logo.gif - 2006/08/27 速瀬水月(公式)聖誕祭

ホームへ/戻る

★★注意レポと銘打ってますが管理人の行動記録になってます。半端なく長いです。★★
★★イベント内容を知りたい方は他所様のレポートを先にお読みください。 ★★

戦利品

そうさ俺たち水月バカ♪ドゥワ〜

この夏の最後を飾るFC限定イベントです!当日は「水月画伯の個展」も同時開催されました。

直前まで個展開場の11時に合わせてまったりと逝けばいいや〜などと 思ってましたが、その数日前からの物販1時間繰り上げ等の動きを考え 「ワニTが売り切れてたら悲しいなぁ」と急遽、早めの出発をすることに。 会場となる「表参道」は昔からのルートで逝くと結構時間がかかったかなぁ?と 物販開始の1時間前(9時)現地着を目処に家を出ました。 千葉方面からは錦糸町で半蔵門線が接続しているのでそこで乗り換えたら 現地着8時半という有様に。

個展会場となる画廊の前には10人程度しかいません。しかも知ってる顔が 一つもありません。やっちまった…と思いましたが仕方ないので並んでました。 さすがに住宅街という事情も考慮して9時過ぎには会場内に列を移動しました。 壁の作品には白布がかけられていて見ることはできませんが、冷房の効いた室内で 座って待てたので楽でしたね。
10時になり物販開始です。あっけなくワニTとポストカードセット(呪いの手紙 セット)をゲトして外へ出るとようやく見知った方々が列中におられます。
「あ〜11時すぎって言ってたじゃん!」と言われましたが、合流するのが11時 過ぎってことで勘弁してくだちい。画廊前の生花にちゃんと「水月バカ」と書かれていて 照れくさい気分に…<それでいいのか?か?
※最初は「ん〜バカかぁ…」と思ってましたが時間がたつにつけ兵器平気に。

生花

ここで少し麗魔さんとも雑談できる時間がありました。生花に「これにも参加してる んですよ」と言うと受けておりました。
おおよその知り合いの買い物が終わるまで画廊前とかで待ってたんですが住宅地ゆえ 「どっか逝けやゴルァ」とか言われウロウロ。やっと一段落したのでライブ会場方面に移動。

建物入り口のガラスドアの中に、バチンコ屋仕様の祝いの花輪が!!ここにもでっかく 「水月バカ一同」と書いてあります。が…達筆ではない…ために本当に素直なバカに なってました。手配されたえらい人に聞いて初めて値段を知りました。思っていたより は安いものなんですね。これなら個人宅にでも無理すりゃ贈れるぞ。??

花輪

そんな中、10時40分頃、Kちゃんとみな実ちゃんが会場入り。きっと11時入り なのかと思いましたが姐さんや他の方は見られずでした。11時の画廊オープンに 合わせてみんなでドヤドヤ移動です。「まぁ使われないと思ったんですけどね…」と 手渡された入場整理券を握り締めて。この券、記念品に取っておきたかったんですけど 「周りに捨てる人がでると何なので…」と回収されてしまいました。残念。

整理券

さてさて、いよいよ姐さんの作品とご対面ですよ。
対面しちゃいましたよ…。きよみん1号から始まるその作品の数々は芸術が素人判断で 上手下手を語っても意味のないことを実感させられました。だってよくよく見てると、 きよみんもこずこずですら「あ〜本質的には似てるかもしれない」と思えてきちゃうんです。

作品にはタイトルと数行の解説文が一緒に掲示されていて、そのコメントが秀逸なんです。
・きよみん:「老いと若さ」「勝ちと負け」が表現されてる…との事。
・みなみちゃん:浮世絵的な平面画法で書かれている…との事。
・ワニ:人類もかつては食物連鎖の1つであった…潜在的な恐怖を…との事。
・純夏:全てを破壊した…版元を驚愕させた…とのこと。

などなど作品ごと、あるいは全体的に「イッタンモメニズム」「ポーリー時代」など ファンであればニヤリとさせられるいい具合の洒落がきいてましたね。
ちなみに「このコメントは誰が書いたの?」とスタッフにいちゃんに聞くと「何人かで分担して 書いたみたいです。詳しくは知りませんが。」との事。お前口止めされてんじゃないだろうな? 十分に堪能した後、再びライブ会場方面へ。
するとKちゃんを先頭に出演者全員がぞろぞろと画廊方面に向かうところとすれ違いました。 姐さんは終始ニコニコして手を振ってくれてます。 ってゆ〜かごく普通に集団で歩いてるってのがすごい状況なんですけど。先頭のKちゃんに 気づいてから、「あっきーやんだ」「みなみちゃんだ」「お〜姐さんだ〜!!」とすれ違うまで 姐さんばかり見ていたのでジョイの生顔を見損ねました。残念。ボンバーヘッドとカモフラズボンの 後姿だけを覚えています。


大人数でしたが昼飯ということになり、8/27は当然カレーでしょ!とばかりにカレー屋さん に向かって動き始めました。正直、ココイチとかで皆が平均異常のレベルにチャレンジするのに 混じったら死ぬると思っていましたが、一部のえらい人たちが大酒の後遺症とのことで普通の カレー屋さんにいくことになりました。

カレー屋

ナンを出してくれる食べ放題の店で、カレーは美味しかったです。 ほとんどのメンバーが2杯完食で満腹でした。以下省略。 この店で何人かがワニTに着替えて会場方面に戻ると結構なワニ増殖率です。そもそも「よさこい 祭り」のスタッフTシャツやら郷土衣装やらカオス状態でしたのでワニが増殖していても違和感は まったくありません。たとえそれが異形のものだとしてもです…。

いよいよ整列。表参道では「よさこい祭り」なるものが開催中で半端ない人混みと音の中、 歩道に整列させられてから一列で入場。まぁ決して段取りが良いとはいえないけれど何とか 入場しました。

カレー屋

入り口でのカメラチェックの後、B2へ下りると1人ずつ会員証チェックです。 本当にやってました。麗魔さんが。
B3のトイレに寄り道してからフロアに入ると、事前に聞いていたとおりうなぎの寝床状態の 縦長のスペースとそんなに高くないステージのせいであまり見通しがよくありません。真ん中くらい のポジションで幸い私の身長で出演者の上半身はよく見えました。
すると後ろの方から「この子、小っちゃいんで前に出してあげようよ」と2人の女の子が押し出されて きます。ん〜一人は本当に背が低いな…。試しに自分でかがんで視点を合わせると…何も見えない。 すこしでも隙間がありそうな場所に入れてあげたんだけど、本番が始まってみんなが手をあげたり すると、全くもって見えないらしくとても悲しそう。
#まぁこの子は本番中に少しずつ少しずつ前に移動してたので最後にはなりに見えるところまで 逝ったんじゃないかと思います。もう一人は私の横に残ってましたが、それなりに見えたらしく最後 までそこで楽しんでいました。ちなみに終演後、外に出たところでお礼を言われて浮かれた私。 いやいや〜大したことじゃありませんから〜(byともちゃん)

本筋に戻ります。
前説からカミまくるジョイ。ほぼ定刻にイベントは開始されました。
姐さんの連続ソロ。「遠い夏の日」「シルバーリング」まさに水月だな。…と思ってればトーク開始 ですよ。落ち着きのない子ですよ。と身内トークのような語りっぷりに姐さんの本領発揮です。
あげくの果てには「今朝5時までかかってDVD全部見ちゃった」はよしとして…
「遙が事故に会いさえしなけりゃ…」もよしとして…
「なんで目覚めるのよ!?」ってあなた…。
まぁその後で「だってさぁ。5年とかだったら結婚して子供だってできてるかもしれないしさぁ」 なるほどね。いいですいいです。そんなこと言えるのはあなたが「水月」だからなんですよね。

そして「レパートリー少ないから予想つくよね?」と軽く笑い「blue tears」へ。
最初のうちはモニタのせいか少し歌いづらそうだったんですが、エンジンがかかってきたせいか のびのびと歌っております。会場自身が低音がすこし篭り君だったかな?

Kちゃんとジョイが登場。3人でくだらないトーク爆裂…って水月聖誕祭っぽいこと何も言ってません よ?とジョイにバースディソング(即興)を仕掛けるKちゃん。マジ顔であせって自爆したジョイ。
これで終わるはずもなく会場からの「Kさん」コール。ごまかそうとするKちゃんもあきらめて即興で 歌い始める。お題が収集つかなくなりそうな唄で「〜答えは霧の中〜」と大喜利的な逃げを打ちました。 このあたりのトークはラジオ番組批判によくある居酒屋トークの更に上をいくグダグダっぷり。
金を取るイベントとしたら確かに何かもしれないけど、姐さんが楽しそうだったのでOKです。
まぁ姐さんの笑顔見てはぁとな水月バカですから〜。

中盤近くなりやっとみな実ちゃんときーやんが登場です。
5人揃ってのトークもこれまたグダグダ。ぶっちゃけてていいです。

ステージ上に全員が揃い、スケッチブックが用意されジョイ&みな実ちゃん、姐さん&きーやんのチーム編成で 『勝負』のコーナーに。

1回戦。愛のリコーダー。全然正解が出ません。というより問題がひねり過ぎです。言葉としては単純なんですが 「ただお」なんてジョイですら当てられませんよ。「トンプソン」然り。ただ一つ「チームインフィニティ」は会場の あほげ氏が正解しステージ上から名前連呼ですよ。いやいくら顔見知りだからって呼びつけ連呼ってどうなの?って 感じでしたね。ちなみに私も分かりませんでした。

2回戦。絵スチャー。画伯の腕の見せどころ…。みな実ちゃんの激ウマの「サッカーをする慎二」に対抗して、 何やら四角の中に人がいっぱい。これはまぁ正解がなんとなく分かりましたけど、きーやんが「ボクシング」という 言葉を出せずに最後まで「スパーリングするジョイ」って言って不正解。

実はこのライブは全員が通し番号を持っていたので抽選プレゼントにならないかなぁ〜と期待していたのですが そのまま終了してしまいました。残念!!

きーやんが一人ステージに残り…会場からは「ビーウィ○×…」と色々問題のある歌を要求…ある意味、マニアばかりだから きっついかも。でもきーやんも「敵のいない会場っていいなあ〜!!」って言ってましたね。
「未完成のギルティ」で客席を煽ります。
続きは?と思ったらみな実ちゃんを呼び込んで交代。 この日に歌えるのが嬉しいと「Presious Memory」を熱唱。ん〜君のぞだね。

そしてきーやん再登場でみな実ちゃんと入れ替わりステージ上には二人が?新曲「光もたらす日々へ」初披露。 まだ仮歌を録っただけでレコーディングもまだとのこと。ん〜サビはメロディの仕掛けがきっちりしてるけど なんとなくAメロあたりは不自然かもなぁ…。などと聞き入っていると…あれ?きーやんうつむてるぞ?あ!歌詞トンだな こりゃ…。やっぱそうでした。なむ〜。

きーやん、姐さん、みな実ちゃんの3人がステージに揃うとさっそくその話題に。客席からも囃されてジャンピング土下座を 「あれ痛ぇんだよな〜」と言いつつジャンプするきーやん。残念ながら下の方は全く見えないので視界から消えただけでしたが 拍手喝采されてました。ん〜見たかった。
歌を再開。「Rumbring Heart」のツインボーカルVer 。サビ部分をきーやんとみな実ちゃんのハモリにアレンジしてました。
3人が掃け、暗転するステージにあゆまゆ劇場の最終話と新の0話が連続上映。大うけする客席。ん〜この人らは まだ見てない人が多いのかな?という感じ。コミケ、WFで買ってなければこの日に個展会場で購入か通販だもんな。 そりゃそうか。

で、ここまでならよかったんですが、久しくやっていなかった『特報』の大写し。
何だ?と思ったんですが…「君のぞ遙ルートアニメ化決定!」の文字。爆発する客席。冷める自分。 ん〜君たちは今日は何のためにこの会場におるんだね?え?と思いましたよ。そうか・これが噂で聞いていた2って やつか…でもなぁ…と盛り上がる会場と反比例して色々考えちまいました。

そんな間に衣装替えをすませてみな実ちゃんと姐さんがexigeのジャケ衣装で登場。久しぶりにみた黒&茶のゼブラ。 「KATAOMOI」を歌って終幕となりました。パチパチ!!

退場してすぐに始まるジョイの「帰れ案内」。2回まわしだから仕方ない けどね。明るくなった会場から外へ。出口でKちゃんがひとりひとりと握手をしてました。せっかくなんで「WFの時 はどうもお世話になりました」と言うと覚えてはいてくれたようです。「次回もよろしくお願いします」と一応挨拶など。今回は最後に麗魔さんにはお会いできませんでした。残念。


会場の外へ出て顔ぶれが揃うのを待ち、飲み会に向かいました。
交差点近くの東方見聞録へ。飲み放題コースなので皆いいペースです。1パイ目の生ビールはまさにしみこむうまさ でしたね。その後も飲む飲む、食べる食べる。こんな大人数のオフには初参加でしたのでとても楽しかったです。
途中、レポに乗らない話とか、大人二人が水月&茜ぬいさんで語るとか要所要所で大笑いしたり唸ったり。

語り合い

イベント途中退場したS君はKちゃんに水をもらったりとか。気づくと多くの方と顔見知りなんだなぁと思ってみたり。こういう付き合いは本当にいいね。年代もバラバラ、本名さえ知らない、けど楽しい。うんうん。
開始が18時前だったので〆も21時頃と早いものでした。それから再度画廊にお邪魔してゆったりと作品を鑑賞。 十分堪能してから解散となりました。
家についたのが22時半頃。エアコンを入れてちょっと横になって伸びをしたらそのまま落ちました。 やはり疲れと酔いですかね〜。

今年の夏、最後を飾るイベントでした。イベントそのものも楽しめましたし、界隈の方々とのお話も楽しみました。 皆様、お疲れ様でした。次回にはまたご一緒させてください。


追記)
今回の新たな知り合い
・朝一番の行列で顔見知りになった兄ちゃんはコミケ〜WF〜聖誕祭と宮崎から3週間の長期遠征だそうです。 ん〜若いっていいよなぁ〜と思いました。また縁があったらよろしくねと。
・これまた行列で、以前からお顔の見覚えがあるいい年配(失礼)の方。話を聞くとWFのD側の方だそうです。 いずれ模型談義でもしたいところです。これまたよろしくねと。

ホームへ/戻る