こちらが小島さんのレイアウト集!写真提供ありがとうございます!
さらにコメントも頂いております!皆さん参考にしてくださいね!
それではお読みください!
キハ22
小島さん「これはキハ22で俺の一番好きな気動車なんですよ。昔実際通学列車として乗ってました。」
橋を走る(^^;)
カズ「これも場所のイメージ等あるんですか?」
小島さん「これは糠平のイメージですね。基本的にローカルが好きなんで。」
牛別商店街
カズ「これは完成品をアレンジした物ですよね?」
小島さん「はい。そうですね。ちょっとこの写真ではわかりにくいのですが、北海道の田舎の風景という事で、屋根は全て瓦からトタンに張り替えてあります。」
ニワトリ上った!
カズ「この写真のポイントは?」
小島さん「写ってる女の子なんですが、てを差し伸べる先の電柱にニワトリが上っちゃってるんですよ〜!」
カズ「いや〜、ストーリーがありますね〜。」
小島さん「でしょ?」
駅
小島さん「この駅の名前は牛別!北海道で有りそうで無いローカルな名前にしてみました。実際レイアウトの中に沢山の牛がいます。」
ホームです!
カズ「あっ、こっちもちゃんと牛別になってますね!(^^)」
小島さん「当然です!」
1/150と1/144は一緒に使える!
小島さん「実はこの端に写っているドラム缶はワールドタンクミュージアムのキューベルワーゲンの物を仕様しています。」
ホームっす!
カズ「電線は張ってないんですね。」
小島さん「張ると掃除できないんですよ。後から手も加えにくいし。」
カズ「あぁ!そうですね!無知ですいませんです。」
(^^;)
牛が見てる
カズ「やっぱ、小島さんのレイアウトは鉄道だけが全面に出ている感じでは無いので僕は好きですね〜!この風景もありそうで共感が持てます!」
小島さん「これは、実は自分が以前、牛に自転車で追いかけられた事があり、その直前の感じですね。」
カズ「ははは」
ホーム全景
カズ「これはちょっと引き気味のカットですね。」
小島さん「そうですね」
カズ「今度全景の写真もらえますか?」
小島さん「部屋片付けないと。」
素材はホントに木です!
カズ「ここは木材置き場ですね。この町は炭坑などはないのですか?」
小島さん「設定では酪農と林業で成り立っております。人口は231人って感じです。」
カズ「こまいですね〜」
マイクロから8月発売
カズ「この車輛ってこれから発売ですよね?」
小島さん「そうなんです、でちゃうんですよ〜。これはカトーのC-58をベースに改造した物です。もちろんこれから発売になるマイクロさんのC-58-33も注文済みです。」
カズ「ありがとうございます(笑)」
バスはバンダイの完成品です
カズ「バス停で運転手さん待ってますね〜。」
小島さん「農家の子供が帰ってこないんですよ〜。ローカルですから顔見知りで待ってあげてるんです。」
カズ「いい人ですね〜」
機関庫です
カズ「最後機関庫の中からのカットで絞めさせていただきました」
小島さん「昔機関庫に忍び込んでよく怒られていました。
カズ「(^^;)」

カズ「お写真本当にありがとうございました!みなさんも小島さんの写真を参考に頑張ってみてくださ〜い!」

全景です!
そんで、この写真が後日小島さんからお預かりしたレイアウト全景写真です!
畳一枚分!
みなさんは写真で細部まで見たからもうお分かりでしょうが、沢山の物語がこの中に敷き詰められているわけですよ!
すごいですね〜!
鉄道模型の方だけではなく、色々な模型を作る時にも非常に参考になる細やかな作り!
さ〜て、自分も含め、みなさんホビーライフを楽しんでいきましょ〜!(^^)