logo.gif - 2006/4/7,8 「君のぞらじお感謝祭 2Days」

ホームへ/戻る

★★注意レポと銘打ってますが管理人の行動記録になってます。半端なく長いです。★★
★★イベント内容を知りたい方は他所様のレポートを先にお読みください。 ★★

戦利品

それは、とてもだいじな、たのしみな、でも…またしてもながいねむい…いちにちのおはなし

君らじ感謝祭2日間逝ってきましたよ。
ちょっと前にも使いましたが「とてもとてもながい〜」てな感じでございました。

1日目
物販が15時からということで場所探しも兼ねて少し早めに家を出ました。 …結構早く着いてしまったので会場向かいのジョナサンで食事。 15時少し前になったので会場に行くと大ホール(2階)に上がる宝塚階段(電飾付)に物販待ちの行列ができています。末尾について周りを見るのですが知った顔がありません。ん〜みんな今日は出足が遅いのかな?

15時少し過ぎたところで物販開始。売り子さんの監督で麗魔さんがいます。 皆は物販の卓に直行して品定めをしてますが私は端に逸れて麗魔さんにご挨拶。 今回もWFに申し込みしたのでよろしくとか何造るとかお話をすることができました。 「本当に久しぶりの厚生年金会館なので…」とすごく嬉しそうでした。 私もイベント終わりまで麗魔さんとゆっくり話す機会があるか分からないので よかったです。

ちなみに今回はセットリスト付きのパンフレットが配布されたのでレポ書くのが すごく助かります。1日目、2日目と並べると表紙が1枚絵になる仕掛けです。 写真参照です。今回の購入品は姐さんタオル。失くしたっぽいので水月CDを。 造型資料として白稜エンブレム、UNエンブレムを。
その後、開場前には無事知り合いの方々にお会いすることができました〜。

★開演
おなじみのジョイの陰ナレもいつもの調子。定刻より遅れること20分。いよいよ幕が開きました。

・君のぞらじおヒットメドレー
1人ずつ登場して次の人の持ち歌を継いでいきます。

・未完成のGUILTY、Be wish! my soul!
会場の暖め役と言えばこの人だね。高音も冴え、客を煽り、大分馴れた雰囲気で盛り上げてくれました。

・遠い夏の日、silver ring
姐さんの登場ですよ!しゃべくりでは相変わらずというかいつも以上というか盛り上がっておりました。この子はこういう子なんだよな〜と身内感覚で周りに申し訳ない気分。 おなじみの遠い夏の日を聞かせてくれた後、「気持ちを込めて歌います」と何と!silver ringです!いつかはと待っていたのですがやっとこの日が来たって感じです。しっとりとじっくりと聞かせてくれました。(;_q))クスン

・コワしてGOOD JOB、UYA-MUYA HEAVEN
出てきた出てきた〜UYA-MUYAの二人。今日の二人本当に可愛いなぁ〜。メイクもちょっと感じ変えてるみたいだし。この2曲は新曲が出たせいかもう馴れた雰囲気でダンスも 結構落ち着いてこなしています。特に私はHEAVENの振りが大好きなのであの<<横歩き が見られただけで大満足ですよ。今回は席が2階の12列という大分後ろ&高い場所なので凄く遠いのですが、その上から見ている分、ダンスとか奥行きのあるフォーメーションがよく分かります。ん〜ちょこちょこ動いて愛らしい!!

・beginning、風のゆくえ
みな実ちゃんにバトンタッチ。この辺はいつもMP3で聞いてますのでフルコーラス一緒に口ずさみながらリズムにのって楽しみました。のびのびと歌うみな実ちゃんはとても楽しそう。これがいいんだよな〜。

・君のぞらじお公録
緊急特別企画「君のぞソング人気投票結果発表」 詳しい結果はらじおを聞いていただくとして2位がきーやんの例の歌。きーやんも開き直って次回は「あの歌に挑みます」と逝ってました。「こいつらバカばっかりだ」同感ですな。ジョイの「やさしいメロディ」が3位。すげぇや。会場全員で合唱してるし。 このバカバカしさが共犯意識なんですが、ファン層が広くなっていくとこういう雰囲気はいつまで続けられるのかなぁ?とも思います。
あ〜ちなみに次回私はSPEEDの「BODY&SOUL」に3票目を入れようと思います。<バカ

・日常CRUSHER、パノラマミライ
新曲披露ですよ旦那方。CDを聞いていた限りではらじおで二人が言っていたように キャラ色が薄れていて普通の可愛い歌…という印象が確かにあったのですが実際に二人が歌っているのを見ると…やっぱりUYA-MUYAのカラーになってます。まぁ君のぞというゲームの「あゆ&まゆ」そのままか?というと独自ユニットのカラーかな?と思わなくもないのですが、いいじゃないですか!ということでよろ。

・Funny Girl、KATAOMOI
UYA-MUYAとバトンタッチするはexige。ジャケのアニマル柄衣装ではなくピッチリメタル ドレスで自称宇宙人。いつもこの2組が並ぶと思うけど違う世界のクロスだな〜って思う。冥土喫茶とショーパブ? そんなことは置いといてFunny Girl。いつもより広いステージでダンスも冴えてます。 レッスンを受けた二人の動きも格好いい。この歌、一般的にも受けそうだから新ドラマの主題歌かなんかに採用されないかな〜。OLものとか。 一転してしっとり&ストロボ使いでKATAOMOI。2人揃うからこういう雰囲気バッチリの歌でもOKなんだろうな。どっちか一方だけだったら難しいかもしれないけど2人いるからこそ表現できる「大人」の雰囲気。ポニーっぽく結ったみな実ちゃんの髪型素晴らしく可愛い。

・MAGIC、Love Adventure、secret place
白黒アフロが登場、ミナミ・クリバヤシに合流。ベロ姐は退場です。 私的に2日間の中のベストワンはMAGIC。これは楽曲もいいし3人のパフォーマンスも 素晴らしい。馴れてるせいか余裕があります。広いステージ、今回の私の席から見ると 縦横、前奥に動く動く。楽しいなぁ〜。 新曲2曲もみんな聞き込んでいるのでラップ部分も大合唱です。みな実ちゃんも一人じゃないせいかすごく楽しそうです。

・アンコール
この日は浅井ちゃんのバースディをサプライズとしてアンコールに持ってきましたが、悪いけどKちゃん段取り悪すぎ。花もケーキもないんじゃダメじゃん。切り出し方もグズグズ。暗転とかスポットもないしな〜。みな実ちゃんの誕生日ソングが聞けたのはよかったしめでたいめでたい。会場全員で歌ったハッピーバースディ、歌えてよかった!Kよ反省せい!そしてパート分けしたRumbling heartsへ。盛り上がって終了〜。

★閉幕後〜
終演22時…。
1日目の感想。思ってる以上に曲数が増えてるので1人当りの曲が「もっと聞きたいのがあるのに〜」って感じです。仕方ないっすよね。かおりちゃん来てたらもっと少なかったってことですもんね。自分的には久しぶりにPANIC聞きたかったんですがUYA-MUYA的には4曲やったんですもんね。生『糞虫がぁ〜!!』はもう聞けないのかなぁ?

麗魔さんに挨拶して退場。しんさんとこのオフは大人数で締め切りが出ていたのでこちらは6人で晩飯。でも店が満員だったり終わってたりで歌舞伎町の定食屋さんに入ったのは既に11時。ビールで乾杯してバクバク食事。…12時になり私も帰宅を諦め。結局5人でパセラに。朝までコース飲み放題付きってことで。栗の子&アージュ関係縛りでカラオケを入れるが思った以上に曲が揃ってます。ビックリ。
途中で寝落ちしながらもカラオケを楽しみました。私は一足先に4時半の始発で帰宅させてもらいましたが他のメンバーは5時上がりだそうです。みなさん本当にお疲れ様でした。

2日目
みな実ちゃんのステージはとても楽しめました。チャイナドレスが素晴らしい!!昨日と同じに結った髪も可愛いし!あのチャイナみな実さん立体化したいな〜くらいお気に入りになりました。 …でも2日目については他所の記事を見てもらうってことにさせてもらおうかと思います。正直ね、機械みたいに体が動いてもないくせに右手の上げ方だけ揃っていて、静かな歌でも手拍子したりと、私はアニソンライブの客としての標準属性を備えてないらしく馴染めない感、満載でした。

JAMのライブもすげぇ歌うまいし十分楽しめたんですがなんか一歩引いてまったり見ちゃいました。この人たち(一部の客)歌とか曲とかどうでもいいんじゃね〜の?って感じ。Carry onのバックに映し出されたオルタの名シーンにジーンとしてちゃダメですか?スマップライブのジャニファンの子たちもこういうノリなのかなぁ?このギャップ感って年齢のせいなのかな…?ゲームは好き。アージュも好き。造型やってます…だけじゃついていけない領域ってあるのかな?ZARDは決してこういう雰囲気じゃないよなぁ…。みな実ちゃんはまっとうなメジャーになって欲しいけどその境界線ってあるのかな。きっと今日がゲームファンイベントを踏み越えたその日だったってことだと思うのですね。

アニソン界ってそういうところなのかな?そんな事を考えたライブでした。

誤解なきように。戸惑っているだけです。ステージはとても楽しめました。
あの場所で生のライブを見られていてよかったです。

2日目も最後、麗魔さんには「今日こそはちゃんと休んでくださいね!」と言っていただきました。1日目が金曜ってのは最初無茶だな〜と思ってたんですが今となっては日曜に休むことができることが有難いです。
出演者、スタッフの皆様、本当にご苦労様でした!!

※2日目の文章を不快に思われた方がいらしたらご勘弁ください。


ホームへ/戻る