。やっぱりマブラヴってよくできた楽曲だと思います。

・全員で「Rumbling Hearts」
ファミリーが全員揃って熱唱。特筆ものはキーやん。オリジナルキー表声で一番上までちゃんと出てます。すごいです。キーやん&姐さんとのデュエット部分では栗の子と水はっし〜が顔を見合わせて「うふふ〜」みたいなシーンも。すかてん2人組の「も〜う戻れ〜な〜い」はショックなほど新鮮です。かおりちゃんも熱唱。
栗の子、姐さんと「一緒に」じゃなくて各メンバーがちゃんとパートで歌ってるところがとても楽しめました。それがあるからこそ2人ハモリパートに戻った時には「やっぱこの二人だなぁ」と思えるのです。

〜ここで1部終了〜休憩へ
正直、ここまでの内容で君らじ関係は一段落してしまったのでこの後は何をするのかなぁ…と思いました。休憩時間といえど、スシ詰めでトイレにも逝けず、眠くなっちゃいます。客向けの休憩じゃないな。

そして2部の始まり〜BAXIがスタンバイ。おぉ〜。

・キーやん
「未完成のGUILTY」「LAST SMILE」を熱唱。格好いいねぇ。女子たちも大騒ぎ。客の煽りもうまくなったしいい感じっすよ。キーやんによりしどろもどろ状態でのメンバー紹介の後、飯塚氏とのユニットGRAN RODEOとして「mistake」「Go For It!」を。Go〜はやっぱりよくできてますね。盛り上がり方とかアレンジとか気合入れてます感が満載です。
やっぱ生バンドの音はいいなぁ〜と思うわけですよ。キーやん+BAXIというのもこれからありなんでしょうね。それはそれで楽しみです。

・rino
敢えてこう書く。今日、楽しみにしていた「君が望む永遠」。生。歌い始めて耳にして、バックのスクリーンに「君望」シーンが映されると…

やべえ…マジで涙出てきた…( ;´дフ;

いや、もうね、拍手するとか一緒に口ずさむとかじゃなく、ただポカ〜ンと魂抜かれた状態になってしまいました。でジワっと…。自分がどれほどこのゲームに思い入れたかを実感しましたね。
この歌はやはり栗の子よりもrinoバージョンが好きです。というか本物はこちらです。 Coorieさんは全5曲を歌って「おぉ」「これもか〜」となるのだが割愛。悪しからず。
※この辺り眠気のピークだったかも…立ち寝落ち寸前回避が数回…印象=やっぱ小さい。

○再び栗の子
川崎博の赤バージョンドレスで再登場。うわぁ。キレイなおねいさんだ!
BAXIの生音をバックに生き生きと熱唱。ここでは「君のぞ」を超えたアーティスト 「栗林みな実」としてのステージを展開。
「beginning」「Dream☆Wing」、舞乙姫の2クール目OP新作「Crystal☆Energy」も披露。ミディアムしっとりタイト系で格好いい曲。う〜ん。芸の幅が広がってるぞ。いいぞいいぞ。連作ってことは(本物の)エラい人も認めたってことだよね。
そして「翼はPleasureLine」「Precious Memories」。biginingから始めてPrecious〜で締めるところ憎いなぁ…。Precious〜でこれまたTV君望オープニングが流れてるのを見てジワっ…やべえ…まただ( ;´дフ;。 もう君望本来の姿が思い出の中にしかないのかもしれないな。キャラ商品とか色々展開としてはあるけど本来のストーリーとかってTVAで終わってるから。ちっ涙もろくていけねえや。ちん!

・全員そろってご挨拶〜
舞台からハケようとした栗の子をKちゃんが連れ戻し、全員登場で終わり挨拶。 キーやんも白稜制服です。

・アンコール
今回は再登場まで早かったな。撤収完了までの時間のせいだろうね。
全員で「マブラヴ」。やっぱBAXI演奏の生マブラヴはいいなぁ…。堪能しましたよ。そしてジョイの締め挨拶で3本締め!!完全終幕です。

<○終演後
もう足が棒です。うまく歩けません…。考えて見れば抽選会の後にひなたぼっこした時とジョナサン以外は立ちっぱなしです。踵の骨が痛い感じです。まずはトイレに…。ふぅ〜。
きっと今日一日の出来事が何かの事件で、私が拉致られた被害者だとしたら、解放後には救急車で搬送され、医師より「外傷はないものの、衰弱が激しいため〜」という診断を受けることでしょう。

そして会場を出ずに、麗魔さんの姿を探し…発見!…今回は立ち話できました。
シクレライブでは忙しそうだったので声をかけられなかったことや、WFのことについてあれこれ。
WFでは00式の慧ちゃんとUN制服の純夏を並べる予定などを話しました。更に慧ちゃんについては99式(青Ver)と00式(黒Ver)の2体並べたいと言うと「全然OKです。楽しみにしてます。」との事。
よ〜し頑張らなきゃな〜!!で、WFの次の金曜がオルタ発売日ですね〜とかの話をすると「WFには、またアージュで参加しますから」と教えてくれました。
こりゃオルタ発売直前の盛り上がりがあるかもね〜。応援しなきゃ!!楽しみです。

そして皆と合流して雑談した後に、何名かで一緒に横浜駅まで。結局、早く帰って寝ようということになり食事等もなく解散に…

22:30過ぎに帰宅。もうフラフラですよ。風呂に入って湯船で寝落ちかけました。風呂上りに録画したエウレカだけ見て0時前には就寝。よほど即熟睡したのか次の瞬間には朝でした。

いやぁ疲れたけど年内最後にふさわしい大掛かりな一日でしたね。君のぞ方面の方々、本当にお疲れ様でした。年内は各人の属性により、漫画祭りとか模型祭りとかありますけど声優さん関係は打ち止め。来年もご一緒できるようお願い致します。
にしても体力の限界に年齢を感じちゃいました。若さ=エネルギー=熱量ですね。蓄熱残量emptyっす。本当に寒かった…。

※レポと銘打ちつつ管理人の行動記録だったりします。許してください。
※必要最低限と思われる方のHNを書かせていただきました。ご了承ください。
※セットリストは「AHOGEMANIAX」様のレポを参照させていただきました。
※それと来年の姐さん聖誕祭は金ピカユニットコスピンキーかなぁ?黒ゴス?まぁ先の話だけどね。

ホームへ/戻る